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September 29, 2011

ファイアウォールへようこそ(15):エクリプス・フェイズ:ハイパーコープ

 「エクリプス・フェイズ」の紹介15。
 世界設定・編その2。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。

 おかげ様で、翻訳が決定しました。
 来年夏予定です。(朱鷺田は監修です。詳しくはこちらのエントリーをどうぞ)
 未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。現在、戦鎚傭兵団の待兼音二郎さんを中心に、訳語選定が進んでおりますので、順次、それに合わせていきます。

 R&Rステーションで、体験会が予定されています。次回は10/29(土)の予定。

●ハイパーコープ

 太陽系全土に強い影響力を持つ星間企業をハイパーコープと呼ぶ。「シャドウラン」では「メガコープ」という多国籍企業が国家以上の主権を持っていたが、「エクリプス・フェイズ」も同様で、巨大な星間企業が、惑星連合を牛耳り、内惑星圏を事実上、支配している。これらのハイパーコープは、それぞれの利益を追求し、しばしば、非人道的な実験や差別的な搾取を行う。その上層部は、義体の乗り換えによって、不老不死を獲得した権力者集団で、まるでヴァンパイアのように人を超えた貴族階級として世界に君臨している。彼らのおかげで、世界はかくも便利になり、金星、月、火星の安寧が保たれているとも言えるが、火星や金星にとっては、高圧的な搾取構造を押し付ける存在であり、新経済で自由を謳歌する外惑星にとっては、脅威でもある。
 「ファイアウォール」にとって、彼らはしばしば、危険な実験に手を出す危険性をはらんでいるため、敵対することも多いが、同時に、多くのセンチネルがハイパーコープの中に存在する。

●主要なハイパーコープ

・コグニート
主要分野:認知科学、精神インプラント、精神外科手術、神経学
主要基地:ソート(思考)(金星軌道)、フォボス(火星の衛星)
 認知科学のパイオニアとして、人類の精神に関わる医療技術、身体強化を推し進めてきた。思考能力を強化する義体「メントン」の開発で知られる。惑星連合の重要メンバーだが、ロスト・ジェネレーションを生み出した子供の促成栽培実験「フーチュラ・プロジェクト」や、世界を滅ぼした戦闘AI「ティターンズ」の捕獲作戦など危険なプロジェクトに関与した前歴もある。

 >>>「月のエゴ・ハンター」が狙う相手である。

・コメックス
主要分野:流通、運輸、配達サービス
主要基地:ネクター(月面)、オリンポス(火星)
 コメット・エキスプレスは宅配、配送、星間物流、宇宙船輸送を専門とする企業だ。太陽系内に存在するトランスヒューマンのハビタットのほぼすべてで、しばしば現地の下請け業者を通じてサービスを提供している。太陽系の全域にわたって要所要所の軌道上に遠心力式射出施設(スリングショット)を配備した物流ハブを構築しているほか、大規模な宇宙貨物船団や宅配ドローン群も擁している。

 >>>スリングショットは、扱いを間違えれば、正しい意味で「力学的兵器」になる。

・ダイレクト・アクション
主要分野:軍事、警備
主要基地:ヘキサゴン(地球=月系のラグランジュ5)
 この政治からは距離を置く民間軍事会社は、“大破壊”以前からあるいくつかの傭兵団の生き残りが設立したもので、自治政府をもつハビタットや、ハイパーコープの施設に対して警備や保安のサービスを提供している。

 >>>L5のヘキサゴンは、地球でのティターンズの活動ににらみを聞かせる軍事要塞だ。戦闘用義体を満載した宇宙戦闘艦の艦隊が常時、出入りしている。

・エコロジーン
主要分野:環境システム、遺伝子工学
主要基地:マクリントック(火星軌道)
 エコロジーン社は遺伝子工学を応用したバイオ建築や環境ナノテク技術を専門とし、エコロジーをつねに重視している。

・エクソテック
主要分野:アップローディング、AI、電子工学、ソフトウェア
主要基地:スターウェル(メインベルト:火星=木星間の小惑星帯)
 ハイエンドの電子機器、メッシュに対応したソフトウェア開発、はては、AI関連を専門とする企業で、精神のエミュレーション・システムから、エゴのアップローディングや義体への再着装、情報義体のためのシミュレーション環境開発などを行う。

・エクスペリア
主要分野:メディア(AR、VR、XP)、ニュース、娯楽、ミーム学
主要基地:エリュシオン(火星)
 太陽系の娯楽、報道、メディアを支配するメディア企業で、進化した娯楽用環境をAR(強化現実)、VR(仮想現実)、XP(体験プログラム)で提供する。そのネットワークには無数のライフロガー、ブロガー、市民ジャーナリストなどが参加している。惑星連合におけるメディア操作の権威で、ミーム学(文化的な遺伝子)の研究から、惑星連合に不都合な報道を打ち消すミームを発信する。

・發勁(ファー・ジン)
主要分野:鉱山、エネルギー、バイオテック、工業生産
主要基地:新・大寨(ニュー・ダージャイ)
 發勁は、ネットワークの構築と社会的責任の共有を社是とする採鉱とエネルギー生産の独占企業だ。

・ゲートキーパー・コーポレーション
主要分野:ゲートクラッシング、調査、XPメディア、星系外植民
主要基地:ゲイトウェイ(パンドラ、土星)
 複数の科学研究機関とその後援企業が合併することで生まれたこのハイパーコープは、土星の衛星であるパンドラの表面に発見されたワームホール・ゲートウェイを解読して入り口を開いたことでその名を高めた。この国際企業連合は現在では、パンドラ・ゲートをくぐり抜けて探検に繰り出す“ゲート・クラッシャー”たちを資金面で援助している。

・ゴ・ニン・グループ
主要分野:銀行、農業技術、ロボット、各種サービス
主要基地:九十九(月面)
 日系の金融企業を中心とした系列グループ。月の金融界に多大な影響力を持つ。現在、カイパーベルトの小惑星エリスに発見されたパンドラ・ゲートにアルティメットの傭兵を送り込み、支配権を確立しようとしている。

 >>>名前については、まあ、言うな。

・ゴルゴン・ディフェンス・システムズ
主要分野:軍事技術、軍事、警備
主要基地:エクストロピア(小惑星帯)
 武器、軍用車両、センサーなどの総合軍事産業で、外惑星企業の出世頭である。系列の軍事会社、メデューサ・シールドは高度に洗練された女性型の軍事義体を使うことで有名である。

・ニンバス
主要分野:電子工学、メッシュ・システム、遠隔エゴ送信技術、通信
主要基地:オクタヴィア(金星)
 メッシュのインフラを担う通信系企業。超光速通信を用いた遠隔エゴ送信ネットワークを支配している。さまざまな噂があるが、多くの噂は、彼らがエイリアン「ファクター」との接触を行い、技術開発を進めているというものに至る。別の噂では彼らが秘密のパンドラ・ゲートを支配しており、エゴ送信の際に違法コピーした人格を星系外植民に送り込んでいるともいう。

・オムニコア
主要分野:ナノテク合成、化学、エネルギー、反物質
主要基地:モノリス3(水星)、ファインマン(月面)
 《大破壊》前のエネルギー界の重鎮、モノリス工業から生まれた企業で、ナノテク産業とエネルギー関連に強い。同社から別れたスターウェアと激しい企業戦争を展開している。水星に反物質生成基地を保有しており、これを危険視する向きもある。

・パスファインダー
主要分野:星系外植民、鉱山、調査
主要基地:マディム渓谷(火星)
 パンドラ・ゲートを使って太陽系外への植民活動を行なっている主要企業。太陽系外での地下資源開発を推進しており、専用義体を提供している。エコテロリストや異星環境の保護主義者から攻撃されることが多い。

・繁栄グループ
主要分野:農業、水産物養殖、製薬
主要基地:セレス(小惑星帯)、Lu Xing(ルー・シン/火星)
 微小重力環境での農業、水耕栽培、水産物の養殖により、安価な食料やドラッグを生産している。《大破壊》の数年後に、ティターンズAIの再暴走でハビタットの一つを失う惨劇に出会ったが、一説には、ある種のドラッグ実験が暴走したことを隠蔽したとも言われている。

・スキナテシア
主要分野:遺伝子工学、クローニング、バイオテック
主要基地:プタハ(火星)
 バイオ義体のデザインにおいて、主導的な立場にある企業。戦闘義体や娯楽用ポッドの開発でも一歩先んじる。

・スキンセティック
主要分野:遺伝子工学、クローニング。バイオテック
主要基地:エクストロピア
 ネオジェネシス、すなわち、新たな生命体の創出や、バイオ技術による生体の急激かつ広範な改変を専門とするこの無政府資本主義企業は、クローン技術、遺伝子工学、義体設計で限界に挑みつづけている。

・ソラリス
主要分野:銀行、保険、投資、先物市場、情報ブローカー
主要基地:なし
 ソラリスは太陽系を代表する金融投資系ハイパーコープで、各種保険、先物取引、情報仲介業務、ハイリスク投資商品などを取り扱っている。ソラリスはヴァーチャル企業であり、行員ひとりひとりがワンマン・オフィスとして機能している。

・ソマテック
主要分野:知性化、薬事農業、製薬、遺伝子工学
主要基地:クレバー・ハンズ(月面)
 動物の知性化に関するリーディング・カンパニーで、労働力として条件付けされた知性化種の他、遺伝子改造により薬品を直接生産する農作物や家畜など、さまざまな「有用な生命体」を生み出してきた。

・スターウェア
主要分野:ロボット、航空宇宙技術、宇宙居住区の建設
主要基地:コロレフ造船基地(月面)、ヴェスタ(小惑星帯)
 オムニコアと同じくモノリス工業から生まれた企業で、ロボットから、宇宙船、宇宙居住区までの建造を専門とする。オムニコアとは流血の企業戦争を繰り広げている。AI入りのロボット労働者を多用しており、月面での雇用創出に寄与していないことが指摘されている。近年はエイリアン「ファクター」と接触し、宇宙船建造の新技術を入手したと言われている。

・ステラー・インテリジェンス
主要分野:諜報、データ・マイニング、情報ブローカー、秘密工作
主要基地:メモリー・ホール・トーラス(火星軌道のトロヤ小惑星)
 元国連情報局の生き残りが創建した「民間の諜報機関」。情報収集や分析、メッシュからのデータ収集(データ・マイニング)などを行う他、情報機関が行なっていた各種の特殊作戦(諜報活動、データ窃盗、エスピオナージ、世論操作、潜入工作)などを行う。ステラーは、事実上、惑星連合の秘密警察にして、洗脳機関とみなされている。

・テラ・ジェネシス
主要分野:テラフォーミング、環境システム・マネージメント、環境データ
主要基地:コードウェル(ヴァルカノイド小惑星)、アショカ(火星)、エレグア(地球軌道)
 南アフリカと東南アジアの環境エンジニアリング企業から誕生したテラ・ジェネシスは、労働組合が運営所有する特殊な企業である。火星の居住区を運営する一方で、地球の環境再生のために、地球環境を調査するため、地球軌道上の研究施設を持つ。また、水星と太陽の間にあるヴァルカノイド小惑星にあるコールドウェル・パンドラ・ゲートを所有しており、太陽系外植民地でのテラフォーミングや環境改造に取り組んでいる。

 次は、犯罪企業かな。

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深淵:歌の龍王【57】黒鉄の篭手と火龍の姫(5)

 色々煮詰まっておりますが、ひとつひとつ。

●深淵:「歌の龍王」更新

 「深淵」のウェブ連載「歌の龍王」の連載第57話「黒鉄の篭手と火龍の姫(5)」を登録いたしました。

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September 27, 2011

エクリプス・フェイズ:イニシアティブの変更

 色々作業中。

 「エクリプス・フェイズ」のイニシアティブについて、ご指摘のメールをいただきましたので、説明します。

 以前、戦闘についてご説明しました際には、初刷り段階でのイニシアティブ・ルールに従っておりました。これは、「(【直感/INt】+【反射/Ref】)×2】から算出されるイニシアティブ値+1d100」の結果から高い順に行動できるというもので、なかなか重なりが出にくく、朱鷺田的には好ましいものでしたが、2~3桁の計算が必要となるだめ、今年5月のエラッタ(1.2.1)という形で、数値を1桁落としたより簡便なルール(「(【直感/INt】+【反射/Ref】)÷5】から算出される新イニシアティブ値+1d10」)に変更されました。この修正は、第三刷以降に適用されています。
 既存のサンプル・キャラクターなどを用いる場合は、イニシアティブを1/10にしてください。

 本BLOGで戦闘の解説をした際には、旧ルールを使用していましたし、体験会でも、そちらを使用していましたが、今後は新イニシアティブに移行したいと思います。

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September 26, 2011

湯けむり女神発売中、深淵:質問と訂正、その他告知とか

 台風が過ぎたら、めっきり涼しくなりましたね。あの暑さは結構、しんどかったので、ありがたいところ。先週、色々告知すべきこともあったのですが、三連休からちょっとダウン、なんとか、先週末のゲームをすぎたら、とりあえず、体調も戻ってきたので、告知を兼ねてブログ更新。

●『真・女神転生X』リプレイ 「湯けむり女神とアバドン王」発売中です。

Photo


 「退魔生徒会」と「ナイト・テイル」の外伝を一冊にまとめたリプレイ・アンソロジーです。
 先週から一般店頭にも並んでいるはず。よろしくお願いします。

●深淵:正誤訂正とFAQ

 ご質問のメールをいただきましたので、回答を兼ねまして、正誤訂正とFAQをば。

【囲み】正誤訂正

 84号の文中、ハジの名家の名前が間違っておりました。謹んで訂正させていただきます。

誤:ルミエール
正:エルミエール

【囲み】Q&A:矢弾の値段

 設定に関する問い合わせがありましたので、この場を借りて回答いたします。

Q1: No84掲載の【74】夢見る案山子は註記によれば、超越幻視をした場合、元の肉体の知識技能や呪文などが一時的に視聴できるようになる、とのことですが、使用できるタイミングと使用可能時間(効果時間)について教えてください。
A1:使用できるタイミングは、超越幻視直後、場面が変わるまで、随時(回数制限なし)。

Q2:矢や太矢(石弓の矢)の価格は設定されていませんが、10本単位でどれくらいの市価なのでしょうか?
A2:値段表から欠落しておりました。すいません。通常の矢の値段は、1本あたり、銀貨1枚、大型の弩弓砲の場合、銀貨50枚とします。

●告知関係

蜂蜜酒の関係で、いつもお世話になっている京都のミール・ミイさんが、都内で試飲販売中です。

 9/21-28 東急百貨店多摩プラーザ店
 9/28-10/3 新宿伊勢丹

●SF翻訳家の山岸真氏より、グレッグ・イーガンの最新短篇集「プランク・ダイヴ」をいただきました。ありがとう!

004

●「霊障都市捜査ファイル」でお世話になっております、天沢さんの脚本、宮野さんの演出で演劇が行われます。ネタは新選組です。

劇団歴史新大陸 第五回公演
第23回池袋演劇祭参加作品

新撰組異聞 暗殺

脚本 天沢彰
演出 宮野洋美

みらい座いけぶくろ
東京都豊島区東池袋1-19-1

【お問い合わせ】劇団歴史新大陸 

9月28日(水) 19:00~
9月29日(木) 19:00~
(開演は18:30です)

●日々雑記

 そんなこんなでも、週末はゲームをする訳で・・・・・・

 土曜日は、「エクリプス・フェイズ」。

002

 金星の浮遊都市を舞台に、連続殺人事件。
 ネタは、パンドラ・ゲートを扱ったサプリメント「Gate Crushing」から。

 OPで、PCのひとりが金星表面で鉱山労働をしているという話をしたら、どんどん、描写が「カイジ」みたいになっていき、VRチンチロリンとか、VRビールとか。「貨幣単位はクレジットじゃなくて、ペリカじゃねえの?」とか。

 いずれ、どこかで記事のネタにしたいところ。

 日曜日は、シャドウラン4thの公式キャンペーン「Dawn of the Artifacts」の第四部「New Dawn」に突入。
 タイトル・コールの段階で、「アースドーン」ファンが悶える・・・・・・

Newdawncover

 公式シナリオなので、詳細は避けますが、商品紹介の内容としては、力ある古代インドのアーティファクトを追って、香港、カラヴァン、新東京、そして、大海原に展開するという大冒険。第一部がアフリカ、第二部が北米各地、第三部が欧州と世界をまたにかけるシリーズ。今回は香港パートが終わったので、後1、2回かな。

 さて、もうひと頑張り。

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September 24, 2011

クトゥルフ:バンディアガラを越えて星へ

 今週半ばまで体調を崩して、寝たり、起きたりしてました。なんとか復帰中。「歌の龍王」と「エクリプス・フェイズ」解説は来週ということで。

●クトゥルフ:バンディアガラを越えて星へ


003

 日曜日は、クトゥルフ神話TRPG 30周年記念CONでした。横浜開港記念館で16卓、プレイヤー70名以上が集まり、3割近くがクトゥルフ初心者で、TRPG初心者も混じっていたとか。楽しんでくださればよいかな。

 私のシナリオは「クトゥルフ:バンディアガラを越えて星へ」。現代のアフリカ、マリ共和国の中部にある断崖に住むドゴン族の村を舞台にした奇妙な事件を扱った事件です。

 なお、ドゴン族は実在の部族です。ヨーロッパ人による調査が入った20世紀以降の民族調査以降、さまざまな不思議な伝承があり、ここではその流れを組んだ事件を扱っています。以下の登場するドゴン族の風俗はほぼ調査結果そのままですが、実在のドゴン族とクトゥルフ神話とは一切、関係ありません。

【PC】
・アーサー・クライド博士:イギリス人の人類学者。貴族の家柄に生まれ、チームを率いてアフリカ調査に向かう。
・ベルド博士:医者。血液と遺伝子の研究のため、クライド調査隊に参加する。
・アフメド博士:エジプト人の伝統薬学者。
・ガルシア:ラテン系フランス人の傭兵。PMCから派遣された護衛。
・イブラヒム:砂漠の民トゥアレグ族のガイド。

【セッション】

 サハラ砂漠側からサハラ周辺地域の人類学調査を行なっているクライド調査隊は、サハラ砂漠の南で、トゥアレグ族の戦士たちから警告される。

「銀狐を連れた魔女に注意しろ!」

 その夜、一行は不思議な銀狐と女の夢を見る。
 やがて、ドゴン族の住むバンディアガラ地方に入った一行は、目的のホゴン村での調査を行うため、ドゴン地域の指導者に出会う。村から派遣された長老は、「村の***が死んだため、調査を断りたい」と言い出すが、医師のベルドが夢の話をすると、なぜか、長老の対応を一変、大歓迎となる。
 どうやら、翻訳できない***の役目に医師が選ばれたらしい。

 いやな予感に囚われつつ、村に向かう一行。
 
 村では大歓迎を受け、***に祭り上げられるベルド博士。集会場の闇に潜む謎の神像から発せられる奇怪な波動を感じ、なんとか逃げ出そうとするが、なぜか村は不思議な結界に囲まれており、脱出できない。やむなく、車の中で一夜を過ごすことにした一行は、不可解な悪夢にとらわれ、ガルシアが発狂してしまう。異世界の悪夢に囚われ、全裸になって奇怪な祭りの中心に向かうガルシア。
 狂乱の祭りの中、闇の中から奇妙な何かが忍び寄り、ゆっくりと黒き何かが大地から蘇り、クライド博士は集会場の闇に吸い込まれてしまう。やむなく、護衛のイブラヒムの発案で村の墓所と集会場をガソリンで吹き飛ばし、蘇ろうとする何かから目を背けて脱出したのであった。クライド博士はなんとか救出されたが、アフメドは闇に飲まれて死にかけ、集会場とともに吹き飛ばされた。ベルド博士は墓所の破壊に向かった際、墓所から立ち上がった黒き顔のない三足の邪神を目撃し、発狂してしまった。
 イブラヒムとガルシア、クライドは、やむなく、村から逃げ出す。集会場が吹き飛んだことで、結界が消えたため、脱出に成功したのであった。

 数日後、軍隊とともにホゴン村に戻った一行は、無人と化し、ただ、ねっとりとした黒い粘液と悪臭だけが残る破壊された村を目撃することになった。

 ・・・Fin

 ドゴン族の調査資料には、人体と対応した村の構造とか、夜の言葉、村の罪を引き受ける不浄の人など、ホラーに向いたキーワードが多数あり、これを組み込んだシナリオとなりました。

 セッションはやや余裕を持って終了。閉会式までは「Taiwan Snackbar」をプレイ。

 閉会式では、京都のミール・ミイさんからいただいた黄金の蜂蜜酒をプレゼント。

Nwbartholomewssweetmeadhalf

 ちなみに、蜂蜜酒が欲しい場合、今、都内で試飲販売会開催中です。
 9/21-28 東急百貨店多摩プラーザ店
 9/28-10/3 新宿伊勢丹

 なぜか、私もクトゥルフTシャツをプレゼントとしてゲット。

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 さらに、スタッフより、ベルギービールの「サタン」と「トロール」、山梨のきらさんからは以前、ワインの取材でお世話になった山梨の東晨洋酒さんの「Sun River 1999」をいただく。

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 皆様、お疲れ様でした。
 その後、関内方面の焼肉屋で打ち上げ。なぜか、同じゲスト・キーパーの内山靖二郎さんとえんえん今季アニメを語る会に。りんちゃん最高。

 クトゥルフCON、次回は来年1月の予定とのこと。また四谷にて

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September 20, 2011

エクリプス・フェイズ:ゲートホッパー

 この週末は、金曜日(某所打ち合わせ&クトゥルフKP)→土曜日(エクリプス・フェイズ体験会@R&Rステーション)→日曜日(クトゥルフ神話TRPG30周年記念CON@横浜開港記念館)と、三連続GMでした。
 その反動か、昨日は首と背中が痛くてばったり。まだ、ちょっとヘロヘロなのですが、軽くレポをまとめましょう。

●エクリプス・フェイズ:ゲートホッパー

 エクリプス・フェイズ体験会@R&Rステーション。
 今回は、内惑星設定と「Gate Crushing」の異星設定をちょっと借りたシナリオ。

【シナリオ予告】

 ゲートホッパー。
 異星人が残した超次元ゲート「パンドラ・ゲート」の探索は非常に危険なものであるが、そこに挑む勇者たちが後を絶たない。彼らはゲート・クラッシャーと呼ばれるが、その中でも、特定の「パンドラ・ゲート」から出発してそのまま戻ってくるのではなく、別のゲートを旅して、ゲートの奥地へ進み、全く別のゲートから帰還する者がいる。幸運と実力を兼ね備えた稀有な成功者のことを「ゲート・ホッパー」と呼ぶ。
 ビヨルン・オーランドーは、その稀有な一人である。
 土星圏のパンドラ・ゲートから出発した彼は、未だつながりのないとされる、外惑星コロニー「フォーティアン」を経て、天王星の「フィッシャー・ゲート」から帰還した。極秘のルートを明かさないまま、惑星連合の支援を受けたビヨルンは金星に降り立った。

 ビヨルンの行動に不審を抱いた極秘組織「ファイアウォール」は、彼の行動を監視するように、エージェント「センチネル」たちに指令を送った。

【今回のPC】

・ロクバッツ (メルクリウスの盗掘屋)
 知性化されたタコ。廃棄されたコロニーから遺物を回収するサルベージ屋。あくまでも、便利屋っぽい立ち位置でしたが、なぜか大活躍。

・アヴェ(ハイパーコープの闇商人)
 色々やばげな品物を融通する人。支援活動で活躍する。

・リオン(アルゴノーツの異星考古学者)
 エイリアンの遺跡とか、廃棄されたコロニーの謎とかが大好きな学者さん。謎を見ると突っ込まずにはいられない人。ティターンズの遺跡とか危険な場所にも飛び込んで死にかけたり・・・

・ナシーム(金星の交渉人)
 金星の浮遊都市アフロディーテの報道官。金星の自治確立のため、惑星連合と政治の暗闘を続ける人。ビヨルンの謎解明のために暗躍し、後始末を色々担当する。

・ホワイト・ラビット(ダイレクト・アクション社の傭兵)
 円盤型の戦闘義体をまとったプロの戦闘員で、チームの火力担当。敵の8割は彼が倒した。
 「Sunward」のテンプレートだったが、セッションのNPCとして多用されるので、データのみ仮訳にて投入。

【セッション】

 惑星連合の肝いりで、ビヨルンが金星の浮遊都市「アフロディーテ」にやってきたところから、スタート。広報官として、彼を迎えたナシームには、もうひとつの顔があった。人類を絶滅の危機から守る極秘組織「ファイアウォール」のエージェントでもあったのだ。「ファイアウォール」からの指令は「ビヨルンの目的を調査せよ。もしも、それが人類の危機につながるものならば、抹消せよ」。
 ナシームは、ビヨルンから情報を聞き出しつつ、エージェント仲間をビヨルンの護衛チームとして招集する。
 ビヨルンは、最終的に、太陽近傍の「ヴァルカノイド・ゲート」から再度、ゲート・ホッピングから挑むのであるが、その前に、二つの場所によりたいと言う。

 第一は「アフロディーテ・プライム」。
 浮遊都市アフロディーテの上空に浮かぶ実験区画で、金星大気内を飛行する飛行生命体や飛行義体を開発研究するエリアで、ドームを持たない区画だ。

 第二は「カロリス18」。
 水星のホット・サイドに存在する鉱物採取目的のドーム基地だったが、10年前、戦闘AI「ティターンズ」の反乱の際、ドームの管理AIがティターンズ化して、ドームを強制閉鎖し、住民を強制的にムカデ型の義体へ押し込め、発狂させてしまうという惨劇が起きた。

 惑星連合のゴリ押しもあり、立場上、快諾せざるを得ないナシーム。
 PCたちは情報収集を行い、以下のような情報を得る。

・ビヨルンが帰ってきた太陽系外コロニー「フォーティアン」は零下80度にも達する極寒の氷惑星であるが、そこは、太陽系内の規制に囚われず、遺伝子改造の研究を行いたいという、遺伝子エンジニア、生物学者、義体デザイナーたちが集まった「マッド・サイエンティストの楽園」であり、最近は「想像上のモンスターの再現」に成功したらしい。

・フォーティアンの開発力を加速したのが、オルソン博士。彼女はかつて、月面で誕生前遺伝子治療に取り組み、「エクスヒューマン」と呼ばれる凶暴な新人類種族の誕生に手を貸したことがある。彼女は月から追放されたが、自由な研究の場所を求めて、弟子とともに、フォーティアンに渡った。

・ビヨルンが金星に入る際には、惑星連合の外交官特権で、入管・検疫が免除されている。

・ビヨルンの映像や情報を精査した結果、ビヨルンの行動にややおかしな面が見られる。ビヨルンには、ゴーストライダー・システムが搭載され、ビヨルン以外の「魂(Ego)」がその身体に宿っている可能性がある。

・ティターンズの活動があったカロリス18は、本来、立ち入り禁止区画だが、ロボット・メーカーからのゴリ押しで、ビヨルンの立ち入りが許可された。

【アフロディーテ・プライム】

 翌日、アフロディーテ・プライムへ向かったビヨルンは、飛行義体の研究をしているアフメド博士と何か怪しい会話を交わす。その動きに警戒したPCたちがアフメド博士を問いただそうとすると、パニックした博士はいきなり翼を広げて逃げ出そうとするが、ホワイト・ラビットのレールガンで、皮膜を打ち抜かれて捕まる。
 アフメド博士は、「フォーティアン」のオルソン博士と違法な遺伝子改造技術の交換をしていたことを白状する。ビヨルンの体内には、ゴーストライダー・システムがあり、そこに、オルソン博士のフォーク(魂のコピー)が存在しているのだという。

 さらに問いただそうとしたところで、プライム上空に武装ヘリが侵入し、攻撃を仕掛けてきた。
 どうやら、エコ・テロリストが、プライムの実験施設とビヨルンを狙っているらしい。
 だが、このヘリは、ホワイト・ラビットのレールガンを食らってたちまち、金星の雲海に落下していった。

【水星、ホットサイド、カロリス18】

 惑星連合のゴリ押しもあり、直接、ビヨルンからオルソン博士の意図を聞き出せないまま、一行は水星へと向かう。途中、エコ・テロリストによるビヨルン暗殺計画が続き、PCたちはその対処に追われた。
 結果として、ビヨルンを問い詰められぬまま、一行は水星のホットサイドに降下する。

 水星は死の星である。「水星の一日」は地球の170日にも達し、太陽に向いたホットサイドは常時150度以上に上昇する。カロリス盆地周辺は熱極とも言われ、近日点で700度、遠日点でも500度に達する。ナトリウム、カルシウム、水銀など沸点の低い金属は気化し、液状化した金属が大地を流れる。

 その灼熱の地に立つ採掘基地カロリス18は、ティターンズの活動で崩壊し、死滅した場所だ。
 ビヨルンは、ここにティターンズの情報を求めてやってきたのである。

 灼熱の大気の中、耐熱宇宙服を来て、無人のドームへと侵入する一行。
 ティターンズの痕跡が残るという、ドームの管理サーバーへ向かうが、そこで、太陽圏で活動できる耐熱義体「サラマンダー」を着装したエコ・テロリストの一団が襲いかかってくる。
 ホワイト・ラビットが前進し、これを迎え撃つが、レールガンの斉射を受け、重傷を負ってしまう。

 残ったPCのうち、遺物となると制御の利かないリオンと、ロクバッツが、ビヨルンとともにサーバーに突入。そこで眠っていたティターンズの戦闘兵器、ハンターキラーと遭遇する。リヨンはハンターキラーのレールガンを食らって倒れるが、ロクバッツが放ったフルオート射撃が、ハンターキラーの弱点を貫き、これを撃破する。
 その後、ビヨルンの中のオルソン博士が、自ら「エクスヒューマン」の融合能力を発動し、ハンターキラーと合体するも、これもまた、ロクバッツのレールガンで死亡した。

 オルソン博士は、ビヨルンの異星知識を利用して、ティターンズの戦闘機械を取り込み、強力な「エクスヒューマン」への進化を企てていたのである。
 そして、水星で倒されたのは、オルソン博士のオリジナルではなかった。彼女はまだ、フォーティアンにおいて、新たな実験を企てているのである。

 ~END~

 義体の乗り換えネタが続いていたので、今回は、太陽系外から帰ってきた男が「別人」だったというエイリアン・ネタ。「パンドラ・ゲート」のネタはまだまだ色々できそうであります。

 クトゥルフCONのレポもしたいところですが、体調と締め切りの都合があるので、今週中のいずれかに。

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September 15, 2011

深淵:歌の龍王【56】黒鉄の篭手と火龍の姫(4)

 謎の熱暑が続き、週末のGM予定とか、雑誌記事とかで身動きがほとんど取れなくなりつつあります。こういう場合は、まず、ひとつひとつ、解決していきましょう。

●深淵:「歌の龍王」更新

 「深淵」のウェブ連載「歌の龍王」の連載第56話「黒鉄の篭手と火龍の姫(4)」を登録いたしました。少しずつ、再開していきましょう。

 なぜか、海戦です。

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ファイアウォールへようこそ(14):エクリプス・フェイズ:AF10年の太陽系

 「エクリプス・フェイズ」の紹介14。
 今回から、世界設定の紹介を兼ねて、様々な要素を紹介していきます。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。

 おかげ様で、翻訳が決定しました。
 来年夏予定です。(朱鷺田は監修です。詳しくはこちらのエントリーをどうぞ)
 未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。現在、戦鎚傭兵団の待兼音二郎さんを中心に、訳語選定が進んでおりますので、順次、それに合わせていきます。

 9/17に体験会が、R&Rステーションで開催されます。詳しくはこちら。

●太陽系概略

 「エクリプス・フェイズ」の舞台は、AF(大破壊後)10年の太陽系です。

・地球

 戦闘AI、ティターンズ(TITANs)の反乱により、地球は戦闘機械群によって破壊され、人類の80%以上が死亡するという事態に陥りました。地球の表面は、戦闘機械のばらまいたナノスワーム兵器、あるいは、人類が反抗のために発射した核兵器、月面から投じられた質量兵器などで破壊し尽くされ、核の冬を迎えています。
 状況としては、「ターミネーター」の未来という説明が分かりやすいでしょうか?

 生き残った人々は、戦闘機械の襲撃を恐れて隠れ住みながら、救援を待っています。もちろん、反抗を続けている人々もいますし、月=ラグランジュ同盟の支援もありますが、圧倒的な戦力差によって、地球奪還には至りません。熱狂的な地球奪還派や、お宝目当ての盗掘屋をのぞけば、好き好んで地球に降りようとする者はいません。

・月=ラグランジュ同盟

ミーム:地球奪還
主要都市:エラトー(月面)、リメンブランス/追憶(地球軌道)

 月面はもっとも古い人類の拠点であり、テラフォーミングされた火星に次ぐ、最大勢力のひとつです。多くの人々が、月面のドーム都市や、月と地球のラグランジュ・ポイントに建設されたハビタット(宇宙居住区)に住んでいますし、地球が近かったことから、伝統的な地球の文化が残っている場所でもあります。
 なお、ラグランジュ・ポイントには、同盟に加わっていない海賊コロニー「フレッシュ・キル」など、独自路線を行くハビタットが多数存在しています。

・金星

政治組織:モーニングスター・コンステレーション
ミーム:金星の独立自治
主要都市:オクタヴィア

 濃厚な大気に覆われた金星は、テラフォーミングされていませんが、その大気上層には、エアロスタット(浮遊都市)と呼ばれる空中コロニーがいくつも浮かんでおり、金星地表での鉱山経営などを行う一方、独自の華やかな文化を育んでいます。ハイパーコープが結集した惑星連盟の一部ではあり、内惑星らしい豊かな国家ですが、独立自治を得るべく、活動しています。

・火星

 テラフォーミングが進む火星では、呼吸器を使用すれば、人類が活動できる環境が生まれつつあり、現在でも、赤い荒野の開拓が進んでいます。地球が壊滅したため、現時点においては、人類最大の拠点と言ってもかまわないでしょう。
 火星開発は、惑星連盟の本部である火星軌道のプログレスが主導しており、そこでは、重商主義的な搾取構造が成立しています。ドーム都市で安穏と暮らす企業系のビジネスマンと、赤い荒野で過酷な開拓生活を送る開拓民たちの間には、否応もない溝が刻まれ、搾取構造に怒った開拓民たちは、古典SFに登場する火星の異名「バルスーム」に習い、自分たちを「バルスーム人」と呼ぶようになっています。
 エリュシウム、オリンポス、ヴァレス=新上海など、独立したコロニー都市は、タルシス・リーグという緩やかな同盟関係を築いていますが、惑星連盟に対抗できるだけの力はなく、意志統一はなかなかできないでいます。
 なお、火星のマーディム・ヴァリスには、マーシャン・ゲートと呼ばれる超次元ゲートがあり、惑星連盟によって管理されています。

・木星共和国

ミーム:バイオ保守主義
主要都市:リバティ(ガニメデ)

 木星周辺には多数の衛星基地や宇宙コロニーがあり、惑星連盟から独立した自治主義者の政体に属しています。その中でも最大のものが、衛星ガニメデを中核とする木星共和国で、バイオ保守主義という、旧世代の思想で運営されています。これは、人体改造や精神のデジタル操作によって、人が新たな形に変わっていくとするトランスヒューマン思想に逆行する思想で、遺伝子治療や人体改造、時には、精神のバックアップを取ることすら拒絶しています。もちろん、知性化種やAIも敵視しており、「自然な人間として、生きて死ぬこと」を重視します。
 その思想を国民に押し付けているため、別名「木星独裁国家(ジョヴィアン・フンタ)」とも呼ばれています。

・タイタン連邦

ミーム:技術社会主義、サイバー民主主義
主要都市:タイタン

 土星の衛星タイタンには、北欧の開放的な民主主義に基づいた国家が築かれ、現在では最先端技術と開放的な民主主義が融合した独特の国家となっています。この国家では、サイバー民主主義という、メッシュによる電子投票を利用した直接民主主義制度(いわゆるサイバー・デモクラシー)が導入されており、全国民の総意によって国家の政策が運営されています。
 タイタン連邦は、技術の導入に積極的で、知性化種やAIにも寛容であり、役に立つ物は何でも取り入れるおおらかさがあります。それは、外惑星系という宇宙の最前線で暮らす者ならではの現実主義、能力主義でもあります。
 なお、土星の衛星パンドラには、最初に発見されたパンドラ・ゲートがあり、タイタン連邦は、この超次元ゲートを使って、異星の探査を行うことに熱心です。

・外惑星

 土星以遠の惑星や、惑星間宇宙にも多くのハビタットがあり、それぞれ独自の社会制度を持った政治形態が存在しています。自治主義者の支配する実験的な社会構造を持つコロニーから、孤立した小規模なグループ、ハイパーコープの開拓拠点、場合によっては、知性化種やAIだけの生活の場もありますし、人類とは違う何かに進化したと称するエクスヒューマンの巣窟も存在します。
 天王星には、アナーキスト勢力が支配する「フィッシャー・ゲート」が存在する他、現在、唯一、コンタクトできているエイリアン「ファクター(代理人の意)」のコロニーが隠されているとも言われています。
 さらに、海王星軌道の外側、カイパーベルトの浮かぶ小惑星「エリス」には、ディスコード・ゲートがあり、現在は、ゴニン・グループの支援を受けた究極党(アルティメット)の部隊が、外惑星のアナーキスト勢力、あるいは、エクスヒューマンと、その支配権を巡って戦闘を繰り返しています。

・太陽軌道

 水星の内側には、ヴァルカノイドと呼ばれる小惑星群があり、太陽フレアの熱にさらされていますが、ここにも人類は住んでいます。巨大な宇宙クジラの形で、コロナの中を泳ぐことすらできるスーリヤ、あるいは、小惑星の表面で活動できる人型のサラマンダーという義体を装着した人々が、太陽を周回する軌道に住んでいます。
 なお、ヴァルカノイド小惑星のひとつ、コールドウェルには、ヴァルカノイド・ゲートと呼ばれる超次元ゲートがあり、惑星連合傘下の企業、テラジェネシスの管理下にあります。

 ざっとメモ代わりの解説ですが、この他、小惑星帯などで活動している自由勢力、小集団、海賊、自由貿易船なども多く、いわゆるスペース・オペラ的な勢力が勢ぞろいしていると言ってもかまいません。

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September 12, 2011

R&R84発売中、週末はクトゥルフCONとEP体験会@R&R

 ちょっとヘロヘロな月曜日。

●R&R84発売中

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 いつもお世話になっておりますTRPG雑誌「R&R」84号が発売中です。
 朱鷺田関係は以下の通り。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG

 リプレイ発売中の「東京鬼祓師」は、西上柾によるサポート記事。先月に続き、「追加成長アイテム」の防具編その2。さらに、キャラクターの「特別な関係」を表現する追加ルールもあり。

「霊障都市捜査ファイル」  禍の街・札幌 ご当地霊障都市のお勧め

 先日、北海道のイベントに出た際、地元のファンより「札幌編を作りました!」というお話をいただきましたので、そのその一部をご紹介。こんな風に、ご当地霊障都市を作ってみると面白いですよ。ほら、ちょうど、「探偵はBARにいる」という、「すすきの探偵」シリーズが映画化されたところですしね!
 
「深淵第二版」 アミイの旅立ち:少女と魔族の物語04:アミイと夢見る案山子
 アミイの不思議な旅が続きます。今回は、JGCなどで使用してきました人造物テンプレート「夢見る案山子」です。もともとこのシリーズは、「オズの魔法使い」へのオマージュですが、そのあたりで対応したテンプレートですね。ちなみに、人造物欲しい!というご意見を北陸深淵CONで聞いたことも、このテンプレートを投入するきっかけになりました。

「シャドウラン4th」 いつも情報コーナーの「エッグズ・ジャンクション」
 今回のニュー・アイテムは、恐竜みたいな逆関節の「ラプトル・サイバーレッグ」。
 その他、「Arsenal」より重ね着で有利な「フォームフィッティング・アーマー」、「Street Legends」より、ゼーダー・クルップ社の社主でもあるグレード・ドラゴン、ロフヴィルの噂など。

 >>>という訳で、次のターゲットなんだが……
  ---とあるフィクサー

●週末はクトゥルフCONとEP体験会@R&R

 今週末は土日ともイベントです。日曜日は横浜でクトゥルフCON、土曜日は秋葉原で「エクリプス・フェイズ」体験会、金曜日も、某所打ち合わせを兼ねたGMの予定なので、3連続GMとなります。週明けはまた、ヘロヘロだなあ。

9月18日 クトゥルフ神話TRPG 30周年記念CON

 「クトゥルフの呼び声」から始まり、「クトゥルフTRPG」は30周年です。
 今回は記念イベントということで、横浜開港記念館に会場を移し、拡大開催です。

 朱鷺田もキーパー参加。今回のシナリオ「バンディアガラを越えて星へ」は、現代アフリカ、マリ共和国への旅になります。詳しくはイベントの詳細ページへ。
 ドゴンの資料を読まねば。

9月17日 Eclipse Phase体験会@R&Rステーション

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 「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作った最新SF-RPG「エクリプス・フェイズ」の体験会です。メインスタッフは、翻訳チームの岡和田晃君。彼と私の二人で体験卓を立てる予定です。
 詳しくはお店で聞いてください。現状は2卓、10名なので、一杯になり次第、締切る場合があります。また、抽選になる場合もありますので、あらかじめ、ご容赦ください。

 前回の体験会での私の卓については、こちらのエントリーをご覧ください。
 また、詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。

●酒飲んだり、ゲームしたり

 今月も色々タスク満載な上に、色々あって仕事の状況が大騒ぎですが、それでも、ゲームをするし、酒も飲む。日曜日も、某所サークル(別名「居酒屋」)にて、ゲーム。酒を飲みつつ、QBプレイをしていたら、もはやヘロヘロに。

「わけがわからないよ」

 いや、理由は明白だと思う。うん。
 特に、種別が「原料用アルコール」って書いてある「瑞泉五十三度」が聞いたかもしれないなあ。
 という訳で、飲んだ酒のメモ用に写真をば。

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 ちなみに、泡盛に合うのは、ゴーヤの塩もみだと思うよ。

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September 09, 2011

『真・女神転生X』:「湯けむり女神とアバドン王」見本、小松左京展

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●『真・女神転生X』:湯けむり女神とアバドン王 見本到着

 JIVEさんより見本到着。今月発売の『真・女神転生X』リプレイ外伝「湯けむり女神とアバドン王」の見本が到着。まずはお披露目、お披露目。

 正月早々、スキー場で暴れる魔王キングフロストを蹴散らしてきた退魔生徒会の一行。だが、神代市に戻ってきた途端、謎の『運喰い虫』に命運をすべて奪われてしまい…!?――『退魔生徒会』  福引きで「龍ヶ館温泉の旅」を引き当てた佐伯探偵。みんなで盛り上がり、古代・結城・ユーリア・香鈴・佐伯 探偵に石嶺伽耶・摩耶と大人数で出かけた一行。だが、目的地の村は極端に閉鎖的な風習を持ち、怪しげな儀式を行おうとしていた!――『ナイト・テイル』  人気シリーズの2タイトルを収録した『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』のリプレイが9月に発売決定!!

●SF作家小松左京展@神戸文学館

 先ごろ、なくなられたSF作家小松左京さんの展示会が神戸文学館で、7/22-9/25に開催。SF大会でいただいたチラシは以下の通り。


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 外観もいい感じです。次回は妹尾河童か。惹かれる。

●酒のメモ

 相変わらず、酒の日々。少し前に、ちょっと顔出しした神楽坂のアフリカ料理屋「トライブス」にて、ダチョウのカルパッチョ。岩塩が聞いているなあ。ビールに似合う。

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September 08, 2011

ファイアウォールへようこそ(13):エクリプス・フェイズ:キャラ作成6:特徴と動機

 「エクリプス・フェイズ」の紹介その13。
 キャラクター作成の6回目は「特徴と動機」。

 この連載は、朱鷺田祐介が「エクリプス・フェイズ」をGMするための覚書的なものです。「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。

 おかげ様で、翻訳が決定しました。
 来年夏予定です。(朱鷺田は監修です。詳しくはこちらのエントリーをどうぞ)
 未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。現在、戦鎚傭兵団の待兼音二郎さんを中心に、訳語選定が進んでおりますので、順次、それに合わせていきます。

 9/17に体験会が、R&Rステーションで開催されます。詳しくはこちら。

●キャラクター作成はポイント式

 「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイント(CP)を使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
 今回は、その6回目で、カスタマイズ・ポイントを使うにあたり、特徴と動機の解説をします。実例は以前からの「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」と「勢力:クリミナル」が決定しています。

●特徴(Trait)

 「エクリプス・フェイズ」では、キャラクターの個性付けをするために、CPを消費して「特徴」を購入できます。正確には、最大35CP分の正の特徴や、同じく-35CP分の負の特徴を得られます。正の特徴(Positive Trait)は、「両手利き」のように有利になるですが、なくても問題はありません。一方、負の特徴(Negative Trait)は、不利な点を作り、CPを稼ぐことができますが、ヘビーなものも多いので、無理して取る必要はありません。
 超能力(Psi)を使いたい場合、ここで特徴「超能力(Psi)」を取らなくてはなりません。
 背景か勢力によって、初期義体の範囲が定められていても、特徴「セカンド・スキン(Second Skin)」を取得すれば、自由な義体を選択できます。
 特徴は、義体(Morph)と魂(Ego)のどちらかに属するもので、義体が変わると効果を及ぼさないものもあります。

【例】「タコの宇宙海賊」は、専用義体「オクトモーフ」に属する特徴として、「柔軟(L2)」があります。この特徴は、オクトモーフから、人工義体のフレックスボットに乗り換えた場合、無くなってしまいます。

●動機

 CPによる様々な購入が終わったら、動機を3つ選びます。動機のサンプルは、P.138にありますが、簡単に解説します。それぞれに「肯定的(+)」「否定的(-)」となり、動機の頭につけます。【例】「+富」

▲動機一覧(基本ルールブックP138の事例)

・エイリアンとのコンタクト
・アナーキズム
・芸術表現
・バイオ保守主義
・教育
・探検
・名声
・ファシズム
・快楽主義
・重商主義
・不老不死
・リバタリアニズム
・火星の解放
・義体選択の自由
・ナノ・エコロジー
・オープン・ソース運動
・個人的なキャリア
・個人的な成長
・慈善運動
・保存主義
・地球奪還
・信仰
・調査
・(AI/情報義体/ポッド/知性化種)の権利獲得
・(AI/情報義体/ポッド/知性化種)の奴隷化
・社会主義
・技術進歩主義
・復讐
・金星の独立自治
・富

 社会思想系のネタが多いのは、それぞれの惑星やハビタットによって、社会体制が異なり、かなり実験的な社会思想も含まれるという世界設定を反映したものです。アナーキズムは、日本における「無政府主義」という訳語のイメージ(反政府活動家)ではなく、「シャドウラン」におけるネオ・アナーキズムと同じく、「政府は最小規模でよい」「個人の自由は最大限守られるべき」という考え方です。

【例】「タコの宇宙海賊」は、海賊行為の理由として「+富」をまず選びました。タコなので、「+知性化種の解放」というのもありですが、権利獲得では、少し硬くなるような気がしたので、「-知性化種の奴隷化」として、知性化種を奴隷化する人々を毛嫌いしていることにしました。後、海賊らしい過去として、「+復讐」を選びました。

 あとは、細かい数値を整理したり、キャラクターの背景を詰めたりすれば、キャラクターは完成です。

 次回から、背景世界の紹介に向かいたいと思います。

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September 07, 2011

深淵:歌の龍王【55】黒鉄の篭手と火龍の姫(3)

●深淵:「歌の龍王」更新

 「深淵」のウェブ連載「歌の龍王」の連載第55話「黒鉄の篭手と火龍の姫(3)」を登録いたしました。少しずつ、再開していきましょう。

カスリーンの道が開かれていき、運命の綾織が収束し始めます。

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September 05, 2011

SF大会:クトゥルーの御代、ゼロ年代+α TRPGの部屋

 週末は、第50回日本SF大会「ドンブラコンL」にゲスト参加してきました。

 台風は直撃するわ、締切で大騒ぎだわ、トークの内容の関係で深夜アニメのチェックで徹夜同然だわで、ヘロヘロな感じでしたが、スタッフや共演ゲスト、企画参加者の皆さんのおかげで何とか乗り切れました。本当にありがとうございました。参加者、スタッフ、ゲストの皆さん、お疲れ様でした。

 来年は、北海道の夕張で廃校になった小学校を借りきってやることになるとか。
 ちょっと行けそうにはありませんが、応援致します。

●SF大会

 第50回日本SF大会「ドンブラコンL」は、SFファンが毎年、ファン主催の持ち回りで行っているイベントで、半世紀の歴史を持つ由緒あるイベントです。たいていの場合、ホテルや公共施設を借りきって、1000人以上のSFファンとSF関係者(作家、イラストレーター、漫画家、ゲーマー、編集者などなど)が様々な企画を展開するものです。
 朱鷺田は学生時代、これらのイベントに関わっていたのと、知人のゲーマーがスタッフ参加していることから、ここ2、3年、ゲスト参加させていただいています。

 今年は、元グループSNEの山本弘さんが、SF大会で選ばれる「星雲賞」の国内小説長編部門を受賞されました。開会式に続いて、授賞式があったのですが、朱鷺田は諸般の事情で間に合いませんでした。この場で、お祝いを申し上げます。

 今年は、「クトゥルーの御代2011」「ゼロ年代+α TRPGの部屋」という二つの分科会企画でお話させていただいた他、昼間は休憩室に併設されたボードゲームの部屋で、ボードゲーム、カードゲームのインスト、夜の合宿では、大宴会場の片隅で、「エクリプス・フェイズ」のデモプレイをしていました。

 到着したのが12時前で、まずは、ボードゲームの部屋へ。
 台風のため、ボードゲームを持ってくる予定のスタッフが急遽、来られなくなり、数が少なくなってしまいましたが、とりあえず、最近、お勧めの「通路」と「フライング・チーズ」、台湾の食い倒れカードゲーム「小吃大胃王-Taiwan Snackbar-」をヘビロテ。

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●クトゥルーの御代2011

 夕方より、「クトゥルーの御代2011」。森瀬繚さんと昨今のクトゥルー/クトゥルフ事情を語るという企画。
 今回は、京都のははちみつ専門店「ミール・ミイ」さんのご好意で、黄金の蜂蜜酒(ミード)をご提供いただき、オープニング・ドリンクとしてサーブ。バーソロミューのフォレスト・ミード・スイートという、今、一番飲みやすいライト感覚のモダン・ミードに加え、インターミエルのミエディバル(中世の意味)というクラシック・スタイル・ミード、ポーランドのミード、ヤドヴィガなどのテイスティングをしていただきました。

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 ミードの件もあってか、開始15分前にはほぼ満席という状態で、軽く一杯やりながらのスタート。成人参加者が多いファン・イベントならでは、雰囲気です。

 まずは、先般亡くなられました、クトゥルフ翻訳の先達、那智史郎さんに献杯を捧げて、企画はスタート。

 最初に、デル・トロの「恐怖山脈」映画化が流れた話から、クトゥルフに近いアニメということで、「魔法少女まどか☆マギカ」とか「C」とか「BLOOD-C」とかの話、「クトゥルー神話大全」などクトゥルフ関係出版物の話、「邪神宮」、クトゥルフ関係コミックなど、多岐に渡ってお話させていただきました。

 ちなみに、睡眠不足の最大の原因は、ここで、「BLOOD-C」に出てくる【古えの者】というキーワードを確認するために、前夜3時までアニメを見ていたためです。「輪るピングドラム」もペンギンが出てくるのですが、えっと。

 そうそう、「まどマギ」ってクトゥルフですよね?

 企画の内容につきましては、色々裏話などがあり、そのまま、ここでは書けませんが、そういう裏話とか、ヤバい話とかがぽろりと出てくるのも、ゲストとファンの距離が近いSF大会ならではのものでしょうか。聞きたい人は、SF大会で検索してみてください。来年は夕張です。

 ちなみに、相方の森瀬さんは、ご多忙の中、この企画のためだけに静岡まで来てくれました。本当にありがとうございます。

 その後、休憩モードになったが、合宿所へのバスを1便乗り過ごしたので、アニメ関係の話を居酒屋ノリで話す企画を見に行く。今年の注目アニメを10数本語るという企画だが、各シーズン50本近い状況で、わずか1時間半は実に短いとしかいいようがありません。しかし、10月からの「ホライゾン」「ガンダムAGE」「ペルソナ4」がきになるところであります。

 実は、今回、これが唯一見た企画。今年も、大ホールにも、ディーラーズ・ルームにも一歩も入ってない(汗)
 非常に興味深かったのですが、途中で意識が飛んだのは、やはり睡眠不足のせいか。合宿所へのバスの中、30分間は完全に落ちてました。

●合宿企画:エクリプス・フェイズ

 SF大会は、毎年、泊まり込みで参加する方のために、合宿所としてホテルや旅館を借り切り、一晩、騒ぐのが通例です。夜の企画も多々あり、昼の分科会企画ではなかなか出来ないネタをやるのもよし、延々宴会をするもよし。笹本祐一さんを囲んで、富士の樹海に何があるのか落書きする企画とか、アイラ・ウィスキーのテイスティングとか、足踏みマッサージとか、ゲスト陣を囲んで酒を飲む宴会とか、色々楽しそうでしたが、朱鷺田は例によってTRPG。今年は岡和田晃君とともに、「エクリプス・フェイズ」のデモプレイ。宴会場の隅のテーブルに、サンプル・キャラクターを並べて解説する。

 やっぱり、タコが人気です。

 いやー、SFは絵だねえ。

 セッションは以前、R&Rステーションのデモ・プレイで使った企業令嬢の話。戦闘を多めにしたものの、PCの傭兵とスカムの用心棒が大活躍で、傷つけられず。結局、エイリアンの宇宙船を爆破してエンド。

 「エクリプス・フェイズ」についての詳しい説明は、こちらのエントリーから。
 R&Rステーションでの体験会が、9/17にもあります。

 ゲーム終了は3時過ぎ。
 クトゥルー企画で残ったミードをPX(酒場)に寄付したが、瞬殺だった模様。

 二日目。7時に起きて、朝食を食べる。ちょうど内山靖二郎さんと会ったので、朝食を食べながら、雑談した後、部屋に戻って「ゴーカイジャー」と、放映第一回目の「仮面ライダー・フォーゼ」を一緒に見る。「フォーゼ」は、宇宙開発ネタとビバリーヒルズ青春白書とトランスフォーマーを混ぜて、学園ホラーに仕立て上げた感じで、面白いけれど、突っ込みどころ満載という感じ。
 バスで会場へ向かうが、海辺で大荒れ模様。台風来てます!という感じがヒシヒシ。

●ゼロ年代+α TRPGの部屋

 昼間は、ボードゲームの部屋で、えんえんとゲーム。主に、「通路」と点心食い倒れカードゲーム「小吃大胃王-Taiwan Snackbar-」をぐるぐる。常連化していた小学生の女の子が、訓練されたゲーマーに成長中で、強い、強い。将来が恐ろしいぞ、おじさんは。

 午後になり、「ゼロ年代+α TRPGの部屋」。(朱鷺田祐介、内山靖二郎、岡和田晃)

 基本的に、ゼロ年代(2000-2009)から今年まで、発行されたTRPGと関連出版物を全部リスト化し、いわゆる「冬の時代」が終わり、活性化した21世紀のTRPGの元気さを報告するという企画。
 ほとんど基本システム発行の振り返りに終始しましたが、TRPG業界がどうやって荒波を乗り越えて今に至ったかを解説。久しぶりに、RPG評論家っぽいモードで、語りました。FEARさんのSSS(スーパー・シナリオ・サポート)の功績あたりから始まり、リプレイとシステムの関係などにも言及、D&D、ダブルクロス、アリアンロッド、ソード・ワールドの存在感、サイコロ・フィクションの活躍、今年夏発売のファイアードに至るまでの最新のタイトルへも言及し、締めは「永い後日談のネクロニカ」でした。
 8割、ヘビーユーザーということで、かなりぶっ飛ばしましたが、事実確認に留まってしまったかもしれません。それでも、次々上がるタイトルで、業界の元気さ、最新タイトルの魅力を少しでもお伝えできたならば、幸いです。

 企画終了後、体力が尽きたので、閉会式には出席せず、帰宅。そのまま、ばったり。

 皆様、お疲れ様でした。

 朱鷺田が、次に出席するイベントは、9/17「エクリプス・フェイズ体験会@R&Rステーション」9/18「クトゥルフ神話TRPG 30周年記念CON」の予定です。前者は現在、受付中です。後者はすでに申し込み終了、キャンセル待ちだそうです。

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September 02, 2011

9/17:エクリプス・フェイズ体験会@R&Rステーション

 今月、17日に行われる「エクリプス・フェイズ体験会」に関する情報が会場となるR&Rステーションさんのサイトでも告知されましたので、こちらでも宣伝させていただきます。

9月17日 Eclipse Phase体験会@R&Rステーション

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 「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作った最新SF-RPG「エクリプス・フェイズ」の体験会です。メインスタッフは、翻訳チームの岡和田晃君。彼と私の二人で体験卓を立てる予定です。
 詳しくはお店で聞いてください。現状は2卓、10名なので、一杯になり次第、締切る場合があります。また、抽選になる場合もありますので、あらかじめ、ご容赦ください。

 前回の体験会での私の卓については、こちらのエントリーをご覧ください。
 また、本BLOGにおける「エクリプス・フェイズ」の紹介記事もご覧いただけると、よいでしょう。

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ファイアウォールへようこそ(12):エクリプス・フェイズ:キャラ作成5:技能

 「エクリプス・フェイズ」の紹介その12。
 キャラクター作成の5回目は「技能」。

 この連載は、朱鷺田祐介がR&Rステーションでの体験会(次回は9/17)などで、「エクリプス・フェイズ」をGMするための覚書的なものです。
 「エクリプス・フェイズ」は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイルが作成した最新SF-RPGです。詳しくは、本ブログの「ファイアウォールにようこそ」、あるいは「エクリプス・フェイズ」関連エントリーを参照してください。

 おかげ様で、翻訳が決定しました。
 来年夏予定です。(朱鷺田は監修です。詳しくはこちらのエントリーをどうぞ)
 未訳RPGの紹介ということで、手探りでやっている部分が多々ありますので、訳語の揺れはご容赦ください。現在、戦鎚傭兵団の待兼音二郎さんを中心に、訳語選定が進んでおりますので、順次、それに合わせていきます。

●キャラクター作成はポイント式

 「エクリプス・フェイズ」のキャラクター作成は、GURPSやシャドウラン4thなどと同じポイント形式です。「背景」「勢力」を選び、ベースとなるデータの上に、1000点のカスタマイズ・ポイント(CP)を使用してキャラクターのさまざまな数値や特徴、装備などを購入していきます。
 今回は、その5回目で、カスタマイズ・ポイントを使うにあたり、技能の解説をします。実例は以前からの「タコの宇宙海賊」で、すでに「背景:知性化種(アップリフト)」と「勢力:クリミナル」が決定しています。

●技能一覧

 「エクリプス・フェイズ」では、以下の技能があり、それぞれ、適性(Aptitude)と関連付けられています。日本語は仮の訳語なので、ご意見などがあれば、いただければ幸いです。

・学術(Academic):認識/COG
 科学研究のジャンルに関する知識。ジャンルを指定する。

・動物調教(Animal Handing):経験/SAV
 動物を扱う技能。

・芸術(Art):直感/INT
 芸術関係の各種技能。ジャンルを指定する。

・光学兵器(Beam Weapons):機敏/COO
 ビームを使った武器全般、レーザー、粒子ビーム兵器、プラズマ・ライフル、マイクロ波兵器などを扱う。

・刀剣(Blades):身体/SOM
 刃のついた格闘武器。カタナ、ナイフ、ソード、アックスなど。

・登攀(Climbing):身体/SOM
 斜面や壁面を上下する技術。

・棍棒(Clubs):身体/SOM
 刃のついていない棒状の格闘武器全般。バトン、スティックなど。

・精神支配(Control):意志/WIL  条件:特徴:Psi
 超能力技能のひとつで、相手の精神に関与し、制御する技能。(Psi)とつけることも多い。

・欺瞞(Deception):経験/SAV
 他者をいつわるための技能全般。

・爆破(Demolitions):認識/COG (デフォルティング不可)
 爆薬を扱い、爆発をコントロールする技能。

・変装(Disguise):直感/INT
 外見を変えて、他人を装う技能。

・特殊格闘武器(Exotic Melee Weapon):身体/SOM
 刀剣、棍棒以外の個性的な格闘武器を扱う技能。

・飛行(Flight):身体/SOM
 肉体を使って空を飛ぶ技能。翼のある義体やロボット外殻、翼装備など使う場合のためのもの。

・回避(Fray):反射/REF
 様々な攻撃、破片、障害物などを回避する技能。

・無重力活動(Free Fall):反射/REF
 無重力および微小重力環境で自由に移動する技能。

・フリーランニング(Free Running):身体/SOM
 走ったり、登ったりしながら、障害物を乗り越えていく技術。

・砲術(Gunnery):直感/INT
 大型で非携帯型の砲など射撃兵器を扱うための技能。

・ハードウェア(Hardware):認識/COG
 車両、電子機器、環境システムなど、各種の装備や機械を修理、調整、操作、改良する技能。ジャンルを指定する。

・物真似(Impersonation):経験/SAV
 他の誰かの真似をする技能。

・潜入(Infiltration):機敏/COO
 誰かに気づかれずに行動する技能。隠れる、隠す、忍びこむなど。

・情報保安技術(Infosec):認識/COG (デフォルティング不可)
 暗号化と解読など、電子的な侵入とその対抗策を講じる技術。ハッキングとカウンターハッキング。

・興味(Interest):認識/COG
 興味のある趣味の知識技能。ジャンルを指定する。

・インターフェイス(Interface):認識/COG
 コンピューター化された電子装置とソフトウェアを扱う技能。

・脅迫(Intimidation):経験/SAV
 他者を暴力的に威嚇して、言うことを聞かせる技能。

・捜査(Investigation):直感/INT
 物証を分析し、証拠を集め、謎を解き明かす技能。

・キネシクス(Kinesics):経験/SAV
 共感と非言語コミュニケーションを用いて他者を理解する技術。他者の身振りや社交上の合図、伝聞、情報を理解して他者とのコミュニケーションを深めることができる。

・実体弾兵器(Kinetic Weapons):機敏/COO
 小火器やレールガンなど、実体のある弾丸を発射し、その力学的なエネルギーをぶつけることで、対象を傷つける射撃武器全般を扱う技能。現代の携帯型銃器の多く(ピストル、ライフルなど)がここに含まれる。直訳ならば、「力学兵器」となるが、わかりにくいため、軍事用語を当てました。「光学兵器」と対にする「力学兵器」との間で悩むところです。

・言語(Language):直感/INT
 言葉を扱う技能。言語を選択する。主要な10言語:アラビア語、広東語、英語、フランス語、ヒンドゥー語、日本語、北京語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語。マイナーながら、強い言語として:ベンガル語、オランダ語、ペルシア語、ドイツ語、イタリア語、ジャワ語、韓国語、ポーランド語、パンジャブ語、スウェーデン語、タミール語、トルコ語、ウルドゥー語、ベトナム語。

・医療(Medicine):認識/COG
 生物学的な存在と生命に対する治療と生命維持のための技術。ジャンルを選択する。

・航法(Navigation):直感/INT
 実際に、移動するために、進む道を探しだす技能。

・ネットワーキング(Networking):経験/SAV
 人脈と協力し、好意を引き出し、特定の勢力や文化集団に影響力を持ち続ける技能。ジャンルを指定する。
 「人脈」などの訳語候補と検討中。

・手先(Palming):機敏/COO
 指先の器用さを活用する技能。すりやすり替えなど。

・知覚(Perception):直感/INT
 五感で感じ取る技能。

・説得(Persuasion):経験/SAV
 言葉や身振りで、他の誰かとコミュニケーションして、協力や好意、同意を引き出す技能。

・操縦(Pilot):反射/REF
 車両を操縦する技能。航空機、地上車両、宇宙船などからジャンルを指定する。

・専門(Profession):認識/COG
 特定の専門職に関する技術と知識。

・プログラム(Programming):認識/COG (デフォルティング不可)
 ソフトウェアを書き、修正する技能。

・社交儀礼(Protocol):経験/SAV
 社交上のつきあいで、よい印象を与える技能。他人との交渉で失態した際に、この技能で言い繕う。

・Psi攻撃(Psi Assault):意志/WIL 条件:Psi
 Psi能力によって、他の精神にダメージを与える技能。

・精神外科(Psychosurgery):直感/INT
 精神的な症状を回復、あるいは軽減するために、機械の支援による精神治療を行う技能。

・調査(Research):認識/COG
 情報を収集する技能。主にメッシュで行う。

・目星(Scrounging):直感/INT
 何か隠されているもの、見つけにくいものに気づき、見つけ出す技能。

・誘導兵器(Seeker Weapons):認識/COO
 誘導ミサイルなど、電子的に誘導する武器の使用とメインテナンスの技能。

・Psi感覚(Sense):直感/INT 条件:Psi
 Psi能力で、何かを感じ取る技能。エゴ・スキャンで相手の思考を読み取る場合に用いる。

・噴射武器(Spray Weapons):機敏/COO
 フリーザー(冷凍銃)、シュレッダー(破砕銃)、トーチ(火炎噴射器)など、円錐状に、液体、気体、粉末、電磁波などを発射する武器を使う技能。

・水泳(Swimming):身体/SOM
 液体の中で溺れずに移動する技能。

・投擲武器(Throwing Weapons):機敏/COO
 手榴弾、ナイフ、石などを投げて、敵に攻撃する技能。

・格闘(Unarmed Combat):身体/SOM
 武器を使わずに、身体で戦う技能。

●技能の割り振り

 技能は指定された適性(Aptitude)とリンクしています。CPで成長させた場合、ベースはその適性値となります。技能を割り振っていない場合、その適性でデフォルティング(代用)できる場合がありますが、その場合、技能無しの修正として、-30%の修正を受けます。

【例】「タコの宇宙海賊」は、プラズマ・ライフルを撃つために、光学兵器の技能を取得します。対応する適正は機敏/COOで、「タコの宇宙海賊」は30です。60までは1CP=1ポイント、61-80は2CP=1ポイントで成長できますので、60までの30CP+80までの40CPをあわせて、70CPを使えば、技能値を80に出来ます。

 次回は「特徴」の予定。来週以降になるでしょう。

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September 01, 2011

週末はSF大会:ミード、クトゥルー、ゼロ年代TRPG

 昨日、某所打ち合わせで飲み過ぎたのか、台風で気圧が下がったせいか、今日はへろへろの朱鷺田です。企画書書いて、資料読んで、原稿書かないと。

●週末はSF大会:ミード、クトゥルフ、エクリプス・フェイズ

 もう明後日ですね。週末の土日は、SF大会です。

 9月3-4日日本SF大会 ドンブラコンL @JR東静岡駅前静岡コンベンションアーツセンター《グランシップ》

 朱鷺田は昨年に続き、ゲスト参加。
 まず、昼間の分科会企画で「クトゥルーの御代」「ゼロ年代+αTRPGの部屋」などにゲスト出演予定。

 「クトゥルーの御代2011」は3日(土)の17:00~18:30、
 「ゼロ年代+α TRPGの部屋」は4日(日)の13:30~15:00です。

 「クトゥルーの御代」は昨年に続き、森瀬繚さんとクトゥルー関係の事情をお話しします。
 「ゼロ年代+α TRPGの部屋」はここ10年ほどに出た沢山のTRPGの話になる予定。

●初日:クトゥルーの御代に、「黄金の蜂蜜酒」

 今回、「クトゥルーの御代」の企画のために、黄金の蜂蜜酒を手に入れようと、いつもお世話になっている京都のはちみつ専門店ミール・ミイさんにお話したところ、会場で試飲いただけるように、蜂蜜酒をいただきました。ありがとうございます。
 クトゥルー・ファンならば、一度は飲んでみたいと思っている蜂蜜酒をスタートドリンク代わりにご紹介させていただきます。

 こちらの一部は、クトゥルフ神話TRPG 30周年記念CON">9/18のクトゥルフ神話RPG 30周年記念CONのプレゼントにも回す予定です。

●二日目:ゼロ年代+α TRPGの部屋

 二日目の「ゼロ年代+α TRPGの部屋」はここ10年ほどに出た沢山のTRPGの紹介で、スタッフからここ10年のTRPG出版物リストが回ってきて、チェック。さまざまな方々の努力で、いわゆる冬の時代を抜けていく様子が非常によく分かります。それを支えたトレンド、技術革新、マイルストーン的な作品にコメントします。
 最近のTRPGのトレンドと、戻ってきたプレイヤーのブリッジになれば、ありがたいところ。

●合宿企画

 SF大会名物の合宿、コンパックでは、10時頃からTRPG企画の予定。岡和田君と一緒に、エクリプス・フェイズのデモプレイをすることになります。

 朱鷺田は三日朝から行って、企画時以外は、休憩室あたりのボードゲームの部屋でゲームのインストとかしている予定です。

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