« シャドウラン関係の問い合わせ窓口について | Main

January 01, 2019

2019 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2018年はなんとか「シャドウラン5th Edition」の日本語版をお届けできました。来年も引き続き、ゲームデザイン・翻訳・記事執筆に頑張っていきたい。

Sr5thjcover

2019年の目標としては、

「シャドウラン5th」のシナリオ・サプリメントの翻訳刊行
「深淵第三版」の刊行
「エクリプス・フェイズ」のサプリメント翻訳刊行

この3つがまず第一の目標です。

その他、やりたいことはたぶんに溜まっておりますので、あれもこれも言い始めてしまいそうですが、新井素子禅師より教えていただきました「順番順番いっこっつ」教の教えに従い、まずは目の前のことをひとつずつ、ひとつずる解決していきたいと思います。

■近々のスケジュール


 現在、以下のイベントが予定されております。

・1月27日 R-CON@秋葉原R&Rステーション
  「シャドウラン5th Edition」のGMを行います。

・2月10-11日 雪とボドゲと温泉と 信州高山温泉郷アナログゲーム 合宿2019

 スキー場のホテルなのに、冬なのに、スキーもせずに、一泊二日(前泊プランあり)で、ボードゲームやTRPGをやるというゲーム合宿。朱鷺田は、シャドウラン5thや深淵第三版のGM、ディプロマシーのインストなどを予定しております。

・3月2日 ドレコ・パーティ 
 横浜開港記念館にて、「クトゥルフと帝国」をコスプレしてプレイするイベント。
 KPとして参加予定。


・3月15日 邪神忌
 森瀬繚さんと一緒に開催しているクトゥルフ系トークイベント
 今年はシナリオライター・作家の大槻涼樹さん @suzuki_o をゲストにお迎えします。

 H・P・ラヴクラフト命日「邪神忌」堂々開催!


■近況

ついついTwitterが便利で、最近、BLOGを更新しておりませんでした。

2018/12/30 コミケ2日目

 「ラヴクラフト1918 アマチュア・ジャーナリズムの時代」を委託しておりましたコノスさんからサークル・チケットをいただいたので、ついでに、売り子のお手伝い。

 新しい同人誌でも作ろうかと、HPLが愛した街プロヴィデンスの地図を作っていたが、さすがにA0マップになってしまい、キンコーズでA2✕4枚にコピーしてもっていった。

 「Providence 2018 Map for Cthulhu Cultists」 サイズは1/5000。

 スワンプポイント墓地が割と遠い。ラヴクラフトが叔母さんと散歩に行く先にはちょっと遠いなあ。
 そして、バトラー病院が川岸の高台の上にある巨大病院で驚く。


2019010102


 同窓会っぽく挨拶したり、コノスさんの店番を手伝ったり。

 その後、横須賀の西上邸での泊まり込みボードゲーム会へ。

 コンコルディア、麻雀、ヘックモック、世界七不思議、クァックサルバー。

 なんとか、麻雀だけは勝ったが、これが一番しょっぱぁったのはなぜ?

■アニメ

10月期は「ゴブスレ」+ラノベ系をメインに据えていたら、「グリッドマン」「ゾンビランドサガ」がせり上がり、「色づく世界の明日から」「火ノ丸相撲」「いつか君になる」「アロマエール」など大収穫の秋でした。

■初詣

10時に起きて、氏神様と近所の神社に初詣。氏神様の勝淵神社は水の神でありながら、柴田勝家の兜を祀る。ご近所の中嶋神社は豊受大御神を祭り境内に厳島と富士峰を祀る。
元旦早々に色々あったが、今年もよろしくお願いいたします。


2019010101


2019010102_2


2019010101_2

■時期外れの写真日記

 「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement Ⅰ」の海外版が出ているそうで、ついに、我が家にも届きました。英語版、フランス語版、台湾版だそうです。フランス語と中国語は読めないので、内容の確認はできませんが、日本国内向けに書いた魔法や薬草の解説が、英語やフランス語に翻訳される日が来るなんて想像もしませんでしたよ。特に、ミード(蜂蜜酒)の説明まで、一緒なんですよ(汗)
 
写真は左から、フランス、英語、台湾。


201812191_2


20181219_3


20181219_4


|

« シャドウラン関係の問い合わせ窓口について | Main