« January 2012 | Main | March 2012 »

February 29, 2012

Tokyoインターナショナル・バーショー+ウィスキーライヴ2012 プレス発表会

 外は雪がしんしんと降り積もっています。2/29。

 さて、今日はお酒の話。
 「酒の伝説」の原稿は終わっているのですが、酒行脚はなぜか終わらない(汗)

●Tokyoインターナショナル・バーショーウィスキーライヴ2012 プレス発表会

054

 昨夜は、東京ミッドタウンへ。

Bar_show_2012_tokyo

Whisky_live_2012_2

 いつも、蜂蜜酒関係でお世話になっている京都ミール・ミイさんのご好意で、Tokyoインターナショナル・バーショーウィスキーライヴ2012のプレス発表会へ行ってまいりました。5/5.6に東京ミッドタウンで行われるお酒の祭典で、去年まで開催されていた「ウィスキーマガジンLIVE」に、「バーショー」が合体、ウィスキーのみならず、各種のお酒、カクテル、バーツールなどが扱われることになります。その証拠に、今回は日本酒の一ノ蔵さんが参加される他、蜂蜜酒を扱うミール・ミイさんと峰の雪酒造場さんも出展されます。
 これだけの規模のバーショーはアジア初となり、世界的なバーテンダー、コリン・フィールド(Bar Hemingway、リッツ・パリ)、アレッサンドロ・パラッツイ(Dukes Bar,ロンドン)、後藤健太(Pegu Club、ニューヨーク、2011American Bartender of the Year)、山田高史(Bar Noble、横浜、2011世界カクテル大会優勝)、大竹学(Bello Visto、東京セルリアンホテル、Diageo World Class 2011優勝)が参加、他にもシンガポール、台湾、韓国からも著名なバーテンダーが参加予定とのこと。
 
 主催:カクテル文化振興会
 企画運営:ドリンク・メディア・ジャパン。

 カクテル文化振興会は日本バーテンダー協会(NBA)を母体とし、世界的にも広がりつつある、「5/13:カクテルの日」を中心に、バー文化を広めようという団体です。ドリンク・メディア・ジャパンは今まで、ウィスキーマガジンLIVEを運営してきたウィスク・イーさんのイベント部門が独立したもので運営体制は継続されます。

 5月5・6日 Tokyoインターナショナル・バーショー+ウィスキーライヴ2012

 今回、5月の5.6となったのは、一週間後の5月13日が「カクテルの日」だからです。
 1806年、新聞で初めて「カクテル」という表記が使われたのを記念し、世界的にカクテル記念日として、バーショーが開催されています。日本でも、このカクテルの日を定着させようということで、GW最後の二日間に、バーショーを開催、5月13日までの一週間をカクテル・ウィークとして盛り上げていくとのこと。

 チケット販売は3月1日正午より。

 昨年のウィスキーマガジンLiveと同じ会場です。
 朱鷺田個人としては、後藤さんのマスタークラス「NYバーテンダー事情」に興味がありますが、一ノ蔵やシェリー、ラムのマスタークラスに惹かれる人もいましょうか?

●ワールド・ウィスキー・アワード速報

 プレス発表会の後、ウィスキー・マガジン発行元である英国パラグラフ・パブリッシング社が開催しているワールド・ウィスキー・アワードのステージ2結果発表。ステージ1が熟成年数とカテゴリー(種類)ごとの優秀作選出、ステージ2がカテゴリーごとのベストを選ぶもので、事実上の国内でもっとも優れたウィスキーを選ぶもの。カテゴリーは「シングルモルト」「ブレンデッドモルト」「ブレンデッド」の三つ、熟成年代は「Non Age」「12年以下」「13-20年」「21年以上」となります。ステージ2の受賞銘柄は以下のとおり、これは3月に英国で行われる最終選考(ステージ3)へ進む日本代表となります。

・ブレンデッド・ウィスキー
 サントリー 響 17年
・ブレンデッド・モルト・ウィスキー
 ニッカ ウヰスキー 竹鶴ピュアモルト 17年
・シングル・モルト・ウィスキー
 サントリー 山崎シングルモルト 25年

 ブレンデッドは響、ブレンデッド・モルトは竹鶴が三つの醸造年代を制覇する勢いでしたが、他にも、宮城峡がシングルモルトの若い年代を2部門、イチローズ・モルト(ナインオブクラブスとワインウッドリザーブ)、ニッカフロム・ザ・バレルが受賞していたことを付記しておきます。

035

●ドリンク・セッション

 プレス発表の後は、今回の受賞ウィスキーを並べ、さらに、当日に向けて、国内の名バーテンダーを招いてのドリンク・セッション。朱鷺田的には、これが本命です。

039

 今回の受賞ウィスキーがずらり。

037

 さらに、出店予定企業からの珍しいお酒も。ここにはミール・ミイさんのポーランド・ミード、峰の雪酒造場さんの会津ミード「美禄の森」も並んでいます。

041

 今回、提供されたカクテルその1。「ジンとパッション・フルーツ」。甘い南洋風。

043

 カクテルその2。「バカルディ・ラムのグレープ・フルーツとライムのカクテル」。爽やか。

 終盤、手が空かれたところを見計らって、バーテンダーさんに、蜂蜜酒をテイスティングしていただき、カクテルとして使う場合のご意見を聞く。
 「美禄の森」はデリケートなお酒なので、ワインカクテルのように、シェークしないで使いたいとのこと。ポーランド・ミードは、ちょっと悩んでおられたが、ミルク系などとのコラボが面白いかも、とのこと。

●トライブスにてワニを食う

 イベントが終わったのが6時頃だったので、以前より「ワニの缶詰を食べに来てください」と誘われていた神楽坂のトライブスへ寄って、ワニのムースを肴にもう一杯。

063

 クミン入りの塩か、ココナツ風味スパイシーなトマトソースで食べる。ムース(練り物)になっていたので、やたらポークのソーセージっぽい。結局、青唐辛子と玉ねぎの超・辛いソースが一番合う。

057

モロッコのビール、カサブランカ。

065

ハーブ・アフリック・ビター・ジン
本来はカクテルに投入するビターまで飲む。

067

エチオピア産ウォッカ「アビシニア」。
実ははちみつ入り。
しかし、43度が生ぬるい水にしか思えなかったので、
これは危険信号だと思い、今日はおしまいにしようと思った。

そこでマスターから一言。
3月10日に、トライブスで開催する南アのワインテイスティング会。
「貴腐ワインと白ワインのブレンドを出しますよ!」
 何それ、美味そう。

 予告編として、南アのデザート・ワイン「ローレンスフォート」を一杯。
 美味なり!

069

 興味のある方は、トライブスさんに問い合わせてください。

 3月10日の南ア・ワイン会は、311前夜ということで、気仙沼支援のチャリティ・イベントです。

●孤独のグルメっぽく

 帰宅し、酔いを覚ましつつ、仕事。
 酒を飲んだ反動で、ラーメンが食いたくなった。

 今、オレの胃袋はラーメンだ。

071

 という訳で、チョッパヤを作って食う。麺を食べきっても足りないので、「マルちゃん正麺 豚骨味」の麺だけ茹でて替え玉代わりに投入。最近のマイ・ブームですが、夜中にこれは多分、よくない。

073

|

February 28, 2012

スザク・アーカイブ2開設:「霊障都市 禍の街・札幌」公開


 本BLOGのサブサイトとして、「スザク・アーカイブ2」を開設しました。これは、TRPGデザイナー、朱鷺田祐介の担当するTRPGの資料室のひとつとして開設されたものです。なお、「深淵」「シャドウラン」に関しては、専用のサブブログがありますので、そちらとは別の内容をやや雑多に扱うのが、本「アーカイブ2」の役目です。

 初回の公開は、「Role & Roll」84号で紹介した「霊障都市 禍の街・札幌」の全文テキストです。これは、ご当地「霊障都市」として、HN「ひげ@まつうら」さんが制作したものを、ご本人のご許可の上、公開するものです。新たな霊障都市として、札幌で遊ぶ際に、ご活用ください。
 WORDとExcelファイルがダウンロードできます。テキスト部分は、BLOGで直接読めます。Excel部分はR&R84号でチャート化されています。

 今後も、Coco-Logの複数BLOGシステムを活用して、サポート・サイトを広げていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

|

February 27, 2012

エクリプス・フェイズ:思い出回収

 2月も後三日とは……

●エクリプス・フェイズ:思い出回収

 土曜日(2/25)は、秋葉原のR&Rステーションにて、「エクリプス・フェイズ」体験会にGMとして参加。
 直前に作ったサンプル・キャラクター「ネオ・ピッグ(知性化豚)の海兵隊員」が、割りといい感じだったので、戦闘シナリオを用意していく。

008

「ベーコンのジョークは聞き飽きた。戦争の話をしようぜ」

 豚は意外に頭がよいというが、食肉用の家畜を知性化し、市民に加えるというアイデアは色々シンボリックで、面白いものである。

・思い出を回収に行こう

 シナリオは、非常にシンプル。ハイパーコープのご令嬢から雇われて、〈大破壊〉の際に遺棄されたリゾート・コロニーにある屋敷に「思い出」を取りに行くが、そこには、ティターンズの戦闘マシンがまだ残っていて、という話です。エイリアンっぽい戦闘マシンとのバトルということですが・・・
 今回のPCは以下のとおり。

・濃墨八須夫(こいずみ・やすお):知性化タコの盗掘屋。
・アスラン:ダイレクト・アクション社の傭兵。いわゆる戦闘マシン。
・ヒックス:ネオピッグの海兵隊員
・アーサー:知性化オウムの交易商。宇宙船「籠の鳥」号の船長。

 えー、人間がいねえ。

アスラン:戦闘義体で、触手と砲塔だらけですが、ヒューマンですよ。

 外見が一番、人っぽいのが知性化豚というあたりで・・・・・SFですね。
 途中、宇宙船の中で、オウムとタコと豚と、NPCのチンパンジーが宴会をするのですが・・・・一体、お前ら、何を食っているのだ?
 あと、今回、ヒロインっぽい令嬢がイスラム教徒だったので、ぶたとタコとか、色々残念な感じ。

 お話としては、裏がありそうな企業令嬢(外見)アンナ・カレーニナ(明らかに偽名)に従って遺棄されたリゾート・コロニーに向かうというもの。途中、情報を収集すると、〈大破壊〉の際、ティターンズの戦闘マシンやウィルス兵器に襲われたという記録がある上、どうも、依頼人の挙動がオカシイ上、ロシア系の黒幕一族のひとりらしいことが分かる。
 警戒しながら、コロニーに侵入すると、謎の怪物(ティターンズの戦闘マシン)に襲われる。一匹目は倒したが、令嬢が書斎で金庫の中身を回収している間に、追加が出現し、負傷者が続出。取り込まれた生物学者が変貌したラスボスとの対決になるが・・・敵に有効と思われる手榴弾の判定で大失敗して、PCたちのど真ん中で爆発してしまう。前衛系が脱落。オウムとタコが奮戦するも、一歩及ばす。チームは全滅してしまった。

 その後、バックアップから船にあった予備義体で「魂(エゴ)」のデータをダウンロードして復活する。

「前の君たちは、失敗してしまったようだ。
 さて?」

 ~Fin? OR Continuie? ~

 いい話にしようとしたが、やや、バランスが厳しすぎたか。
 初めての方がいたのに、すまぬ。

 次回は3/24(土)の予定。

 終了後、いつものインドカレー屋で打ち上げ。

002

 SFの話を色々しつつ。面白い一日でした。

●ボードゲーム

 EP体験会の横でデモプレイをしていた知人に誘われ、3月発売の新作カードゲーム「Innovation」を遊びに、知り合いのゲーム会へ顔出し。し。「Innovation」は、「シヴィライゼーション」系の文明発展型ゲームをうまくカードゲームに落とし込んだ作品。100枚ほどのカードが個々の発明技術を扱い、9つの時代、5つのジャンルのうち、5つを制覇できれば勝ちとなる。カードを色ごとに積んでいくが、ここで左右にずらすことでマークをうまく見せ、強さに反映するというアイデアは秀逸。

 協力型競争系の「Sibi Baba」をプレイ。6×6のダンジョンを記憶で踏破するアラビアン・ナイト風の冒険だが、マッピング不可の上、時間制限があるので、なかなか難しく、敗退。

004

|

February 24, 2012

ゲームシナリオのためのミステリ事典、チャールズ・ウォードの奇怪な事件

●ゲームシナリオのためのミステリ事典

 お手伝いした「ゲームシナリオのためのミステリ事典 知っておきたいトリック・セオリー・お約束110 」の見本誌が到着。監修は、クトゥルフ神話でお世話になっている森瀬繚さん。
 朱鷺田は20項目ほどお手伝いしております。

004

●チャールズ・ウォードの奇怪な事件

 PHP研究所さんからは、ラヴクラフト原作のコミカライズ「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」が刊行されています。今回の作画は原田雅史さん、解説は東雅夫さんです。
 ラヴクラフト屈指の魔術ホラーをぜひお楽しみください。

002

●4/4 新宿クトゥルー・ミーティング

 「ナイトランド」創刊記念イベントの再告知です。
 4/4(水)クトゥルー神話の最新情報や映像で盛り上がる「新宿クトゥルーミーティング」開催!蜂蜜酒(ミード)も出します。出演:朝松健、森瀬繚、朱鷺田祐介、くしまちみなと、ほか。テケリ・リ!web予約受付中→

●Twilog的な日記

・Twitter経由 ダゴン秘密教団のHP 

ガールズRPG「シンデレライフ」  鬼道君、範馬勇次郎、何をしている? #LEVEL FIVE

・知人のMixi日記経由 >Sailor Fuku Fashion Makeover

野津道貫と福島安正、スー族の大酋長に日本刀を贈る
 いい話だねえ。これで幕末明治冒険譚とクトゥルフのシナリオが書けるよ。

世界最強のレールガン

「2050年宇宙の旅」はエレベーターで (読売新聞 - 02月21日 10:55)

ヤマト2199 PV  東京はピカデリーか。

・#言うだけならタダなので出したいオフ本を言いまくる。
 Twitterのお題。いいねえ。とりあえず。
 >「エドガー・ライス・バロウズ完全攻略読本」
 >Ars Magica(中世魔法使いRPG)
 >HDリマスター版「機動戦士ガンダムSEED」TRPG

・土曜日の「エクリプス・フェイズ」体験会@R&Rステーションのために、サンプル・キャラ作成中。ネオピッグ(知性化豚)の海兵隊員「ベーコンに関するジョークは聞きあきた。戦争の話をしようぜ」 #TRPG

|

February 20, 2012

2/25「エクリプス・フェイズ」体験会 シャドウラン「Dawn of Artifacts」

 先週、雪が降った日は全日、引きこもりだった朱鷺田です。
 ちょっと大きな物が終わり、記事作成モードです。ひいひい。

●2/25「エクリプス・フェイズ」体験会

Ps21000_eclipsephase_3rdprinting__2

 今週末の2/25(土)は、「エクリプス・フェイズ」体験会@R&Rステーションです。
 今回も朱鷺田はGMにて参戦予定。
 まだ、若干余裕がありますので、興味のある方はぜひ、この機会にどうぞ!

●シャドウラン「Dawn of Artifacts」

Newdawncover

 こんな時でもTRPGを遊ぶ訳で、土曜日はEPのテストプレイ、日曜日はシャドウラン4th。
 日曜日は、シャドウラン4A対応の公式キャンペーン・シナリオ「Dawn of Artifacts」4部作の最終回。刊行開始から、隔月でプレイし、1部を2~3回でプレイ、刊行待ちでオリジナル・シナリオを3回はさんだため、合計12回で約2年かかりましたが、気のおけない仲間のセッションは実に楽しいものでした。
 某有名NPCのおかげで、世界中を駆けまわり、古代のアーティファクトをかき集めるというシナリオでしたが、アフリカ、シカゴ、デンバー、サンフランシスコ、ドイツ、オランダ、東欧、香港、中央アジア、新東京と、実に派手でそれぞれの土地柄が面白く出た形になりました。
 PCもかなり強くなったので、敵NPCもやや強化しましたが、まあ、「所詮、ダミアン・ナイト(アレス重工会長)の1/3の強さにすぎんよ」とか、PCに最大の被害を与えた敵のひとりは、通りすがりの道化師だったことはさておき。最終的に、カルマ77点、公的認知度6まで達するキャラクターも出てシナリオ終了。チームのメンバーはそれぞれの道に進みました。2人が結婚して引退、1名は子連れになって名前を消し、古巣の某M社へ、1名は魔法の修行のため、世界の闇の奥へ(別名:上位次元界へ)。

●シャドウラン:Safe Houses

Safehousescover

 シャドウラン本家のカタリスト・ゲーム・ラボのサイトにて、PDFサプリメント「Safe Houses」が公開されています。困ったときの隠れ家(=セーフハウス)に関する情報とゲームルールです。

●TRPG関係トピック

・Gumroadの話題が出ているが、それよりよほど気になるのは、BookWalkerで始まった「アルシャードガイア」の電子書籍版である。 期待!

・Twitter経由:ラヴクラフトの写真ギャラリー。
 幼児の頃、女の子用を着せられた愛らしいラヴクラフトとか。

●Twilog的な日記

・ウルトラマン妹 (PHP社 スマッシュ文庫) 小林 雄次
 コミック版クトゥルフの担当さんから、半年ほど前に聞いた企画ですが、一気に実現したようですね。色々、楽しみですな。

蜂蜜酒 (ミール・ミイさん経由)
 都内では、目白田中屋さんと新宿伊勢丹地下のワインコーナーに置かれていますので、とのこと!

・最近の酒の話
 妻の友人からもらった上州名物「かかあ天下」。

013

 土曜日に、苺ちゃんのプレイヤーからもらったスパークリング・ワイン。
 ハートのラベルは、聖バレンタインのご加護でありますね。

010

「蠱毒のグルメ」、よくない。
 深夜にこんなものを・・・

002

・静岡土産 「バリ勝男クン。」

004

・「ゴーカイジャー」終了! 最終回まで熱い!
 非常に面白い1年でした。ちゃんと34の先輩戦隊への思いが詰まった傑作でした。
 続くフォーゼが「キッグナス」回で、色々ヒドイ(褒め言葉)。
 さらに、続く「スマイル・プリキュア」が3回目にして、またヒドイ(褒め言葉)。
 日曜日朝が楽しいのお。

 >>関連ニュース「横浜市営バスにプリキュア・ラッピング・バス」。 3月上旬以降。

・ちょっとイラスト資料を検索。
 ウィスキー・キャット タウザー
 そして、本屋に行くと「バーテンダー」の最終巻が。
 もちろん、タウザーのネタもあって、偶然を感じる。

・メモ >Foodex Japan 食品関係の国際展示会 2012/3/6-9 余裕があったら、酒関係で見に行く。

・TVで「アヴァター」を見た。やっぱり大画面向きの映画だなあ。
 主人公もいいが、リプリーがいいな。
 同様にエイリアンがたくさん出てくる「ジョン・カーター」(原作はマイ・フェイバリットSF「火星のプリンセス」!)も、この技術を使っているのだろうなあ。Twitterで堺三保さんが三部作らしいよ!と言っていたので、期待!
 そう言えば、金曜ロードショーで「第九地区」を放映するとかいいのお。
 ちなみに、東京MXは今日から「ブレイド」三部作連続放映(汗)

・築地場外市場 瀬戸内ひろしまカキ祭

|

February 15, 2012

「エクリプス・フェイズ」R&Rが本家サイトで紹介! いただきもの:「必勝!魔法講座」「天下繚乱ギャラクシー」「化政学園の冒険!!」

 昨日はバレンタイン・デイ、といいつつ、某企画のため、一日、外出。
 今日からはまた引きこもり生活ですよ!

●いただきもの:「必勝!魔法講座」「天下繚乱ギャラクシー」「化政学園の冒険!!」

 Jiveさんより18日発売のサプリメントやリプレイをいただきました!

 「必勝!魔法講座」は「駅前魔法学園」のサプリメント。
 実に懐かしい、藤浪テイストを感じ、スタッフを見て納得する。
 Bossもいい味ですよ。

029

 勢いに乗りまくっている「天下繚乱」のリプレイが2冊!
「天下繚乱ギャラクシー」は、アフター・イエヤス40,000年を舞台にした宇宙時代劇。
 詳しい内容は、小太刀右京&田中天、両氏によるTwitterでの宣伝を参照せよ(笑)

「化政学園の冒険!!」は学園もの。プリンセス・トクガワが美少女怪盗となって・・・というお話。
 著者・加納氏の美少女キャラへの愛は、日曜日の朝に確認できるよ。

031

●エクリプス・フェイズ・リプレイ

 R&R掲載の「エクリプス・フェイズ」リプレイが、ポストヒューマン・スタジオの公式サイトで紹介されました。
 なぜかR&Rの表紙がでかでかと。

●イベント:ふぁみこん続報

 3/4は「ふぁみこん」というTRPGイベントへ参加予定。
 システムは、「深淵第二版に決定。もちろん、渦型。

 「ふぁみこんは「家族(こども)がいる人」が参加する #TRPG イベントというだけでなく、「家族(こども)がいる人に半歩寄りつつ楽しもうとする人」のイベントかな、と。つまり普通のゲーマさん大募集なわけです(^_^;)。予約して下さいまし~。 #famicon」という趣旨だそうです。
 詳しくは、Mixiページ「ふぁみこん」にて。

●聖バレンタイン・デーはアフリカ

 …… 昨日はバレンタイン・デイ、といいつつ、某企画のため、一日、外出。なぜか喪服の美女から義理チョコをもらうという新ジャンルを開拓しつつも、その後、神楽坂のアフリカ料理屋「トライブス」のチャリティ・ナイトに顔出しする。
 今回のテーマは「サン族(ブッシュマン)の正しい口説き方~カラハリ恋愛事情」。スピーカーは津田塾大学で教える人類学者で、NGO「アフリック・アフリカ」の丸山淳子さん。恋愛関係から結婚への流れは、社会制度に関わるもので、移動採集生活を送っていたサン族(ブッシュマン)では、共同体への挨拶の過程が重要になるという。ちなみに、サン族は、日本人以上に「空気を読む」ことを要求されるとか。

 トークの間に、ご挨拶し、丸山さんから直接、サン族における神話、呪術やお酒の話を聞かせていただく。

 社会形態と呪術には深い関わりがあり、定住化し、対人ストレスが呪術を発生するという説があるが、サン族は移動・採集型の生活をしているので、呪術が発生しなかった(神話はある)など、興味深い話であった。

 また、水の無い砂漠で採集生活をしているため、酒文化ももたなかった。唯一、「(Click音)ッカリ(発酵したもの)」と呼ばれる、シロアリの巣の壁(砂とシロアリの唾液や分泌物の混合物)から作られる「アルコール発酵物」があるものの、非常にレアな存在で、常飲するような代物ではないとのこと。あと、スイカを焼いてゲル化したところを発酵させる食品もあるとか。国内では食べられないよなあ。

 ちなみに、この日のメニューは「ボツワナ料理」。これは、内臓と野菜の煮込み。

022

 ヤシの焼酎とかモーリシャスのラムとかを呑む。

025


027

 来月のチャリティ・ナイトは3/13。ワールド・ウォーター・デイに合わせて「ブルキナ・ファソで井戸を掘る」とのこと。また、3/10には、南ア・ワイン・テイスティング会もあり。行けるかな(汗)
 ちなみに、以前、店に預けた蜂蜜酒(ミード)のボトルは、まだ、残っているそうなので、味見だけでも!という方は、トライブスで「朱鷺田」の名前を出してください。

 そんなこんなで深夜帰り。翌日、妻よりチョコを貰う。猫の肉球が可愛い。

033

035

●Twilog的な日記

「エクリプス・フェイズ」は、非常に自由度の高いゲームで、クリエイティブ・コモン主義を始め、本家サイトも、ファンに寛容な体制をとっています。そのため、「エクリプス・フェイズ」と他のシステムとのクロスオーバーやコンバートをしているファンサイトもどんどん紹介しています。宇宙時代のホラーと陰謀を扱うシステムなので、当然のように、クトゥルフ神話とのクロスオーバーとかしているファンがいます。(ちなみに、メイドRPGとのクロスオーバーさえ!)

 「エクリプス・フェイズ」&クトゥルフ神話というだけで、とりあえず、「深き者」系POD義体とか考える訳ですが……そう言えば、「クトゥルフ・テック」というTRPGがあってな、ミ=ゴやディープワンに侵略された未来の地球で、ロボット・パイロットが邪神の眷属と戦うマクロスとクトゥルフを混ぜたような
 ……おや、誰か来たようだ;んj;:エwj

・森瀬さんのツイートでダゴモン・ネタを聞き、日曜日の朝、録画した「デジモン・クロスウォーズ」なう。冒頭からクトゥルフっぽい形状が。
 OPの設定説明(デジモンの異世界がすぐそこに)すら、ラヴクラフトっぽく聞こえるのはなぜだ?
 小中回ほどではないが、造形はクトゥルフであるな。

・相変わらず、日アサが熱いですね。「ゴーカイジャー」は最終回目前で、王道の盛り上がり。「フォーゼ」は新キャラ2名が実にいい感じで登場。顧問と落研部長はなかなかイイ。「スマイル・プリキュア」も2回にして、突っ込みどころ満載の暴走ぶりが素敵です。

「孤独のグルメ」のドラマ版がかなり熱い。というか、深夜の食事テロ。Twitterが「旨そう」「ハラ減った」で埋まる(笑)
 えっと今夜はナポリタンか。

・明星のカップラーメン「チョッパヤ 黒とんこつ」が最近、マイブーム。麺が足りないので、マルちゃん正麺豚骨味を湯がいて、替え玉にする始末(汗)

・うちにも山のようなビデオがありまして・・・というか、VHSもまだ使ってますよ(汗) もはやテープすら入手困難ですが、もう少し頑張ってもらいたいところ。

 パナソニック「さよならVHS」 デジタル化で生産終了 35年の歴史に幕(産経新聞) - Y!ニュース  いよいよ、この日が。まあ仕方ないけどね。うちのビデオどうしよう。

・ちょっと『真・女神転生』っぽい風景。

007


009


011

|

February 10, 2012

R&R89発売、ミステリ事典&萌える!事典、シャドウラン:Jet Set、ふぁみこん

 引き続き、潜行中の朱鷺田ですが、雑誌や書籍、イベントなどが決まってきたので、告知、告知。

●R&R89発売

Mainvol89

 まずは、毎回、お世話になっております、TRPG雑誌「R&R」89号が今週末発売。すでに一部店頭には出ているはずです。今回の朱鷺田関係は以下の通り。

・深淵第二版
 「アミイの旅立ち」に代わる新連載「ラホールと魔法の本」が今回よりスタート。魔道書とか、蔵書の話を順次して参ります。1回目のテンプレートは「貧乏貴族」。ええ、死んだ叔父さんからよくないものを相続します。

・エクリプス・フェイズ
 リプレイ第二回です。というか、今回は調査編で、金星の大気とテラフォーミングとか、太陽系外コロニーとか。SF-RPGのため、常に脳内通信環境を使った進行が独特です。

・シャドウラン4th
 西上柾による「オーグメンテーション」対応シナリオ。消えた一羽の鳥を探す話。

・ブルーローズ:ネクサス
 今回は魔法関係のサポート。西上柾による、儀式魔法や霊薬に関する追加ルール。

・東京鬼祓師
 西上柾の記事。追加キャラクタースタイル「魔女」「運動」を紹介。これでアンジー・Dが再現できる。


●新刊予告:ミステリ事典&萌える!事典

 今月末、2/29は、H・P・ラヴクラフト大事典が出るなど、クトゥルフ・ファンにはたまらない日ですが、その他にもいくつか、朱鷺田がお手伝いした本が出ることになりました。詳しくはサイドボードからAmazonにリンクしておりますが…

・ゲームシナリオのためのミステリ事典 知っておきたいトリック・セオリー・お約束110

 いつもクトゥルフ関係でお世話になっております森瀬さんが中心になった一冊。
 同じような形ですでに「SF事典」が出ておりますが、今回は、ミステリー編。いわゆるミステリのお約束や定番ガジェット、定番トリックなど、ミステリーを扱うなら、ぜひ、知っておいてほしいノウハウを集めた本です。朱鷺田は、20項目ほど担当しております。ミステリー通には、ちょっと物足りないかもしれませんが、これからミステリーに挑戦するなら読んで損のない本です。

・萌える! 淫魔事典
・萌える! 女神事典

 こちらは、TEAS事務所さんのお仕事。
 「萌え萌え」シリーズのスタッフが送り出す新たな「萌える!」シリーズです。
 まずは、「淫魔(サキュバス)」系と、「女神」系の2冊が同時刊行。
 イラストは、例によって「萌え萌え」ならぬ「萌える!」ですが、テキストや資料性は割りとガチ。

●シャドウラン:Jet Set

Jetsetcover

 上流階級との接触をテーマにした、シャドウランの最新キャンペーン・ソースブック。
 上流階級、企業の幹部、セレブ、そして、グレート・ドラゴン。リッチな名士たちが関わる世界の暗闘をベースにしたシナリオ集。ナジャ・ダヴィアーの密かな野望とか、グレート・ドラゴンたちの権力闘争とか、メガコーポ間の暗闘とか。1本目のシナリオは、亜軌道ジェットの中。

 詳しくは、カタリストのサイトにて。

●ふぁみこん

 3/4、色々お世話になっている知人のカズヨシさんが主催するゲーム・コンベンション「ふぁみこん」にゲストで出ることになりました。
 これは、家族を持ち、特に幼い子供のいる女性ゲーマーが、TRPGを遊ぶために環境を整えようという試みです。家族で参加してもらい、幼い子供や赤ん坊の世話については、ベビーシッターを用意しているとのことです。詳しくは、Mixiの「ふぁみこん」か、主催者のカズヨシさんに問い合わせてください。
 朱鷺田は、「深淵」か「エクリプス・フェイズ」での参戦を予定。

◆ふぁみこん基本情報 2012/02/09現在 現時点での情報であり、これからまだまだ変わっていくと思われます。

●イベント趣旨
小さな子供がいる家庭では、親がTRPG(対人ゲーム)を遊びたくても実際に遊べる機会が極端に限られてしまってます。ていうか、ぶっちゃけ遊べねー!
なので、これを緩和するべく「子供を連れてきて預けることができるコンベンション」を企画・運営します!

あと、子連れさんに限らず「旦那/奥さんはTRPGやってなくて…」なんていうゲーマーさんにとっても、拘束時間の短いコンベがあったら、少しは気軽に出かけてこれるかな?と。

●第0回開催決定!
第0回は2012/03/04(日)です☆

●会場
板橋区の集会所・体育施設会議室など
主に東武東上線の成増駅・下赤塚駅周辺を予定

第0回は「下赤塚駅前集会所:第1洋室」です。
最寄駅は東武東上線下赤塚駅/東京メトロ地下鉄赤塚駅です。

●予約方法
託児付・配偶者あり・一般参加共に予約受付中です。
予約締め切りは2/26(日)23:59 です。

●連絡・問い合わせ
「famicon.info@gmail.com」まで、
メールタイトルを「ふぁみこん」としてご連絡ください。
mixiを利用している方は、各コメント欄での連絡もOKです。

朱鷺田注:託児の関係は、ベビーシッターの費用を頭割りするとのことなので、直接、主催者に問い合わせてください。

●朱鷺田の近日スケジュール

 締め切り、締め切り。いや、まあそれはさておき。

2/25 エクリプス・フェイズ体験会@R&Rステーション
3/4  ふぁみこん
4/4  「ナイトランド」創刊記念 「新宿クトゥルーミーティング」@新宿ロフト・プラスワン
    申し込みはこちらから。

4/22 深淵CON~シキサイ~
5/5-6 Tokyoインターナショナル・バー・ショー (取材)
 詳しくは、ウィスク・イーさんのサイトで。
 今年は、ウィスキーだけでなく、さまざまなお酒全般のイベントになる模様。

|

February 08, 2012

4/4 ナイトランド創刊記念「新宿クトゥルーミーティング」

 朱鷺田です。
 相変わらず、色々詰まってます。頑張れ、オレ。

●4/4 ナイトランド創刊「新宿クトゥルーミーティング」@ロフト・プラスワン

 以前、紹介いたしました3月下旬創刊予定のダーク・ファンタジー&ホラー雑誌「ナイトランド」の創刊イベント「新宿クトゥルーミーティング」が、4/4夜、新宿歌舞伎町のロフト・プラスワンにて開催されることになりました。朱鷺田も、ゲスト扱いになっておりますが、執筆者の皆様、クトゥルー界の皆様、ぜひとも乱入してくださいまし。
 なお、ロフト・プラスワンでは、蜂蜜酒を出す話も進んでおりますので、お楽しみに。

『ナイトランド』創刊記念 新宿クトゥルーミーティング

時空を超越し、数多くの創作者を漆黒の深淵に引きずり込んできた「クトゥルー神話」を、様々な角度から検証し大いに語る、この世の物ならざるトークライブが開催!
クトゥルー神話関連の最新情報や映像といった話題で盛り上がります!

会場ではこの春創刊される幻視者のためのホラー&ダーク・ファンタジー専門誌『ナイトランド』(創刊号の特集は「ラヴクラフトを継ぐ者たち」!)の販売、および発作的サイン会も予定。

昏き神話に魅入られし忌まわしき者どもよ集え!いあ!いあ!

『ナイトランド』

【出演】
司会・朝松健(作家)
補佐・植草昌実

【ゲスト】
森瀬綾(クトゥルー神話研究家)
朱鷺田祐介(作家・ゲームクリエイター)
くしまちみなと(小説家)
ほか、飛び入りゲストあり!?

OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,200 / 当日¥1,500(共に飲食代別)
※前売はロフトプラスワンWEBにて受付中!

●イラスト展「時の扉」@恵比寿Malle 2/7-19 

 お世話になっているイラストレーターの槻城ゆう子さんらのイラスト展「時の扉」が恵比寿の画廊Malleにて開催中です。
 参加アーティスト:加藤龍勇 高田明美 高田美苗 田中亜由美 槻城ゆう子 永見由子 まつやまけいこ

 所用で初日は顔を出せませんでしたが、ご成功をお祈りしております。

朝松健先生の「ぬばたま一休」朗読劇がUSENで配信中。

●2/25 エクリプス・フェイズ体験会@R&Rステーション

Ps21000_eclipsephase_3rdprinting_22

 今月も、「エクリプス・フェイズ」体験会がR&Rステーションで開催されます。2/25午後2時からです。詳しくはこちらまで。

●ベルセルク

043

 新宿ヴァルト9で見てきました。
 主人公ガッツの声がオーズの伊達さんだった。ひげのない伊達さん、あれ。
 「深淵」に深く影響を与えた作品ですが、黄金時代は特にいいですな。
 三部作ということで、次は6月ですか。

●実家へ

 所用があり、千葉の実家へ。実家は兄が継いでいるので、年に一度ぐらいしか顔を出さない親不孝者です。父は昭和6年、1931年生まれですから、そうですね、H・P・ラヴクラフトが「インスマウスの影」を書いた年ですよ。

 場所は、九十九里浜の北側、荒れた海。

030

 そして、家にあった、小さなお手玉。

023

 総武線を走る特急列車は、成田エクスプレスの車両の流用。

039

●日記

・Amazonから、クトゥルフのサプリメント「ナチス邪神帝国の陰謀」が到着。

012

・いただきもの

 さきごろ、お会いしたライターさんから、製作に関わったご本をいただく。
 ありがとうございます。

015


017


019

・「レンタルマギカ」最新刊を読む。
 混沌魔術、来ましたね。

|

February 06, 2012

シャドウラン4th:キャラクター・コンテスト 結果発表


朱鷺田祐介です。
今回は第二回キャラクター・コンテストに多数の応募ありがとうございました。
個々の作品は「シャドウラン4th 別館」で見ることができます。

【審査結果】

 今回の優勝は、朱鷺田の独断と偏見で、Think(思考)さんの「ストリート・サーファー・ガール」に決定いたしました。おめでとうございます。

★CC15:ストリート・サーファー・ガール
 アメリカ映画やTVドラマで都市の道路をスケートで滑る女の子、いますよね。その2070年代バージョンとして非常によくできています。両足にサイバースケート、片手に電磁システム&グラップル・ハンド、こっそりネオEPOと小技も聞いています。
 見ていて華があるのも、よい点です。

 こちらにつきましては、編集部と協議の上、来月以降のR&R誌上で紹介させていただきたいと思います。
 また、Think(思考)さんには、賞品として、「シャドウラン20周年記念ルールブック 日本語版」を、発売時にお送りします。現在、翻訳の最終チェック中ですので、もう少しだけお待ちください。別途メールにて、送付先をご確認させていただきます。

【入選】

 以下の作品は、優勝作ではなかったものの、朱鷺田が感銘を受けたものをいくつか挙げさせていただきます。

☆CC07:サイバーリム・ガール
 サイバーリムは夢ですよね。初版シナリオの「マーキュリアル」でも四肢を銀のサイバーリムに変えたアイドルが登場しますが、こうした変化はチャーミングなものです。キックボクシング専用のフィート・オブ・フューリーに特化し、ジャッキを入れているのも朱鷺田的な評価ポイントです。

☆CC08:トロール・パワードスーツ
 ガンダム・ネタは、いいですね。
 それはさておき、このキャラクターの注目点は資質「強化遺伝子の継承者」と、「動物の形質」のコンボ技を発見したことです。ここはキャラクター・コンテストを開催しただけの価値を感じました。翻訳チームとしては、ルール上、可能ですが、「神経増速(2)」など高価なバイオウェアをこれで獲得するような濫用には注意すべきと感じます。GMは却下してもよいでしょう。そうした裁定をせざるを得ないため、この作品を最優秀には選びませんが、投稿者を始め、『オーグメンテーション』を読み込んでくださった皆さんに、感謝を捧げます。

☆CC12:レスキュー・ドクター
 エッセンス6の医療系アデプトで、どこに『オーグメンテーション』を使っているの?と思ったら、医薬品ががっつり導入されており、目から鱗が落ちました。これも、キャラコンの成果です。ありがとうございます。

☆CC21:マシンナーズ・インファントリー
 この名前を見ると「スプリガン」を思い出します。
 それはさておき、軽サイバー化兵士というコンセプトで、サイバーウェア・スイートを使ってみていただいたのは実にありがたい。これも「オーグメンテーション」のセールス・ポイントですからね。
 「サイバーウェア・スイートが邪魔して思うように強化できないジレンマを楽しんで頂ければ本望です」というコメントを見て、よくわかっていらっしゃると思いました。


【総評】

CC01:ストリート・エルフ・メイジ
 「オーグメンテーション」と「ストリート・マジック」を導入して、サイバーメイジの可能性を考えてくださった点が好印象のキャラクター。魔法特化しすぎて、能力値1が三つもあるので、使いにくい部分はあるかと思います。
 レーダーセンサーによる魔法照準ですが、電磁波というテクノロジカルな媒体を用いたセンサーの場合、エッセンスを支払っていても解釈に技術装置が介在するので、やはり、魔法の照準に使用できないと思います。これに関しては、イベントでの私の回答が間違っていましたので、お詫び申し上げます。

002:トロール・フォーマー・ギャンガー
 こちらも艾さんの応募作。トロールに中古のムーヴ・バイ・ワイアを放り込んで固く、強くという汎用性を高めたという点で、「オーグメンテーション」をきちんと使ってくださったありがたい作品。中古ルール使用の分かりやすい例でした。

CC03:サイバー人狼
 サイバーウェアで固めた人狼、というニュアンスでデザインされたサイバー兵士。ジーン・フリークスをうまく使った感じで、使いやすいキャラクターだと思います。人狼については、未訳サプリ「ランナーズ・コンパニオン」で狼のシェイプチャンジャーとか、HMHVV感染者のルー・ガルーがおりますので、いずれご紹介できればと思います。

CC04:メディカル・キャット
 猫耳ナースという一見、色物っぽいキャラですが、医療用ジレットというコンセプトは面白いですね。インプラント適合性は『オーグメンテーション』をうまく使うキーのひとつなので、その辺も高評価。知識技能〈3Dドラマ・ナイチンゲールシリーズ〉とかキャラクター造形もよし。しかし、「制眠器」か。どれだけハードな現場なんだろう。

CC05:エルフ・ボディガード
 都市型サムライの一形態として、ボディガード系のコンセプトを固めた作品。突出したところはありませんが、いぶし銀のキャラクターですね。注意力コプロセッサなど、アイテムもいい感じです。

CC06:ARハッカー
 いわゆるコンバット・ハッカー系で、AR特化というのはなかなか面白いものです。資質「焦げ付き」「過敏な神経構造」は、ハッカーとしてはかなり危険ですが、キャラクター立てとしてエキサイティングですね。

CC09:ジーンフリーク・ハッカー
 遺伝子系を詰め込んで出来上がったコンバット・ハッカー。「強化遺伝子の継承者」コンボ入りでなかなかの無双ぶりですが、コメント欄より良識を感じさせます。

CC10:ソーシャルマンサー
 サイバーFaceという流れは、拙著「天使」シリーズのホリーにも通じますが、テイラード・フェロモンに加えて、偽装外面を入れ、コンタクトをがっつり買ったのは面白いですね。ただし、戦闘能力にこだわりすぎているような気がします。ステルス系か魔法系にシフトするのも面白かったでしょう。英語的には、ソシオマンサーですかね。

CC11:ハリウッド・アクション
 とにかく、ばんばん避ける。リアKトと戦闘感覚を注ぎ込んだ回避特化型アクション・ヒーロー。回避アデプトというのは、4版翻訳チームでも「よくない生き物」の一例でした。弱点は『オーグメンテーション』の色が弱いことだけ。

CC13:クローム・バッド・ヒーロー
 「蜘蛛糸分泌腺」、来ましたね。「シャドウラン」はサイバーパンク&ファンタジーRPGですが、割りとアメコミ好きが多いらしく、アメコミ再現系のネタが色々入っています。そのあたりをうまく使ったステルス系正義の味方として、よくできていると思います。

CC14:バーンドアウト・メイジ
 初版から人気のあったバーンドアウト・メイジの最新型。コンバット・メイジの不安定さを除いたあたりが使いやすいかと思います。
「強化遺伝子の継承者」コンボはやっぱりよくないなあ。

CC16:ヒューマニスト・オーク
 オークが嫌いで人間風にメタタイプ変更までしてしまったオークの探偵という設定がいい。投擲用に専用サイバーアームまでつけている点も面白いですが、これはキャラクターを分けて、もっと探偵っぽくしたり、オーク嫌いが突き出せそうな設定にしたりすると面白いかもしれません。臭覚強化系とか。

CC17:アンシーリー・コート
 ステルス系のサイバー鼠シャーマンが、エルフの王宮を意味する「アンシーリー・コート」を名乗るのは命がけですな。強くはなりましたが、改造した理由がやや弱い感じがします。

CC18:コンバット・ハッカー
 中古ウェアを入れすぎて、中古女扱いされるコンバット・ハッカーというのはネタとして、実に面白いですね。きちんと強くて使えるのは評価しますが、さらに中古ネタを加速してほしいところです。その場合、「強化遺伝子の継承者」コンボがちょっと浮いた感じになりますね。

CC20:オーク・アンダーグラウンド・スラッガー
 オーク・ギャンガーの成れの果て、というか、海外刑事ドラマに出てきそうな人生が素敵。コンセプトの勝利という感じですね。

CC22:ワンマン・アーミー
 3世界制覇は男の夢です。うん。
 ただし、ちょっとドローンや精霊に頼り過ぎて、それぞれ制覇できない感じになってしまっています。能力値の低さ、所持金とライフスタイルから、2回目のセッションで稼働しないユニットが増えそうですねえ。
 あと、資質「ナノ不耐」以外で、もう少し「オーグメンテーション」の要素が入っているとありがたいですね。

CC23:ドワーフ・クラッカー
 シャドウランにおけるドワーフの不遇さは、涙をそそるものがありますよね。そういう意味でチャレンジングなコンバット・ハッカーを作ってくれたことに感謝します。でも、「不運」はやりすぎでしょう(汗)

CC24:ストーキング・アデプト
 資質「タイプO細胞」は、非常にやばい資質であると考えております。バイオウェアのエッセンス半減は絶対危険ですし、成長の伸びしろが恐ろしい。そういう意味で、アデプトと組み合わせ、「胃神経刺激器」まで投入したこの作品は評価したいあたり。「戦闘硬直」がちょっとやりすぎ。

CC25:マン・キャッチャー
 素手捕獲の専門家。オルソスキン・アップグレード(電撃)をうまく使っているのが評価のポイント。点穴とかいいですねえ。

CC26:エルフ・ウィズワーズ・アデプト
 アデプト・パワー「命令の声」は非常に危険なパワーでして、私も一度、歌唱特化アデプトとか作りましたが、こちらはそのバイオウェア・バージョン。「タイプO細胞」とアデプトの組み合わせで、ここまで出来るというのが、実に興味深いですね。

|

February 01, 2012

シャドウラン4th:キャラクター・コンテスト受付終了

 2月1日になりました。シャドウラン4thのキャラクター・コンテストの受付を終了いたしました。
 合計25体の応募、ありがとうございました。

 週末まで選考を行い、週明けに発表する予定です。

●登録

 以下の応募を受け付け、登録致しました。No.19は欠番です。

CC20:オーク・アンダーグラウンド・スラッガー
CC21:マシンナーズ・インファントリー
CC22:ワンマンアーミー
CC23:ドワーフ・クラッカー
CC24:ストーキング・アデプト
CC25:マン・キャッチャー
CC26:エルフ・ウィズワーズ・アデプト

*受け付け漏れが1体発見されましたので、追加しました。(2/1 11:15)

|

« January 2012 | Main | March 2012 »