邪神忌:ネクロノミコンがいっぱい
土曜日は、H・P・ラヴクラフトの77回忌。
今年も、森瀬さんと二人で、阿佐ヶ谷ロフトAにて、ラヴクラフトの命日にちなんだイベント「邪神忌」を開催しました。今回のゲストは「JESUS」「ARMS」などで有名なマンガ原作者、七月鏡一さん。そして、テーマはネクロノミコン。
第一部で、まず、七月さんがマンガ原作や脚本などで用いたクトゥルフ神話ネタなどのお話を語っていただいた後、第二部はクトゥルフ神話におけるシェアード要素の代表格である「魔道書ネクロノミコン」に関するあれこれを紹介しました。第三部はフリートークと質疑応答、クトゥルフ神話や各自の新作に加えて、艦これやパシフィック・リムなどまで。
七月ワールドはヒーロークロスラインなどと交錯する。それはクトゥルフ神話でラヴクラフト・サークルの仲間たちが形成した「シェア」関係に近いものがある。
休憩中の森瀬さん。
七月さんのお写真を撮り忘れていたことに気づきました。
■ネクロノミコンの山
……ネクロノミコンの山を持ち込みました。
ここまでが持ち込んだ本の一部。
以下、朱鷺田がでっち上げたもの。
東急ハンズで買ってきた「羊皮紙」にコピーしたアラビア語版。
16世紀は、ドイツで制作された「人の皮の魔道書」……という体裁の魔道書。
コンゴの廃墟で発見された「シマウマの皮に書き込まれた魔道書」。
■写真日記
恒例・スペシャルメニューは、蜂蜜酒の他、インスマウス風のフィッシュ&ポテトと、名状しがたい冒涜的なカレー。
青白い悍ましきカレーには、イカゲソが。
意外と美味しいものでした。
■打ち上げ
終了後、ロフトAの上の居酒屋にて打ち上げ。
台湾から参加された方がおられ、台湾で刊行されたラヴクラフト作品集の話などを聞いたり、情報交換をしたり、実に楽しい一日でした。
皆さんありがとうございました!
8月20日には、ラヴクラフト聖誕祭を行う予定です。