« February 2017 | Main

March 23, 2017

ブログ12周年

 本日、3月23日でこのブログも12周年です。

 TRPGデザイナー、朱鷺田祐介の情報発信の場として2005年に開始してから12年です(汗)。

 今見ると直後に、「真・女神転生TRPG 200X」の製作発表があり、JGC WESTでテストプレイをし、その後に「上海退魔行」の話をしたり、ずいぶんと時間が経過した気がします。

 朱鷺田は相変わらず、いや、ここ10年で少しずつ仕事をシフトしつつも、ベースはTRPGなどアナログ・ゲームを中心に、物書きを続いています。翻訳者や作家として紹介されることもありますが、昔の友人に海外小説翻訳のベテランやら、作家やらが多数いるので、少々恥ずかしいところです。

 色々スタックが積み上がっておりますが、まずは目の前の一歩一歩を進めて参りますので、本年もよろしくお願い致します。


|

March 21, 2017

Twilog的日記3月:邪神忌、はるこん、R&R150、SFPWなど

 某所仕事が火を吹いていて大変です(汗)
 ……という訳で、簡易的にTwitterで呟いたネタのメモのような日記で更新。

邪神忌

 3月15日は阿佐ヶ谷ロフトにて、ラヴクラフトの没後80年に因んだイベント「邪神忌」でした。
 今回は、基本に戻って、「邪神の作り方」ということで、山田剛毅さんにおいでいただき、邪神話をば。

 多くの皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。山田先生もありがとうございました。

 次は、8月20日にラヴクラフト聖誕祭を阿佐ヶ谷ロフト@にて行います。
 今回は日曜日なので、昼間の開催になる予定です。

 それに先立ち、夏来健次先生より、ブライアン・ラムレイのタイタス・クロウ・サーガ最終巻「旧神郷エリシア (邪神王クトゥルー煌臨! ) 」をいただきました。ありがとうございました。

はるこん

 昨年、「エクリプス・フェイズ」の翻訳チームで活躍されている待兼音二郎さんが、SF作家ケン・リュウが「エクリプス・フェイズ」アンソロジーに寄せた短編を翻訳しました(「ナイトランドクォータリー」掲載)。そのご縁で、4月22、23日に横浜で行われる大型SFイベント「はるこん」に企画ゲストとして参加することになりました。「エクリプス・フェイズ」の企画部屋で、ゲームをしたりしておりますが、ケン・リュウ氏と待兼さん、岡和田さんとのトークショーも予定されています。

 ケン・リュウ氏と速水螺旋人氏がゲスト・オブ・オナーとなるSFイベントで、SF小説関係の企画がたくさんあるので、興味がある方は、まず、ウェブサイトを御覧ください。4月7日までは、参加費1万円です。(学生割引、夫婦割引あり)。

R&R150

 Role & Roll150発売中。
 朱鷺田はシャドウランのワールドガイド「ストームフロント」とエクリプス・フェイズのシナリオ「海洋惑星ドロップレットの危機」を寄稿しました。

 シャドウランのワールドガイド「ストームフロント」は、クラック・インサイドの4回目。謎の人格激変症状は、ついに宇宙へ。イーヴォの火星基地、L5、L2、そして月面基地へ。最後にヤバそうなリストが……

 エクリプス・フェイズのシナリオ「海洋惑星ドロップレットの危機」は海洋冒険。

SFPW

 R&R150のシナリオに合わせてSF Prologue Waveに「エクリプス・フェイズ」小説を書きました。

「ドロップレット・マーダーズ」朱鷺田祐介

 海洋惑星に日本人がいったら、やることはひとつ。

その他、今後のイベント・スケジュール

 とりあえず、決まっている予定。
 4月下旬から7月までは週三日ほどバンタン・ゲーム・アカデミーに出講予定。

4月23・24日 はるこん

4月29日   ボードゲーム・イベントの予定

4月30日   東京深淵CON シキサイ

5月14日   ゲームマーケット2017春
 「ロストテイルズオブクトゥルフ:ダンウィッチ」の拡張セットが出ます。
 たぶん私はTRPGエリアかな。

5月27日  ボードゲーム・イベント(?)

7月15‐17日 TRPG文華祭

9月1-3日 TRPGフェスティバル
 JGCから生まれた新しいTRPG系宿泊イベント。熱海の温泉旅館でゲーム三昧。朱鷺田はGMなどの企画ゲストで参加予定。


|

« February 2017 | Main