« November 2013 | Main | January 2014 »

December 18, 2013

日々雑記:あれから16年、ファンタジックヒューマン、Kindle版など

 年末年始まで色々ギリギリな感じの朱鷺田です。

■あれから16年

 今日、12月16日は、若い頃、ずいぶんお世話になった「ウォーロック」誌編集長・多摩豊さんの16回目の命日です。私がTRPGの仕事に入るきっかけを作ってくださった方でしたが、若くして持病で亡くなられてしまいました。
 朱鷺田は、まだ、このあたりで色々動いています。
 まだ、作りたいゲーム、やりたい仕事がありますので、もう少しあがいてみる予定です。

■ファンタジックヒューマン

ファンタジックヒューマン~幻想世界の亜人種大全~ (HOBBY JAPAN大全シリーズ) 密田 憲孝

Fantasichuman

バンタン卒の若手ライター 密田憲孝君の新刊をいただきました。
私も少しだけお手伝いしました。

■Kindle版

 サイドバーにあります通り、富士見書房ドラゴンブックスで出た昔の本がまた2冊Kindle版になります。2月頃の発売となるようです。

・ダンジョン・シネマテーク

Photo

 TRPGのシナリオ作りやマスターリングを映画に学ぼうという、GM向けの本。私の若い頃は、割りとこういう本が書きやすかったのですが、現状は、個々のゲーム自体の発達と分化が進んだので、書きにくい部分があります。
 色々、若い感じがするなあ。

・RPG用誤辞典

Trpg

 若気の至り的な一冊。RPGドラゴンに連載したネタ・コラムが単行本になり、20年近く経ってKindleになってしまうあたり歴史を感じますねえ。まあ、これも私であります。

|

December 04, 2013

11月後半からの日記、4Gamer「Seasons/十二季節の魔法使い」など

 半月ほどブログを更新できていませんでしたので、簡単に、写真日記にて。

■4Gamer 記事「Seasons/十二季節の魔法使い」

 もう2週間以上、前なのですが、4Gamerにアナログ・ゲームの紹介記事を書きました。

カードゲーム好きならハマる! ドラフトが勝負を分けるボードゲーム「Seasons/十二季節の魔法使い」をレビュー

 面白いゲームなので、遊んでみてください。

■某月某日

 「深淵第三版」のテストプレイ。
 久しぶりに、辺境騎士団領、槍の王国ワルグルスへ。
 空中戦艦VS魔剣使い&絶望の老将とか、もう素敵な展開に。

 修正方向もかなり洗い出せたので、初稿作成に邁進できそうだ。

■謎の授業風景

015

 バンタン・ゲーム・アカデミーでの、授業風景。
 ノベル科向けの幻想世界論の一環なのだが、なぜ、キュウリなのか?

 「のんのんびより」とか、教材に使用していますよ。

■クトゥルフな風景

018

 しばらく前の、書泉ブックマートにて。
 「邪神艦隊」すごい。


020

 森瀬さんに見せてもらった「グラーキの黙示」の表紙。
 中身も色々すごい。

022

 その直後に見た御茶ノ水の風景。
 楽器関係の広告看板なのですが、我々にはちょっと別のものにしか見えませんよ。

■いただきもの

034

 アークライトさんから、ボードゲームをいただく。

 写真は、正体隠匿系の「ブラッドバウンド」。
 吸血鬼同士のバトルを描いたものですが、実に面白い。
 正体隠匿系というと、人狼が思い浮かびますが、人狼系の弱点を克服し、スタイリッシュなゲームに仕立てあげたもの。6ー12名でプレイ可能ですが、異端審問官入りの奇数人でのプレイ(7、9、11)がオススメかと。
 7名なら、なれると10分ほどで回ります。

■いただきものその2

山岸真氏より、献本をいただきました。
ありがとうございます。

白熱光 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) グレッグ・イーガン


■クラシック消防車

 クトゥルフ神話検定の会場の下見に行った際に近くの消防署で目撃した、昔の消防車。

048

■エクリプス・フェイズ

・11月30日は、「エクリプス・フェイズ」体験会@R&Rステーション秋葉原店。
 初心者卓にて、火星シナリオ。
 エイリアンの遺物を発見したテクノ・ノーマッドの少女たちをクラブ・ゼロの手先から守る。
 後半は、ティターンズ隔離地域に潜入し、エイリアンの遺物に巣食ったティターンズの戦闘機械を掃討。ダイレクト・アクション社の傭兵が無敵さを披露する。

 次回の体験会は、1月の予定。

■Twilog的な日記

・艦これは、イベントのE-3までクリア。
 今は、のんびりレベルアップで楽しんでいます。
 ……デイリーで空母レシピを回したら、瑞鶴と翔鶴が一緒に出たので、育成中。

・アニメは色々見ていますが、「のんのんびより」「ガンダムビルドファイターズ」「アウトブレイク・カンパニー」が面白いですね。
 あと、「まどか☆マギカ」の劇場版はもう一度、見に行く予定。

・某日。起床。誰かとボードゲームとTCGで徹夜する夢を見た。ボードゲームはよく覚えていないが、MTGでドラフトした色は青絡みの三色。帰りがけに早朝の街で、知人と飯でも食おう、といって終わった。その後、早朝に猫に起こされた後、これをどう短編化すべえ、と考えてうつらうつら二度寝するところまで、ワンセット。

・某日。新宿でP3映画。春の部。いい感じ。帰ってきたら、P5とPQの情報。実に楽しみだ。3DSとPS3はあるが、Vitaはさて。

■R-CON111

 今週末は、R-CON111。朱鷺田はシャドウラン4AのGMで参加。111号からスタートするワールドガイドに合わせて、舞台はバグ・シティのシカゴを予定しています。

|

クトゥルフ神話検定実施!(修正)

 久しぶりの日記更新。

 日曜日は、第一回クトゥルフ神話検定でした。
 多数の受験、ありがとうございました。

 朱鷺田は監修ということで、当日は朝から併設ギャラリーの方におりました。
 簡単に、ご報告など。

 なお、ブログ公開時、ギャラリー展示物の写真を掲示していましたが、受験者向けに限定した展示物でありましたので、個々の作品に関する写真は削除いたしました。

110

 じゃじゃーん、問題用紙です。

114

 参加記念品、ネクロノミコン・ブックカバー。


081

 ミニ・ギャラリーの反対側。壁には森瀬繚さん提供のラヴクラフト・カントリー探訪記のお写真。これは、後の答え合わせイベントで参加者向けプレゼントになりました。
 手前には、アークライト提供のクトゥルフ系ゲームが展開。来年翻訳予定の「エルドリッチ・ホラー」のベータ版や、エッセンで発売されていた「Rats in the Wall」、ニール・ゲイマン原作のホームズVS邪神物の「A Study in Emerald」などレアな作品も提供されていました。

 この他、山下昇平さんの手になる「高位信者の仮面」と「魚人像」、森瀬繚さん提供のクトゥルフ関係稀覯本コレクション、教室奥の壁には、ノッツォさん作によるクトゥルフ・イラストも展示されていました。

 諸般の都合がありましたが、各方面のご好意でなんとかギャラリーも形になりました。
 ありがとうございました。

 検定自身は、さすがに日販さんの運営が手慣れており、スムーズに終了。
 このために、わざわざ札幌からやってきた、というお嬢さんがいたり、クトゥルフCONでよく見る顔がいたりとなかなかうれしいことでした。

 4時すぎには撤収して、秋葉原の書泉ブックタワーでの答え合わせイベントに移動。
 会場いっぱいになるほど、ご参加いただき、ありがとうございました。
 回答用紙を配布し、自己採点していただいたところ、3級ではかなりの合格者がおり、最高は90点台になりました。2級はやはり難しかったのか、合格者はかなり減りましたが、お一方、90点台が居られたので、ほっと安心。

 本当に皆様、ありがとうございました。

■お詫び

 今回の検定につきましては、かなり注意して問題を作成いたしましたが、設問ミスが1問と誤植が2箇所ほど発見されてしまいました。
 本当にすいません。

 日販さんとも相談の上、受験者の皆様のご迷惑にならないように対処することをお約束いたします。

 また、第二回が実現した暁には、万全のチェック体制で臨みたいと思っております。

|

« November 2013 | Main | January 2014 »