« May 2012 | Main | July 2012 »

June 29, 2012

エクリプス・フェイズ:R&R92 スカムの用心棒【訂正】

 R&R92号に掲載した「エクリプス・フェイズ」の体験版「ヘリオンズ・エッグ」のサンプル・キャラクター「スカムの用心棒」のデータに誤りがありました。以下の通り、修正いたします。すいませんでした。

【正誤訂正】

誤:ネットワーキング:自治主義者 適性:50 モーフ:50 合計:30
正:ネットワーキング:自治主義者 適性:50 モーフ:- 合計:50

誤:ネットワーキング:犯罪者 適性:50 モーフ:50 合計:35
正:ネットワーキング:犯罪者 適性:50 モーフ:- 合計:50

誤字があったので修正。(12:25)

|

June 25, 2012

7/22:エクリプス・フェイズ体験会@横浜R&Rステーション

そういう訳で、諸々徐行運転中で諸方面にはご迷惑をおかけしますが、いくつか決まったこともあるので、まずは告知をば。

●7/22:エクリプス・フェイズ体験会@横浜R&Rステーション


Ep_logo

 最新宇宙SF-TRPG「エクリプス・フェイズ」の体験会が秋葉原のR&Rステーションで始まって1年目を迎える7月は、R&Rステーション横浜店をお借りしての開催となりました。今回は3卓を予定しております。

 詳しくは、こちらを参照してください。

 今週末の秋葉原店での体験会は満員御礼で、参加受付が終了いたしました。

●その他のイベント予定

 その他、近々のスケジュールは以下の通り。

・6/30 エクリプス・フェイズ体験会@秋葉原R&Rステーション
 参加申し込みを締め切りました。
 朱鷺田は、GMを担当。

・7/4 新宿クトゥルーナイト2 (ナイトランド2号発刊記念イベント)@ロフトプラスワン
 クトゥルー/クトゥルフ関係のトークショーです。朱鷺田はゲストで登壇予定。
 前回に続き、「黄金の蜂蜜酒」がメニューに加わります。

・7/29 東京深淵CONシキサイ 
  GMで参加予定。

・8/2 この辺でハニーの日ということで蜂蜜酒絡みのイベントがありそうなので、仮押さえ。

・8/20 ラヴクラフト122歳の誕生日。

・8/31-9/2 JGC2012 
 ゲスト参加で娘。ともどもフル参戦の予定。
 例年の通り、R-CONと夜の深淵CON、+アルファってことで。

 ちなみに、ツインならまだ余裕が若干あるようです。また、キャンセル待ちも行われています。

●写真日記

・百年の孤独

010

 チャーリーから誕生日祝い。ありがたい。

・新宿風景

005

・クトゥルフ・ダイス

 12面ダイス1個のゲームですが、結構、駆け引きがあり、クトゥルフっぽい破滅もあり。

007

・さて、「ニャル子」の最終回が今夜か。(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!

追記:日付ミスがあったので修正。今週末のEP体験会は土曜日です。

|

50代突入


 先週金曜日、6月22日で50歳になりました。「不惑」も越えてしまいました。
 メールやSNSなどで誕生日のお祝いメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

 先週後半、台風の影響か、やや体調を崩し、雑誌の締め切りと重なったため、ご返事ができませんでした。すいません。なんとか校正まで戻したので、一息ついたところですが、まだ風邪ッ気が抜け切らないので、徐行運転中です。

 おかげ様で50歳になりました。「ウォーロック」誌でデビューして以来、ここまで約25年間、ゲーム関係でやってこれたのも皆様のおかげです。

 50歳になったからといって、仕事が大きく変わるという訳ではありません。
 引き続き、TRPGを中心に、物書きっぽいことを色々してまいります。ゲームデザイン、翻訳、執筆を続けて参ります。今年は「シャドウラン」、「エクリプス・フェイズ」と翻訳関係が続きますが、新しいゲームも作っていきたいと思っています。
 時節柄、クトゥルフ神話関係のお話も来ておりますので、そちらでもお騒がせすることになるかと思います。
 その他、積み上げられた課題もありますが、「アフリカの神話」関係とか「蜂蜜酒」関係の本の企画も進めていきます。

 後、仕事場に積み上げられた本とゲームその他もろもろがヒドいことになっているので、今年は「断捨離」まではいきませんが、色々整理していくことにしたいと思っております。

朱鷺田祐介 拝

|

June 20, 2012

エクリプス・フェイズ:SF Prologue Wave小説企画第二回、シャドウラン:Magical Societies

 台風一過の割にはすきっとしませんね。

●エクリプス・フェイズ:SF Prologue Wave小説企画第二回

 日本SF作家クラブ公認のネットマガジン日本SF作家クラブ公認のネットマガジン「SF Prologue Wave」における「エクリプス・フェイズ」と日本の実力派SF作家のコラボ企画第二回が掲載されました。片理誠さんの「黄昏の縁を巡る」に続き、伊野隆之さんの「ザイオン・イン・アン・オクトモーフ」の連載がスタートしました。朱鷺田も地球=火星航路を飛ぶ巨大宇宙船の中で起こる事件を扱った「マーズ・サイクラーの帰還」を寄稿。その他、「衛星タイタンのある朝」(蔵原大,齋藤路恵)、「DOG TALE 犬の話」(仲知喜,蔵原大)も再録しました。

 「エクリプス・フェイズ」に関する詳しい説明はこちらのエントリーを参照してください。

 実際に、「エクリプス・フェイズ」を遊んでみたい方は、R&R92号に体験版が掲載されています。
 また、R&Rステーションにて、定期的に体験会が開催されていますので、そちらもどうぞ。次回は6/30です。

●シャドウラン:Magical Societies

 シャドウランの本家「カタリスト・ゲーム・ラボ」にて、PDFサプリメントが出ましたので、簡単にご紹介。

■Magical Societies

 魔術結社のデータ集。
 サイバーマンシーに深く関わるオルド・マキシマム他、すぐに使える魔法結社のサンプルで、欧州の闇に潜む古き魔術結社から、魔法セキュリティ会社、魔法を教える私立学校やマーシャルアーツの道場まで含まれている。

Magicalsocietiescover


■Sprawl Sites : North America

 よく使われるホテル系のプレイス8ヶ所を表裏のフルカラーマップで再現し、解説のテキストをつけたもの。セッション用の小道具と便利。PDF版だとカラープリンターで必要に応じて出力できるのも吉。

Sprawlsitesnacover


011

●写真日記

・我が家にあるネクロノミコンを並べてみた。

009

・ネタ取材を兼ねて、「図書館戦争 革命のつばさ」と「BLOOD-C The Last Dark」を梯子する。メディア良化法による検閲制度が跋扈する「もうひとつの日本」から、青少年保護条例で支配される「闇の東京」へ向かう旅。

002


004


006

●Twilog的な日記

・本日より、ミール・ミイさんが、新宿伊勢丹地下にて、蜂蜜酒(ミード)の試飲販売中!

「ニャル子」は第一期EDに向かって加速中。森瀬さんの「クトゥルー世界の歩き方」が??

「アキバレンジャー」がどんどんレレレ時空に向かうらしい。次回最終回?


|

June 17, 2012

トラベラー5、歴史時代作家クラブ賞、劇場版P4、クトゥルフ・ダイス

 先週以来、色々スタック気味なので、色々不義理が続いております。失礼。

 何とか、昨日、NHK-FMの「アニソン三昧Z」を聞きながら、作業していたら、復帰しました。

 「太陽いわく燃えよケイオス」(『這いよれニャル子さん』OP)と『誰がために』(「新・サイボーグ009」OP)が掛からなかったのはどうよ?!とか色々ありますが、「モーレツ宇宙海賊」とか、フルコーラスで聞けた名曲がかなりあったので、満足度はかなり高いです。しかし、16時間かけて200曲いかないとは、続編希望というべきか。

●トラベラー5

 Kickstarterで、「トラベラー5 The Ultimate Edition」の出資が募られています。
 興味にある方はGO!

 目次案のPDFもあります。

●『レッドドラゴン』

 第二夜 第一幕~第五幕
 単行本1巻も発売。買いにいかなきゃ!

●歴史時代作家クラブ賞

 金曜日はどいうにも締め切りがままならず、行けなかったのですが、以前、朝松先生にご紹介いただいた「歴史時代作家クラブ」の年次総会が6月15日金曜日にあり、同クラブが制定した第一回「歴史時代作家クラブ賞」の授賞式があったそうです。

 以下、ご案内状にありました受賞者(受賞作)

・新人賞
野口卓 『軍鶏侍』祥伝社文庫

・作品賞
塚本靑史 『煬帝』日本経済新聞出版
諸田玲子『四十八人目の忠臣』 毎日新聞社

・シリーズ賞
鳥羽亮
鈴木英治

・実績功労賞
山本一力
岳真也

・特別功労賞
津本陽

 おめでとうございます。

 …という訳で、興味を惹かれた『軍鶏侍』を読み始める。軍鶏の闘鶏に魅入られ、軍鶏から学んだ秘剣「蹴殺し」を編み出した剣客、岩倉源太夫は、息子に後を任せて隠居したが、藩内の政争に巻き込まれていく、というもの。まだ出だしですが、なかなか面白そうです。
 
 023

●劇場版P4

 娘。が見たいというので、一緒に、新宿バルト9にて劇場版「ペルソナ4」を見る。
 よい最終回でした。
 『P3』の映画化も決まりましたので、実に楽しみ。
 TVシリーズも見たいなあ。

021

 映画を見る前に、ちょっと時間が出来たので、近所の大阪王将で食事。
 餃子の看板。

015

 その後、世界堂を見て回るが、隅っこに異様なガチャが。

017

019

●クトゥルフ・ダイス

 次の「ナイトランド」のコラムに合わせて、色々ブツや情報を集めてます。アナログ・ゲーム回りで面白い情報がありましたら、ぜひ朱鷺田まで。そんなこんなで、ホビージャパンさんからいくつかサンプル到着。詳しくは記事で紹介しますが、こんなものも。

「クトゥルフ・ダイス」

 色々怪しいマークの書かれた十二面ダイスを振って、正気度を削りあうゲーム。

009

●酒の日々

 某日、「酒の伝説」が無事刊行されて、1月近く経過しましたので、そろそろ、酒を抜いてもいいあたりですが、まあ、TRPG文華祭でいただいたお酒がまだあって諸々飲んでいます。さすがに、15日の日本酒フェアは諦めました(汗)。

・Nikkaのアップルワイン

 創業当初のニッカ・ウィスキーが、社運を託したリンゴ・ベースの酒精強化ワイン。甘くて美味しいですよ。

027

・昆布のぐいのみ

 北海道の方にいただいた昆布で作ったぐいのみ。酒を入れると昆布の味と香が楽しめます。水を入れてもこんぶだしが楽しめます。ソーダを入れると、昆布ソーダになります。

002

 そう言えば、京都のハチミツ専門店「ミール・ミイ」さんの蜂蜜酒(ミード)試飲会が、新宿伊勢丹地下にて、6/20-26に開催。

●Twilog的な日記

・アマチュア・ジャーナリズムに焦点を当てて、1920年前後のラヴクラフトを追うと、初めて、SFファンダムに出会った大学生の頃の自分や悪友たちを思い出して、実に微笑ましい。初めて、SF大会やコミケ、あるいは、TRPGコンベに行った頃のような。

・ふと、TVKのウルトラゾーンを見たら、ダダが、ミ=ゴみたいな地球人誘拐を行うミニドラマを普通に放映していて、クトゥルフっぽいねえと思ってみたり。

・初回放送の前、SF大会でマクロスのパイロット・フィルムを見た時はしびれた。その後、日曜日の午後という放映時間に苦戦しつつも、直撃で見ていたなあ。

・とりあえず、つぶやいておこう。>>(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!

・Twitterで話題の「ヒャッハー!チュートリアル山賊団のお出ましだぁ―!!」

 いわゆるホットスタート系。入門用としては素晴らしいテクニック。実はR&R92号の「エクリプス・フェイズ」体験版もこのテクを応用しています。テロリストと戦闘で「前のあなたがたは……」。

・JGCのツインルーム申し込みがスタートしましたが、今年も朱鷺田は娘。と一緒に3日間参戦予定。R-CONとか、夜の深淵CONとかGM三昧+アルファです。

シャドウランにおけるロサンゼルスは、SNSやTwitterが過剰に普及したメディア都市。シャドウランナーもBlogやリアリティショーをするほど。つまり、「タイバニ」がシャドウランで遊べる街。おいおい。

|

ナイトランド2号

Nl02

 幻視者のためのホラー&ダーク・ファンタジー専門誌
  『ナイトランド』2号が発売となりました!

 今回のテーマは「ネクロノミコン異聞」と「モンスター・ゾーン」。クトゥルフ好きなら涎の出そうな翻訳短編7編が紹介されている他、テーマに合わせたエッセイ「モンスターの作り方」で、友野詳さんも登場!
 朱鷺田は、連載コラム「黄金の蜂蜜酒を飲みながら」で、クトゥルフ神話とゲームの話をしております。今回は「エルダー・サイン」がメインですが、ちょっと横道に逸れて、「ジョン・カーター」の話と、「這いよれニャル子さん」アニメに関する話をしております。何分にも記事を書いたのが、4月なもので、ちょっと抜け落ちがあるのが残念。次でフォローしたいところ!

 なお、7/4には、またロフト・プラスワンで発刊記念イベント「新宿クトゥルー・ナイト2」が行われますので、興味のある方はぜひ! 例によって、ミール・ミイさんが輸入したポーランドの蜂蜜酒(ミード)が、黄金の蜂蜜酒としてロフト・プラスワンのメニューに加わりますので、お楽しみに!

|

R&R93

 先週から色々忙しくしており、更新が止まっていましたが、告知関係も溜まってきたので、BLOG更新

●R&R93号発売中


Rr93cover

 お世話になっておりますRPG雑誌「Role & Roll」の93号が発売されています。特集は「キャラクター・パレット2」。NPC用の顔イラスト集です。「クトゥルフ神話TRPG」は巨大神話怪物対処法と題して、巨大な神話怪物の対処法とシナリオでの使い方。昔なつかしいSIZ対比表も掲載!

 朱鷺田関係の記事は以下の通り。

・深淵第二版

 「ラホールと魔法の本」の第五夜「暗黒の炎」。
 龍王が上空を通過した影響で、魔道書に封印されていた妖魔が解放されて…という話で、妖魔「暗黒の炎」、魔道書「龍王教典」、「雷鳴の龍王ザイラス」のデータも紹介。テンプレートは「真紅の退魔師」。

 なお、記事中の囲みで紹介がありました通り、今年のJGC2012(8/31-9/2)でも、「夜の深淵CON」を二夜連続で行いますのでよろしく。
 まだツインルームには若干のあきがあるようです!

・東京鬼祓師

 西上柾による高レベルシナリオもラスボスにたどり着きました!

・エクリプス・フェイズ

 92号の体験版フォローアップ記事1回目「仮装巡洋艦ラスト・ホープ」。92号に掲載されたキャラクター・データでさらなる冒険を体験できます。〈大破壊〉で大破し、地球軌道を漂う宇宙戦闘艦を悪用しようとするテロリストと戦うシナリオを掲載。装備やインプラント・データも追加。

・シャドウラン4th

 シナリオ講座「ワンナイト・ビズ」2回目「ボーダーブレイク」
 ヴィークル戦闘を組み込んだちょっとしたお仕事。
 シアトルの外に出て、ちょっとしたお仕事をして戻ってくる。OK?

・霊障都市捜査ファイル

 霊障都市における密室の問題を紹介。

・ブルーローズ:ネクサス

 ホットスポット「ツングースカ大爆発」。最新の仮説では「ミラーマター」の存在が提唱されています。

|

June 09, 2012

告知:6/30 『エクリプス・フェイズ』体験会@秋葉原R&Rステーション

Ep_logo

 告知です。
 今月末、6/30に、秋葉原のR&Rステーションにて、最新SF-TRPG「エクリプス・フェイズ」の体験会を行います。R&R92号で体験版が掲載されたばかりのこの作品に興味のある方は、こちらを確認の上、応募してください。
 朱鷺田もGMとして、参加する予定です。

 SF Prologue Waveにて、小説企画も進行中です。
 「エクリプス・フェイズ」に関する本BLOGでの記事はこちらを参照してください。

|

June 07, 2012

ボードゲームストリート2012、ブラッドベリ

 時が見える……

●ボードゲームストリート2012

 安田均先生の「ボードゲームストリート2012」をいただく。2011年のボードゲーム総括など、実に参考になります。新メンバー石神さんは、最初からクドいゲーマー・ポジションですか。

004

●ブラッドベリ逝去

 昨日、SFの大家、レイ・ブラッドベリが亡くなられたと聞く。黙祷。
 なんだかんだで、「火星年代記」は、あの空気が好きでした。

 聞けば、6月6日は、SF翻訳家にして「宇宙軍大元帥」の野田昌宏さんの命日(2008年)でもあるそうな。不思議なご縁であります。

●日記

・6/6 ゲーム学校に行く。コラムなどを書かせた後、「AKB総選挙」の予想をさせる。12名のクラスで、柏木由紀、渡辺麻友が2票、AKBに詳しくないのでネタに走り、研究生の「サイード」に投票した者3名。
 前期の中盤の発表会と振替期間があるため、私の授業は2週間お休み。

・文華祭でもらったお菓子を順次食べる。
 「僕と契約してよ」チョコ。

002

付記:一部記述にあやまりがありましたので、修正。

|

June 05, 2012

SF prologuewaveにて「エクリプス・フェイズ」小説企画がスタート

Ep_logo

 本日、6/5より、「SF Prologue Wave」にて、「エクリプス・フェイズ」の世界をシェアード・ワールドとした小説企画がスタートしました。「SF Prologue Wave」は、日本SF作家クラブ公認のウェブマガジンで、月2回更新、多くのSF作家や関係者が短編SFやコラムを寄稿し、誰でも、無料で読むことができます。

 今回より、こちらにて、「エクリプス・フェイズ」の世界をベースにしたシェアード・ワールド小説企画がスタートします。第一回の今回は、待兼音二郎さんのワールド解説記事翻訳「特異点への突入」の他、実力派SF作家、片理誠さんの「黄泉の縁をめぐる」第一回、私の短編「サンダイバーの幻影」岡和田晃さんの解説が掲載されています。

 片理誠さんは、ファンタジー『屍竜戦記』シリーズ(徳間書店)や本格SF『エンドレス・ガーデン』(早川書房)などで知られる実力派作家です。今回、片理さんは、『エクリプス・フェイズ』を実際にプレイし、作成したキャラクターを主人公にした宇宙冒険活劇を描き上げてくださいました。長編ですので、連載となります。
 待兼音二郎さんは、「エクリプス・フェイズ」翻訳チームの中心で活躍してくださっている方で、ウォーハンマーFRPGなどの翻訳で知られています。今回の「特異点への突入」は、QSRからの翻訳です。

 この企画は今後も継続して続きます。今後も実力派作家の参入が予定されています。
 次回更新は6/20の予定。

|

June 04, 2012

TRPG文華祭(TRPGと電子出版、深淵:龍の祠、エクリプス・フェイズ:進化の卵)

 おおお、もう6月4日。頑張れオレ。

●TRPG日本上陸30周年! TRPG文華祭

 週末は、娘。と一緒にTRPG文華祭に参加してきました。
 このイベントは、TRPGの日本上陸25周年記念と銘打った宿泊イベントからスタートしたもので、今年は30周年となります。思い起こせば、今から30年前、知人のSF翻訳家に誘われ、D&Dを遊んでみたのが最初のTRPGでした。その後、SFセミナーの合宿で佐脇洋平さん(後のGURPS翻訳者)からルーンクエストを紹介されたというのは、朱鷺田のRPG人生の始まりでした。

 以来、ここまで続けてこられたのは、皆様のおかげです。ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 イベント自体は、例年の2泊3日から1泊2日となりましたが、色々新しい企画もありつつ、濃密な30時間となりました。参加者&ゲストの皆さん、お疲れ様でした。スタッフのみなさんも楽しい時間をありがとうございます。

●パネル:TRPGと電子出版

 今回のイベントで、朱鷺田は、「深淵」と「エクリプス・フェイズ」のGMをした他、夜の部で、Jコミ代表の漫画家、赤松健さん、今回Jコミで電子書籍として無料公開された「ヴェルファール魔法学園」のデザイナー大田原さん(ヴァンガード)、「ラビットホール・ドロップス」発売中の伏見健二さんらと、「TRPGと電子出版」というパネルに参加しました。私の担当は、「エクリプス・フェイズ」におけるクリエイティブ・コモンズ思想を説明し、必要に応じて、TRPG業界の話をすることでしたが、途中、TRPG未体験(翌日に、ヴェルファールを体験する)赤松さんと、TRPGの現状を話すタイミングがあり、色々ピュアな反応をいただき、TRPGの間口に関して色々考える貴重な時間となりました。商業出版TRPGにおけるエントリー・モデルへの、私なりの試みをまた行なっていくべき必要があるかと思っています。

 この企画に伴い、3日昼過ぎ、赤松さんらによる「ヴェルファール魔法学園」のプレイ風景(@R&Rステーション)がUstreamで生放送されました。私はイエロー・サブマリンでGM中でしたので、見てはいませんが、これも非常に面白い企画であったと思っております。

●深淵:龍の祠

 初日の午後は、「深淵」のGM。今回は渦型。初めての方を含めてプレイヤー3名でスタート。「若き姫君」「傭兵」「通火の魔道師」の3名。

・若き姫君 オードリー・ヴィグラード
運命「呪われた出自(女王の血筋)」「近親憎悪」

 ヴィグラード男爵領の跡取りである双子の姉妹の妹。父アーサーが暗殺されたことにより、双子の姉マリー(運命「無垢」)とその恋人である貧乏貴族バード卿の組み合わせと後継者の座を争うことに。

・傭兵ジャッカル
運命「不幸」「傍観者の記憶」

 ヴィグラード家に雇われた傭兵。当主アーサーの護衛をしていたが、暗殺を防ぐことができず、後悔している。継承の儀式において、オードリーの手助けを命じられる。

・通火の魔道師レイシキ・ヴィグラード
運命「魔法の力(魅惑の瞳)」「運命の介添人」

 オードリーの叔父で、魔道師学院にいたが、アーサーの死により、オードリーの後見人として呼び戻される。

 ------------------------

 「運命の幻視」でオードリーが「近親憎悪」を引いたことから、シナリオは「継承の資格」を決めるため、龍の祠に向かうことに。途中、ギュラニン党の暗殺者に襲われるが、これは無事、切り抜け、オードリーは山上の祠で、ヴグラート山の龍から継承の資格を得た。レイシキも王者の相を得る。
 山を下る途中、マリーを継承者にしたいバード卿とそれを操る異端者に襲われる。レイシキがバードを喝破し、その心を砕くが、異端者はバードを生贄に捧げ、魔族〈死の貴婦人クリスケイン〉を召喚する。
 だが、かつて、アーサーを守れなかったことを公開していたジャッカルは、今度こそ主人を守るため、全力を込めた剣で相打ち覚悟の突撃で魔族を倒す。火龍の印を得たオードリーは、自らも短剣を取り、異端者を打ち倒す。

 かくして、火龍の印を得たオードリーは男爵位を継承し、ジャッカルは騎士に任ぜられ、男爵領の騎士団長となった。レイシキは男爵領の闇を仕切る者として、バードが操っていた暗殺者たちを取り込む。彼女らの国は周辺国家を征服し、拡大していくことになるが、火龍の女帝オードリーらの物語は後の話である。

●エクリプス・フェイズ「進化の卵」

 二日目は、場所を秋葉原のイエロー・サブマリンに移し、「エクリプス・フェイズ」のGM。
 今回は初心者4名だったので、パンドラ・ゲートの向こうからもたらされたエイリアンのアーティファクト「進化の卵」をめぐるセンティネルたちの冒険。

・The They (犯罪者のハッカー)
 群体義体を使用するハッカー。数百の超小型機械虫の群体を肉体とする。人間としての個人を超えるべく自らを「彼ら(The They)」と呼ぶ。一人称は「我々」。

・如月十兵衛(メルクリウスの盗掘屋)
 知性化タコの盗掘屋。

・タッパ(ネオ・パロットの交易商人)
 知性化オウムの宇宙商人。

・ドリームキャスト(スカベンジャー)
 可変義体フレックスボットを使用する宇宙のサルベージ屋。

 ゲームの始まりは、水星の内側、太陽フレアにほど近いヴァルカン小惑星群のひとつ、ラー。

 前の自分たちが、パンドラゲート探検の途中で死に、復活した4人は、探検隊の主催者で数少ない生還者である特権階級の令嬢、アーミ・ザミャーチンが、パンドラゲートの彼方から危険なエイリアンのレリックを持ち帰ったらしいと考える、ファイアウォールから調査の依頼を受ける。

 すでに、アーミは、アルファ・フォーク(分岐体)2体を作り、太陽フレア観光(オリジナル)、天王星での調査活動(アルファ1)、水星ナイトサイド(アルファ2)と奇妙な動きを見せていた。
 4人は、まず、水星ナイトサイドのアーミ・アルファ2を追い、その活動の真意を見極めようとする。フォークを作成し、水星に送り込む4人。コストの関係から、一番廉価なケース義体となる(タコのみ専用義体を調達)。

「The They」:体がひとつしかないよ。拡散してないと気持ち悪い。

 アーミの先回りをして、移動型マス・ドライイバー「キャノン」に乗り込み、「The They」が税関をハックして、彼女の行動を阻害、持ち込んだ荷物を確認しようとする。税関で開かれた荷物の中には、見る者の精神に干渉し、変化を促すエイリアン・アーティファクト「進化の卵」があったのだ。
 近くに忍び寄っていた知性化タコの如月まで精神汚染を受けてしまい、税関で止めることは出来なかった。
 爆弾による暗殺を試みるも、担当の如月がファンブルして吹き飛んでしまい、水星でアーミを止めることはできなかった。「進化の卵」は巨大な金属塊とともにバルカン軌道に向けて打ち出されてしまう。

 やむなく、ラーのオリジナルが軍用宇宙船を調達して、謎の宇宙レリックへ進化していった〈進化の卵〉を砲撃し、撃破する。アーミのオリジナルも、それとランデブーするべく宇宙クジラにゴーストライドしていたが、レリック爆発の余波を受けて、太陽フレアの中へと落ちていった。

 その後、アーミ・ザミャーチンはラーに残された義体で復活、計画を再稼働しようとするが、その動きは彼女のライフログをハックし、ザミャーチン財閥そのものに揺さぶりをかけるように頓挫した。

 かくして、エイリアンのレリック「進化の卵」による人類絶滅の危機は回避されたのである。

●写真日記

・爆走! まんが道RPG、怪人学園

 文華祭でのいただきものその1。
 藤浪さんより、最近作られたRPG「爆走! まんが道RPG」などをいただきました。南郷さんより、同じく、怪人になって仮面ライダーと戦う「怪人学園」のサプリメント2冊をいただきました。ありがとうございます。

026

・お酒

 TRPG文華祭は、ゲスト部屋が宴会場になることでも有名。「酒の伝説」執筆に当たって、この酒パワーは実に力強い応援となりました。しかし、まあ、落ち着け。

013

016

 その他、お酒やおつまみ、お菓子などをたくさんいただきました。感謝!

 今回、私が持ち込んだお酒は以下の通り。

・蜂蜜酒(ミード)
 オーストラリア産ミード バーソロミュー フォレストミード
 ポーランド・ミード・アピス社ドゥヴイニャク クラシュトルヌィ

・日本酒
 ひらしま酒店 「電光石火」
 先月、大分のUさんにいただいたもので、栓を開けて10日目だというのに、この旨さは!

・リキュール
 シャルトリューズ・エリクシール 71度

●例によって、打ち上げは過橋米線。今年もおいしゅうございました。

019

|

« May 2012 | Main | July 2012 »