« JGC2013:二日目:エクリプス・フェイズ、シャドウラン、深淵 | Main | 人狼ゲーム情報最前線(更新版20130911) »

September 03, 2013

JGC2013:三日目:シャドウラン、新作発表会

 さて、三日目の突入。
 夜の深淵CONの終わりが6時過ぎだったので、さすがに、ニチアサには起きられず。
 翌日、録画で見たら、「東京で仮面ライダーを人柱に、人体錬成」とか、「プリキュアが南洋の孤島に向かったら、プライベート・ジェットがドラゴンに襲われて不時着」とか、「恐龍のデータ入りのBTL(電池型)をジャックインしたら、獣化した」とか、どこのシャドウランかエクリプス・フェイズかと……

●R-CON:シャドウラン4th 地霊術師をご招待

 さて、5回目のGM。R-CONにて、シャドウラン4th

 リプレイは読んでいますが、ほぼ初心者の方が来てくださったので、派手目のB&Eネタを新東京で。
 新東京復興計画に参画する外資系建設会社「繁栄計画」(五行公司58%、アズテク13%、ホライゾン11%)から、新東京の霊脈に通じた地霊術師をスカウトするというミッションが計画され、元レンラク・レッドサムライのマクダ十三に依頼される。すでに、元レンラク・レッド・クノイチ、九鬼祥子が潜入し、ターゲットの秋山孝を籠絡済みなので、後は、赤坂のビルから抽出するための火力チームのお仕事。

 レンラクからは「派手にやってよし、レッドサムライ・アーマーの着用を許可する」という指示に喜ぶマクダだが、仲間は「目立つ仕事ってやばくね?」という感じ。
 仲間は、クノイチの九鬼の他に、野太刀使いであるドワーフのガマ武者ガンドウ・ザ・ガマ、神道系精霊使いセイジ(男性だが、データは帝都の巫女)。

019

 OPは、赤坂の繁栄計画社への突入戦闘から。敵は、サムライ1、警備員2、飛行ドローン1、さらに光ファイバーの向こう側から魔法支援するコンバットメイジ1。
 サムライの射撃でマクダが死にかけるものの、ガンドウがドローンを一撃、セイジの精霊が警備員を駆逐し、サムライも撃破される。

 脱出したものの、繁栄の裏側にいるアズテクの魔法チームが追跡の呪文を使用したため、車を乗り換え、本郷経由で逃げることになったが、小石川植物園のあたりでヘリに追いつかれ、バンのボンネットめがけて、ヴォーパル・バニー型機動降下兵が飛び降りてくる。フロントガラスをぶち破って、ガンドウが野太刀の平突きをかましたのを皮切りに、マクダや九鬼がフロントガラス越しの銃撃戦をしたり、屋根の上に着地したウサギ2号とガンドウが斬り合ったり、セイジが火力魔法を振るったり……ウサギは重傷を負い、車から落下、ヘリは小石川にあるシアワセのアーコロジー、天国エンクレイヴに激突炎上。
 その後、警視庁のパトカーに追われたバンは、車線から飛び出し、水道橋の中華料理屋へ飛び込んでしまう。店から脱出した一行の前に、警視庁のパトカーが飛び込んでくるが、ガンドウが警官を惨殺し、今後はパトカーで逃げ出す。カーチェイスの末、そのパトカーもクラッシュし、チームは精霊の《加速》の効果を使って神保町の路地裏に逃げ込み、レンラクの回収チームに救われた。

 ミッションはなんとか成功したものの、レンラクに手配してもらったバン(それに特権ID付き)が事故り、後始末をさせたため、減給。さらに、マクダは赤い鎧で目立ちまくったので、予定通り、悪名1点、公的認知度1点を得て、賞金首に。するとさっそく、信用ならない知り合いから電話。
「銀座で飯食わない?」
 その背後に見え隠れする意図にげんなり。

●Role & Roll 新作発表会

 一息ついて、最後のお仕事。新作発表会にて、告知のトークを西上君と二人で。

・来年発売目標に、「深淵第三版」を開発します。
 現在のストーリーギミックを活かしたまま、より遊びやすい「深淵」を目指しますので、ご意見などありましたら、ぜひ、編集部まで。

・シャドウラン
 「アーセナル」発売中。
 今後の翻訳としては、「アンワイアード」を年内に、来年の早い時期に「ランナーズ・コンパニオン」を。
 リプレイ「帝都の天使たち」執筆中。遅くなってすいません!

・エクリプス・フェイズ
 鋭意翻訳進行中。8割以上上がっているのですが、色々難航しています。
 フルカラーのハードカバー版になります。
 年内を目指して作業中。

・クトゥルフ神話検定
 12月1日に開催予定。朱鷺田は監修と問題作成で参加。
 ぜひ、受験してください。

●閉会式

 ついに終了。
 演壇に立たれた清松みゆき先生の「終わってからもJGC」(=JGCで得た刺激でもっと遊びの輪を広げよう)」は素晴らしいお言葉である。

 今年も多くの方に遊んでいただいたり、お声をかけていただいたりしました。お菓子などいくつも差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。
 運営のスタッフの皆さんもご苦労様でした。
 夜の深淵CONに協力してくださった「東京深淵CON シキサイ」の関係者もありがとうございました。

 皆さんのご支援で、今年も楽しい夏となりました。

 では、また、来年もJGC2014であいましょう!

|

« JGC2013:二日目:エクリプス・フェイズ、シャドウラン、深淵 | Main | 人狼ゲーム情報最前線(更新版20130911) »