R&R122発売中、ゲームマーケット、パッチヒストリー他
色々修羅場な朱鷺田です。
前歯が痛み出し、歯医者にいったら、化膿していると切開されてしまいました。歯医者で「メス」という言葉を聞いたのは初めてです。予後のため、抗生物質を飲んでいますが、抗生物質はどうも相性が悪く、ちょっと眠くてダルいです。今月は締め切りの山なのですが、悪化しても困るのですよね。
■R&R122発売中
R&R122見本誌到着。
朱鷺田はいつものように、シャドウラン、深淵、エクリプス・フェイズの記事を書いております。
シャドウランは「ラゴス」市内解説とアフリカのクリッター紹介。
次回からヨーロッパ編。ハンザ同盟自由都市ハンブルグへと向かいます。
深淵は今までの記事一覧とか、テンプレート集の話とか。
エクリプス・フェイズはルール解説、行動判定に関するものです。
しかし、安田先生のSPIELレポ早い!
■ゲームマーケット
今週日曜日はゲームマーケット2014秋。
朱鷺田はまた、4Gamerさんの取材で伺います。
皆様、よろしくお願いいたします。
参考資料:The Table games in the World ゲームマーケット2014秋:国産オリジナル新作リスト
■パッチヒストリー他
アークライトさんより、「パッチヒストリー」「ダンジョンギルド」「PIT DX」をいただく。「パッチヒストリー」は歴史をパッチワーク的につなげていく意欲作。ありがとうございます。
■アンワイアード発売中
・ハッカー/リガー/テクノマンサーのみならず、サムライやフェイスにも役立つ情報が満載。戦術ネットワークとか、向精神性攻撃プログラムとか、記憶の再プログラミングとか……。
・かなりヘビーなデータもありますから、一気に導入しようと無理しないことをオススメします。それぞれのキャラが自分に役立ちそうなところから始めましょう。
・2,070年代でも、複製不可能なパスキーということで、錬金術パスキーとか出てくるあたりがシャドウラン。
・マトリックスは関係ないと思われるサムライ系にも見て欲しいのは戦術ネットワークのあたり。センサー強化のし易いサムライ&ハッカー、コンバットメイジを含む4人以上のチームで導入すると恐るべき戦力と情報力が得られます。逆に言えば、敵の企業警備員1個小隊をセンサー強化して、戦術ネットワークを組み込んだ途端に、脅威度が格段にUP。これに、業務用のサイバースイートとスキルワイアを組み込めば量産型サムライの出来上がり。
・読み返す度に思うのは、シムセンスとスキルワイアの章のしみじみとした酷さ。シムセンスによる記憶改ざんの話もひどいが、スキルワイア普及に伴い、非熟練工の契約労働者を使い捨てる企業の残酷さがいと哀れ。まさにディストピア。
■Twilog的な日記
・昨日はゲーム学校の日。なぜか「ばらかもん」を見せたり、アースダイバーの話をしたり。
・NARUTO完結。お疲れ様でした。 15年か。
あれほど明るい最終話を描けるのは岸本さんのブレない物語性ゆえか。
・本家D&D雑誌 Dragon Magazineの表紙ギャラリー
・Oxfordの人が初心者に「クトゥルフの呼び声」と「狂気の山脈にて」を進める画像。
・ 1年前のサンディ・ピーターセンインタビュー。 後でもう一度見る。
・某日のつぶやき。原稿に煮詰まったので、ボードゲームのコマをぷちぷちと外す作業を小一時間。
Olrean遊びたい(笑) Galaxy of Trian遊びたい。The Possessions遊びたい。 あと、シャドウランのCrossfireも遊びたい。まず、ルール読め。そして、仕事しろ、オレ。
・国書さんがこげな本を出されていたとは……大正期怪異妖怪記事資料集成(上下) >
・大森望さんの「年間SF傑作選 さよならの儀式」と「バベル NOVA+」を買う。今回から表題作形式となる。早速、「さよならの儀式」を読む。家庭用ロボットが一般化した時代、廃棄処分されるロボットとの別れの話。傑作。
二つ目の藤井大洋「コラボレーション」は2037年のネット社会の話。ゾンビ化した旧インターネットの自動サービスを潰していく簡単なお仕事。ARの実装とか。シャドウランのクラッシュ後を思わせるネタ多数。いいね。
「食書」も傑作だ。これはヒドイ(褒め言葉)
・サイドバーに、某所でお会いした歌い手「ヤマイ」さんのCDを追加。
持っている技能がオカシイ(褒め言葉)