« Shadowrun Universe エクリプス・フェイズ:アトランティカ、シャドウラン:ドバイ | Main | バーショー初日 »

May 05, 2012

今日からバーショー、ミードラバーズ・パーティ、SFセミナー

 GWも、もう半分以上過ぎてしまいました。あと二日は、バーショーに通いながら、原稿です(汗)

●今日からバーショー

Bar_show_2012_tokyo

 今日と明日は、蜂蜜酒のミール・ミイさんと峰の雪酒造場さんが六本木の東京ミッドタウンで開催されるTokyo インターナショナル・バーショー  に出展。朱鷺田もお手伝いに行く予定。

 今回は、主に蜂蜜酒のブースにおります。ホールB、メインステージに近い左手にありますので、おいての方は、ぜひ、お声をおかけください。峰の雪酒造場さんはもちろん会津ミード「美祿の森」と「花織」を、ミール・ミイさんは各種輸入蜂蜜酒、ミエディバル、バーソロミュー、ブノア、クツピオスキなど。蜂蜜やゴブレットも販売されるとか。

 内外のお酒関係はやまほどブースを出しており、色々試飲できますので、お酒好きには、たまらないイベントかもしれません。

 ちなみに、TRPGデザイナーである朱鷺田がなぜ、お酒?
 ・・・といいますと、こんな本を書いたからです。

 5月22日、新刊「酒の伝説」発売予定です!

Photo

 こちらの関係で出会った蜂蜜酒ですが、TRPG方面では、クトゥルフ神話で、宇宙をかけるために飲む魔法のお酒、黄金の蜂蜜酒として知られています。
 という訳で、割と個人的な本の宣伝を兼ねて、お酒のイベントのお手伝いです。主に、蜂蜜酒の歴史ウンチクとか、クトゥルフ神話との関係とかしゃべっている予定。

●SFセミナー

 4日は、昼からSFセミナー。
 
 クトゥルフ神話研究でお世話になっている森瀬さんが尾ノ上浩司さん、北原尚彦さんと「クトゥルー神話の現在」というパネルをするというので、昼から参加。なぜか、4/29にお会いしたばかりの冒険企画局、斎藤高吉さんが「ニンジャスレイヤー」企画の聞き手をするとかで、そちらも視聴。

 おかげで、物販には、SFセミナーならではの東京創元社、徳間書房などと並んで、新紀元社、エンターブレイン、ナイトランドなど、クトゥルフ関係本がずらり、私の「クトゥルフ神話ガイドブック」まで!

 「クトゥルー神話の現在」は、森瀬さんが今回のクトゥルフ神話ブームを、ニャル子きっかけの前、ニコ生、アイマス、卓マスの流れと解説した後、尾ノ上さんがデルトロ映画の内幕を解説、ホームズ研究仲間である北原さんと森瀬さんが、クトゥルフ神話とホームズ愛好家の類似点を説明します。
 「クトゥルフ・バイ・ガスライト」が出てきたり。

 ホームズがクトゥルフ神話を探索するアンソロジー
 「Shadow Over the Baker Street」も翻訳決定とのこと!

 「ニンジャスレイヤー」は、謎のアメリカ人作家コンビが書いたサイバーパンク・ニンジャ活劇アクションを、Twitterでリアルタイム翻訳するというもので、中毒者続出の謎コンテンツ。ファンはニンジャヘッズという謎ファンになるそうな。とにかく、ケレン味たっぷりのトークイベントで、ニンジャヘッズならぬ、朱鷺田も堪能。

 なんと、この秋、エンターブレインより書籍化だそうです。ドンドンパフパフ!

 サンディエゴのコミックコンで発見した同人誌に惚れ込み、物々交換で日本語版翻訳権を取ってきたとか。あ、なんか、昔、レレレの翻訳権をもらいにいったことを思い出した。

 関係者に差し入れがわりに蜂蜜酒を渡す。
 森瀬さんにブノアとクルピオスキ。
 真面目な森瀬さんは、すべて、夜のクトゥルー企画で観客に振る舞ってしまったそうな。

●ミード・ラバーズ・パーティ

 3日の夜は、麻布十番のフレンチカフェ「ミレウ」にて、ミード・ラバーズ・パーティの第0回。
 定期的に、蜂蜜酒が飲める場が欲しいねえ、ということで、今までミードの試飲会を開いていた妖さんが中心になって開催したもの。今回は、本格的に、フレンチを合わせてみようというものでしした。
 ミール・ミイの宇野さん、峰の雪の鈴木社長、蜂蜜酒「マクスウェル」を輸入されている弘和トレーディングさんなど、蜂蜜酒関係者が集まり、料理と蜂蜜酒に舌鼓を打ちました。

・ミレウ外観

004

・ブノア 
 今回、蜂蜜酒の写真をあまりうまく撮れていなかったので、1本だけ。

017

・料理(一部)

 チーズ入りのシュー。パン系は蜂蜜酒にあいますね。

006

 野菜のパテ。ねっとり系をスパークリング・ミードに合わせてみた。

011

 チキン

015

●ミスカトニック・スクール・フォー・ガールズ

 なんかデカイ箱がアメリカから届いたと思ったら、ドミニオン系のコミカル・クトゥルフ・カードゲームであった。
 いずれ、紹介いたします。

024


|

« Shadowrun Universe エクリプス・フェイズ:アトランティカ、シャドウラン:ドバイ | Main | バーショー初日 »