« 妖神 クトゥルフ神話アンソロジー | Main | クトゥルフ:箱吉原、深淵:戦姫の旅路(流星の夜に) »

January 29, 2015

ニコ生:『フリート・コマンダー』、週末はクトゥルフ&深淵

■HJニコ生:『フリート・コマンダー』

 火曜日の夜にホビージャパンさんのニコ生に出演してきました。

 隔週ボードゲーム通信 第34回『フリート・コマンダー』

012

 SF心を誘う箱絵。


010

 基本的に宇宙艦隊同士の会戦を扱うもので、戦艦1、デストロイヤー級2、フリゲート級4で戦います。
 朱鷺田は、覇星アミクリーという銀河帝国的な軍事帝国。中央に障害物を展開したイゼルローン回廊のようなマップでバトル、会戦宙域に合わせてトラクタービームによる蜘蛛の巣作戦を用意したのですが、敵艦の波動砲、陽子ビーム砲が炸裂して、我が戦艦(仮称・グレートデギン)が轟沈、フリゲート級艦隊による高速ヒット&アウェイ戦を展開するものの、敵戦艦を仕留められず敗退。

 宇宙艦隊同士の遭遇戦が手軽に遊べるよいゲームです。
 シナリオもあり、ぜひ、1のアステロイド戦を遊んでもらえると楽しいかと。

■週末はクトゥルフ&深淵

 週末はTRPGのイベントに連続参加です。

1月31日 土曜日
 クトゥルフ神話オンリーコン
 朱鷺田は『比叡山炎上』を使って、江戸初期を舞台に、「箱吉原:振り袖火事」というシナリオをプレイする予定です。

2月1日 日曜日
 東京深淵CON ~シキサイ~
 朱鷺田は「深淵第三版」のテスト版でGM参戦の予定。

■刀剣乱舞

 HJのニコ生から戻った深夜、火曜日に増設されたばかりのサーバーでプレイ開始。
 相棒は加州清光。
 幕末の函館に降り立ち、歴史改変と戦う。新選組と逆の道筋をたどるのか。
 これにニトロを投入するあたりに、DMMとKADOKAWAの本気を見た。

■サイコパス 劇場版

 ニコ生に出る前に、バルト9で鑑賞。
 シヴュラシステムを動乱のアジアの小国へ輸出するというアイデアが秀逸。
 面白い作品でした。

■バンタン

 水曜日はバンタン・ゲーム・アカデミーでの授業。
 実はこの日で、2014年の通常授業はおしまい。2年生の担当授業はない予定なので、締めも含めて色々話す。「刀剣乱舞」と「艦これ」の対比、「艦これ」アニメの如月轟沈問題、NEXT WORLDなど。
 2,014年度はあと、2月の審査会とエクストラ授業でおしまい。

■Twilog的な日記

・色々スタックしていた企画を抱えておりますが、そのうち、二つに終わりが見えてきた。近々告知をしたいところ。

・NHKのNEXT WORLD。3・4話と見て、情報パートは面白いんですが、ドラマパートがとんでもなく陳腐で、時代遅れ。これ1960年代の発想。少なくとも「量産」という言葉を覚えないと21世紀のSFになりませんなあ。
 SF作家呼ぼうよ。

・夜の新宿

002


004


006


|

« 妖神 クトゥルフ神話アンソロジー | Main | クトゥルフ:箱吉原、深淵:戦姫の旅路(流星の夜に) »