« December 2013 | Main | February 2014 »

January 27, 2014

映画秘宝新世紀怪獣映画読本、4Gamer:シティビルダー、ゴーストハンター13

 多忙のため、ブログ更新の間があいてしまいました。

 まずは、お仕事報告。

■映画秘宝 新世紀怪獣映画読本

 『パシフィック・リム』を柱に、怪獣映画を語ろうという一冊。
 朱鷺田は『パシフィック・リム(深海)より来たる 怪獣映画とクトゥルフ神話』と題して、『パシフィック・リム』に影響を与えたとされるクトゥルフ神話と怪獣映画の関係を解説した記事を寄稿しています。どさくさ紛れに、クトゥルフ系の怪獣イメージとして、『アート・オブ・クトゥルフ』『クトゥルフ神話への招待 遊星からの物体X』『インスマスからの脱出』『インスマスの血脈』の表紙を掲載。ならべて見ると、まさに怪獣物!

■4Gamer アナログ・ゲーム・レビュー

 謎の不定期連載のようなノリで、忘れた頃にやってくる4Gamerのアナログ・ゲーム・レビューが2本掲載されています。

ゴーストハンター13 The Tile Game

シティビルダー

 両方とも、面白いゲームですので、ぜひ、遊んでみてください。

 この他、Role & Roll112号が出ておりますので、そちらもよろしく!

|

January 06, 2014

ナイトランド叢書創刊 予約開始


 ナイトランド叢書の創刊が決定。初回三冊の予約が開始されました。
 こちらは、直販・限定出版で、予約数が一定数に達したら、発売が確定するという形式ですので、興味のある方、翻訳ホラーを応援しようという方はぜひ、ご予約を。

 ナイトランド叢書

 第一期、第二期の作品リストがすでに出ています。

《ナイトランド叢書》第一期(タイトルは仮題です)

ジョー・R・ランズデール『死者の町』友成 純一・訳
DEAD IN THE WEST by Joe R.Lansdale
ロバート・E・ハワード『失われた者たちの谷 ハワード怪奇幻想傑作選』中村 融・編訳
VALLEY OF THE LOST and other horror stories by Robert E.Howard
デニス・エチスン『ダーク・カントリー(自選版)』植草 昌実・訳
DARK COUNTRY by Dennis Etchison

(続刊予定)(タイトルは仮題です)

ウィリアム・ミークル『幽霊狩人カーナッキの帰還』(連作短篇集)
グリン・バーラス&ロン・シフレット『ウェストという男』(連作短篇集)
サイモン・ストランザス『黒いモスリンの小さな穴』(短篇集)
以降、ラムジー・キャンベル、ブライアン・ラムレイ等、契約交渉中

 朱鷺田も第一期3作を予約してきました。ウエスタン・クトゥルフにハワードの新刊、短編ホラーの達人となかなか素晴らしいラインナップです。お楽しみに!

|

January 01, 2014

2014年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

朱鷺田祐介 元旦

■まずは一歩ずつ一歩ずつ。

 昨年は、第一回クトゥルフ神話検定(日販)が行われ、監修を担当させていただきました。色々新しい経験となりました一方、それ以外は、シャドウラン上級ルールブック「アーセナル」(翻訳)を刊行出来たのみで、自分の未熟さも再確認できた1年でした。

 2014年は、再出発を含めて、『深淵第三版』の開発に加え、『シャドウラン』や『エクリプス・フェイズ』など担当しているTRPG作品その他に関する記事執筆や翻訳に引き続き挑戦していきたいと思っております。

 また、かつての作品「ダンジョン・シネマテーク」「RPG用誤事典」の電子化も予定されております。

Photo


C


Photo_2


Trpg

■近況

 50代になり、本来ならば、知命(運命を知る)というあたりで、年齢相応に髪も白くなりましたが、まあ、こういう仕事柄、引き続き、『艦これ』したり、深夜にアニメを見ながら、「にゃんぱす!」とか言っているかもしれません。今年は息子が大学受験もあり、プライベートでも色々ありますが、もう少しあがいてみる予定です。
 おかげ様で、娘。はなんとか就職し、一般社会人として頑張っております。父親よりもずっとまっとうな社会人になり、頼りになります。

 今年も激動の1年になりそうですが、それ自体を楽しんでいきたいと思います。
 皆様、よろしくお願いします。

■TRPG関係

 最初にも書きましたが、昨年は色々仕事がスタックしたまま、皆様をお待たせしてしまっております。とにかく、一冊ずつ書き上げていきたいと思います。
 まずは、シャドウランのリプレイ4巻「帝都の天使たち」の予定。シャドウランはその後、「アンワイアード」の翻訳になります。
 同じ翻訳ではSF-TRPG『エクリプス・フェイズ』の翻訳監修をいたします。
 すでに、Role & Rollなどで告知しておりますが、『深淵第三版』の開発も進行中です。世界設定やルールにも手を入れておりますので、ぜひ、お楽しみに。

 まだ、作りたいゲーム、書きたいネタが色々あります。

■近々の予定

 新年は色々波乱の状況になりそうです。
 2月頭まで、火曜日・水曜日はバンタン・ゲーム・アカデミーの授業。1月は授業で、クトゥルフ神話TRPGをKPする予定です。

 1月26日(日) 東京深淵CON~シキサイ~ 
           GM参加の予定。第三版の修正ルールを持ち込む予定。

 2月22日(土) クトゥルフ神話オンリーコン
           KP参加の予定。さて、どんなシナリオがよかろうか?

 3月以降、いくつかのイベントや企画の予定がありますので、あちこち出没したり、行方不明になったりする可能性もありますが、詳しいことが決まり次第、こちらで告知していきたいと思っています。
 3月15日の邪神忌も何かしたいのですが、色々未定なので、決まり次第。

■ゲームの日々

 どうにも仕事が多忙のため、知人宅のゲーム会には行けませんでしたが、相変わらず、ゲームはする訳です。
 年末好例年越しカタンは2戦して1勝。あまりにもきれいにハマり過ぎてしまった。また、某所にてボードゲーム会に顔出し、『アウグストゥス』や『心臓発作にならない10の方法』とか色々遊んでくる。『アウグストゥス』は面白いなあ。
 4Gamerのアナログ・ゲーム記事もあり、ボードゲームの回数が増えつつあります。
 テストプレイやイベントの他に、何年か前から『シャドウラン』の公式シナリオを遊ぶ会をやっています。昨年夏、ドバイを舞台にした『Damage Control』のキャンペーンが終わったので、秋から『Sprawl Wild』というシアトル周辺を舞台にしたシナリオ集に取り組んでいます。もともとイベント用シナリオ4本をまとめたもので、題材も面白く派手な部分もあって面白いものです。4本中、2本終了。シカゴを舞台にしたミッションズも興味深いので、そのあたりをば。

Ecat27480_sprawlwilds_cover_400wide

 そういう訳で、今年もマイペースでゲームを楽しんでいきたいと思います。

|

« December 2013 | Main | February 2014 »