深淵:「歌の龍王」更新、R&R82発売中、星雲賞速報、懐かしき場所その他
ひどく熱い日が続く今日この頃、皆様もお体をお大事に。
●深淵:「歌の龍王」更新
「深淵」のウェブ連載「歌の龍王」の連載を少しずつ再開して参ります。
まずは、第53話「黒鉄の篭手と火龍の姫(1)」を登録いたしました。少しずつ、再開していきましょう。
●R&R82発売中
お世話になっております、TRPG雑誌「R&R」の最新82号が発売中です。
朱鷺田関係は以下の通り。
・東京鬼祓師 鴉乃杜學園綺譚TRPG
西上柾による記事です。原作にもありました「依頼」のルールを紹介しております。
・深淵第二版
「アミイの旅立ち」第二回です。今回は、ハジの荒野を舞台にしております。
追加テンプレートは、「従士(騎士見習い)」です。
・シャドウラン 4th
情報コーナーで、新作のPDF版サプリメント「Unfriendly Skies」(敵意の空)などからの情報を紹介しております。
・霊障都市捜査ファイル
今回は「霊障都市捜査ファイル 怨の街 京都:新人作家・一一九(にのまえ・いっきゅう)の迷宮推理」と題して、京都篇の紹介記事です。デニズンをPCとして使うための解説記事です。
●星雲賞速報
今年のSF大会「ドンブラコンL」から、星雲賞の速報が飛んできた。
TRPG系では山本弘さんが日本長編部門で受賞。おめでとうございます。
日本SFファングループ連合会議は、7月20日(日)12時30分に星雲賞の速報を
発表いたしましたので、SF大会参加者の方にお伝えします。2011年の第42回星雲賞の受賞内容は以下の通りです。
【日本長編部門(小説)】
『去年はいい年になるだろう』
著者:山本弘 発行:PHP研究所【日本短編部門(小説)】
『アリスマ王の愛した魔物』
著者:小川一水 発行:早川書房「SFマガジン2月号」掲載【海外長編部門(小説)】
『異星人の郷』
著者/訳者:マイクル・フリン/嶋田洋一 発行:東京創元社【海外短編部門(小説)】
『月をぼくのポケットに』
『宇宙開発SF傑作選 ワイオミング生まれの宇宙飛行士』(ハヤカワ文庫SF)収録
著者/役者:ジェイムズ・ラヴグローヴ/中村融 発行:早川書房【メディア部門】
『第9地区』
監督:ニール・ブロムカンプ
製作総指揮:ケン・カミンズ、ビル・ブロック
製作:ピーター・ジャクソン、キャロリン・カニンガム【コミック部門】
『鋼の錬金術師』
著者:荒川弘
発行:スクウェア・エニックス【アート部門】
加藤直之【ノンフィクション部門】
『サはサイエンスのサ』
著者:鹿野司
発行:早川書房【自由部門】
探査機「はやぶさ」(第20号科学衛星MUSES-C)の地球帰還
独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
●いただきもの
大分県の内田さんより、完熟マンゴーをいただく。
香気豊かな高級マンゴーに感涙。家族一同、美味しくいただきました。
ありがとうございます。
●懐かしきその場所
土曜日は横浜にて、大学時代のクラブのOB会。
私が横浜市立大学に在学していた頃、作ったSF研究会で、今年で結成30年目になります。残念ながら、クラブとしては数年前になくなってしまったそうですが、大学時代の私にとっては、このクラブは、家にも等しいものでした。当時の私は、SFファンとして、各地のイベントをめぐる一方で、横浜の南端にあるこの大学の仲間とSFの話をしたり、当時、やっと日本に入ってきたばかりのRPGを遊んだりしておりました。「深淵」の設定には、その時期に作ったものがずいぶん形を変えつつ、残っています。
ほとんどの人々とは15年ほど前に開かれた15周年記念のOB会以来の再会で、皆、歳相応の外見です。懐かしいものです。OBの中で唯一、SF作家となった荻野目悠樹氏(なぜか、今回はタイ&バニの話題で盛り上がった)とは、時折、SF系のイベントで会いますが、それも年に何度もある訳ではありません。
ずいぶん、懐かしい一時で、元気をいただきました。
ありがとうございます。
●Twilog的な何か
・「スケバン刑事」などで名高い漫画家、和田慎二先生死去とのこと。ずっとファンでした。
ご冥福をお祈りします。
・火曜日 ゲーム学校より帰宅。暑さで死にそう。本日のテキストはSFマガジンの初音ミク特集より野尻先生の「歌う潜水艦とピアピア画像」。若いゲーマーには、クレギオンではなく、パンツを飛ばした人というと通じるあたりに時代を感じます。
(クレギオンと書こうとしたら、呉祇園と一発変換された。どれだけ、霊障都市京都編で訓練されたやら)
・片倉出雲「勝負鷹 金座破り」読了。いわゆる江戸ノワールのピカレスク物。白波(盗賊)稼業の勝負鷹が、江戸の金座に集められた古小判強奪に挑む。八州回りの凄腕も絡んで、シャドウラン脳にびんびんくるぜ。
・5億年前、カンブリア紀の生物。千個の複眼を持つ生物の化石。(Gizmode)
・はあ、こんな論文があるそうな。浴衣圧の研究 : 着崩れおよび官能評価に関連して
・7月記のアニメ新番組をチェック中。
とりあえず、宇仁田ゆみさんが好きなので、「うさぎドロップ」がいい感じ。
「輪るピングドラム」は「綺羅星!」より、幾原演出大爆発で平和には終わりそうにないな。「生存戦略!」
「Blood-C」の主人公の声が、キュアブロッサムなので、目を閉じると大変なことに。
・酒の日記 OB会で飲んだ生酒と横浜ビール