« ナイトランドセッション#1:ホラー作家 | Main | 10月が来た(汗):クトゥルフCON、キングスポート(ニコ生) »

September 22, 2014

ブラック・ストーリーズ2、遠近寓話集、ゲームマーケット大賞、SFPWに新作

 9月が終わりかけています。
 降って湧いた某仕事の関係が色々あって、大騒ぎな朱鷺田です。
 まずは一歩ずつ事態を解決していきましょう。

■ブラック・ストーリーズ2

グループSNE/cossaic様より、「Black Stories2」をいただく。これは推理が楽しい(あるいはミステリーファンとしては懐かしい)謎解きゲームである。

004

■ダンセイニ卿「遠近寓話集」

西方猫耳教会の未谷おと氏より、「遠近寓話集」(著:ダンセイニ卿、訳:松村みね子)をいただく。大正期にダンセイニを紹介した先人の訳稿である。「五十一物語」より短編五編。ありがたいことです。


■ゲームマーケット大賞

ゲームマーケット大賞について
 
朱鷺田も審査員の末席を占めることになりました。
よろしくお願い致します。

【ゲームマーケット開催スケジュール】 ●ゲームマーケット2014秋 11月16日(日) 東京ビッグサイト 西4ホール ●ゲームマーケット2015大阪 3月1日(日) ハナミズキホール(水の館ホール) ●ゲームマーケット2015春 5月5日(火・祝日) 東京ビッグサイト 西2ホール

■SFPWに新作

SFPWに「エクリプス・フェイズ」小説が掲載されました。
「ウィップラッシュ・マーダーズ 殺人鬼はどこにいる?」朱鷺田祐介

 以前、掲載した「ミートハブ・マーダーズ あるいは肉でいっぱいの宇宙(そら)」の続編に当たり、今回は太陽系外惑星で奇妙な殺人事件が起こります。これは前回のR&R体験会で行ったシナリオを原案としたものです。

■今週末はクトゥルフCON

朱鷺田もKPとして参加します。
キーパー情報 - クトゥルフオンリー・コンベンション(Co-Con)

 今回は「湾岸倉庫街の恐怖」ということで、東京湾の埋立地にある最先端倉庫に舞い降りた宇宙的な恐怖と遭遇します。

■メモ代わりの備忘録

日本の萌えカードゲームがKickstarterで1700万円達成 Tanto Cuore: October Fest(たんとくおーれ おくとーばーふぇすと) @ksfanjapanさんから

・シャドウラン「ランナーズ・コンパニオン」の小説パートに「一日一本バー」みたいな栄養食があって、ネットキャットがかじっている。以来、キオスクで見かける「一本満足」バーが日常化した日本って未来だなと思う訳です。ところで、カロリーメイト・プレーンって、サイバーパンクだよね。

・食後に、シャドウランのワールドガイド「Sixth World Almanac」を読みながら、ぐねぐねしていたら、ドイツ同盟(AGS)の都市エッセンが、ゼーダー・クルップ本社の所在地だと思い出す。ベルリンやハンブルグではなく、エッセンがヨーロッパの中心。

・先週木曜日。夏気分で出かけたら、夕方になってぐっと冷えて風邪を引きそうになる。
 もはや秋か。

・先週水曜日。久しぶりに大きな地震。
 帰ってきたら、やっぱり本棚から本が雪崩れていた。ああ。

・某日。妙に凶暴な怒りの衝動を爆発させる夢を見て目覚める。一体、何が。ストレスたまっているのか? Stolen Souls 的な意味で。

・シャーリー二巻目を買い、ちょっとシアワセな気分。うん。可愛い。

・仲間由紀恵の結婚話を見て、山内一豊の妻・千代殿と荒木村重の結婚かと思うのは大河ドラマ過ぎる。

■アニメ、ドラマなど

 ゲーム学校で記事ライティングとか、ノベル科向けの雑学講座とか担当している関係で、アニメやドラマを色々見るようにしています。限られた時間なので、全視聴とか出来てはいないのですが、色々勉強になる部分が多く、これは生徒に見せねば、とか思ったりもするのですが、今は、ちょうど前期と後期の狭間で授業がなかったりします。10月になったら、また水曜日は授業の予定です。

 そして、多くの作品が最終回を迎えたり、クライマックスに突入したりしています。

 ……という訳で、個人的な感想とか、メモ的なものを。

・アオイホノオ

 創作者としてのジレンマなど、色々ネタがつきませんが、個人的にやはり見なければならないDAICONⅢOPアニメの回でした。

 当時、大学一年生になったばかりの私は、一般参加者として参加した日本SF大会DAICONⅢの会場でこれを見た。音が出なかったのは、当時の8mm上映会ではよくあることだったので、驚きはしなかった。凄かった。SFファンの魂にヒットした。爆笑した。

 この大会は色々なインパクトを持って、私の人生を変えた。
 自分も大会に関わりたいと思い、翌年にはSF大会のスタッフになっていた。DAICONⅣにもスタッフ参加した。まあ、色々人生を踏み外したきっかけのひとつである。

・鎧武

 ここまで行くか! という仮面ライダーの試みが、美味くライダーの枠とからみ合って出来た感じ。劇場版を見ていないので、その面での感想ということで、十分に楽しませていただきました。

「変身だよ、貴虎」とか、最終回まで名台詞が。

 来週はやっぱり、オノレ、ディケイドなのかな? それとも。

・キャプテン・アース

 なんだかんだ言って、いいジュヴナイルSFでありました。
 面白かったよ!

 直前の「スペース・ダンディ」と合わせて、SFファン的に見逃せない1時間でした。
 なんで日曜日の11痔からなんだろう。

・ロコドル

 可愛い、勝利。「Rail Wars」と合わせて一時間。意外に鉄板でしたね。
 こういう作品がゴールデン・タイムに放映されて、青少年に見てほしいなあ。

・東京喰種
 いずれ、二期をということでしょう。本編も完結したし。個人的に、色々好きな作品で、EDのセンスがとても気に入っていました。

・月刊野崎君

 いいエンディング。コミカルでありながら、漫画家ネタとしては、「アオイホノオ」と表裏一体かな。

・アルドノア・ゼロ

 二期想定とはいえ、衝撃のラスト。
 どう展開するのやら。

 しかし、AD2015って表示は未来であり、未来でもなし。ああ、時は進むな。

・その他

 あとは「ハナヤマタ」とか、最終回を見てからコメントしたい作品がいくつか。とかのんびりしていると、もうすぐ、「テラフォーマー」とか始まってしまうのでありました(汗)

|

« ナイトランドセッション#1:ホラー作家 | Main | 10月が来た(汗):クトゥルフCON、キングスポート(ニコ生) »