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August 12, 2011

ファイアウォールへようこそ(10):キャラ作成3:フリー・ポイントを割り振る

 「エクリプス・フェイズ」の紹介その10。
 キャラクター作成の3回目は「フリー・ポイントを割り振る」。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための、覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。

●キャラクター作成はポイント式

 「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイントを使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
 今回は、その3回目で、フリー・ポイントの割り振りを行います。実例は前回決めた「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」と「勢力:クリミナル」が決定しています。

●3)フリー・ポイントを割り振る

 1000点のカスタマイズ・ポイントでのキャラクター設計をする前に、初期の能力値その他を得られます。これがフリー・ポイントの割り振りで、以下のものが含まれます。

 A)適性(Aptitude)105点  B)勇気(Moxie)1点  C)資金:5000クレジット  D)Rep:50点  E)母国語 INT(直観)+70%

 B)とC)は、今、考える必要はありません。
D)は、勢力と背景に合わせて、1個、または2個のRepに20点単位で割り振るのがお勧め。なぜ、20点単位かと言えば、Repで得られる情報のランクが20点ごとだからです。
 E)の母国語は、属する勢力や背景の情報を読んで決めてください。【大破壊(The Fall)】後10年が経過しましたが、太陽系各地には、さまざまな国家の言語が生き残っています。

:タコの宇宙海賊は、背景「クリミナル」なので、犯罪組織を確認します。「エクリプス・フェイズ」の太陽系では、チャイニーズ・マフィアの「三合会(トライアド)」が最大勢力になっています。三合会と組むなら、広東語を選ぶのもよいですが、タコらしく、日本語とか、ギャングらしいイタリア、ヒスパニック、ロシアなどもありです。スカムの用心棒がヒスパニックなので、少しブロークンな英語にするのも面白いでしょう。

●適性(Aptitude)

 いわゆる能力値に当たります。基本的に、魂(Ego)に属するもので、さらに、義体で修正を受けますし、上限も規定されますので、コンセプトと義体選択を頭に入れつつ、5~30の範囲で割り振りを行います。5単位にしておくと分かりやすい。

 「エクリプス・フェイズ」の適性は7つ。

Cognition(COG:認識):問題解決、論理的な分析、理解のための適性。記憶力にも関わる。アカデミックな技能や専門知識に影響する。
Coordination(COO:機敏):義体の各部分を操り、きちんと連動させて操る適性。直訳では「協調」だが、わかりやすく「機敏」の訳語を当てている。戦闘や運動、手先の作業に必要。
Intuition(INT:直感):直感的判断力や物事に気づく適性。知覚関係に影響する。反射とともに、イニシアティブのベースとなる。
Reflexes(REF:反射):素早く動き、対応する適性。直感とともに、イニシアティブのベースになる。
Savvy(SAV:経験):精神的な適応力、社交的な感性、他者との交流を扱う適性。社交的な技能に影響する。
Somatic(SOM:身体):義体の身体能力をうまく使いこなす適性。
Willpower(WIL:意志):精神的な強さや自制心を扱う適性。精神的な安定性に深く関わる。

 それぞれ、対応する技能のベース値となるので、あまり特定の値を下げてしまうのはよくない。特に、意志(WIL)は精神的な強さを示す理性(Lucidity:LUC)を決定するので注意。理性(LUC)は、「クトゥルフ神話RPG」における正気度のような働きをする。

:タコの宇宙海賊は、専用のオクトモルフを使用する。このモルフは「適性値上限30」で、「機敏(COO)+5、直感(INT)+5、その他の適性ひとつに+5」のボーナスがある。高くしたいものは最大25と考えておく。ガン・アクションをするキャラクターなので、あまり弱点を作らないように、平均的な適性とし、基本15で、機敏(COO)には20を割り振って、代わりに、認識(COG)を10に下げる。3つ目の義体ボーナスは反射(REF)に入れるつもりでいる。これで、理性(意志×2)やイニシアティブ((直感+反射)×2)などの特性値(Stat)がおよそ見えてくる。


適性 認識 機敏 直感 反射 経験 身体 意志
基本 10 20 15 15 15 15 15
モーフ +5 +5 +5
合計値 10 25 20 20 15 15 15

特性値 理性:30 イニシアティブ:80

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