日々これ:TRPG文華祭、R&R129、Febri29
本日、53歳になりました。
各方面よりメッセージ感謝します。
このぐらいになると、まあ、もうなんとかという訳でもなく、人生50年の「深淵」的には色々ヤバイ感じもしますが、引き続き、TRPGその他、頑張って参りたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いします。
■TRPG文華祭
20日、21日はTRPG文華祭。
本郷の旅館を借りきって泊まり込みでゲームをするというイベント。
朱鷺田は開発中の「深淵第三版」と、ちょっと新しいシャドウランをGM。どちらも、ドラゴンを出す派手な展開ながら、楽しんでいただけた模様。
恒例の飲み会には、白鷹、白鶴、チョーサーのミードを持ち込む。楽しい飲み方でした。
終了後の過橋米線での打ち上げも、実に美味しい。「異世界居酒屋のぶ」の蝉川さんのお話を聞く機会を得られたのは非常にありがたい機会でした。
来年は3月の連休とのこと。楽しみ。
■Role & Roll 129
Role & Roll 129見本誌到着。 朱鷺田は「深淵」「シャドウラン」「エクリプス・フェイズ」の記事を寄稿。 「シャドウラン」のワールドガイドはUCAS。 FDCワシントンとマンハッタンを紹介します。 ちなみに第六世界のNYは2005年の地震で壊滅しています。
■Febri#29
一迅社Febri#29見本誌到着。
朱鷺田はRECOMMENDとアニメの神話学を寄稿。 RECOMMENDは「クイズいいセン行きまSHOW」。アニメの神話学はFate / stay night UBWより、ヘラクレスの神話を。
今回のFebri#29は、「放課後のプレアデス」特集に加えて、ガンプラ35周年ボックスアート特集とか、久米田康治インタビューとか。RECOMMENDでは「ニンジャスレイヤー」本編とアニメの両方が紹介されていて、ヘッズにはちょっと注目かも。
「放課後のプレアデス」につきましては、宇宙SFと魔法少女をうまく組み合わせた傑作で、朱鷺田としては、宇宙の描写が実に素晴らしいと思っております。知人の作家、菅浩江さんが小説版を書かれるそうで、非常に楽しみです。
■Twilog的な日記
・某日のランチパック
豚焼肉風(ソラチ豚丼のタレ)
ナポリタン(横浜センターグリル監修)
肉ばっかや。
・某日。朝飯。昨夜の残りご飯を電子レンジで温め、即席コンソメスープに玉ねぎの薄切りを投入。そう言えば、と卵の黄身だけの卵かけご飯。残った白身はスープに投入。それぞれ大雑把な男メシだが、美味し。
・某日。幕末の大河は登場人物の多くが非業の死を迎えるのが分かっているのだが、特に今年の「花燃ゆ」は、松下村塾関係だけにその傾向が強い。
・某日。プリキュア555回か。おめでたい。
・某日。最近、商標速報のBOTをTwitterで見ているのだが、これが実に面白い。
・某日。クリストファー・リー、亡くなる。RIP。ホラー系も素晴らしいが、「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」の六部作でも存在感もまた。
・某日。調布中央図書館に行ったら、調布市文化会館たづくり1階展示室に高さ3m、全長5mの人形姫があり、驚愕。ああ、モンスターってこんな感じか。
・某日。ゲーム学校。プランナー科向けの短期集中授業の最終回は「バトルテック」。やはりいいゲームだな。これ。バトルマスターVSローカスト/フェニックスホーク/シャドウホークの苦戦ぶりとか、爆散するスティンガー、ヘッドショットされるライフルマンとか。
・某日。歴史ネタを調べていて、妄想したネタが史実だった可能性に行き当たって、狂喜とORZの入り混じった複雑な気持ちに。
事実は小説よりも奇なり。
クトゥルフ系歴史ネタって・・・・・・