ファイアウォールへようこそ(12):エクリプス・フェイズ:キャラ作成5:技能
「エクリプス・フェイズ」の紹介その12。
キャラクター作成の5回目は「技能」。
この連載は、朱鷺田祐介がR&Rステーションでの体験会(次回は9/17)などで、「エクリプス・フェイズ」をGMするための覚書的なものです。
「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。
おかげ様で、翻訳が決定しました。
来年夏予定です。(朱鷺田は監修です。詳しくはこちらのエントリーをどうぞ)
未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。現在、戦鎚傭兵団の待兼音二郎さんを中心に、訳語選定が進んでおりますので、順次、それに合わせていきます。
●キャラクター作成はポイント式
「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイント(CP)を使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
今回は、その5回目で、カスタマイズ・ポイントを使うにあたり、技能の解説をします。実例は以前からの「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」と「勢力:クリミナル」が決定しています。
●技能一覧
「エクリプス・フェイズ」では、以下の技能があり、それぞれ、適性(Aptitude)と関連付けられています。日本語は仮の訳語なので、ご意見などがあれば、いただければ幸いです。
・学術(Academic):認識/COG
科学研究のジャンルに関する知識。ジャンルを指定する。
・動物調教(Animal Handing):経験/SAV
動物を扱う技能。
・芸術(Art):直感/INT
芸術関係の各種技能。ジャンルを指定する。
・光学兵器(Beam Weapons):機敏/COO
ビームを使った武器全般、レーザー、粒子ビーム兵器、プラズマ・ライフル、マイクロ波兵器などを扱う。
・刀剣(Blades):身体/SOM
刃のついた格闘武器。カタナ、ナイフ、ソード、アックスなど。
・登攀(Climbing):身体/SOM
斜面や壁面を上下する技術。
・棍棒(Clubs):身体/SOM
刃のついていない棒状の格闘武器全般。バトン、スティックなど。
・精神支配(Control):意志/WIL 条件:特徴:Psi
超能力技能のひとつで、相手の精神に関与し、制御する技能。(Psi)とつけることも多い。
・欺瞞(Deception):経験/SAV
他者をいつわるための技能全般。
・爆破(Demolitions):認識/COG (デフォルティング不可)
爆薬を扱い、爆発をコントロールする技能。
・変装(Disguise):直感/INT
外見を変えて、他人を装う技能。
・特殊格闘武器(Exotic Melee Weapon):身体/SOM
刀剣、棍棒以外の個性的な格闘武器を扱う技能。
・飛行(Flight):身体/SOM
肉体を使って空を飛ぶ技能。翼のある義体やロボット外殻、翼装備など使う場合のためのもの。
・回避(Fray):反射/REF
様々な攻撃、破片、障害物などを回避する技能。
・無重力活動(Free Fall):反射/REF
無重力および微小重力環境で自由に移動する技能。
・フリーランニング(Free Running):身体/SOM
走ったり、登ったりしながら、障害物を乗り越えていく技術。
・砲術(Gunnery):直感/INT
大型で非携帯型の砲など射撃兵器を扱うための技能。
・ハードウェア(Hardware):認識/COG
車両、電子機器、環境システムなど、各種の装備や機械を修理、調整、操作、改良する技能。ジャンルを指定する。
・物真似(Impersonation):経験/SAV
他の誰かの真似をする技能。
・潜入(Infiltration):機敏/COO
誰かに気づかれずに行動する技能。隠れる、隠す、忍びこむなど。
・情報保安技術(Infosec):認識/COG (デフォルティング不可)
暗号化と解読など、電子的な侵入とその対抗策を講じる技術。ハッキングとカウンターハッキング。
・興味(Interest):認識/COG
興味のある趣味の知識技能。ジャンルを指定する。
・インターフェイス(Interface):認識/COG
コンピューター化された電子装置とソフトウェアを扱う技能。
・脅迫(Intimidation):経験/SAV
他者を暴力的に威嚇して、言うことを聞かせる技能。
・捜査(Investigation):直感/INT
物証を分析し、証拠を集め、謎を解き明かす技能。
・キネシクス(Kinesics):経験/SAV
共感と非言語コミュニケーションを用いて他者を理解する技術。他者の身振りや社交上の合図、伝聞、情報を理解して他者とのコミュニケーションを深めることができる。
・実体弾兵器(Kinetic Weapons):機敏/COO
小火器やレールガンなど、実体のある弾丸を発射し、その力学的なエネルギーをぶつけることで、対象を傷つける射撃武器全般を扱う技能。現代の携帯型銃器の多く(ピストル、ライフルなど)がここに含まれる。直訳ならば、「力学兵器」となるが、わかりにくいため、軍事用語を当てました。「光学兵器」と対にする「力学兵器」との間で悩むところです。
・言語(Language):直感/INT
言葉を扱う技能。言語を選択する。主要な10言語:アラビア語、広東語、英語、フランス語、ヒンドゥー語、日本語、北京語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語。マイナーながら、強い言語として:ベンガル語、オランダ語、ペルシア語、ドイツ語、イタリア語、ジャワ語、韓国語、ポーランド語、パンジャブ語、スウェーデン語、タミール語、トルコ語、ウルドゥー語、ベトナム語。
・医療(Medicine):認識/COG
生物学的な存在と生命に対する治療と生命維持のための技術。ジャンルを選択する。
・航法(Navigation):直感/INT
実際に、移動するために、進む道を探しだす技能。
・ネットワーキング(Networking):経験/SAV
人脈と協力し、好意を引き出し、特定の勢力や文化集団に影響力を持ち続ける技能。ジャンルを指定する。
「人脈」などの訳語候補と検討中。
・手先(Palming):機敏/COO
指先の器用さを活用する技能。すりやすり替えなど。
・知覚(Perception):直感/INT
五感で感じ取る技能。
・説得(Persuasion):経験/SAV
言葉や身振りで、他の誰かとコミュニケーションして、協力や好意、同意を引き出す技能。
・操縦(Pilot):反射/REF
車両を操縦する技能。航空機、地上車両、宇宙船などからジャンルを指定する。
・専門(Profession):認識/COG
特定の専門職に関する技術と知識。
・プログラム(Programming):認識/COG (デフォルティング不可)
ソフトウェアを書き、修正する技能。
・社交儀礼(Protocol):経験/SAV
社交上のつきあいで、よい印象を与える技能。他人との交渉で失態した際に、この技能で言い繕う。
・Psi攻撃(Psi Assault):意志/WIL 条件:Psi
Psi能力によって、他の精神にダメージを与える技能。
・精神外科(Psychosurgery):直感/INT
精神的な症状を回復、あるいは軽減するために、機械の支援による精神治療を行う技能。
・調査(Research):認識/COG
情報を収集する技能。主にメッシュで行う。
・目星(Scrounging):直感/INT
何か隠されているもの、見つけにくいものに気づき、見つけ出す技能。
・誘導兵器(Seeker Weapons):認識/COO
誘導ミサイルなど、電子的に誘導する武器の使用とメインテナンスの技能。
・Psi感覚(Sense):直感/INT 条件:Psi
Psi能力で、何かを感じ取る技能。エゴ・スキャンで相手の思考を読み取る場合に用いる。
・噴射武器(Spray Weapons):機敏/COO
フリーザー(冷凍銃)、シュレッダー(破砕銃)、トーチ(火炎噴射器)など、円錐状に、液体、気体、粉末、電磁波などを発射する武器を使う技能。
・水泳(Swimming):身体/SOM
液体の中で溺れずに移動する技能。
・投擲武器(Throwing Weapons):機敏/COO
手榴弾、ナイフ、石などを投げて、敵に攻撃する技能。
・格闘(Unarmed Combat):身体/SOM
武器を使わずに、身体で戦う技能。
●技能の割り振り
技能は指定された適性(Aptitude)とリンクしています。CPで成長させた場合、ベースはその適性値となります。技能を割り振っていない場合、その適性でデフォルティング(代用)できる場合がありますが、その場合、技能無しの修正として、-30%の修正を受けます。
【例】「タコの宇宙海賊」は、プラズマ・ライフルを撃つために、光学兵器の技能を取得します。対応する適正は機敏/COOで、「タコの宇宙海賊」は30です。60までは1CP=1ポイント、61-80は2CP=1ポイントで成長できますので、60までの30CP+80までの40CPをあわせて、70CPを使えば、技能値を80に出来ます。
次回は「特徴」の予定。来週以降になるでしょう。