【NEWS】シャドウラン5th Edition 2013夏!
マヤ暦のネタに合わせて、現地時間の12月21日、カタリスト・ゲーム・ラボから最新ニュースが発表された。
【NEWS】シャドウラン5th Edition 2013夏!
The Year of Shadowrun
第六世界がやってきた。だから、2013年はシャドウランの年だ!
2013年夏:シャドウラン 5th Edition RPG
日本では、今年4Aが出たところだが、現地では、来年夏には5th Editionが登場となる。日本展開の話はまあ、今後、再検討させていただくとして、まずは、その変更点をウェブのリリースから紹介しよう。
「よりギラついて、よりデッドリーに// Grittier & Deadlier」最高にダーティな第六世界のストリートは、ヤバい場所だ。弾丸の数を数えずには生き残れないほどに。SR5の戦闘はよりデッドリーなものになるだろう。
「効率化されたマトリックス//Streamlined Matrix」マトリックス・ルールは進化し、効率化したものになり、ゲームの他の部分ともっと親和性の高いものでかつ、直感的になる。だが、マトリックスを駆け抜けることが楽になったりはしない。
「装備の選択肢がさらに広く//Increased Gear Options」 5thでの変更によって、装備の機能が増え、シャドウランナーたちの愛するオモチャを沢山増やしてくれる、
「キャラ作成の高速化とプレイヤーエイドの増加//Faster Character Creation and More Player Aids」 シャドウラン入門者をいかに素早くストリートへ登場させるか? 5thのキャラ作成は高速化され、素早く、かつ、簡単に、一人前のランナーを影の中へと走り出させることができる。GMセクションには、あらかじめ作成された装備セットがあり、これがプレイヤーを素早くシャドウランに送り出すツールとなるだろう。
「5thにおける変更のすべては、シャドウランの強固な伝統を大事にして組み上げられた。第六世界の重要な要素はそのまま残っている。めまいがするほど圧倒的なテクノロジー、爆発する魔術、気の許せないマトリックス・ハッキング、ああ、それに沢山の6面ダイスだ! 私たちは、シャドウランの最高のエディションを創りあげたい、それが上から下まで、徹底的にシャドウランであるものを。」
ーージェイソン・ハーディ シャドウラン・ライン・ディベロッパー
リリースで発表されたのはTRPGだけではない。
2013年春:シャドウラン・クロスファイア ジ・アドベンチャー・デックビルディング・ゲーム
デザイン:ファイア・オパール・メディア
2013年冬:シャドウラン スプロール・ギャングスター
対戦型の戦術級ミニチュアゲーム
2014年春:シャドウラン ホスタイル・テイクオーバー(敵対的買収)
ヨーロッパ・スタイルのボードゲーム
2013年夏:シャドウラン・リターンズ
ジョーダン・ワイズマンが製作中のコンピューターゲーム
(対応機種:PC、Mac、iOSタブレット、アンドロイド)
舞台は2054年のシアトル。
2013年シャドウラン・オンライン
クリフハンガー・プロダクション製作のMMO
(対応機種:PC、Mac、iOS、Linux、Ouya)