4Gamer:ゲームマーケット2015秋レポ
だいぶ、遅くなりましたが、4Gamerにて、ゲームマーケット2015秋レポが公開されました。
すでに非常に大きくなり、紹介できるのは、そのほんの一部でしかありませんが、雰囲気を感じていただけましたら、幸いです。当日、取材にご協力いただけました皆様、ありがとうございました。
■以下、掲載できなかった写真より
だいぶ、遅くなりましたが、4Gamerにて、ゲームマーケット2015秋レポが公開されました。
すでに非常に大きくなり、紹介できるのは、そのほんの一部でしかありませんが、雰囲気を感じていただけましたら、幸いです。当日、取材にご協力いただけました皆様、ありがとうございました。
■以下、掲載できなかった写真より
もう少しメモや告知をしないと。
■Role & Roll 135
Role & Roll135号発売中。
朱鷺田はシャドウラン5thのリプレイを寄稿しています。 クライアントに裏切られたランナーたちは、セーフハウスに逃げ込んで、反撃のための情報収集を行うが・・・・・・
この号で「エクリプス・フェイズ」の来年初頭発行が告知されております。現在、編集部が頑張ってくださっておりますので、よろしくお願い致します。
■Febri 32
寄稿したアキバカルチャーマガジン「Febri」#32発売中。
「アニメの神話学」でガンダム・バルバトスを取り上げ、ソロモン72柱の悪魔とゲーティアに言及。「RECOMMEND」で「赤ずきんは眠らない」を紹介しています。「イマドキ☆エジプト神」のコラムも書いています。
■TEAS 萌える!事典シリーズ
TEAS事務所さんより「萌える!妖怪事典・伝承編」「萌える!ヴァンパイア事典」「萌える!聖剣・魔剣事典」「萌える!日本刀事典」をいただく。最後の一冊は朱鷺田もお手伝いしております。タイトルと絵は萌え萌えですが、中身はガチです。
■映画秘宝
先月の号ですが、「映画秘宝」の「ホビット」特集に記事を寄稿しています。
■Game Jamboree 2号
ゲームマーケットで発売されたボードゲーム同人誌「Game Jamboree」の2号に、朱鷺田も寄稿しています。「ゲームマーケットでお宝探し」ということで、新作ではありませんが、面白いゲームを紹介しております。
朱鷺田です。
ゲームマーケットから一ヶ月近く経過してしまいました(汗)
■ゲームマーケット大賞講評
すでに、第二回のゲームマーケット大賞候補作の投票も始まっておりますので、ぜひ、投票してください。
朱鷺田は多忙のため、審査委員を辞退いたしましたが、こうした賞の選定が日本のボードゲーム文化をさらに進めていくことを願っております。
同様に、日本ボードゲーム大賞2015 投票部門の投票も始まっておりますので、こちらもぜひ。
■円卓Pのボードゲーム数寄語り。
ゲームマーケットで「姫騎士逃げてェ~」など切れ味のよい作品を製作されている円卓Pさんのポッドキャスト「ボードゲーム数寄語り。」に出演し、上記、ゲームマーケット大賞関係のお話をしております。
年内に、第三回もUPされるんじゃないかな、とか思います。
■写真メモ
今回のGMの収穫。
以下、TRPG関係の同人誌。
年末進行とか、色々あって一ヶ月近く更新できませんでした。
今も大騒ぎ中の朱鷺田ですが、色々溜まったものをメモするべく、ブログ更新。
■スター・ウォーズ
予約できなかったのですが、森瀬さんから予備のチケットを譲ってもらい、無事、初回で鑑賞。ありがとうございました。
朱鷺田はちょうどスター・ウォーズ直撃世代で、当時中学生でしたが、アルバイト代をつぎ込んで、20回見ました。SFファンの深みにハマった時期かな。
今回のエピソード7には、不満もあるが、やはりあのOPには歓声を挙げずにいられなかった。 ハン・ソロもレイアもジジババになっているのが時の流れを感じずにいられない。 まあ、EP1の時と同じように文句を言いながら、三部作の完結を見届けたいなあ。
■いただきもの
グループSNE/cosaic様より、「ゾンビタワー3D」「学園メテオ」「脳トレゾンビ」「ブラックストーリーズ4」「50のおもしろいゲームカード」をいただく。ありがとうございました。「ゾンビタワー3D」はゲームマーケットで見た時から遊びたかったのです。「50のおもしろいゲームカード」は、一般向けのミニゲーム多数。 バンタンの授業で教材に使えそうなネタがたくさん。
■読了
異世界居酒屋のぶ4読了。
居心地のよい酒場の話。ついに、あの世界に醤油が。
11月末、今更ながら、打海文三「ハルビン・カフェ」を読む。
難民の流入で犯罪都市化した北陸の架空都市で起こる一連の事件を多角的に描く。傑作だな。
以降、「ハルビン・カフェ」→「苦い娘」→「ロビンソンの家」→「時には懺悔して」と読破して、今「されど修羅ゆく君は」に突入。次は「そこに薔薇があった」の予定。
何年か前に、花村萬月読みに走った時になんか似ている(汗) あの時は「鬱」まで読んだのか。
野崎まど「Know」読了。
脳に電子葉を入れ、常時、グーグル状態で「知る」ことの意味が変わる時代の物語。
「エクリプス・フェイズ」のトランスヒューマンの知識状況を知りたいならば、参考になる一冊。
■おまけ:うちのお猫さま
中二病臭い長い名前もあるが、三毛ではないので、ニケ・チビチ。
通常チビチと呼ばれていますが、もう10歳近い。