パラダイス・フリートRPGが電子書籍で復活
またも、銀河の歴史がまた1ページ。
平成6年刊行の拙著「パラダイス・フリートRPG 基本ルールブック」が電子書籍として復活いたしました!
どんどんぱふぱふ!
販売は、BOOK WALKERさんで、この他、ゲーム館ではソード・ワールド完全版など、懐かしいドラゴンブックス系のルールブックが次々電子化中であります。その御蔭ということで、ありがたいことです。
さて・・・
初めて「パラダイス・フリート」の名前をお聞きになった方もおいでかと思いますが、90年代前半、富士見書房のドラゴン・マガジンで、朱鷺田が読者参加ゲーム「パラダイス・「フリート 目指せ大元帥」を運営しており、6千年後の未来の銀河を三分割した大国同士の艦隊戦を遊んでおりました。
その国とは……
ヨーロッパ風の正統宇宙貴族国家「ベスティンスタイン公国」、ビーストハーフたちが住む中華風封建国家「金華帝国」、そして、あいからわず、サイバーでワーカホリックなジャパニーズ・サラリーマンたちの企業国家〈しきがみおえど〉!
最後のひとつがネタっぽいですが、まあ、そこはサイバーパンクですよ、SFですよね?
今回公開された「パラダイス・フリートRPG」とは、この未来世界で冒険するために作られたコミカルSFーTRPGです。
なんと、システムは「大貧民」!。
トランプだけで、一般行為判定から、戦闘、宇宙船操縦、強襲販売、艦隊戦まで対応します。「深淵」が出る前に、こんなゲームも作っていたりする訳です。ドキドキ。
これなら、「モーレツ宇宙海賊」だって、再現できるはず!
近々にキャラクターシートなども富士見書房のTRPGポータルからDLできるようになっているとのこと。
朱鷺田としては最初期のゲームのひとつなので、懐かしいのと、ヤリすぎなのとか、色々入り交じっておりますが、お楽しみいただければ、幸いであります。イラストが少ないので、世界観関係はスザク・ゲームズからの「極楽艦隊・逆襲編」を!