ナイトランド創刊1周年記念「クトゥルフ・ミーティングIN中野まんだらけ」
ばたばたしている間に10日近く経過してしまいましたが、3月20日は、ナイトランド創刊1周年記念「クトゥルフ・ミーティングIN中野まんだらけ」に出演。出演は、朝松健先生と私、朱鷺田祐介、そして、ゲストはSF作家の山本弘さん。
このBLOGを読んでいる読者の多くは、TRPGゲーマーだと思いますので、山本弘さんは、ソード・ワールド初代のリプレイ、あるいは、「ゴーストハンター」などの作者といった方がよく分かると思います。
ナイトランドのM編集長が所用のため、欠席したため、双方にご縁のある私が司会という流れになりましたが、私自身、山本さんとお会いするのは数年前のJGCにおいでになった時以来でした。
色々緊張するなあ、と思いつつ中野に向かいました。
久しぶりに来た、中野まんだらけは、一言、魔窟。本好きには地獄か極楽か。出演者全員が三々五々、まんだらけワールドで悲鳴を上げつつ、本を漁ってきた様子。
本編は、山本さんのクトゥルフの思い出とか、MM9とクトゥルフの関係(今年3巻目も出る!)などからスタート、海外のコミックや映画から話が二転三転、あっと言う間の1時間でした。ゲストの山本弘さん、ありがとうございました。トークの後も控え室で危険なネタで盛り上がった挙句、ゲスト全員がそれぞれ古本狩りに出て行くのは、本当にサガだな。
当日の写真がまた・・・ひどい。
少年マガジンのMMR、幻のネクロノミコンの回をば、森瀬さんが持ってきて、参加者全員がおおとか読んだ挙句の果てに写真を取る。
同じく「インスマウス」の翻案が乗った「ぼくらマガジン」。全員がををををと叫び、慎重に読んだ後、やっぱり記念撮影する。
なんだか知らないところから、やたら懐かしい同人誌が出てきて……
朱鷺田は関係ないのですが、知人の若い頃の活躍が……
こんな写真ばっかり。
山本弘さんの写真が1枚もないとか、俺は何をしていたのか(笑)
いずれ、まんだらけさんから、映像が公開されそうな話ですので、お楽しみに。
PS:クトゥルフ・ミーティングINまんだらけの楽屋にて、「誰か、クトゥルフ落語のをやってくれないかねえ」。怪談もののホラー落語もあるし、SF落語もあるので、あと一歩かな。