JGC2014:二日目:「エクリプス・フェイズ」「シャドウラン」「深淵」
JGC2014二日目。
朝6時過ぎにベッドに入り、9時起床。まあ、恒例ではあります。
■R.con2:「エクリプス・フェイズ」:ミートハブ・マーダーズ
10時より、R.conにて、翻訳進行中のSF-TRPG「エクリプス・フェイズ」のGM。
完全にEP初心者ばかり。
・移り気な科学者オードリー
知性化チンパンジーの科学者。女性。
・スカムの用心棒フィズ
チームの火力担当。銃器アクション大好きな肉食系女子。
・メルクリウスの盗掘屋ギン
知性化タコのスカベンジャー。便利屋さん。
・メルクリウスの調査員
知性化されたAI。肉体を持たないが、アイコンは女性系。
まず、全員がEP初心者であるのをいいことに、SF Prologue Waveに掲載したEP小説「ミートハブ・マーダーズ あるいは肉でいっぱいの宇宙(そら)」をベースにしたシナリオを。
土星の衛星タイタンで目覚める一行。
危険な反物質の密輸ルートを追っていた一行の前任者が消滅したため、バックアップから目覚めたのである。そして、その謎を追い、土星の輪の周辺に浮かぶ「肉で出来た宇宙コロニー」ミートハブに向かいます。
詳しくは、SF Prologue Waveに掲載したEP小説「ミートハブ・マーダーズ あるいは肉でいっぱいの宇宙(そら)」をごらんください。
時間が余ったので、廃墟化した巨大な火星周回船(マーズ・サイクラー)「毛沢東の栄光」号の探索。完全な共産主義の実現を目指した知性化ネズミとのバトル。
かなりコミカルな展開になったが、楽しんでいたけたなら、ありがたい。
■R.con3:シャドウラン:横須賀Vice
夕方7時からはR.con3回目。今回は、シャドウラン4thである。
・ガンスリンガー・アデプト マオ
魔法でピストルの才能を加速させたガンバニー。
・ヴォーパル・バニー ウォフ
うさぎ型のサイボーグ傭兵。
・帝都の巫女 ミカヅチ
日本帝国皇室直属の情報機関となった宮内庁の魔法エージェント。
・元レッドサムライ イカヅチ
レンラクの最強部隊「レッドサムライ」のメンバーだったサイボーグ戦士
宮内庁経由の依頼で、横須賀の米軍基地跡地に潜み、横須賀でのテロ活動を企てているシャドウランナーの制圧に向かった一行であるが、指定された倉庫に突入していると、エルフの修羅姫(ヴードゥー使いの女ヤクザ)に率いられたエルフのヤクザたちがおり、想定のミッションとはずいぶんと違った話だった。その上、野太刀使いのサイボーグ剣士(ガマ)によって、イカヅチが真っ二つにされかけるという状況で、敵をのがしてしまう。
追撃を命じられた一行は、情報収集してみると、どうやら、アマゾニアから流れてきたバイオドラッグ「テンポ」に関わる何かが進行中らしいと分かる。どうにも、依頼人である宮内庁のエージェント、サトウ=サンの言動も胡散臭い。
しかし、荒事に特化したメンバーには、陰謀を暴くための手がかりもなく、まずはエルフヤクザが逃げ込んだバーへの襲撃をかけるしかなかった。
チームを二波に分け、片方は車両で正面から店に飛び込み、後方から挟み撃ちにするという作戦を取る。
これが功を奏したのか、グレネードと制圧射撃でギャングは一掃され、ガマの必殺の一撃も、バニーの蹴りで防いだ。
わずか3秒の制圧戦の後、彼らがドラッグ・ディーラーに過ぎなかったことを知った一同は、ドラッグを横取りしようとヤクザにけしかけたサトウ=サンへの対応をどうするか、相談することにした。
ーーー
横須賀での情報収集と戦闘で手間取り、ぎりぎりのセッションとなりました。
その後、自室で休憩。風呂に入って、SAO2を見たら、急にラーメンが食べたくなり、夜の街へ。昨年いった横浜ラーメンの名店は時間切れだったので、揚州商人で塩ラーメン。
相席を許可してくださった参加者の皆さんどうも。
■深夜の深淵CON第二夜
深夜すぎからは、「深夜の深淵CON」の第二夜。
今回は、復活した魔族《蒼き死の公女ルハーブ》(召喚値400)を撃退するため、全参加者でバトルするという企画。朱鷺田はさすがに体力が限界のため、GMはやらず、トークと支援のみで、4時頃撤収させていただきました。かなり問答無用なデータで、全滅した卓もあったようですが、前のめりのバトルで、3ターン目には《ルハーブ》の撃退に成功したとのこと。
参加者の皆さんもスタッフの皆さんもお疲れ様でした。