ファイアウォールへようこそ(13):エクリプス・フェイズ:キャラ作成6:特徴と動機
「エクリプス・フェイズ」の紹介その13。
キャラクター作成の6回目は「特徴と動機」。
この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。
おかげ様で、翻訳が決定しました。
来年夏予定です。(朱鷺田は監修です。詳しくはこちらのエントリーをどうぞ)
未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。現在、戦鎚傭兵団の待兼音二郎さんを中心に、訳語選定が進んでおりますので、順次、それに合わせていきます。
9/17に体験会が、R&Rステーションで開催されます。詳しくはこちら。
●キャラクター作成はポイント式
「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイント(CP)を使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
今回は、その6回目で、カスタマイズ・ポイントを使うにあたり、特徴と動機の解説をします。実例は以前からの「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」と「勢力:クリミナル」が決定しています。
●特徴(Trait)
「エクリプス・フェイズ」では、キャラクターの個性付けをするために、CPを消費して「特徴」を購入できます。正確には、最大35CP分の正の特徴や、同じく-35CP分の負の特徴を得られます。正の特徴(Positive Trait)は、「両手利き」のように有利になるですが、なくても問題はありません。一方、負の特徴(Negative Trait)は、不利な点を作り、CPを稼ぐことができますが、ヘビーなものも多いので、無理して取る必要はありません。
超能力(Psi)を使いたい場合、ここで特徴「超能力(Psi)」を取らなくてはなりません。
背景か勢力によって、初期義体の範囲が定められていても、特徴「セカンド・スキン(Second Skin)」を取得すれば、自由な義体を選択できます。
特徴は、義体(Morph)と魂(Ego)のどちらかに属するもので、義体が変わると効果を及ぼさないものもあります。
【例】「タコの宇宙海賊」は、専用義体「オクトモーフ」に属する特徴として、「柔軟(L2)」があります。この特徴は、オクトモーフから、人工義体のフレックスボットに乗り換えた場合、無くなってしまいます。
●動機
CPによる様々な購入が終わったら、動機を3つ選びます。動機のサンプルは、P.138にありますが、簡単に解説します。それぞれに「肯定的(+)」「否定的(-)」となり、動機の頭につけます。【例】「+富」
▲動機一覧(基本ルールブックP138の事例)
・エイリアンとのコンタクト
・アナーキズム
・芸術表現
・バイオ保守主義
・教育
・探検
・名声
・ファシズム
・快楽主義
・重商主義
・不老不死
・リバタリアニズム
・火星の解放
・義体選択の自由
・ナノ・エコロジー
・オープン・ソース運動
・個人的なキャリア
・個人的な成長
・慈善運動
・保存主義
・地球奪還
・信仰
・調査
・(AI/情報義体/ポッド/知性化種)の権利獲得
・(AI/情報義体/ポッド/知性化種)の奴隷化
・社会主義
・技術進歩主義
・復讐
・金星の独立自治
・富
社会思想系のネタが多いのは、それぞれの惑星やハビタットによって、社会体制が異なり、かなり実験的な社会思想も含まれるという世界設定を反映したものです。アナーキズムは、日本における「無政府主義」という訳語のイメージ(反政府活動家)ではなく、「シャドウラン」におけるネオ・アナーキズムと同じく、「政府は最小規模でよい」「個人の自由は最大限守られるべき」という考え方です。
【例】「タコの宇宙海賊」は、海賊行為の理由として「+富」をまず選びました。タコなので、「+知性化種の解放」というのもありですが、権利獲得では、少し硬くなるような気がしたので、「-知性化種の奴隷化」として、知性化種を奴隷化する人々を毛嫌いしていることにしました。後、海賊らしい過去として、「+復讐」を選びました。
あとは、細かい数値を整理したり、キャラクターの背景を詰めたりすれば、キャラクターは完成です。
次回から、背景世界の紹介に向かいたいと思います。