« July 2011 | Main | September 2011 »

August 29, 2011

歌の龍王【54】黒鉄の篭手と火龍の姫(2)

●深淵:「歌の龍王」更新

 「深淵」のウェブ連載「歌の龍王」の連載第54話「黒鉄の篭手と火龍の姫(2)」を登録いたしました。少しずつ、再開していきましょう。

 アナベルとカスリーンの関係進展。

|

August 28, 2011

ファイアウォールへようこそ(11):キャラ作成4:カスタマイズ・ポイント

 「エクリプス・フェイズ」の紹介その11。
 キャラクター作成の4回目は「カスタマイズ・ポイント」。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。

 おかげ様で、翻訳が決定しました。
 来年夏予定です。(朱鷺田は監修です。詳しくはこちらのエントリーをどうぞ)
 未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。現在、戦鎚傭兵団の待兼音二郎さんを中心に、訳語選定が進んでおりますので、順次、それに合わせていきます。

●キャラクター作成はポイント式

 「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイント(CP)を使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
 今回は、その4回目で、やっと、カスタマイズ・ポイントの説明に入ります。実例は以前からの「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」と「勢力:クリミナル」が決定しています。


【注記】

 ここしばらくキャラクター作成の方法を紹介していますが、CP制なので、細かい段取りはかなり自由です。まずは、初心者向けの紹介用だと受け取っていただければ、幸いです。

●4)カスタマイズ・ポイントを消費してキャラクターの数値や特徴、モーフや所持金を得る。

 やっと、キャラクター作成の本番というべき、カスタマイズ・ポイント(CP)です。1000点のカスタマイズ・ポイントを消費して、キャラクターを実際に作りますが、その前に、これ以降の段取りも確認しておきましょう。

5)装備を買う。
6)動機を3つ選ぶ。
7)関連数値の算出
8)キャラクターの細部を仕上げる。

 装備は、CPから所持金にポイントを回す必要がありますので、特に買いたい装備や物品があれば、その分をここで確認しておきましょう。

【例】タコの宇宙海賊は、とりあえず、派手な光線銃を3~4本と、個人用宇宙船とか言ってみます。
 ちなみに、タコ専用義体「オクトモーフ」は初期義体として、50CPで購入しますので、気にしないでかまいません。義体に関係なく、無償の初期装備には、「基本ミューズ(支援AI)」と「バックアップ保険(1カ月)」がついてきます。「オクトモーフ」にはタコを再現するさまざまな特徴や修正がついてきます。

●CPの使用可能な対象

 ルールブックP135「Spend  Custamization Point:CPの消費」には、CPで何が買えるかの表があります。

・Moxie(勇気)1点=15CP
・Aptitude(適性)1点上昇 =10CP  Aptitude(適性)の上限は30。
・psi(超能力)のSleight(異能)1個=5CP
・技能1個を専門化する(+10%)= 5CP
・技能の成長=60%までは1%あたり1CP、61%から80%までは1%あたり2CP
・所持金1,000クレジット=1CP (最大100CP)
・評判10Rep=1CP

 超能力はそういうキャラクターを選ばない限り関係ありません。
 この他に、CPで買う物として、初期義体、特徴(Trait)があります。後者はいわゆるシャドウラン4thの資質など、他のゲームでもおなじみと長所と短所で、正負とも最大50CPまで取得できます。

 では、どこから手をつけるべきでしょうか?

 その前に、もうひとつ確認をば。
 実は、1000CPあるからと言って、それがすべて完全に自由に使える訳ではありません。

1)初期義体

 あらゆる遺伝子調整をしていないフラットか、肉体を持たない情報体(インフォモーフ)を選ばない限り、義体が必要です。一番安いケース(Case)でも5CPは必要です。最強の戦闘用ロボット義体「リーパー」(100CP)とはいかないまでも、20~50CPは覚悟しておきたいところです。

【例】「タコの宇宙海賊」は、専用義体のために、50CPを消費します。残り950CP

2)技能に700CP以上

 上記を消費して、最低400ポイントは能動技能(Active Skill)を、300ポイントは知識技能(Knowledge Skill)を習得しなければなりません。つまり、最低でも700点は技能に割り振られる訳です。
 実際のところ、Aptitude(適性)を1点=10CPの単位で上げるのは特定のAptitude(適性)で使う技能が多い(せめて5個以上)場合以外には、有効ではないので、もっぱら判定値の上昇はこちらで行うことになるでしょう。

【例】「タコの宇宙海賊」は、戦闘で【機敏/COO】を使う技能が多いので、それを成長させることも考えつつ、700ポイントを技能のために取り置いておく。残り250CP。

3)Moxie(勇気)は5点以上にすべき

 「エクリプス・フェイズ」のシステム回りは、%のスケールやリスク感覚として「クトゥルフ神話TRPG」などのケイオシアム社のベーシックRPGと似ています。同じ%系でも100%オーバーが頻出する『真・女神転生X』よりも、という意味です。そういう意味で、セッションでの活躍を支援するために判定に介入できるMoxie(勇気)は、非常に重要です。これは私個人の感覚ですが、やはり、5点以上は欲しいところです。初期値が1ですから、4点分、60CP以上を確保したいところです。

【例】「タコの宇宙海賊」は、Moxie(勇気)を5点に成長させることにした。60CPが消費される。残り190CP。

4)Repに使用できる上限は35CP

 個々のRepの上限は80。できれば、メインのRepひとつを60以上にしたいし、20~40のRepが2~3あると、情報収集や装備の調達でも苦労しない。情報系ならマックスに、戦闘系でも、合計150~200は欲しい。サービスや情報の品質から20単位にするのがよい。

【例】「タコの宇宙海賊」は背景「クリミナル」なので、まずは、グアンジー(g-rep)に80、外惑星で有効そうなRepとして、ジ・@リスト(@-rep)とジ・アイ(i-rep)とRNA(r-rep)に40ずつを割り振り、合計200ポイントを割り振る。20CPを消費し、残り170CP。

5)装備を考えよう

 あとは、どうしても買いたい装備がどれだけあるかで、詳しくは今後、装備や身体強化関係を読んでいただくしかありません。「エクリプス・フェイズ」の装備は、場所によって、価格が違うため、値段は大雑把に「Trivial/些細」「Low/安価」「Moderate/手頃」「High/高級」「Expensive/贅沢」に分かれています。


分類        クレジット  平均 CP換算
「Trivial/些細」     1-99   50 端数
「Low/安価」 100-499   250 端数
「Moderate/手頃」 500-1499   1000 1CP
「High/高級」  1500-9999  5000 5CP
「Expensive/贅沢」   10000+  20000 20CP

 通常の実体弾ライフルなら、「Moderate/手頃」あたりで、レールガンにすると、1ランク高い「High/高級」になります。プラズマ・ライフルは、「Expensive/贅沢」です。

【例】「タコの宇宙海賊」は、ネタとして、プラズマ・ライフル1丁とレーザー・パルサー3丁を確保したいと思います。前者が「Expensive/贅沢」、後者が「Moderate/手頃」なので、24CP分のクレジットがここに割り振られます。クレジットには最大限の100CPを割り振って身体強化などをする予定なので、残り70CP。

6)必要な特徴は?

 最終的な残りをAptitude(適性)や技能で受け止めることにして、欲しい特徴(Trait)を取りましょう。
 CPが残り少ない場合でも、負の特徴でCPを回収できます。

【例】「タコの宇宙海賊」は、せっかくある多数の腕を生かすため、複数の腕で光線銃が撃てるように、「両手利き(Ambidextrous)」(10CP)の特徴を複数取ります。2回取ると、3本の腕が利き腕扱いになります。これで3本の腕で光線銃が振り回せます。これで20CP、残り50CPで、Aptitude(適性)の【機敏/COO】を5点上げ、モーフ修正と合わせて、25+5=30にします。

適性 認識 機敏 直感 反射 経験 身体 意志
基本 10 25 15 15 15 15 15
モーフ +5 +5 +5
合計値 10 30 20 20 15 15 15

特性値 勇気:5 理性:30 イニシアティブ:90

モーフ:オクトモーフ
特徴:両手利き(×2)
装備:プラズマ・ライフル×1、レーザー・パルサー×3

【技能】
母国語:スペイン語 

 次は「技能」の予定。

|

『真・女神転生X』:湯けむり女神とアバドン王 Amazonで予約開始

Photo

 『真・女神転生X』リプレイ 「湯けむり女神とアバドン王」の予約がAmazonで開始されました!
 今回は、『真・女神転生X』のリプレイ・シリーズ、西上柾の「ナイト・テイル」と私の「退魔生徒会」の外伝を集めたリプレイ・アンソロジーです。
 という訳で、「ナイト・テイル」は温泉の回です。

|

東京鬼祓師「少年揺籃」&クトゥルフ・コミック「ダゴン」発売中、SR4:New Dawn、イベント予定

 JGCが終わって一週間。後から疲れが出る歳になりました。JGCから帰宅して1回しか外出してないや(汗)
 仕事はやっと雑誌系もろもろに区切りがつき、「シャドウラン」の4A関係作業に移行しています。その他、諸々やらなくてはならないことがあるので、しばらく自主缶詰+営業関係が続きます。

●東京鬼祓師:「少年揺籃」&「ダゴン」発売中

 8月も押し詰まり、関連の新作が店頭に並んでいます。
 まず、東京鬼祓師TRPGは、西上柾のリプレイ「少年揺籃」が登場。

S


 さらに、PHPさんのクトゥルフ・コミック「ダゴン」。ラヴクラフトの初期短編4作をコミカライズしたもので、朱鷺田は解説を担当しております。


Cover

●SR4:New Dawn

 シャドウランの本家、カタリスト・ゲーム・ラボから、キャンペーン・シナリオ「New Dawn: Dawn of the Artifacts 4」はPDFで発売されました。謎のアーティファクト群を巡り、世界中を巡って冒険を繰り返します。
 四部作の最終回に当たる「New Dawn(新たなる夜明け)」では、香港、カラヴァン、ネオ・トーキョーと巡った後、海上でのクライマックスとなる予定。

Dawn_of_artifacts04

 朱鷺田も、知人とこのキャンペーンをプレイしていて、続きが出るのを半年ほど待っていたものです。実に楽しみであります。

●イベント・スケジュール

 JGCは終わりましたが、9月もイベントが予定されています。

9月3-4日 日本SF大会 ドンブラコンL

 もう今週末ですね。日本最大のSFファンのお祭りです。1年に1回で50回、半世紀続く、アマチュア開催のイベントとしてはかなり大きい部類に入るでしょう。先ごろ、山本弘先生が受賞決定と報じられた星雲賞はこの日本SF大会の参加者による投票で決められ、授賞式もここで行われます。
 開催は、各地のファンによる実行委員会の持ち回りで、今年の会場は静岡、JR東静岡駅前の静岡コンベンションアーツセンター《グランシップ》で開催されます。

 昼間の分科会企画で「クトゥルーの御代」「ゼロ年代+αTRPGの部屋」などにゲスト出演予定。

 「クトゥルーの御代2011」は3日(土)の17:00~18:30、
 「ゼロ年代+α TRPGの部屋」は4日(日)の13:30~15:00です。

 「クトゥルーの御代」は昨年に続き、森瀬繚さんとクトゥルー関係の事情をお話しします。
 「ゼロ年代+α TRPGの部屋」はここ10年ほどに出た沢山のTRPGの話になる予定。

 合宿の方では、10時頃からTRPG企画の予定。岡和田君と一緒に、エクリプス・フェイズのデモプレイをすることになります。

 朱鷺田は三日朝から行って、企画時以外は、休憩室あたりのボードゲームの部屋でゲームのインストとかしている予定です。朝8時代の新幹線に飛び乗れば、11時からの開会式には間に合いそうだ。

9月17日 Eclipse Phase体験会@R&Rステーション →イベントサイト

Ps21000_eclipsephase_3rdprinting_22


 「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作った最新SF-RPG「エクリプス・フェイズ」の体験会です。メインスタッフは、翻訳チームの岡和田晃君。彼と私の二人で体験卓を立てる予定です。
 詳しくはお店で聞いてください。

 前回の体験会での私の卓については、こちらのエントリーをご覧ください。
 また、本BLOGにおける「エクリプス・フェイズ」の紹介記事「ファイアウォールにようこそ」もご覧いただけると、よいでしょう。


9月18日 クトゥルフ神話TRPG 30周年記念CON

 「クトゥルフの呼び声」から始まり、「クトゥルフTRPG」は30周年です。
 今回は記念イベントということで、横浜開港記念館に会場を移し、拡大開催です。

 朱鷺田もキーパー参加の予定。今回のシナリオ「バンディアガラを越えて星へ」は、現代アフリカ、マリ共和国への旅になります。詳しくはイベントの詳細ページへ。

10月30日 東京深淵CON シキサイ
11月27日 ゲーム・マーケット

2011年12月24日 《覚醒》 龍冥出現!

 ちょうど「シャドウラン」も再開の時期ですから、この前後に、何かやりたいねと思っております。

●日々雑記

・仮面ライダー OOO(オーズ) 最終回!
 なかなか面白かった1年でした。最終回まで、ウヴァさんの小物っぷりが素敵でした。
 次のフォーゼは、学園+不良+宇宙物で、デザインがキョーダインみたいですが、さて、どう化けるかが楽しみであります。戦隊とライダーが半年ずつずれるのはいいかも。

・いちごドロップ
 視聴中のアニメで一押し。ノイタミナ枠で心が癒されるなあ。

アマゾン川の地底に巨大河川。
 燃えるなあ、この設定。『ブルーローズ:ネクサス』向きのネタですね。

・P4のアニメーションの予告がスタート。
 なかなかクオリティが高そうですが、深夜帯というのがネック。

ロンドン暴動に関する市内在住の作家、入江敦彦さんのTwitter
 こういうリアルタイムの情報が興味深い。
 ちなみに、入江さんは京都物のエッセイで有名な方で、「霊障都市捜査ファイル 怨の街 京都」の際には、ずいぶん、参考になりました。

|

August 23, 2011

JGC07:いただきものとか、色々

 JGC2011のレポももはや、これで終わり。いただきものとか、色々と雑多なあたりを。

●いただきものとか、買ったものとか

 まずは、ゲーム編。
 すがのたすくさんデザインの新作TRPG「モノトーン・ミュージアム」をいただく。昨年夏にテストプレイへお招きいただき、無茶苦茶してしまったのですが、1年を経て、製品版へとなりました。その違いには非常に興味深いものであります。ゆっくり読ませていただきます。

002

 ファイアホークス・ゲームズさんのファイル。イラストは海外の本社にも採用されたとか。

004

 友野詳さんの新作小説「シルバーレイン・アーリーデイズ」。一番にサイン本をゲット。

011

 クトゥルフ・ワールド・ツアー第二弾「忌まわしき古代遺跡」。

013

 つぎはぎ本舗さんのアンデッド少女になるRPG「長い後日談のネクロニカ」。黄色い帯の下は…

015

 以下、食べ物。
 北海道の名酒「金滴」と、サーモン・チップスの「熊つまみ」。

009

 この他、讃岐うどんや鳩さぶれ、高菜漬けとか、色々差し入れをいただきました。
 ありがとうございます。

 また、来年もJGCでお会いできますように。

|

JGC06:R-CON4:東京鬼祓師:夏休みに銀杏の夢

 JGC2011でのプレイ・レポ、最後です。明けて三日目の昼間のR-CONでは、「東京鬼祓師」をGM。

●東京鬼祓師:夏休みに銀杏の夢

 R-CON最後の演目は「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG」。リプレイ発売記念で、毎回、西上か私が立卓し、布教活動中。GMはダイスをふらなくていいとか、色々楽なRPGなのですよ! 肝は洞(うろ)と呼ばれるダンジョンの仕掛けですね。
 アトラスさんの原作も面白いので、ぜひ、遊んでくだされ。

 今回は、サンプル・キャラクターで、失踪した生徒を救うという入門シナリオ。
 キャラクターは以下の通り。

・野球部員 高見直人
 クラス:札付き。バットでエリア攻撃ができる前線要員。

・古流武術の伝承者 杜ノ宮伊茅(もりのみや・いち)
 クラス:執行者。バトル系の執行者。

・癒しの巫女 霧峰いつき
 クラス:札付き。回復&支援系。

・冷静なる射手 西大路葉月
 クラス:封札師。射撃系の封札師。今回の花札使い。

●消えた女生徒

 天文部の夏合宿でUFOが目撃され、女生徒が失踪したため、生徒会長から執行者・杜ノ宮と仲間たちに捜索が命じられた。学内を探索し、真夏なのに、焼却炉近くの銀杏が紅葉していたことから、秋の神札が事件を引き起こしたと判断、一行は焼却炉地下の洞(うろ)へ乗り込み、女生徒を救出する。
 まずは入門的な設定と洞を遊んでいただいた。
 洞は二層構造で、第一層はプレーンで、対角線上に謎の柱と飛行型の隠人・ハナヒリを配置する。

017

 だいたい、戦闘のコツを飲み込んでもらったところで、第二層のボス戦では、制限地形を入れ、飛行型のハナヒリを生かしつつ、エノコロと、BOSS扱いのカランと戦うことに。

019

 BOSSの大カランを倒し、石像と化した女生徒を解放して、ミッション・クリア。

●消えた剣道部長

 レベルアップした後、残った時間でもう一遊び。実は、剣道部長の宍戸も行方不明になっていたのだ。という訳で、今度は旧校舎地下の紅葉の洞へ。こちらは紅葉といいつつ、高低差がある上、低地には火炎が燃え盛っていて、落下すると、1ターンあたり20ダメージを受けるという障害物つき。ノックバック付きの攻撃を放つセッコクを配置し、安易に行動すると、火炎の谷間に落とされるという寸法である。

 こちらも二層構造で、一層目は障害物と隠人のコンボを提示する。飛行するハナヒリで襲いつつ、セッコクが対岸で待ち受けるというもの。

021

 このあたり、季節の相性関係を把握したPCのチームワークが完成している。野球部がエリア攻撃で潰し、射手が弱点攻撃し、巫女が応援し、執行者が前線をカバーするスタイルとなっている。最終的に、執行者が切り込み、セッコクとハナヒリの巣を潰した。

 第二層では、中央に火炎の谷間を置いたコの字型で、ノックバック要員のセッコク、BOSSの大カランに加え、隠人化した剣道部長、季節をずらした春のエノコロでPCのチームワークにゆさぶりをかけた。秋属性に強い冬の武器を持つ野球部員は逆に春には弱い。そこで、執行者が対春用に、武器に夏属性を与えて敵を分担した。

023


 結果、野球部員と剣道部長は自ら火炎の谷間に落ちて熱いバトルを展開。執行者と巫女が時間を稼ぐ中、射手が大カランを弱点攻撃で陥落させた。

 ~Fin~

 さすがに三日目で脳みそが麻痺していたのか、最終戦闘でGMにミスがあり、時間がかかってしまったのはすいませんでした。それでも1・5シナリオ回せる軽さがこのゲームの売りです。
 戦闘メインのシナリオの割には、おもしろがっていただいたようで、ありがたいところです。

|

JGC05:夜の深淵CON2:ララシュの探索

 JGCでのプレイ・レポ続きます。二日目の深夜からは「夜の深淵CON」第二夜です。

●夜の深淵CON2:ララシュの探索

 「夜の深淵CON」第二夜は、ララシュの都に入って探索という流れ。最終的には、守護者の何かとバトルという展開だけ決まっているのであるが、それ以外は自由度の高い渦型でした。
 今回の運命の旅人は以下の通り。

・傭兵ルーディス
運命:際立った性格(誇り高い)、死者たちの誘い
 死者の声が聞こえる誇り高き傭兵。傭兵の仕事は戦場から自分と依頼人を無事連れ帰ることだと信じている。

・翼人のまじない師クライスト
運命:死霊の守護、死霊の呪縛
 禁断の関係にあった姉の亡霊に守られ、心を縛られた翼人のまじない師。姉を復活させるため、旅を続けていた。

・漂泊の戦姫ファーナ・トゥルス
運命:故郷を滅ぼされた、記憶不全(→運命の器/薄紅の舞姫)
 黒魔に故郷を滅ぼされた姫君。紅蓮の戦姫ウルスラの下に身を寄せ、時を待つのだが、彼女の過去には秘密があり、やがて、魔族の器として変わっていくことになる。

・漂泊の若き騎士ストレイ・ライト
運命:誓いの言葉、血に飢えた戦士
 王者の相を持つ貴婦人リリアーヌと恋に落ちた若き騎士。彼女にふさわしい英雄になるべく、修行の旅を続けるが、戦いの中では我を忘れてしまう。

・能吏 クリューゼ・ベインハルト
運命:悪い噂、滅びた貴族の子孫
 故国を滅ぼされて、今は征服者たるウルスラに仕える能吏だったが、派閥抗争の結果、探索に送り出されることになる。

●砂塵を越えて

 ウルスラの命でララシュ探索に送り出された一行は、砂嵐を抜けて、黄金の都へと向かう。
 その途上、漂泊の戦姫ファーナは、失った記憶を取り戻し、妖精騎士や火龍に深い憎悪を抱く魔族《薄紅の舞姫》の運命の器になってしまう。迷いが溶けたように、ララシュ探索に向かう彼女を見て、ルーディスは紅色の霊気を感じてしまう。
 迷いを残しつつも、ララシュの城門をくぐった一行は、火龍《炎の守護者ザルナーン》が、まさに廃都の守護者として君臨していることを知る。火龍を憎悪する《薄紅の舞姫》となったファーナは、火龍との戦いを決意する。恋人リリアーナの元へ帰りたい騎士ライトは悩むものの、龍退治の栄誉が必要だと感じ、また、狂戦士の血が戦いへと彼を呼び込んだ。ファーナと同じく故国の復興を願うクリューゼは全力でファーナを支援することを決意した。
 生き残ることこそ至上と考えるルーディスは、ここで彼らに背を向けた。
 もとより戦闘力のないクライストは、ここで別れ、自分たちのための探索に向かうことにした。

 火龍との対決は、狂戦士となったストレイが火龍の尾をかいくぐり、馬上突撃をぶちかますところから始まった。ファーナは、魔族の力が宿った剣で龍の鎧を切り裂く。去ったはずのルーディスも戻ってきて、戦線に加わり、クライストも物陰から彼らの戦いを見守った。

 >>このあたり、ルーディスは傭兵の哲学に従い、一度、去るという演出をしつつ、夢歩きで帰ってくる。クライストも、分離しつつ、応援でファーナを支援した。

 激闘でぼろぼろになりつつも、ついに、ファーナの剣が火龍の心臓を貫いた。

ファーナ:我は復讐を果たしたり。これよりこの都は我が物とする!
クリューゼ:分かりました。私も微力ながらお仕えいたします。
ルーディス:兵が足りぬだろう。俺も付き合おう。
ライト:私は、ここでお暇をいただきます。火龍を倒した今、私はリリアーヌにふさわしい男になれたはずです。

 一方、クライストは都の奥で姉を生き返らせる秘宝を手に入れていた。

クライスト:姉さん、もう少しだよ。

 ~Fin~

 漂泊の戦姫が「運命の器」となり、覚醒。これに驚きながらも、運命カードをうまく使った演出で、見事に盛り上げてラストバトルに突入しました。さすが訓練されたゲーマーでした。

|

August 22, 2011

JGC04:R-CON4:SR4:****には手を出すな

 JGC2011でのプレイ・レポ続きます。二日目、昼の部が終わったので、軽く仮眠を取って、R-CON夜の部へ。

●SR4:****には手を出すな

 R-CON二日目夜の部は、「シャドウラン4th」。アフリカはニジェール王国群のうち、ヨルバ王国の都市ラゴスでのショート・ミッションをプレイ。サンプル・キャラクターには、基本ルールのものと朱鷺田が作ったサムライたち(詳しくはシャドウラン別館参照)を用意した。PCは以下の通り。

・ガンスリンガー・アデプト サイ・ファイーア(21)
 定番のガンマンお姉さん。もはやピストルとは思えない火力と回避能力で大活躍。

・コンバット・メイジ ジョン・スミス
 戦闘魔術師。100年前から生きているとか、ほらを吹きつつ、魔法で加速し、攻撃魔法をばんばん打ちまくった。

・オカルト探偵 ガラドリエル
 やっぱり不運なみんなのリーダー。

ヴォーパル・バニー ラディ
 身長190センチの巨大なうさぎの姿(ただし、モノアイ付き)という愛らしい外見のストリート・サムライ。朱鷺田謹製のネタ・キャラクターで毎回、誰もプレイしてくれなかったが、今回は、「リプレイ読みました!」という女性プレイヤーが担当。ひどい暴れようで、ありがたい!

●ちょっとアフリカまで

 ガラドリエルと仲間たちが少々不運だという評判は多分間違いない。それは、今、アズテクが新発売したばかりの貨物用潜水艦の中で大西洋の水面下をアフリカに向かっているということでも間違いない。

ガラドリエル:潜水艦?
GM:ほら、R&Rの最新号に載っている53万新円(日本円で約5000万円)のやつ。
サイ・ファミーア:安い、安い!
ラディー:えっと、浮かぶ棺桶ですね?
GM:潜水もできますよ。
ジョン・スミス:沈む棺桶かよ。

 ラゴスについたランナーたちは、ジョヴァンニと名乗る現地のお兄さんから、仕事の内容を聞く。中国人考古学者のピーター・チャン博士から、ドゴン族の謎の神像を奪えというミッションである。

ジョン・スミス:ドゴン族とか、ヨルバ族とか・・・アフリカの魔法様式とか詳しい自分を恨むなあ。
GM:ちなみに、ヨルバ族の精霊神話が奴隷たちによってアメリカに運ばれてできたのが、ヴードゥー教。
一同;おい!
ガラドリエル:それで、ターゲットの神像って?
GM:こんな感じ。

012

一同:ヤバい感じがびんびんする。
ラディー:きもーい。
ジョン・スミス:身長190センチのうさぎが言っても説得力がないぞ。
ラディー:でも、もふもふだもん!(資質:第一印象)
ガラドリエル:情報収集だ。まずはネットで…えっとアンテナ、立ってない。
ジョン・スミス:マトリックスがない?
ジョヴァンニ:もう少し上に上げるよ、ああ、ごめん、パラボラの向きが悪かったね。
ガラドリエル:Wi-Fi環境がないとか、田舎にもほどがある。

 その後、幽体離脱したガラドリエルが、スラムにある博士の研究所を偵察に行くが、周囲はグールの巣窟の上、サイバーアップした用心棒と魔法使いが護衛にいることが分かる。その上、ガラドリエルは何かの強い魔力の影響を受けてしまう。

ガラドリエル:この神像が素敵に見えてきた。
ジョン・スミス:何か悪いもの食ったんじゃねえか?

 夜になってスラムへ襲撃に向かう一行だが、なぜかグールの群れの待ち伏せに会う。

ジョン・スミス:なぜだ!
ガラドリエル:グールって二元生物だから、見られたかも。

 さらに、用心棒のメタル・サージェントとブードゥー教のミスティック・アデプト「闇の聖母」が加わり、大乱戦に。ジョン・スミスの魔力球が爆発、ラディーとサイの火力が次々、グールをなぎ倒すも、屋根の上にジャンプしたメタル・サージェントからフルオートで打ち下ろされ、【完全透明化】した闇の聖母の魔剣がうなり、ラディーが死にかけるものの、最後には、サイのピストルがジャストミートして闇の聖母も倒れ、メタル・サージェントは降伏する。
 かくして、用心棒を撃退した一行は、博士から神像を奪取するが、その過程でラディーも神像に魅了されていまう。

 おんぼろ輸送機でラゴスを離れた一行は、なぜか地中海はマルタ島にあるゼーダー・クルップ社の基地に着陸する。ゼーダー・クルップは、グレート・ドラゴン、ロフウィルが支配する軍事企業である。見れば、空港に近い館がやたらデカイ。ええ、人間用とは思えない。
 出迎えたのはドイツ人のフィクサー、ゲオルグ。

ゲオルグ:では、品物を受け取ろう。
ラディー:ううううう、手放せない(涙)
ゲオルグ:なるほど、直接、依頼人に手渡したいと!
ガラドリエル:あの中って、ロフウィルがいそうだよねえ~。
ラディー:(泣きながら、エッジを燃やして魅了を打ち消す)
 いいえ、ここでお渡しします。
ゲオルグ:では、この箱に(と鉛の箱を指さす)

 かくして、ランナーたちは、マルタ島を去った。
 あの巨大な館の主人に会うのだけはまっぴらだった。
 そう、ストリートの諺は言う。
 「ドラゴンには手を出すな」と。

 ~Fin~

 先ごろ、向こうで出た「Street Legends」に乗った某有名人のデータをオチに使ったショート・シナリオ。何か間違うと、ロフウィルの凶悪なデータを使えないかなとかわくわくしながら、GM。
 イニシエイト階梯25+とか、人をなめきってますね。

|

JGC03:R-CON2:『真・女神転生X』:ラグナロクを防げ!

 JGC2011レポ続き。明けて二日目。3セッション目は『真・女神転生X』です。ちょっと昨夜、頑張りすぎたため、このあたりで声がかすれ始めました。うーん、歳かなあ。

●R-CON2:『真・女神転生X』:ラグナロクを防げ!

 『真・女神転生X』は、「異形科学」のサンプル・キャラクターを使って、須摩留市に迫るラグナロクを防ぐというシナリオです。PCは以下の5名ですが、1名が全くの初心者、残り4名がベテランということで、GMが初心者サポートをする合間に、ベテラン勢ががりがり改造を開始。中には原型を全く保持していない人も。

・炎のサマナー 日下部神楽(17)
 予備のサマナー・キャラクター。アギ使いでもあったが、MP節約のため、回復役にシフト。

・氷の女帝 姫宮クシナ(17)
 スノークイーン専業から、スノークイーン/アウトサイダーになり、天使のパワーを使う打撃魔法使いに。

・サンダーボルト 鎮守辰巳(17)
 【至高の魔弾】特化キャラとして、幻視者/人間型悪魔(ヤトノカミ)に。もはや原型(サンダーボルト/超能力者)残ってないw。なぜか反撃キャラクターだった。

・鋼の乙女 黒野まぎわ(12)
 剣士/インヴィンシブルのデータ調整版。【無敵/氷結反射】がピンポイントで決まった他、【気合い】コンボで、チームの最大火力として活躍。なぜか12才の斬馬刀少女に。

・ベレッタ 原家涼子(15)
 サイコメトラー/ガンスリンガー。15才。初心者の方だったので、改造はなしですが、「狂科学部」とか「パラケルスス」とかヤバげな発言がぽんぽん飛び出す。

●須摩留学園都市に迫る危機

 異能で学園都市の危機と戦う「天の絆学園高校治安維持委員会巡回班」のメンバーは、魔獣チュパカブラと妖獣アーヴィングを倒すが、その時、上空を八本足の馬スレイプニルが通過するのを目撃する。スレイプニルの謎を追ううち、学園都市の転覆を企てる魔術結社「オーダー・オブ・ジ・アポカリプス」がラグナロクを招く魔法儀式を行っていることが分かる。
 魔法儀式の痕跡を追い、須摩留市沖合いにある伊庭鳥島へ向かった一行はそこで、伊庭鳥島の古代遺跡が目覚め、魔力が天樹山方向へ向かっていることを突き止める。待ち伏せしていた堕天使ニスロクと秘神カンバリを倒し、魔力の流れを追う一行は、中継地点である旧漁港の弁財天へ向かうが、そこでも、チュパカブラ、神獣カマプアア、ユキジョロウに襲われる。何とか、これを倒し、ラグナロクの儀式の中心で待ち受ける先触れの魔女と悪魔たちと決戦を展開した。

 ~FIN~

 「異形科学」で設定された「学園都市・須摩留」を使った典型的な魔法儀式物のバトル・シナリオですが、ベテランの方にはたっぷり改造を楽しんでいただき、初心者にはそれなりにケアできたので、よかった。


|

JGC02:夜の深淵CON第一夜:ララシュを求めて

 JGC2011レポの続き。
 一日目の真夜中を超え、深夜一時からは、好例「夜の深淵CON」第一夜。

●夜の深淵CON第一夜:ララシュを求めて

 今年のテーマは、ハジの荒野。火龍に焼かれ、黒魔に蹂躙され、東方よりは蛮族に侵入され、はたまた、北原の戦乱の影響を受け、荒廃と混乱が続く荒野である。その荒野の奥、砂嵐の彼方に、妖精騎士の黄金の都ララシュが隠されていると言われている。
 朱鷺田もまた、ララシュの探索の物語を紡ぎました。今宵、運命の劇場に現れたのは、以下の5名でした。

・少年トニー
運命:森の結界(20年)、醜悪
 ライエルの末座司祭ギャランに仕える醜い少年。森の結界に囚われ、20年の時を飛び越えてしまう。

・夢見る案山子 (アーデルハイド)
運命:宿敵、奪われた肉体
 動く案山子。もともとは獅子の戦姫アーデルハイドであったが、何者かの呪いで案山子の身に封じられた。かつて、弟子として剣を教えた「呪われた天才剣士」リヒャルトとは宿敵の関係にある。

・騎士ランドルフ
運命:借金、幻視
 借金に追われ、火神教団の女性神官長、紅蓮の戦姫ウルスラに頼った騎士。

・原蛇の魔道師レイシキ
運命:禁じられた知識、魔法の武器(変身の首飾り→近親憎悪)
 魔道師学院で禁断の知識を学んだ魔道師。変身の首飾りを持つ。同門のラクイールとは憎みあう。

・異端イェロマーグ派の吟遊詩人 シャルル・ランスフォルト
運命:王者の相、滅びた貴族の子孫
 新たな叙事詩を求めて放浪する吟遊詩人。祖先の国を取り戻すための道を探している。

●ララシュを求めて

 ウルスラの命令を受けて、黄金の都ララシュを求め、旅だった一行は、ララシュへの手がかりを持つという不死の騎士グラニアの城へと向かう。グラニアは初版時代のリプレイ記事「不死者の城砦」に登場した異形の騎士である。魔族のおかげで不死の肉体を手に入れたが、魔道師学院から派遣された古鏡の魔道師とその仲間によって秘密を暴かれ、城もろとも、火龍に焼かれた。それでもグラニアは死なず、今もハジの荒野で最強の領主として黒魔の群れと戦い続いていたのである。

 到着した一行を迎える異形の騎士グラニア。その側近として、現れたのは、レイシキのライバルであった魔道師ラクール、アーデルハイドの宿敵たる魔剣士リヒャルト、さらに、獅子の戦姫アーデルハイド自身であった。
 ラクールの挑発を切り返し、レイシキはグラニアから、ララシュの場所は、黒魔の巫女たる黒天教の神官ナターシャ・スールが知っていることを聞き出す。
 案山子の中のアーデルハイドは、あえて、声を出さなかったが、アーデルハイドの肉体は何者かに奪われ、操られていることを知る。そして、今、アーデルハイドとリヒャルトは宿敵であると同時に恋仲でもあることを知る。
 さまざまな想いを抱えたまま、グラニアの城を去る一行。

 グラニアの助言のまま、荒野に分け入った一行は、廃墟となった村で黒魔を率いるナターシャと出会い、彼女を説得してララシュへと向かう。砂嵐を抜けてララシュの城壁にたどり着いた一行に、ラクールの双魚が襲いかかる。ラクール、リヒャルト、アーデルハイドの三人が、ララシュの秘宝を横取りするため、追ってきたのである。
 だが、騎士ランドルフは、ラクールこそ要と見抜き、馬上突撃で二人を交わし、ラクールを討ち果たす。呪いの護符が破壊され、案山子の中に封じられていた本物のアーデルハイドの魂が解放され、肉体を取り戻す。呪われたリヒャルトの魔剣を弾き飛ばし、彼の目を覚まさせるアーデルハイド。魔剣は打ち砕かれ、倒れ伏すリヒャルトを、アーデルハイドは今度こそ抱きしめる。

アーデルハイド:騎士殿、ここでお別れだ。私は彼を見捨てては行けぬ。
ランドルフ:では、我が遺言をあずかってはくれぬか?
アーデルハイド:騎士殿、なぜ?
ランドルフ:これも妻子のため。私はウルスラ殿との約束を果たすべくララシュに入らねばならぬゆえ。
シャルル:これは詩人として、付き従わざるをえませんな。
レイシキ:当然、探索をします。知識こそ我が人生。
トニー:司祭様のご命令ですから!

 かくして、道は分たれた。
 獅子の戦姫アーデルハイドはついに愛する者を取り戻し、故郷へと向かう道を選んだ。
 残る4人は、黄金の都の扉をくぐった。

~Fin~

 渦型のセッションでしたが、途中から運命が濃密に絡み合い、案山子の中の人と魔剣士の織りなす愛憎劇となって終わりました。ララシュの門前でロマンスが展開しようとは!

|

JGC01:霊障都市捜査ファイル:職安通り殺人事件/闇の検挙起因

 さて、JGC2011でのゲーム・レポを順次UPします。

●1日目

 朝、豪雨で目覚める。体調を鑑み、ギリギリまで寝ている予定でしたが、東京駅に落雷し、山手線が乱れるなど、不安要素があったので、午後一で娘。とともに出発。15時すぎに会場入り。受付もすんなり終了。開会式の後、物販コーナー、ファイアホークス・ゲームズのトークショーで、「シャドウラン」と「エクリプス・フェイズ」の宣伝。

●R-CON1:霊障都市捜査ファイル

 7時より、R-CON第一回目。「霊障都市捜査ファイル」のセッション。今回は、サポート用に作成した新宿デニズン・トランプを使った新宿編。

今回の刑事は以下の通り。

・水戸光男 新人管理官
・本郷明日香 外国帰りの女捜査官
・本郷健司  CSI:新宿 別名ドクター・スパッツ
・辰巳譲司  ステゴロ刑事。エリック・ウーを狙う野良犬

Case01:誰かが殺された。

 職安通りの韓国焼肉屋で「誰か」が殺されたという通報があった。通報者は不明。急行した警察が発見したのは大量の血痕。一体、誰が誰を殺したのか?
 早速、鑑識のドクター・スパッツこと本郷が現場を捜査すると、凶器とおぼしきアイスピックと、一般の肉片が発見される。まるで誰かに食べられてしまったように、唾液のこびりついた肉片。
 やがて、捜査の結果、殺されたのがチャイニーズ・マフィアのボス、エリック・ウーであったことが分かる。エリックを追い続けてきた辰巳が慟哭する。

辰巳:奴は、妻の仇だったのに。俺が捕まえるはずだったのに!

 明日香のプロファイリングで捜査を推し進めるが、霊障「鉄鼠」が出現したことで、捜査は難航する。やがて、サラリーマン、坂本が容疑者として浮かび上がる。やがて、明日香が通報者の女子中学生、萩原玲を発見し、保護、坂本の容疑がはっきりするが、同時に、彼がすでに霊障化しており、萩原玲を食い殺すべく動き出す。急行する刑事たちは、全力で霊障化した坂本を射殺し、事件は終わりを迎えた。
 事件の解決を妻の墓前に報告する辰巳だったが、その前に現れたのは死んだはずのエリック・ウーだった。

エリック:どうやら、俺を殺したやつを見つけてくれたようだな。
坂本:生きていやがったのか?
エリック:感謝するぜ。

Case02:検挙起因

 新宿東署の狂犬と呼ばれた不良刑事、竜崎が取調室から脱走した。なんと、彼は連続殺人を告白しかけた後、取り調べ室より姿を消したのだ。捜査に駆り出された殺人課の刑事たちは、捜査の結果、サッカー選手の大西辰平が首つり自殺したのは、竜崎の仕業だったことが分かる。

明日香:大ファンだったのに(運命「片思い」」の相手)

 すでに、暴走を始めていた竜崎は、自衛隊の士官、田代も絞殺した。どうやら、何か大きな秘密を知ってしまった者たちを次々と殺していったようだ。
 ここで、ドクター・スパッツが張り込みに成功、新宿円舞会の若頭、草刈任三郎を竜崎が狙っていることが分かる。組事務所に乗り込む竜崎を追い、任三郎の部屋に飛び込む一行。草刈に銃を向ける竜崎に向けて、明日香が銃を撃つ。その弾丸は真正面から竜崎を打ち倒した。
 竜崎の死を見届けた草刈は、じっと一同を見据える。

草刈:ずいぶんな騒ぎだな。
辰巳:俺も聞きたいね? お前は何を知っている?
草刈:何の話だ?

 剣呑な視線がヤクザと刑事の間に飛び交う。

草刈:まあいい、今日は俺が「被害者」になりかけた。
 お前らは、自分で始末をつけた。そういうことだ。
辰巳:いつか、聞かせてもらうからな。

 事件はこうして終わった。
 刑事たちを指揮する水戸管理官は、公安に呼び出され、事件の終わりを宣告される。

「警察庁に帰ることを考えたまえ」

 そして、再び、妻の墓前を訪れた辰巳の前に、アルコール依存で心を壊し、休職していたはずの鳥羽一刑事が洗われる。

辰巳:お前、休職中じゃなかったのか?
鳥羽:竜崎刑事の後任として、殺人課に戻りました。
辰巳:アルコール依存症はなおったのか?
鳥羽:ええ。これのおかげでね。

 鳥羽は首から下げた十字架を軽く持ち上げて見せた。
 辰巳は彼の背後に真っ白な天使の羽を見た。
 新宿の闇はまだまだ不快ようだ。

 ~FIN~

 初めてのプレイヤーさんばかりでしたが、ノリもよく、2回の事件とも盛り上がりました。特に、2回目は、連続殺人に発展したため、重要参考人が判明せず、動機にまつわる陰謀の部分が逆に闇のまま終わりましたので、いかにも刑事ドラマの裏側に流れる警察機構の闇という緊張感ある演出になりました。
 こんな遊び方もできるのが「霊障都市」の特徴でもあります。

|

JGC2011終了! エクリプス・フェイズ翻訳決定、新作情報:SR、東京鬼祓師、真・女神転生X、霊障都市

 TRPGの祭典JGC2011終了!
 参加者の皆さん、ゲストの皆さん、お疲れ様でした。

 朱鷺田は、今年も、6セッションとGM三昧でしたが、楽しいゲームであっという間の三日間でした。私の卓に来てくださった皆さん、お声をかけてくださった皆さん、ありがとうございます。

 明日からまた修羅場の締切が始まりますが、今日は体調を回復しつつ、プレイ・レポを書いてまいりたいと思います。まずは、その前に、R&Rの新作発表会で話しました新作情報をまとめてご報告いたします。

●エクリプス・フェイズ翻訳決定

 こちらのブログでもたびたび紹介しておりましたポスト・ヒューマン・スタジオの最新SF-RPG「エクリプス・フェイズ」の翻訳が決定いたしました。この作品は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパー、ロブ・ボイルが創りだした新作RPGで、以前より、日本で販売できないかどうか、路線を模索しておりましたが、このたび、アークライト社が、翻訳発売にご協力いただけることになり、契約交渉が開始されました。「シャドウラン」と同じような形で、来年夏頃の発売を目指しております。

 今回は、後述いたします通り、「シャドウラン」翻訳チームも多忙のため、実際の翻訳に関しましては、「ウォーハンマーRPG」の翻訳を担当しました、待兼音二郎さんが率います「戦鎚傭兵団」他何名かのご協力をいただくことになりました。その関係で、今回、戦鎚傭兵団のメンバーである、岡和田晃君が、JGCでのデモプレイを担当してくれました。
 朱鷺田は翻訳監修および記事やリプレイの執筆という形で、作品に関わって参ります。

 「エクリプス・フェイズ」は、クリエイティブ・コモンズを利用し、ユーザーに開かれたRPGというユニークな製品です。非商用に限る場合、PDFやコピーを自由に流用できる他、その世界設定をベースに自由な個人的創作活動が行えます。CCを表記することで、ユーザーが自由に使用できる素材もいくつも公開されています。日本では、アメリカとさまざまな事情が異なりますが、日本語版もできる限り、その精神を受け継ぎ、クリエイティブ・コモンズに対応できるように努力して参りたいと思いますので、ぜひとも、ご支援のほどをお願いいたします。

●新作情報:SR、東京鬼祓師、真・女神転生X、霊障都市

 シャドウラン4thは、6月末に契約関係が再開され、今年、後半に出版関係を再開いたします。長らくおまたせしておりましたサプリメント翻訳ラインがこれにより再開となります。健在のところ、コア・ルールブック五冊と基本ルールブックの20周年記念エディション(いわゆる4A)へのバージョンアップを予定しています。

 まずは、人体強化関係のサプリメント「オーグメンテーション」からスタートします。現在のところ、11月の予定です。こちらはすでに翻訳がアップしており、編集部に渡っております。その後、来年以降になると思いますが、車両武器などの装備関係の「アーセナル」、マトリックス関係の「アンワイアード」、キャラクター関係の「ランナーズ・コンパニオン」に取り組む予定です。
 今回の契約に伴い、基本ルールブックの20周年記念エディション(いわゆる4A)へのバージョンアップ作業を行っております。こちらは大幅な加筆が行われておりますので、全面的な再チェック中です。できれば、年内になんとかしたいと思っております。

 これらと平行して、リプレイの刊行が予定されています。まずは、朱鷺田の「天使」シリーズ第三作「九龍の天使たち」(仮)、香港編を予定しております。その後についても企画進行中で、西上柾の新リプレイも企画に上がっております。

 東京鬼祓師は、西上柾のリプレイ「少年揺籃」がJGCにて先行発売となっております。今週末には、店頭に並ぶでしょう。今後もサプリメントやリプレイの企画を進めておりますので、ご支援のほどお願いいたします。

 『真・女神転生X』は、来月、リプレイ「湯けむり女神とアバドン王」(仮)が出ます。これは、リプレイ「退魔生徒会」と「ナイト・テイル」の外伝を一話ずつ集めたリプレイ・アンソロジーです。「退魔生徒会」は、アバドン王との対決を描いた幻の18話、「ナイト・テイル」はドラゴン・タワーのメンバーが温泉へ行きます。

 霊障都市は、サポート・ツールの企画を進行中です。秋のゲーム・マーケットでお披露目できればありがたいと思っております。

 その他のタイトルについては、現状、発表できるものはありませんが、R&Rなどでサポートする他、企画を進めておりますので、決定次第、ご報告させていただきます。

|

August 18, 2011

明日からJGC2011、ダゴン&少年揺籃 見本到着

 明日から3日間は、TRPGの祭典「JGC2011」です。参加者の皆さんは横浜でお会いしましょう。
 朱鷺田は例年通り、R-CONフル参戦(「霊障都市捜査ファイル」「シャドウラン4th」「真・女神転生X」「東京鬼祓師」) + 二夜連続夜の深淵CONで、GM三昧です。運ぶルールブックが10冊を越えました(汗)

●ダゴン&少年揺籃 見本到着

 JGC前夜ということもあり、JIVEさんとPHPさんから、立て続けに見本が到着しました。
 まずは、PHP社のクトゥルフ・コミカライズ「ダゴン」。ラヴクラフトの初期短編四作「無名都市」「魔宴」「ダゴン」「神殿」をコミカライズしました。朱鷺田は解説を担当しております。

006

 JIVEさんからは、JGC2011で先行発売されるTRPG関係の見本が四冊。
 まずは、西上柾の「少年揺籃 ~東京鬼祓師 鴉乃森學園奇譚TRPGリプレイ~」。 

011

 グループSNEさんの新作TRPG「ファイアード」。
 舞台は現代の日本、地球人が秘めた力、ソウルコインを狙って七つの異界から何者かが攻め込んできた。戦うのは異能のヒーローたち。攻め込んでくる勢力のひとつに「ジャハンナム」があるなど、スーパーSNE大戦っぽいところもある。

004

 小太刀右京さんの「天下繚乱」からは、高レベル対応サプリメント「国士無双」と、リプレイ「決戦! 本能寺 -新撰組、参る-」。 織田信長対新撰組! これは燃えるねえ。

002


009

|

August 16, 2011

JGC2011:夜の深淵CON

 JGCまでのカウントダウン中。あと3日(汗)。その前に朝までの原稿修正が……

●夜の深淵CON@JGC2011

 JGCでも数少ない深夜枠のセッション・イベント「夜の深淵CON」は、昨年に続き、今年も二夜連続で行います。今年の舞台は、北原と中原の間にある「ハジの荒野」。
 火龍に焼かれ、黒魔に蹂躙され、火神教団の侵攻に揺れる荒野、かつて、この地を治めていた妖精騎士たちの黄金の都ララシュは、砂嵐の彼方に消えて久しい。
 昨年に比べて、7卓、25名と枠を増量。
 二夜連続ということで、二夜のシナリオは、それぞれのGMごとに関連付けられています。どちらか片方だけでも、楽しめるセッションですが、二夜連続ならさらに面白くなるかもしれません。
 朱鷺田も、GMとして参加します。

 それでは皆様のご来場をお待ちしております。

|

August 15, 2011

9/18 クトゥルフ神話TRPG 30周年記念CON@横浜

 
 9/18は、クトゥルフ神話TRPG 30周年記念CON@横浜にゲスト・キーパーとして参加します。
 ネタは、北西アフリカ、マリ共和国北部に住み、星の神話を持つドゴン族の村から。
 一応、以下が予告。

 -----------------------------------------

1)キーパー名:朱鷺田祐介
2)シナリオタイトル:バンディアガラを越えて星へ

3)使用システム・サプリメント:『クトゥルフ神話TRPG』
4)時代背景: 2010年、アフリカ マリ共和国バンディアガラの断崖
5)募集PL人数: 3~5 人(推奨4~5 人)
6)TRPG初心者対応: 可
7)CoC初心者対応: 可
8)探索者作成: その場にて作成。初期で、フランス語とドゴン語を40%で習得。

9)シナリオ内容:
 ドゴン族の星の神話を調べるため、東アフリカ、マリ共和国を訪れた人々は、途中、トゥアレグ族などのトラブルを乗り越え、バンディアガラ断崖に住むドゴン族の村に到達、ニャメの謎を追って、異界の扉をくぐるのであった。

10)特記事項:
 現代を舞台にした探検隊シナリオです。アフリカ北西部、マリ共和国やサヘル地域の文化、ドゴン族の宇宙神話について、詳しいとより楽しめるかもしれません。

|

日々雑記:JGCまで後4日、SR4:Street Legends

 JGC2011まで、後4日。朱鷺田は原稿作業とJGCの準備でひきこもってます(汗)

002

●SR4:Street Legends

Streetlegendscover


 カタリスト・ゲーム・ラボからのシャドウラン新作サプリメントは、「Street Legends」。タイトルの通り、ストリートの伝説というべき、シャドウランナーその他を紹介するというもの。ジャックポイントの常連から始まり、グレート・ドラゴンのロフウィルとか、ティルの大物、ルー・シュアハンドとかまで。まあ、おちつけ!

●SR4Aメモ

 シャドウラン4Aへの変更点:2009年4月日記「SR4A』変更点解説。その1 その2 その3  その4

|

August 13, 2011

4Gamersのマフィア梶田氏とクトゥルフ神話RPG


 オンラインゲームマガジン「4Gamers」で大活躍中の若手ゲームライター、マフィア梶田君とクトゥルフ神話RPGをプレイした様子が、同氏の連載「マフィア梶田の二次元が来い!」第70回「バンタンでドリームマッチを組む淡神様の化身」でちらりと紹介されています。シナリオは、「邪神宮」やアフリカ神話関係を使った辺境物でした。

014

 だいたい、こんな感じ……

 マフィア梶田氏は、ゲーム学校「バンタン」の卒業生で、私からすると教え子に当たります。バリバリのデジタル・ゲーマーですが、前回、「D&D」の紹介記事を書いています。

|

August 12, 2011

ファイアウォールへようこそ(10):キャラ作成3:フリー・ポイントを割り振る

 「エクリプス・フェイズ」の紹介その10。
 キャラクター作成の3回目は「フリー・ポイントを割り振る」。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための、覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。

●キャラクター作成はポイント式

 「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイントを使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
 今回は、その3回目で、フリー・ポイントの割り振りを行います。実例は前回決めた「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」と「勢力:クリミナル」が決定しています。

●3)フリー・ポイントを割り振る

 1000点のカスタマイズ・ポイントでのキャラクター設計をする前に、初期の能力値その他を得られます。これがフリー・ポイントの割り振りで、以下のものが含まれます。

 A)適性(Aptitude)105点  B)勇気(Moxie)1点  C)資金:5000クレジット  D)Rep:50点  E)母国語 INT(直観)+70%

 B)とC)は、今、考える必要はありません。
D)は、勢力と背景に合わせて、1個、または2個のRepに20点単位で割り振るのがお勧め。なぜ、20点単位かと言えば、Repで得られる情報のランクが20点ごとだからです。
 E)の母国語は、属する勢力や背景の情報を読んで決めてください。【大破壊(The Fall)】後10年が経過しましたが、太陽系各地には、さまざまな国家の言語が生き残っています。

:タコの宇宙海賊は、背景「クリミナル」なので、犯罪組織を確認します。「エクリプス・フェイズ」の太陽系では、チャイニーズ・マフィアの「三合会(トライアド)」が最大勢力になっています。三合会と組むなら、広東語を選ぶのもよいですが、タコらしく、日本語とか、ギャングらしいイタリア、ヒスパニック、ロシアなどもありです。スカムの用心棒がヒスパニックなので、少しブロークンな英語にするのも面白いでしょう。

●適性(Aptitude)

 いわゆる能力値に当たります。基本的に、魂(Ego)に属するもので、さらに、義体で修正を受けますし、上限も規定されますので、コンセプトと義体選択を頭に入れつつ、5~30の範囲で割り振りを行います。5単位にしておくと分かりやすい。

 「エクリプス・フェイズ」の適性は7つ。

Cognition(COG:認識):問題解決、論理的な分析、理解のための適性。記憶力にも関わる。アカデミックな技能や専門知識に影響する。
Coordination(COO:機敏):義体の各部分を操り、きちんと連動させて操る適性。直訳では「協調」だが、わかりやすく「機敏」の訳語を当てている。戦闘や運動、手先の作業に必要。
Intuition(INT:直感):直感的判断力や物事に気づく適性。知覚関係に影響する。反射とともに、イニシアティブのベースとなる。
Reflexes(REF:反射):素早く動き、対応する適性。直感とともに、イニシアティブのベースになる。
Savvy(SAV:経験):精神的な適応力、社交的な感性、他者との交流を扱う適性。社交的な技能に影響する。
Somatic(SOM:身体):義体の身体能力をうまく使いこなす適性。
Willpower(WIL:意志):精神的な強さや自制心を扱う適性。精神的な安定性に深く関わる。

 それぞれ、対応する技能のベース値となるので、あまり特定の値を下げてしまうのはよくない。特に、意志(WIL)は精神的な強さを示す理性(Lucidity:LUC)を決定するので注意。理性(LUC)は、「クトゥルフ神話RPG」における正気度のような働きをする。

:タコの宇宙海賊は、専用のオクトモルフを使用する。このモルフは「適性値上限30」で、「機敏(COO)+5、直感(INT)+5、その他の適性ひとつに+5」のボーナスがある。高くしたいものは最大25と考えておく。ガン・アクションをするキャラクターなので、あまり弱点を作らないように、平均的な適性とし、基本15で、機敏(COO)には20を割り振って、代わりに、認識(COG)を10に下げる。3つ目の義体ボーナスは反射(REF)に入れるつもりでいる。これで、理性(意志×2)やイニシアティブ((直感+反射)×2)などの特性値(Stat)がおよそ見えてくる。


適性 認識 機敏 直感 反射 経験 身体 意志
基本 10 20 15 15 15 15 15
モーフ +5 +5 +5
合計値 10 25 20 20 15 15 15

特性値 理性:30 イニシアティブ:80

|

August 11, 2011

ダゴン、R&R83

 もうひとつ告知関係。

●ダゴン

Cover

 PHPさんより、8/26発売のクトゥルフ神話コミカライズ「ダゴン」のカバーがAmazonにて公開されています。ラヴクラフトの初期短編四作をクトゥルフ神話の源泉として、コミカライズしたものです。朱鷺田は解説を担当しております。

 「ああ、窓に! 窓に!」という帯が目を引きますが、ちなみに、英語の原作を当たったところ、「The Window! The Window!」でした。翻訳者の創意に万歳!

●R&R83

Rr83

 いつもお世話になっておりますTRPG雑誌「R&R」の83号が明日発売です。
 朱鷺田関係の記事は以下の通り。

 「東京鬼祓師」は西上柾の手になる追加防具データ。

 「深淵第二版」は、少女アミイと魔族《猫の王》のコンビで送るワールドガイド。今回はモーファット河の川船で、テンプレートは船乗り。海戦ルールも収録。

 「シャドウラン」は恒例情報コーナーです。
 契約更新の件について。……という訳で、「オーグメンテーション」の刊行に向けて活動再開しました。同時に、契約内容として、ルールブックの4Aへのアップグレードと、コアルールブック五冊の翻訳が含まれておりますので、水面下で色々作業中です。
 追加データは、アズテクの激安潜水艦。

 「霊障都市捜査ファイル」は、ミステリーのネタで毒殺に関するTIPSを紹介。

 『ブルーローズ:ネクサス』は、ホットスポット:沖縄で、海底遺跡をめぐる東シナ海情報。中国海軍の病院船「岱山島号」の話とか。ギャラクティカもちょっと出てきます。

|

日々雑記:JGCまで後一週間、Kizuna:Fiction for Japan

 明日からコミケとかいうともはや夏も半分終わったような気がします。もはや年齢的に、夏の有明には近づけません(汗)。  JGC前の大騒ぎ継続中です。

●JGCまで後一週間

024

 あっと言う間に、JGC2011まで、後一週間。

 朱鷺田は例年通りR-CONにフル参戦。「霊障都市捜査ファイル」「シャドウラン4th」「真・女神転生X」「東京鬼祓師」のGMを予定。相棒の西上柾は「東京鬼祓師」と「真・女神転生X」のJIVE系ヘビロテで。

 深夜過ぎは二夜連続夜の深淵CONを開催。今回はGMの数を増やしましたので、ぜひ、ご参加をば。

 開会式直後、ファイアホークス・ゲームズ主催の翻訳RPGトークショーで、シャドウランの話をば。
 例年通り最終日には、R&Rの新作発表会でお話をすることになるでしょう。

●Kizuna:Fiction for Japan

Kizunapostcardsmall

 Kizuna:Fiction for Japanは、311東日本大震災に対するチャリティ小説アンソロジーとして、企画された電子小説です。マイケル・ムアコックを筆頭に、各国の75名もの作家陣が短編小説を寄稿しています。日本からも、朝松健先生のお声かけで多数の作家が参加しています。ゲーム関係では、友野詳さん、山本弘さん、小太刀右京さんが参加されています。朱鷺田も、末席に加えていただきました。ちょうど、「霊障都市捜査ファイル 怨の街 京都」の関係で京都ネタが頭に詰まっていましたので、「桜守(Cherry Guard)」という短編を書きました。京都絡みの伝奇っぽい幻想短編です。英語に翻訳してくださった方にはご迷惑をかけました。

 あの震災に対して、すばやくこうしたチャリティを企画してくれた編集者ブレント・ミルズおよび寄稿してくれた作家陣への感謝をまず表したいと思います。そして、お声かけくださった朝松先生も、お疲れ様でした。
 個人的には、若い頃、愛読したムアコックと同じ本に載っているというだけで、感動です。

 すでに、Kindle版がAmazon.comで販売開始とのこと。詳しくはKizuna公式ページから飛んでください。

●ちょっとハードな日々

 JGCまで、後一週間とか、7月から引っ張っている某方面締切とか、色々ありまして、大騒ぎ中です。詳しくは、近々に告知したいなあ、とか思います。

・そんな状況でも、まあ、ゲームはする訳で……
 某所にて、クトゥルフのキーパー。中身はとりあえず、さておき。だいたい、こんな生き物が。

012

014

 両方とも、アフリカ東部の神像です。実在します。

 「エクリプス・フェイズ」の関係はまた近々に。

・明日のコミケで出る「シルバーレイン」関係の雑誌「銀雨ジャーナル」に寄稿。

016

・酒日記

 仕事がハードでも酒は飲むさ(←ただのダメ人間だろ、お前)

 国産ミード「花織」の蔵元、峰の雪酒造が作った日本酒「みねのゆき」が到着したので、某所にて、ミードと飲み比べ。「みねのゆき」は、上善系のあっさりすっきりテイスト。

002

 「銀雨ジャーナル」の中の人から、奈良のお酒をもらう。「猩々」。

009

 「後鬼」。冷やして飲んでいます。「前鬼」もあるそうな。
 横は以前、北陸でもらった「菊姫」。

007

・酒の本は、とりあえず、編集さんに渡り、秋からはアフリカかなあ、とかシフト中。
 「誰にも見られずに、夜の交差点で生卵を割れ!」とか、まあ、色々。

022

 モーリシャスのラム。

PS:誘われて、FacebookとGoogle+にアドレスを作りました。メインはMixiです。ご連絡はメールかMixiにて。


|

August 05, 2011

東京鬼祓師:リプレイ「少年揺籃 」、PHP「ダゴン」 Amazonで予約開始

S_2


 8/26発売のリプレイ「少年揺籃 Replay:東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG」がAmazonで予約開始されていますので、サイドバーに加えました。
 待望の「東京鬼祓師」リプレイです。よろしくお願いいたします。

 まだ、カバーアートがまだAmazonでは未公開ですが、8月末発売、PHP社のクトゥルフ・コミック「ダゴン」もAmazonで予約できます。ラヴクラフトの初期短編4作品をコミカライズしたもので、朱鷺田は解説を担当しております。
 こちらもよろしくお願いいたします。

|

東京鬼祓師TRPG:リプレイ「少年揺籃」カバー公開

S

 JIVEさんのコミック・ラッシュ・サイトで、東京鬼祓師TRPG:リプレイ「少年揺籃」(西上柾・著)のカバーが公開されましたので、こちらでも告知します。8/26発売の予定です。

 よろしくお願いいたします。

|

August 04, 2011

会津ミード@ミードデイ2011

 締切進行中ながら、色々あってBLOG更新。

●会津ミード ミード・デイ2011

014


 8/2はハニー(蜂蜜)の日ということで、ミード・デイ2011に行ってきました。国産ミードの雄、会津ミード「花織」の峰の雪酒造が中心になって行うイベントで、今年のヌーボー・ミードが東北復興プロジェクトの会津名産と一緒に味わえる試飲会です。
 今年は、311の東日本大震災の影響が心配でしたが、何とか影響もなく、放射能の検出もなく、無事、ミードが生産されました。よかったよかった。

002

 今年の「花織」は去年より、ぐっとバランスがよくなり、美味!

006

 これは会津ミードを使ったスイーツ。葛にゆず餡をくるんでミードを注いだもの。さわやか。

009

 米沢牛のステーキ。ごまだれがミードと合いました。

016

 米沢牛のフォン(スープ)、仕上げにぴったり。

012

 峰の雪酒造の佐藤社長。本当にいい方です。ミード仲間の知人とともに、色々お願いをしてしまったが、すでに色々企画されているらしい。来年の「花織」も実に楽しみです。

021

 営業の方から教わった、「フローズン・ミード」。「花織」を冷凍庫で1時間半、シャーベット状になったところをいただく。これもまた美味なり!

●メモ

動物と甲殻類が合体、動物が昆虫をペットに。剥製芸術。
 シャドウランとか、クトゥルフとか、エクリプス・フェイズとかのイメージ・ソースとして

・小松左京氏逝去。古手のSFファンとしては、日本SF界の巨星墜つという感じです。「日本沈没」とか「継ぐのは誰か」とか、色々思い入れがあります。合掌。

・アズテクの新型潜水艦が実にチープで、安っぽい大量生産だった件について……シャドウランのPDFサプリ「Deadly Waves」。

・デビサバ2、到着するも、締切中で週末までお預けっぽい(涙) 月曜日の正午で、息子の手に。
 3DS版のオーバクロックも予約したのに。

世界水泳2011のスペインチームがインスマスな件について。>>>  BGMまでホラーで、深き者の魔宴風。クトゥルフというか、スペインだから、インボッカ?

|

ファイアウォールへようこそ(9):キャラ作成2:勢力

ファイアウォールへようこそ(9):キャラ作成2:勢力

 「エクリプス・フェイズ」の紹介その8。キャラクター作成の話を始めます。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための、覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。

●キャラクター作成はポイント式

 「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイントを使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
 今回は、その2回目で、勢力を選びます。実例は前回決めた「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」が決定しています。

●3)勢力を決める

 「勢力」とは、「エクリプス・フェイズ」の世界における国家、惑星などの政治的な勢力で、キャラクターの思想や社会的な基盤を示します。基本ルールブックにある勢力は以下の通り。

アナーキスト:無政府主義者と訳されますが、政府を打倒したい反政府活動家ではなく、現代アメリカに多い「政府は最小限でいい」と思っている主権在民思想の持ち主です。割と自分で、何でもやってしまう開拓民系の人々は、利権で腐敗しやすい政府による制限や、ハイパーコープによる経済支配をうるさく思っているのです。シャドウランのランナーが「ネオ・アナーキスト」と呼ばれるのと同様です。

アルゴノーツ:名前はギリシャ神話でイアソンとともに黄金の羊毛を取りに行ったアルゴー船の乗組員である英雄たちのこと。技術による進化を推し進める最先端の科学啓蒙系の科学者集団とそれに賛同する人々です。

バルスーム:名前は、E・R・バローズによるパルプSFロマンス「火星のプリンセス」における火星の呼び名から。テラフォーミングが進みつつある火星の荒野に暮らす開拓民たちは、ハイパーコープのドーム都市やタルシス・リーグによる搾取支配に反抗し、自らを火星原住民として、こう呼んでいます。火星に適合したラスターか、安めの義体(フラット、スプライサー、ケース、シンス)を利用しています。

ブリンカー:ブリンクとは、辺縁の意味で、太陽系の外縁部に孤立し、独自の哲学や信条に従って自由に暮らす人々。自由度は高く、宇宙船操縦の技能が習得できる。

クリミナル:犯罪者。犯罪に加担したアンダーグラウンドで育ち、三合会、ナイト・カルテル、IDクルー、ナイン・ライブス、パックス・ファミリエなどの犯罪組織とも関係がある。組織のメンバーでもいいし、フリーランサーでもよい。

エクストロピア:名前に含まれるエクストロピーとは、「反エントロピー」(ネゲントロピー)の意味があり、人類の活動で、世界が活性化するという思想である。これは小惑星帯にあるハビタットの名前でもあり、内惑星圏を支配するハイパーコープと外惑星圏にいる独立主義者たちの間に立って、自由経済体制と富を追求している。

ハイパーエリート:内惑星圏を支配するハイパーコープのハビタットで生まれ育ち、ハイパーコープ支配において、多少の自由を犠牲にしても安定した生活を安全に送ることを選んでいた。遺伝子改造をしたバイオモーフを使用している。

ジョヴィアン(木星人):木星共和国の古臭い生体保守主義が支配する軍事国家の市民である。人間はそのまま、人間であるべきだと思っている。初期義体は名前のままのフラットか、遺伝子調整をしただけのスプライサーに限られ、ナノウェアや発展したナノテクは使用しない。

ルナー(月世界人):最初の地球外植民地である月面の住人で、地球の伝統を継承する。地球に思い入れがあり、地球奪還派にも好感を抱いている。義体は一般的で、安めのものを使用するが、「Sunward」では低重力の月面用飛行義体も紹介されている。

メルクリウス(Mercurial):水星や水銀の意味もあるが、ここでは、技術により進化した存在を指す。自意識を持つAIであるAGI(汎用人工知性体)、動物から知性化された類人猿、鴉、オウム、タコなどのアップリフト(知性化種)、あるいは、肉体へのこだわりを捨ててメッシュに生きる情報体(インフォモルフ)、人類の先へ向かって邁進するポストヒューマンなどが含まれる。形状によって専用義体を獲得するか、合成義体シンスを使用する。

スカム:屑と呼ばれる、宇宙空間の放浪者で、小惑星帯や惑星間空間などに漂う専用の宇宙艀などで暮らしている。アウトローの側面が強い自由人。内惑星圏の住民から見れば、宇宙海賊や無法者の集まり。

名士(Socialite):内惑星圏の上流階級。有名人でその生活は華やかである。芸術とは趣味ではなく、生き方である。エグザルト、シルフ、オリンピアンなどの高級クローン義体が一般的で、初期義体として、フラット、ポッド、アップリフト専用義体、人工義体全般を選択できない。

タイタニアン:土星の衛星タイタンを中心とするタイタン連邦で、技術主義を体験して育った。サイバーデモクラシーが産み出した「タイタンの多数世論(Titan Plurality)」は、他の独立国家ほど頑なではなく、自由度の高い政策運営と、国策企業による多元的なプロジェクトを推進している。義体は自由。

アルティメット:「究極」の名前の通り、ポスト・ヒューマン(次世代人類)への進化を目指す選民主義的な集団で、小惑星帯から外惑星において、東洋思想を含む哲学的な活動を行っている。軍事活動を重視し、「戦う哲学者」とも呼ばれる傭兵集団でもある。専用クローン義体「リメイド」は、人型ながら、どこか非人間的である。使用できない義体が多い。

ビーナシアン(金星人):金星の雲の中に浮かぶ浮遊都市(アエロスタト)の連合体である、モーニングスター・コンステレーションの関係者で、内惑星圏を支配する惑星連合の一部でありながら、巧みな交渉で改革を推進している。推奨義体にはクローン系から合成義体までさまざまなものが含まれる。知性強化型のメントンが推奨されているのは、社会制度やファッション、科学研究が発達しているからであろう。

例:タコの宇宙海賊としては、組織の制限が強い内惑星圏の政体は論外。クリミナル、ブリンカー、スカム、アナーキストあたりか? メルクルウスは推奨のひとつだが、今回は盗掘屋とかぶるのでパス。スカムだとちょっと用心棒と被りそう。 ブリンカーは居住区が遠すぎる。
 宇宙海賊を目指すので、今回はクリミナルを選択。

■途中経過:データの確認

 背景「アップリフト」、勢力「クリミナル」を選ぶと、ほぼ義体が決まる。
 タコなので、「セカンド・スキン」という特徴を選ばない限り、タコ専用のオクトモーフの一択である。
 入門用キャラクターなので、ここはそのまま。

 ここまでで、以下が決まる。

 「アップリフト」:回避+10、知覚+10、好きな知識系技能2つに+20
 「クリミナル」:威圧+10、ネットワーキング:犯罪者+30
 
■専用義体「オクトモーフ」
 インプラント:基本バイオ調整、基本メッシュ・インサート、大脳皮質記録装置(スタック)、カメレオン・スキン
 特性値上限:30
 耐久値:30  負傷値:6
 利点:8本腕、嘴の攻撃(DV:1d10、格闘技能で使用)、墨放射(目潰し、特殊射撃:墨で使用)、柔軟(L2)、360度視界、水泳+30、登攀+10、機敏+5、直観+5、好きな特性値+5
 CPコスト:50
 クレジット・コスト:高価(最低3万クレジット)

■次回は、フリーポイントの割り振りなどについての予定

|

August 02, 2011

イベント・スケジュールとか、JGC2011とか

 本日は8/2。ハニーの日ということで、ミード(蜂蜜酒)の日でもあります。
 仕事の整理も兼ねて、近々のスケジュールを更新。

●イベント・スケジュール

 コミケには行きませんが、コミケ80で出るシルバー・レインの同人誌「銀雨ジャーナル ’11夏号」 に寄稿しました。

8月9日 神楽坂のアフロフレンチ「トライブス」さんの月例チャリティー。
 今回のテーマは「アフリカの呪術」だそうです。
 最近、行ってなかったし、興味深いテーマなのですが、仕事が入りました(涙)

タンザニア・ザンジバルの呪術的世界  ~夜の交差点で、誰にも見られずに生卵を割れ!~ 【日時】8月9日(火)18:30-22:00(予約不要・入退場自由)

8月19-21日  JGC2011
TRPGの祭典。今年もフル参戦予定。詳しくは次の項目で。

9月3-4日 日本SF大会 ドンブラコンL
分科会企画で「クトゥルーの御代」「TRPGの部屋」などに出席予定。
「クトゥルーの御代」は昨年に続き、森瀬繚さんとクトゥルー関係の事情をお話しします。

「ボードゲーム」とか「人狼」とかという話もあります。
合宿にも参加しますので、その辺で何かできれば……

9月17日 Eclipse Phase体験会@R&Rステーション
 「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作った最新SF-RPG「エクリプス・フェイズ」の体験会です。
 7/30の第一回については、こちらのエントリーで。

9月18日 クトゥルフ神話TRPG 30周年記念コンベンション(仮称)
「クトゥルフの呼び声」から始まり、「クトゥルフTRPG」は30周年です。
 今回は記念イベントということで、横浜開港記念館に会場を移し、拡大開催です。
 朱鷺田もキーパー参加の予定。
 
10月30日 東京深淵CON シキサイ
11月27日 ゲーム・マーケット
 ずいぶん先ですが、予定を確保。

2011年12月24日 《覚醒》 龍冥出現!
 シャドウラン的に重要な日。何かやりたいねえ!

●JGCの予定

 今年のJGCのスケジュールがおおよそ決定しました。

 例年通り、R-CONにフル参戦。「霊障都市捜査ファイル」「シャドウラン4th」「真・女神転生X」「東京鬼祓師」のGMを予定。相棒の西上柾は、「東京鬼祓師」と「真・女神転生X」のJIVE-RPGヘビーローテーションで。

 深夜過ぎは、昨年に続き、二夜連続、夜の深淵CONを開催。
 今回はGMの数を増やしましたので、ぜひ、ご参加をば。

 開会式直後、ファイアホークス・ゲームズ主催の翻訳RPGトークショーで、シャドウランの話をば。
 例年通り最終日には、R&Rの新作発表会でお話をすることになるでしょう。

 そういう訳で昨年同様、GMしているか、寝ているかのような気がします。

|

ファイアウォールへようこそ(8):キャラ作成1:概要と背景

 「エクリプス・フェイズ」の紹介その8。キャラクター作成の話を始めます。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための、覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。

●キャラクター作成はポイント式

 「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイントを使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
 基本は簡単ですが、ルールブックをひと通り読む必要があります。

●キャラクター作成の流れ

1)コンセプトを決める
2)背景を選ぶ
3)勢力を選ぶ
4)フリー・ポイントを割り振る
5)カスタマイズ・ポイントを消費してキャラクターの数値や特徴、モーフや所持金を得る。
6)装備を買う。
7)動機を3つ選ぶ。
8)関連数値の算出
9)キャラクターの細部を仕上げる。

 ちょうど知人のサークルで、タコ2体というセッションを頼まれ、2体目のタコPCを作らねばならないので、それを事例にしましょうか。

●1)コンセプトを決める

 どんなキャラクターを作りたいか考えます。最初は、サンプル・キャラクターを使ってゲームに慣れましょう。

例:朱鷺田は知性化されたタコのPCを作ります。

 条件は2つ。
 1:サンプル・キャラクターのタコ、「メルクリウスの盗掘屋」と立ち位置がかぶらないこと。
 2:「エクリプス・フェイズ」初体験の人でも使いやすいこと。

 そこで、朱鷺田はネタを含めて、タコキャラクターのバリエーションを考えます。

1)イオとかのメタンの海を泳ぐ水中タコ
2)タコの宇宙海賊  光線銃を打つよね!
3)タコ超能力者  サッカーの試合とか予想するよ!
4)中身がタコな、ドロッセルお嬢様 (モーフはCaseか、Neotenic(幼生体))
5)オールト雲から帰ってきたタコ・ゲートクラッシャー

 4はそもそも外見がタコじゃないので、却下。
 3は難易度の高いPsiルールが加わる上、サッカー・ネタに走り過ぎなので、却下。
 1は生活環境が限定されすぎなので、却下。
 候補は残る2か5のラインで、5は少々盗掘屋とネタが被りやすいし、初心者に扱いやすいのは、戦闘系の2ということで、八本足に光線銃を構える宇宙海賊ということで。

●2)背景を決める

 キャラクターは必ずひとつの背景を持ちます。
 まず、背景は以下のものがあります。

ドリフター(放浪者):「8時だよ、全員集合!」ではなく、太陽系を漂泊していきている宇宙の旅人です。自由度が高いのと、宇宙船技能が入るのが特徴。

フォール・エヴァキュー(大破壊からの脱出者):【大破壊】の際、なんとか肉体ごと脱出できた人々。元地球住民。初期のクレジットが半分しかもらえず、モーフはフラット(無調整の生身)かスプライサー(簡単な遺伝子調整をしたクローン体)が一般的。その代わり、初期の勇気に+1。

ハイパーエリート:ハイパーコープの上層部の子女。初期資金に+10,000クレジット。ただし、知性化種は選べないし、高級なバイオモーフが推奨。。

インフォライフ(情報生命体):知性化されたAI。コンピュータ系の技能に消費するCPが半分で済む。その代わり、Psiは取得できず、社交系技能に費やすCPは2倍になる。

アイソレイト(孤立主義者):辺境の宗教コロニー、実験的な社会制度ハビタットなど、隔離された場所で生まれ育った。自由度は高いが、ボーナスも少ない。REPの初期値-10。

ロスト:ロスト・ジェネレーション。失敗した人類促成計画の生き残り。Psiを持ち、専用義体を使うが、精神面、社交面でのペナルティが大きい。

ルナー・コロニスト(月面植民者):月移民の末裔。月面や周辺軌道に住み、【大破壊】を最前列で目撃した。モーフはフラット(無調整の生身)かスプライサー(簡単な遺伝子調整をしたクローン体)が一般的。

マーシャン(火星人):火星生まれ。モーフはテラフォーミングされた火星に適応したラスターか、フラットやスプライサーなど、プレーンなクローン系バイオモーフが一般的である。

オリジナル・スペース・コロニスト(初期宇宙植民者):太陽系の開拓の最前線にいる人々。ゼロGなどの特殊な環境で働くため、特殊なモーフも用いられている。

リ・インスタンティエイテッド(再複写人格):地球に住んでいたが、【大破壊】で肉体を失い、魂だけアップロードされた人々。安い人工義体(ケースかシンス)を買うか、インフォモーフ(情報義体)のまま、メッシュでの労働についている。記憶は改ざんされ、初期クレジットは0になってしまう。

スカムボーン:スカム(屑)と呼ばれる宇宙の放浪者たちの艀で生まれ育った。モーフは自由だが、0G対応のバウンサーが愛用されている。

アップリフト(知性化種):人間ではなく、類人猿、カラス、オウム、タコなどが知性化されたもの。元の肉体から生み出された専用クローン義体を使用する。生物ごとのアドバンテージを得る。

例:
 スカムボーンのタコとか、ハイパーエリートのタコとか、肉体を失ってインフォライフのタコとか、惹かれる部分はあるものの、タコなので、選択の余地はない。アップリフト一択である。

▲次回は、勢力の話の予定。

付記:ご指摘をいただき、一部加筆修正しました。コメントを感謝します。

|

August 01, 2011

エクリプス・フェイズ:地球降下作戦@R&RS体験会

 8月1日です(汗) 某方面締切に火がついております(汗)
 週末のセッションまでに、色々クリアする方向で、頑張ります。

 知人のAさんより、10シリング6ペンスのコーヒーをいただく。いつもおいしいコーヒーをどうも!

●エクリプス・フェイズ:地球降下作戦@R&RS体験会

 週末は、「Eclipse Phase体験会@R&Rステーション」でした。「エクリプス・フェイズ」は、シャドウラン4thのライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。
 詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。

 今回は、内惑星圏の資料サプリメント「Sunward」を拾い読みして、先週プレイした「企業令嬢の野心」のシナリオ・テンプレートに組み込んだものです。後、少しずつ訳語が変わっています。
 参加PCは以下の通り。

・メルクリウスの盗掘屋 レイ=アンザイ
 知性化されたタコの盗掘屋。メルクリウス(Mercurial)は知性化種やAIなどを保護する勢力。プレイヤーは、拙作「パラフリ」を長らく楽しんでくださったSF-RPG好き。ありがとうございます。

・情報体(メルクリウスの調査官) エレクトリック・バーバレラ 
 個性を持つまでに知性化されたAI。今回はドローンやVRコンパニオンとなって仲間を支援。プレイヤーは、クトゥルフ仲間のSさん。

・エクストロピアの密輸人 イ・キョンハ
 ヘビ型のモーフを使う外惑星の自由貿易業者。企業令嬢に取り入るあたりで大活躍。プレイヤーは、GURPS系のベテランさんで、英語サプリにも親しんでいるとか。

・スカムの用心棒 アントン・D・ルッシィ(アンディ)
 小惑星帯からやってきた宇宙海賊のアル中おねーさん。プレイヤーさんは、シャドウランの経験は若干あるものの、SF系の素養なし、前情報なし、「攻殻機動隊」も「知性化戦争」も未読、ということで、早く来てくださった時間を使って、一から設定を説明させていただいた。少々、情報オーバーフロー気味になってしまったかもしれぬ。

OP:コロナの目覚め

 PCたちが目覚めたのは、水星の内側、太陽のコロナを間近にするバルカノイド小惑星群のひとつに隠された、秘密組織「ファイアウォール」のデータストア。ヴァーチャル・リアリティ(VR)内の情報体の状態であるPCたちに向かってプロクシ(組織の連絡役)であるジェスパーが説明する。

ジェスパー「前の、君たちが連絡を絶って2週間が経過したので、バックアップから君たちを再生した」
PC「前の私たち? ああ、先代は失敗したということか?」
ジェスパー「軍事企業ダイレクト・アクション社の企業令嬢フレデリカ・ファンが、火星で入手したエイリアン・テクノロジーの情報を利用する何かの計画を立てているという情報がある。その真偽を確かめ、必要とあれば、その企てを妨害するのが君たちの任務だ」

004


PC「2週間経過したのか? 今、フレデリカは?」
ジェスパー「彼女は、月=地球のラグランジュ5にあるダイレクト・アクション社の軍事要塞、ヘクサゴンを本拠地とし、太陽系全土のフォーク(魂/Egoのコピー)を送って交渉活動をしている」

 この時代、自分の魂をコピーし、それを量子通信で各地に転送、その場に準備した義体(Morph)に乗って活動するということができる。資金さえあれば、複数のコピーを稼働させ、後で統合(Merging)することすら可能である。精神障害のリスクがあるが、そこはそれ金をかけた精神科医を横に置いて……
 最新の情報によれば、フレデリカはオリジナルをダイレクト・アクション社の本社に置きつつ、2体のコピー(仮称、アルファ1、アルファ2)を作り、何らかの計画に必要な行動を行っている。

ジェスパー「アルファ1は、同じラグランジェ5にある宇宙海賊の巣、フレッシュ・キルズに向かった」
アンディ「あたしの出番ね」
ジェスパー「アルファ2がいるのは……」

 その瞬間、VRの中でスクリーンがひらめき、「外の様子が映しだされた。間近に迫る太陽のコロナ。その中を泳ぐ何かがいる。まるで巨大な鯨のような何かがコロナの紅蓮の中を泳いでいる。

002


ジェスパー「太陽コロナ観測用義体、スーリヤ」
レイ「宇宙クジラ」
ジェスパー「あの中に、観光客用のゴースト・ライダー・システムと居住用データ・ストレージを備えた太陽観光船がいる。アルファ2は、コロナ観光の最中だ」
イ・キョンハ「豪勢なことだ」
ジェスパー「彼女はどうやら、このバルカノイドにあるパンドラ・ゲートを狙っているらしい」

 パンドラ・ゲートは太陽系各地にエイリアンが残した超次元ゲートで、ゲートを通って異星へ向かうことができる。目的地の多くは人も済まない不毛の惑星であるが、場合によっては、高度なエイリアン・テクノロジーが手に入ることもある。
 ここでフレデリカの危険性を理解したPCたちは相談し、5つのコピー・チームを作り、太陽クジラ、海賊の巣フレッシュ・キル、軍事要塞ヘキサゴン、月面のドーム都市、火星へ調査に向かわせることにした。

●アルファ4:月面:地球奪還派

 月面のドーム都市に入ったPCたちは、ティターンズの戦闘機械によって壊滅した地球を取り戻そうとする地球奪還派の行動が盛んになっていることを知る。おそらくはその背景にフレデリカの存在があるようだ。
 軍事要塞ヘキサゴンに潜入したアルファ5に、情報収集を依頼する.
警備の厳しい軍事要塞ではうまく動けないようだが、間もなく株主総会が開かれることを知り、総会に忍びこむことになった。

●アルファ1:コロナの密会

 太陽コロナ観光のスーリヤに、デジタル状態の客(バーバレラはVR空間のコンパニオンに偽装)として乗り込んだ一行は、太陽の放つ壮大な電磁波嵐の中、通信途絶になりやすいことから、セレブな客たちがスーリヤを究極のプライバシーとして扱っていることを知る。
 フレデリカのアルファ2も、それを利用し、いずれかのVIPと密談していたのである。密談の相手は、金星の浮遊都市を支配するモーニングスター・コンステレーションの重鎮であった。モーニングスター・コンステレーションは、バルカン小惑星にあるパンドラ・ゲート、「バルカノイド・ゲート」を所有している。

イ・キョンハ「やはり、狙いはパンドラ・ゲートか?」

●アルファ3:火星の痕跡

 火星へ送られたアルファ3は、フレデリカが接触した知性化チンパンジーの異星考古学者、アンジェラ・A博士を尋ねる。彼女はマリネリス大渓谷周辺でエイリアンの遺跡らしいものの発掘調査をしていたが、12日前、謎の核爆発が彼女と遺跡を吹き飛ばしたのだ。現在、バックアップからの再生セラピーで入院中だった。
 火星の政府関係者(バーバレラは従僕ドローンを支配する)を装い、彼女の話を聞く。どうやら、彼女の調査していた遺跡は、火星のパンドラ・ゲートに関係するもので、太陽系内で、未発見のパンドラ・ゲートの存在を示唆していたのである。そして、彼女はパンドラ・ゲート同士を繋げられる可能性に気づいた。

006


アンジェラ「まだ調査中ですが、地球上の可能性が高い」
アンディ「地球上にはまだあのターミネーターどもがうようよしてやがる。そこにゲートなんか開いたら」
アンジェラ「ええ、ティターンズの残した戦闘機械がゲートから湧き出してくることになる可能性があります。非常に危険ですね。……あのあなたとお会いしたことがありますか?」

 どうやら、「前のPCたち」も、彼女に会いに来たらしいが、ここはごまかした。

アンジェラ「あの日、新たなスポンサー候補が遺跡を見学に来ました。
 こういう仕事ですから、調査費を支援してくれるスポンサーが欠かせないのです」
レイ「そして、爆発が起きた」

 前のPCたちは、決断したらしい。エイリアンの遺跡を跡形もなく吹き飛ばすことを。

●アルファ2:フレッシュ・キルズ:海賊王アリ

 フレデリカのアルファ1を追い、ラグランジュ5の海賊の巣、フレッシュ・キルズへ向かったPCたちのアルファ1。どうやら大仕事が進行中ということで、海賊王アリが人手を集めているらしい。情報を収集すると、フレデリカが大規模作戦への参加を申し入れたらしい。

 その名前は「地球降下作戦」。

 海賊王の作戦に参加するべく、女海賊アンディのラインから謁見した一行は、気に入られて親衛隊に加えられ、計画の全貌を知る。フレデリカは、地球奪還派の資金を得て、ダイレクト・アクション社艦隊による、キリマンジャロ周辺への降下作戦を計画、海賊たちをそそのかして地球奪還派の拠点を作ろうとしているのだ。
 そして、そこに彼らはお宝があると信じているのだ。

バーバレラ「お宝は、多分、未発見のパンドラ・ゲート」
レイ「人類の危機だね。いざという時の準備をしておこう」

●アルファ5:ヘキサゴン:株主総会

 一方、その頃、ヘキサゴンでの株主総会に紛れ込んでいたアルファ5は、フレデリカが歴史的な計画に艦隊を稼動したことを知る。ダイレクト・アクション社の艦隊が総動員され、地球軌道に集結する一方、金星艦隊はモーニングスター・コンステレーションの支援を受け、バルカノイドへ向かうことが分かる。

●アルファ2:地球降下作戦

 ついに地球降下作戦開始。
 まず、ダイレクト・アクション社の宇宙艦隊による降下作戦が始まり、ティターンズの戦闘機械群への空爆に続き、キリマンジャロ制圧にかこつけた宝捜しのための海賊たちが降下する。PCのアルファ2は親衛隊のクルーザーに乗り、火星から戻ってきたアルファ3、アンディの妹分と称して海賊船で降下する。

 フレデリカとアリは、アンジェラ博士の推測した座標に向かってキリマンジャロを離れたジャングルに降下する。未発見のゲートを手に入れようというのだ。親衛隊に紛れ込んだPCたちは、彼らの目的とするゲートの入り口調査に参加したが、フレデリカが、エイリアンの残したレリックを乱用し、無防備にゲートを開けようとしたので、自爆を選択した。アルファ2消滅。

●アルファ1:バルカノイド・ゲート

 一方、宇宙クジラの中で、フレデリカと友人になったアルファ1は、宇宙商人の立場でフレデリカの計画に参加し、彼女がバルカノイド・ゲートと地球の未発見ゲートをつなげ、太陽系内のゲートを支配しようとしていたことを知る。彼女とともに、バルカノイド・ゲートに向かった一行は、ダイレクト・アクション社の戦闘義体が同行していたことから、実行をためらい、彼女を止めるタイミングを見計らうも、女海賊のアンディがぶちきれてフレデリカに襲いかかってしまう。

イ・キョンハ「彼女は囮になってくれたのだ、と解釈してフレデリカを守る振りをして射撃」

 アンディはセミオート射撃を食らって昏倒、戦闘義体たちが彼女を護送していく隙に、フレデリカの使っているエイリアンの遺物を調査する。それが滅びた異星文明イクトミの遺産と知り、フレデリカの最終的な野心の中に、世界の危機を招いてもいいと考える、ある種の破滅願望があることに気づく。
 フレデリカは、ゲート解放を迫り、残ったPCたちもまた、プロジェクトの妨害と、エイリアンの遺物の破壊を目指し、自爆を選ぶ。ゲート施設はがれきに埋もれる。護送中のアンディは戦闘義体とともに爆風で、バルカノイド小惑星の地表から宇宙空間へと放り出されてしまう。水星の内側はコロナも間近な灼熱地獄だ。宇宙船の影から飛び出した途端、アンディの肉体は蒸発した。
 アルファ1もまた通信途絶。

●アルファ3:キリマンジャロ:決断

 アルファ2のバックアップとして地球に降下したアルファ3は、遺跡の爆発からアルファ2の決断を知る。続いて、アルファ1との通信が途絶し、バーバレラがハッキングによってバルカノイド・ゲートでの爆発を確認、アルファ1の決断も知った。
 遺跡の状況を調べていた一行は、海賊王の船から、海賊王とフレデリカのバックアップが出現、遺跡の入り口を塞いだ瓦礫の除去を命じたことを目撃、単なる爆破では彼らの動きを止められないことを理解する。バックアップが作れる限り、フレデリカの狂気と海賊王アリの野望を止めることはできないのだ。
 それでも、現場で時間を稼ぐために、彼らは決断した。
 まず、バーバレラが従僕ドローンを操り、戦闘バギーに乗っていたミサイル・ランチャーを操作して、発掘現場とともに、第二のフレデリカと海賊王を吹き飛ばした。
 フレデリカは反撃してきた傭兵たちによって、従僕ドローンを吹き飛ばされ、アルファ3を失う。
 残った3名は、戦闘状態になった現場を離れ、自分たちの乗ってきた海賊船を離陸させて、遺跡に特攻した。核融合炉が爆発し、遺跡を飲み込んだ。
 アルファ3、通信途絶。

●ED:世論操作

 この間、オリジナルはバルカノイドを離れ、天王星のデータ・ストアに避難していた。コピーからの情報を集積していた彼らは、フレデリカの動きを止めるため、彼女の行動情報をメッシュへ流し、フレデリカが未発見のゲートを独占、人類の危機を理解しながらも、既存のゲートと地球のゲートの接続を図ったことを太陽系全土に知らしめた。これにより、彼女はその野心を暴かれ、穏当な方法でゲート探索に望むしかなくなった。

 「ファイアウォール」の目的は、人類絶滅の危機へつながる危険な道を閉ざすこと。
 フレデリカの危険過ぎる野心は、こうして阻まれたのである。

 ~FIN~

 パンドラ・ゲートをめぐる陰謀ということで、実に派手なシナリオになりました。
 資金面での限界があるので、通常のキャンペーンでは、ここまで派手にはならない予定ですが、こういうネタもできますというのが、今回のデーマでした。

 次回の「エクリプス・フェイズ」体験会は9/17の予定。

|

« July 2011 | Main | September 2011 »