« GW:邪神宮とか、久しぶりにやっちまった | Main | クトゥルフCON:瑪瑙頭町、いただきもの »

May 09, 2011

関東深淵CON:木星の夜に闇の魔女は舞い降りて ~School Days Dark Night~

 ついにGW明け。仕事始まり始まり。今週は缶詰決定ですが、まあ、明日から学校も再開。
 週末はクトゥルフCONの予定。

●関東深淵CON:木星の夜に闇の魔女は舞い降りて ~School Days Dark Night~

 日曜日は関東深淵CON@籠原。今回は、以前から与太話として出ていた「仮称スクールデイズ深淵」というか、現代編バリエーションをGM。発想の始まりは、「スクールデイズ」の構造は「深淵」の縁故で表現できるという、某所での飲み会の話から。
 さすがに、そのまま、学園恋愛美少女ゲームの鬱展開のシナリオを用意すると、1時間で虐殺の宴が始まりそうなので、「深淵」世界が現実に侵食しつつある「限りなく未来(あす)に近い現実(いま)」を舞台にする。

 まだ、人は魔族の侵入を知らず、ただ、燃え上がる木星の夜、魔法の欠片のような力に触れてしまった人々は、「世界の滅び」が近付いていることを知る。

 キャラクター作成は、「霊障都市」系に整理し直した専用シートになるのと、運命を現代向けに修正したものとする。それぞれの能力値は3D6で、合計値を120から引いた数値が余命にあたる、潜在力扱いになる。
 技能は幻視+四つ、さらにバツ技能一つ。
 なお、幻視の際に、自分の運命に加え、主要NPCのひとりに与える運命を決める。今回のシナリオNPC、「宗家の嫡男:安藤太郎」以下6名のNPCの設定を定める。

 木星の夜に闇の魔女は舞い降りて ~School Days Dark Night~

【OP】千葉県外房にある海底郡瑪瑙頭町。私立水掛学園。
 天体観測の夜、木星がまるで燃え上がるように輝いた。瑪瑙頭の旧家の子供たちは、古文書に描かれた太歳の到来を知る。太歳(木星)から至る渦の魔の降臨は世界の破滅。その破滅を回避するため、一子相伝の霊力を受け継ぐ宗家の力が必要だ。しかし・・・・・・

 今回のPCは以下の通り。

・春日陽菜
運命:魔族の血筋(稲妻の王)/恐怖症(広場)
 広場恐怖症で引き篭っていた病弱な少女。太歳到来の先触れとなる「稲妻の王」の使者として覚醒し、「宗家の嫡男:安藤太郎」を手に入れようとする。

・白石美奈
運命:動物との対話(鳥)/時の旅人
 「宗家の嫡男:安藤太郎」を救うため、時の輪廻を彷徨い続ける少女。いわゆる「ほむら」枠。バッド・エンドを果てしなく潰すために戦い続ける。

・早瀬さやか
運命:呪われた魔剣/呪われた品
 瑪瑙頭四旧家のひとつに伝わる魔剣の継承者で、青の護符を所持し、宗家の嫡男を守ってきた。幼なじみのツンデレ枠。実はドジっ子。

・伊東悠希
運命:自己犠牲/騎士の誓い
 水掛学園の女子高生。同学園の教師で四旧家の祭祀担当である伊東虎彦の義妹。義兄を守り救うために、自らを投げ出すことが人生の目標になっている。

・神代竜司(16)
運命:閉ざされた瞳(妖精騎士の血)/龍の血
 宗家を守る戦人の血筋。宗家の嫡男、安藤太郎の親友で、神社の息子。クラスメイトの元気な娘「蟹江樹里」に片思いしているが、街の旧弊な体質を嫌う彼女は、家に反発する宗家の嫡男「太郎」に興味がある。

シナリオNPC「安藤太郎」
デフォルト運命:「王者の相」
追加運命「魔法の力」「破滅の予言」「際立った性格:遊び人」
 宗家の嫡男で、太歳を撃退する霊力を受け継ぐが、それは命をかけなければならないものだった。その重責に潰され、女遊びに逃避するジゴロ高校生。

 セッションの流れは、重要NPC「安藤太郎」を立ち直らせ、全員で世界の破滅、太歳を撃退することだが、シナリオのサブ目標として、自分のキーNPCとの縁故を6以上にして、恋愛を成就することが設定されている。
 そのため、女性PC3名が男性ヒロイン「安藤」を巡って、深い情念のこもった恋愛バトルを展開する。

 ちなみに、GMは、夢歩きのたびに、バッドエンド・ルートの説明をする、という「まどマギ」プレイ。

 最終的には、ハーレム・エンドで、全員協力で、破滅の渦・太歳を撃退。儀式の反動は20で、「叙事詩に残る一撃」を伊藤悠希が肩代わりして死亡。

 使者1名ながら、なんとかハッピーエンドに。

PS:今回のシナリオの舞台は、今週末のクトゥルフCONで使うシナリオ「瑪瑙頭町の魔女の夢」と共通ですが、シナリオ内容やNPCはまったく関係ない予定です。

●勝沼グレープ

 山梨のきら君からのいただきもの。
 勝沼ワインのノン・アルコール・バージョン。ワインのタンニン味まで再現したノン・アルコール・ワイン。ただのぶどうジュースじゃないですよ。

Img_27711


ミードバー@仙台 5/21

 さすがに仙台は行けそうにありませんが、ご近所の皆様は、よい機会なので、蜂蜜酒(ミード)をご堪能ください。

●メモ

・スイートプリキュア:先週より響のベルチェが二分割されて、響鬼モードに。
 セイレーン話はなかなか深い話になってますなあ。あまりにも早いセイレーン・フラグはこのためか。

・月曜日、ちい散歩は「水道橋」でやたら見慣れた風景に。昔、ボードゲームの購入で重宝していた奥野かるた店がひさしぶりに映って懐かしい。
 あと、江戸の白酒の老舗、豊島屋。初代の名前をつけた清酒「十衛門」もうまそうだ。

デイヴィッド・リンチが作った不気味なコーヒーのCM
 夢に出そう。

もし高校図書委員会の副委員長がH.P.ラブクラフトの「文学における超自然の恐怖」を読んだら
 ウェブブックというのは、面白い試みかと思います。あ、私はこれから読みます。

ヘンリー・ダーガー展
 現実逃避から、夢の中の王国を描き続けて死んだ画家の残した絵の数々。
 そのまま、クトゥルフ・ネタに使えそう。

・こはんに合うおばんざい

追記:ミラクルジャンプが「這いよれニャル子さん」に侵略されていた。

|

« GW:邪神宮とか、久しぶりにやっちまった | Main | クトゥルフCON:瑪瑙頭町、いただきもの »