« July 2014 | Main | September 2014 »

August 29, 2014

本日からJGC2014

 あっという間に、8月も最終週。
 本日より、アナログ・ゲームの祭典「JGC2014」です。
 例年通り、朱鷺田も全日参加となります。

【演目】

8月29日 
19:00-24:00 R.CON in JGC2014 「深淵第三版」GM
25:00-翌6:00 二夜連続 深夜の深淵CON1 「深淵第三版」GM

8月30日 
10:00-15:00 R.CON in JGC2014 「エクリプス・フェイズ」GM
19:00-24:00 R.CON in JGC2014 「シャドウラン4th Edition」GM
25:00-翌6:00 二夜連続 深夜の深淵CON2 出演

8月31日 
9:00-14:00 R.CON in JGC2014 「シャドウラン4th Edition」GM
15:15-17:00 Role &Roll 新作発表会

 例によって、GM5回+αという感じです。

 では、今年も新横浜でお会いしましょう!


|

August 24, 2014

日々のメモ 7ー8月

 とりあえず、覚書代わりに、BLOGに記録。
 日付的には、逆順ですし、色々飛んでおりますが、お許しあれ。

■8月23日

 なんとか時間を作って、「Gのレコンギスタ」と「ゴジラ」をハシゴしてきた。どっちもGか。Gレコは、ターンAを思わせる富野さんの未来、ゴジラはディザスター映画的に作られた怪獣映画。予告編の実写版ルパン三世がそれなりにルパンっぽかった。野沢声と大野曲じゃないのはしかたないよな。

013

015_2

■8月20日

・阿佐ヶ谷ロフトAにて、ラヴクラフト聖誕祭を開催。
 森瀬さんの新刊「クトゥルーの子供たち」に合わせて、「リン・カーターの神学」がテーマ。
 ゲストは漫画家の矢野健太郎先生。
 クトゥルー話をたっぷり。
 あと、「アオイホノオ」とか。

・SF Prologue Waveにて、「エクリプス・フェイズ」の小説掲載。
「マーズ・サイクラーの情報屋」齋藤路恵,蔵原大

 ちなみに、7月20日には、朱鷺田のエクリプス・フェイズ小説「ミートハブ・マーダーズ あるいは、肉でいっぱいの宇宙(そら)」が掲載。土星の奇妙なコロニーが舞台です。

・ラヴクラフトが登場したというので、「文豪ストレイドッグ」を買う。

019

 ついでに、「東京喰種」の最新刊も買う。
 激闘。

023

■8月某日

・大学SF研究会の後輩、稀見理都さんより、「エロマンガノゲンバ増刊 乳首残像」をいただく。タイトル通りのテーマで、奥浩哉さんとうたたねひろゆきさんの緊急インタビュー。次回10号で休刊号とのことだが、森山塔さん他ラインナップがスゴイことに。公式サイトはここ。

■8月某日

Role & Roll119 見本紙到着。シャドウランの「アンワイアード」特集です。発売は9月下旬予定ですが、その内容をどーんと紹介しております。その他、朱鷺田は「深淵」「エクリプス・フェイズ」「シャドウラン」の定期連載も寄稿しています。

 シャドウランは「アンワイアード」特集に加えて、ワールドガイドは「プエブロ企業共和国」。トライブ文化と電脳がクロスオーバーする国。ハリウッドもここにあります。サンプルは「エルフのテクノアイドル・リガー」 

 「深淵」は第三版開発日誌。第二版のテンプレート集2の発売が決まりました。こちらもよろしく。

 「エクリプス・フェイズ」はワールドガイド。太陽系外惑星とパンドラ・ゲートの話をしております。次回から、ルールガイドとなります。

 なお、クトゥルフ神話TRPGの記事が神話生物識別ガイドになっていて、なかなかオススメです。

■8月某日

本日はバンタン・ゲーム・アカデミーの講師会の後、生徒と人狼。二勝二敗。冒頭の「インストする人狼プレイ」はうまく行ったが、他はあまり貢献できんかった。

■8月某日

・一迅社 Febri24号発売。朱鷺田は、Recommendにて「ガールズ&パンツァー 戦車道ボードゲーム ぱんつぁー・ふぉー」の紹介。連載「アニメの神話学」では「東京喰種」に合わせてグールの話を。なぜかラヴクラフトのグールからクトゥルフ神話へ。

・「デストロ246」4巻。デジタル・ドラッグをめぐり加速する殺し屋女子高生たちのバトル。CIAとか、殺し屋も混じってトップスピードに。

・仕事からみで、TOKYO TRIBE映画版を見た。仮想の近未来TOKYOに割拠するトライブのバトルをバイオレンス・ファンタジー/ラップ・ミュージカルとして描く。現代日本の監督が21世紀に作った「ストリート・オブ・ファイア」(話は全然違うけれども)か。

・熱いせいか、冷や飯に味噌が妙に美味い。

■7月27日

東京深淵CONシキサイにてGM。
直前に、第三版のシステム変更などあり。
ジタバタするも、なんとか回せた。

初めての方を含めてストレートな探索と戦いの日々を。
中津海に謎の艦隊とか、巨人の七王国の遺物が結集。

■7月某日

・最新ボードゲームの現状を語る一冊をいただきました!
 「ボードゲーム・ストリート2014 安田 均」

・発売中! 朱鷺田も一部お手伝いしております。
 「萌える! 日本神話の女神事典 TEAS事務所」

・ミネラルウォーターのクリスタル・ゲイザーがアメリカのシャスタ山の水なのだが、この山、シャドウランの第六世界では、先住民の聖地の上に、グレート・ドラゴン、ヘスタビイの巣になっております。2,070年でも売っているのかな、これ?
グレート・ドラゴンの天然水「クリスタル・ゲイザー2070」とか。 ちなみに、ヘスタビイ様はメスのドラゴンで人間に変身すると栗毛長髪の現代的な若く美しい女性となります。

・気分転換にその辺の雑誌を取ったら、2008年に出た日本版月刊PLAYBOYの終刊直前号でインタビューが充実。いい雑誌だったのに、亡くなって寂しいものであった。毎回のインタビューや特集、連載記事をよくテキストにさせてもらいました。

・録画で「アオイホノオ」#1を見る。DC3OPアニメとか、当時、SFファンの大学生だった私としては色々クルものがあるねえ。俳優や演技もキャラが似合っていてよいねえ。

・霧島と二度目の指輪。今度は大事にします。

・TRPG文化祭でいただいた「千歳鶴」を飲み終わり、金沢でいただいた「男山流氷囲い原酒」へ。なるほど力強い。昨夜は「Wine men of Gothom」を味わう機会もあった。健康はありがたい。

・某所にてセッションGM。ほぼ30年ぶりに回すシステムだったが、なんとか回るもんだ。

・エクリプス・フェイズ体験会はジャングル惑星の開拓地でのグルメ殺人事件。
 ところで、反物質で肉は焼けるのか?

・ガルパンのイベント上映アンツィオ戦を見てきた。素晴らしいイタリアっぷり。イタリア戦車の素晴らしさを満喫。ビバ・イタリア。後日談の映画も決まったとのこと。楽しみである。

・ブレイド&ソウルの最終回が、ダメな外伝になっており、魚人村とか出てきた。これはクトゥルフ関連……じゃないことにしておこう。

|

8月10日:お茶さい@大分

 二週間ほど遅くなってしまいましたが、大分行きのレポです。

 8月9ー11日と、大分でイフコンを開催されている内田さんに、お招きされ、大分へ行ってきました。
 当初はイフコンという名称でしたが、台風11号の直撃のため、メインのコンベンションは中止となりました。それでも、主催者の内田さんの「シャドウランがしたいです!」という熱意もあり、小規模な「お茶さい」に形を変えて開催することになりました。

■8月9日

 まず、9日は、飛行機が飛ぶのか? というのも心配でしたが、いつも銘酒「電光石火」を買いに行く北九州市のひらしま酒店へ寄るために、大分空港行きでなく、北九州空港行きであったことが幸いし、無事、運行。

 ・・・で、早速、ひらしま酒店に行き、酒を買う。
 まず、自家用に「電光石火」の一升瓶を。

011

 綾菊の純米吟醸酒「淡淡」の平成11年もの。
 店の店頭で出来た14年古酒。
 古酒を狙って作った訳ではないので、中身の出来は分からないが、1,000円なら、楽しい実験である。
 試しに買ってみる。

 先日、あけてみたら、文字通り淡い味わいにひなびた古びの味が加わり、面白い。

009_3

 この他、氷結させて飲む「銀河鉄道」も買ったが、写真を取る前に飲み切ってしまった(笑)

 その後、博多うどん「米」にて、肉うどんを喰らう。
 この日は、「孤独のグルメSP 福岡出張編」の放映日であるので、迎撃体制万全という訳だ。

 そのまま、主催者邸にて、焼き肉悔いながら、「孤独のグルメSP」を見て、突っ込んだり、やってきたゲーマーさんやご家族とカードゲームやボードゲームをしたりして過ごす。カタン、通路、ラブレター、マスクメン、台湾スナックバー。通路は子供さんに受けがよい。
 オインクのマスクメンは、量子式大富豪+ルチャ(メキシコ風プロレス)の奇々怪々なカードゲームだが、面子がハマると、二段階の駆け引きが面白い。

007

■8月10日

 「シャドウラン」のGM。
 オリジナルと、既成シナリオの双方を用意していった。

 シナリオ1:オリジナル:シアトルで企業のラボを襲う典型的な入門シナリオ。
 シナリオ2:既成シナリオ:コロンビアの治安の悪い街角から始まる危険なシナリオ。
 シナリオ3:既成シナリオ:シアトルで、アトランティスを探す冒険シナリオ。

 シナリオ2は、7月末に某所でもGMした、シナリオ集「Firing Line」の4本目、「Stormcrow Undone(ストームクロウは何もしない)」。

Firinglinecover

 舞台の大半が、アマゾニアとアズトランの国境というダメな状況なのですが、とりあえず、ボンクラなOPが好評な一本で、今回も「コロンビアの治安の悪い街角から始まる」というダメな説明がプレイヤーの心臓を鷲掴みにしてしまう。イベント用のミッションズというシナリオ集なのだが、実にOPがボンクラで、安っぽい犯罪映画めいた間抜けさが素敵であります。

 既成シナリオですので、セッションの中身は割愛します。興味のある方は、カタリストの公式サイトで探してください。PDF版が売っております。

■8月10日

 日田方面に観光。
 まずは、青の洞門のある耶馬溪を通り、三隈川で、艦これの聖地巡礼。
 ああ、これが三隈ですね。

008

 三隈川のやなで採れた鮎を堪能する。
 せごしという、鮎を背骨ごと縦に輪切りにした刺し身と唐揚げがなかなか美味い。これはビールが合う。

015

011_2

018

 その後、三隈川本舗でうるかを買ったり、地元の和菓子屋で銘菓「日田どん」を買ったり(なぜか店内に、鉄道模型とエヴァのフィギュアが)、みくまホテルで三隈川を見下ろす屋上露天風呂に入ったりした後。

「零戦が見られる」ということで、太刀洗平和記念館に。

まず、太刀洗駅舎の昭和記念館に。
ここですら、空自の訓練機が駅舎の上にあり、すぐ近くまで行ってみられます。

020

022

また、平和記念館に収蔵された97式戦闘機の回収と修復に関する話をお聞きできた上、修復前の装甲板を触ることも出来ました。

028

さて、隣接する平和記念館には、現存する貴重な零戦実機が展示され、写真撮影もできます。


036

039

 撮影できませんでしたが、海底から引き上げられ、修復された97式も展示されており、機体の比較ができるのも非常に素晴らしいことです。

 ゆっくり見学した後、福岡に入って、鳥かつにて、鳥の鉄板焼きと鳥刺しを堪能。美味いねえ。

 8時過ぎのスターフライヤーで羽田空港へ。
 東京に近づき、夜景が窓に広がると、サイバーパンクっぽい世界に。わかりにくいと思いますが、ギラギラした都市の光の手前に、真っ黒なばい煙が一塊浮いているのが妙に印象的でした。

044

 お招きいただきました内田さん、遊んでくれた九州のゲーマーの皆さん、本当にありがとうございました!

|

ロココの仕立屋、コイ・ゲームズの新作

 アークライト様より、ボードゲームをいただきました。
 ありがとうございました!

■ロココの仕立屋

 まずは、フランス王室お出入りの仕立屋になる「ロココの仕立屋」。

002

 詳しい遊び方については、現在発売中のRole & Roll119号の「スピたのコピたの」か、4Gamerの記事をどうぞ。

■コイ・ゲームズの新作カードゲーム4種

 こちらと一緒にいただいたのが、コイ・ゲームズの新作カードゲーム4種。「バーグ-」「コイン・エイジ」「陰謀の聖堂騎士」「この街は2-4人のボクらにも狭すぎる」
 コイ・ゲームズは、アメリカのゲーム・メーカー、TMGが日本向に立ち上げたブランド。詳しくは4Gamerに書いた「ゲームマーケット2014春」のレポート記事をご参照ください。

005


|

August 21, 2014

BLOG遅延中


色々多忙で、BLOGが遅延中です。

7-8月の参加イベントがかなり抜けていますが、JGCまでにはカバーしたいなと思っております。

もう少々お待ちください。

|

ゴーストハンター13 七つの大罪をいただきました

 グループSNE/cossaic様より、「ゴーストハンター13タイルゲーム Expansion1 七つの大罪」をいただきました。感謝! 今回は野外編。たっぷりのシナリオに、野外タイル、大きな部屋タイル、追加キャラ4名。一部のシナリオは単独でもプレイ可!
しかし、毎回の充実っぷり、中身の詰まりっぷりはスゴイものです。シナリオブックが2冊とは。


002


004


006


008

PS:多忙のため、ご紹介が遅くなりました。
 早く遊びたいよ!

|

8月20日 H・P・ラヴクラフト聖誕祭:リン・カーターの神学

010

 昨夜は、阿佐ヶ谷ロフトAにて、ラヴクラフト聖誕祭
 ここ3年ほど毎年、森瀬さんと二人で開催しているクトゥルフ神話のイベントです。
 
 今年は、森瀬さんの労作「クトゥルーの子供たち」(リン・カーター)発売記念(今月末発売!)ということで、「リン・カーターの神学」をテーマにしつつ、「邪神伝説」で知られる漫画家の矢野健太郎先生をゲストにお招きしてお話を聞きました。

 まず、我らが素敵な老紳士124回目の誕生日を祝って乾杯。
 イア! イア! ラヴクラフト!

 第一部では、矢野先生の『邪神伝説』を中心に、クトゥルフ神話との出会いをお聞きしました。SFマガジンでの出会いをしつつ、後に、山本弘さんのクトゥルフ・ハンドブックなども読まれたそうですが、TRPGそのものは買っただけでプレイされていないそうです。

 第二部では、森瀬さんを中心に、クトゥルフ神話の体系化と時代性の話を。ティアニーやリン・カーターが果たした役割の再確認ですね。ムーやアトランティスの話とか。

 第三部のフロートークは、アオイホノオの裏話に始まり、『邪神伝説』に関する質疑応答となりました。
 告知タイムでは、矢野先生が『邪神伝説』の電子化について告知され、次に、本格的なラヴクラフト作品のコミカライズの話が来ているとのこと、実に楽しみです。
 森瀬さんは、『クトゥルーの子供たち』が直近ですが、引き続き、クトゥルフ関係のしごとの他、アニメやゲームの関係のお仕事が続いているとのことです。(そのうち、一本はクトゥルフ絡みとか)

 朱鷺田は、最近の仕事として、シャドウランのリプレイやFebriの記事などを紹介しました。次は、『アンワイアード』が9月末の予定であります。

 かくして、イベントは終了。
 来年も、春3月15日の邪神忌、夏のHPL聖誕祭と展開していきますので、よろしくお願い致します。

|

August 08, 2014

色々

 最近、多忙でブログ更新できていません。
 九州から帰宅したら、書くということで、仮の覚書代わりに。
 ちゃんと書かないと行けないことはまたあとで。

・エクリプス・フェイズの体験会
 8月は翻訳チーム多忙のため、延期です。すいません。
 9月開催で調整中です。
 もう少々お待ちください。

 先月の体験会については近々に。

・8月20日 
 予定通り、HPラヴクラフト聖誕祭を阿佐ヶ谷ロフトAにて。

|

明日から大分へ 8月9~10日:「お茶のこさいさい」


 明日から、大分のイベント「お茶のこさいさい」に向かいます。

 もともと、同じ主催者さんのイフコンというイベントにお招きいただいておりましたが、台風直撃のため、施設が使えない可能性が高くなりました。それでも参加希望者の熱意もあり、場所と内容をやや変更してイベントを行うことになりました。
 朱鷺田はシャドウランのGMの予定です。

 
 

|

« July 2014 | Main | September 2014 »