エクリプス・フェイズ:イニシアティブの変更
色々作業中。
「エクリプス・フェイズ」のイニシアティブについて、ご指摘のメールをいただきましたので、説明します。
以前、戦闘についてご説明しました際には、初刷り段階でのイニシアティブ・ルールに従っておりました。これは、「(【直感/INt】+【反射/Ref】)×2】から算出されるイニシアティブ値+1d100」の結果から高い順に行動できるというもので、なかなか重なりが出にくく、朱鷺田的には好ましいものでしたが、2~3桁の計算が必要となるだめ、今年5月のエラッタ(1.2.1)という形で、数値を1桁落としたより簡便なルール(「(【直感/INt】+【反射/Ref】)÷5】から算出される新イニシアティブ値+1d10」)に変更されました。この修正は、第三刷以降に適用されています。
既存のサンプル・キャラクターなどを用いる場合は、イニシアティブを1/10にしてください。
本BLOGで戦闘の解説をした際には、旧ルールを使用していましたし、体験会でも、そちらを使用していましたが、今後は新イニシアティブに移行したいと思います。