February 11, 2013

R&R101発売中

 連休中ですが、翻訳とPDF校正で引きこもり中です。

●R&R101発売中

Rr101cover

 お世話になっているTRPG雑誌「Role & Roll」の101号が発売中です。今回も、三つ記事を書いております。

 「深淵第二版」は、連載「ラホールと魔法の本」。母親を救うため、幼い双子が旅に出ました。彼らが森の中で出会ったのは?
 テンプレートは「流浪の貴公子」。91番目ということで、これでカードを引くだけで、ランダムにNPC用テンプレートが選べます。

 「シャドウラン」は、「Sixth World Almanac」と題して、シャドウランの舞台になっている第六世界の都市を順番に紹介して参ります。まず、1回目は「シアトル」の歴史編。次回は「地域編」になります。
 毎回、地域に合わせたサンプル・キャラクターを掲載します。今回は元ローンスターSWAT。
 今後、紹介する都市の予定としては、新東京、香港などを予定しておりますが、ご希望がありましたら、ぜひ、編集部まで!

 「エクリプス・フェイズ」は、ミニ・シナリオ「エントリー・ミッション」の6回目「宇宙クジラ」。太陽コロナの中を泳ぎ回る宇宙クジラ義体に乗って、太陽コロナの中へと向かいます。
 もちろん、サンプル・キャラクターは宇宙クジラ型義体に乗った「ソラリアンの研究者」

Sunward_cover

▲TRPG関連メモ

エクリプス・フェイズ仏語版来週発売。日本語とドイツ語も進行中。>>>Eclipse Phase in French Out This Week!  

トッポとカタリストが長期契約を締結。これでシャドウラン関係の契約が安定してくれるとありがたい。

・エクリプス・フェイズ SUNWARD 2nd Printについて 


●ゲームマーケット大阪のカタログ

 アークライトさんより、3月10日に開催される「ゲームマーケット大阪」のパンフをいただく。ありがとうございました。

015

 巻末の刈谷さんによるデザイナー・インタビューが、「高天原」と「cosaic」。後者は秋口ぎぐるさんがボードゲームを扱うために作った会社と言えばお分かりになるかと。なかなか興味深い内容でした。

●日々の日記

・2月1日。新宿バルト9で「ベルセルクⅢ」を見たのだが、予告編前のPVで、「私をバルトに連れて行って」と歌うカップルのミュージカル風のCMがあるのだが、「私をバルト海に連れていって」と聞こえて、ああ、Uボートの歌、いや、違います……

 「ベルセルクⅢ」の蝕の儀式のあたりは、やっぱり、いいなあ。あれはやはり「深淵」に大きな影響を与えたのだ。
 

・先週水曜日は雪で休校になり、時間があいたので、お声をかけていただいた某所にてクトゥルフのKP。定番の千葉県海底郡瑪瑙頭(めのうず)町にて、洋館ものの怪談を一席。
 その後、ちょいとトライブスに顔を出して、チュニジアのリキュールを飲み比べる。
 マスターのくにさんが最近、居酒屋めぐりにハマっているとか、ゴールデン街の話とか。くにさんは「ハシゴマン」を見るべきかもしれませんねえ。

 15日と25日にトークイベントがあるようですよ。
 どちらか顔を出そうと思っています。

・MX TOKYOの「ブラック・ラグーン」をを見ながら、シャドウランの爆発物ルールの確認中。飲み終えたビール缶に釘と石塊、詰めて、泡状爆薬吹き込んで、Wi-Fi信管ぶちこんで、破片手榴弾か。

・先日、雪の日の後、「今日は、調子でないなあ」と思ったら、低体温っぽい冷えを感じたので、厚着して、熱い粥にニンニクと生姜、ラー油をぶち込んで体を温める。飯が食える間はまだ生きている。その後、昼風呂する。

・作家の館山緑さんのオススメで、本を買う。原直正『龍蛇神 諏訪大明神の中世的展開』。明らかに、ゲームのシナリオになるよ。

017

・Animalを買ったら、先日、「クトゥルー・ナイト」でご一緒した漫画家、西川魯介さんの「まかないくん」番外編が乗っていた。2月28日発売とのこと。をー。ISBN-10: 4592141067

・爆弾関係の検索をしていたら、「カヤク・ジャパン」という会社がヒットして、ニンジャ脳が加速する。

・レッドショックで夜食。ひーはー。

007

・以前、クトゥルフとミードのご縁で知り合った俳優の「エリック・ボーシック氏」が出演。>"Steam Garden" Tokyo Steampunk Event・スチームパンク・3月10日: @youtubeさんから

・2月3日。恵方巻きもなんだかんだで定着したな。節分の豆まきの後、スタンダードな巻物を1本、ヒレカツ巻と鉄火巻を1/2ずつ。蕎麦も用意したが、もうお腹一杯。まあ、旧正月前の厄祓いだと思えば、よいものだ。

・「まほろ便利軒」がなかなかイイ。原作を探してみようかな。

・テレ玉の「カウボーイ・ビバップ」の最終回を見る。ハードボイルドだ。
 そして、声優が実にCSIとかぶっていたことに気づく。

・ノイタミナ「サイコパス」がいい感じのサイバーパンク・ディストピアもので素晴らしい。

|

September 12, 2012

クトゥルフ:老作家の遺産@這いよれニャルCON 

 先週末、名古屋のRainbow Gateさんのクトゥルフ神話TRPG系イベント「這いよれニャルCON」にゲスト参加してきました。

●旅日記:名古屋へ

 土曜日、同じくゲストで参加する内山靖二郎さんと品川で待ち合わせて、新幹線で名古屋へ。
 品川で弁当を買うつもりで南口の駅内グルメエリアへ入ったら、さつま揚げや中華のウマそうなツマミが見えたので、買い込み、新幹線に乗り込む。内山さんも飲む人なので、早速、ビールで乾杯するも、ツマミを買いすぎたことに気づく。「孤独のグルメ」風に、「あ、炭水化物がかぶった」と呟く。

 名古屋について、名鉄に乗り換え、桶狭間に向かうのであるが、ホームに「手羽先」と「鳥皮」の自販機を発見。

002

 どれだけ手羽先が好きなのですか?

 中京競馬場前駅について、地元のいちの君と合流、彼の車に乗って桶狭間古戦場へ。

004

008

 今川義元公の墓。

012

 お化け地蔵。

014

 古戦場跡から近所のお寺へ続くようで、続かない石段。

 さて、桶狭間とはこのあたりの地名であり、豊明市の他に、名古屋側にも桶狭間古戦場跡というのがあります。以下は、名古屋側の古戦場跡の公園にある義元公首洗いの泉。

025

●熱田神宮

 用事のあるいちの君(ありがとう!)と別れ、熱田神宮へ。

028

 シンプルな木製の巨大な鳥居が歴史を感じさせる。
 二の鳥居の横の木には、神鳥である鶏が止まっている。
 野生化しているらしい。

033

 奉納の酒樽。思わず撮影。(職業病だな)

037

 宝物館を見学。刃渡りが1・5mを超える大刀など、なかなか見応えがある。
 神社の由来書および現代語訳を購入。

 048

 熱田神宮参拝のしめに、宮きしめんを食べる。

044

●手羽先! 手羽先!

 ホテルに入った後、繁華街まで向かい、手羽先専門店で夕食。

P1040598_800x600

 激辛以外の3種類を頼むが、ビールによく合う。うん、これはビールだ。
 味噌カツも頼んで、ビールと手羽先をがっつり食べたら、もうお腹いっぱい。
 そのまま、ホテルに帰ったら8時過ぎにはダウン。

●老作家の遺産@這いよれニャルCON

 翌朝は徒歩5分の会場で開催されるクトゥルフ神話TRPG系イベント「這いよれニャルCON」へ。
 10時開催のため、のんびり、ニチアサを楽しんでから会場へ。

 私の卓に来てくださった方は、ベテラン・キーパーから、リプレイや動画は知っていたものの、実プレイはほぼ初めて(小学生の時、エアRPGはしていたとか)方まで、千差万別。親子でイベント参加の強者も。(内山さんの卓はほぼ初心者卓だったらしい) 以外に、初心者率が高かったのは、イベントとしては成功かと思います。

 シナリオは、4Gamerで連載した「新宿生前葬」の変奏曲、「老作家の遺産」。今回は、登場する邪神も変更し、「マンション・オブ・マッドネス」を使っての館物になりました。
 老作家、鈴木阿吽の密葬に集まった5人の人々が奇妙な事件に出会う。

 ……という訳で、オカルト・ライター、借金取り、医者が書斎を調べている間に、私立探偵と老電気技師が早速、単独行動に。作家の館にふさわしからざる手術室の探索に向かった私立探偵は、なぜか〈目星〉の判定に大失敗を連発、冷蔵室に閉じ込められてしまう。一方、死んだ老作家の幼馴染だという設定を作り、館の情報を得た老技師は、思わせぶりな雰囲気で、地下室へと一直線に向かうが、誰もついてこないまま、食屍鬼の棺桶を発見、正気度ロールに失敗して一時的発狂。
 開始一時間で、早くも事件発生。

 図書館ロールをするというか、キーパーが事件を起こす前に、行方不明にならないでほしい(汗)

 問題は書斎に残ったメンバーがなぜか外国語技能なしばかり(汗) 老作家の狂った遺稿(「上海の媚肉」)とか、奇妙な羊皮紙に書かれた預言書とか、どこぞで聞いたような魔道書を何冊か発見するが、一冊も読めない。あれ(汗)

 やがて、携帯からノイズが走り、私立探偵が救いを求めていることが分かる。老技師が食屍鬼に襲われたこと自体、分からないまま、医者とライターが手術室で冷蔵庫に押し込められた私立探偵を救出しようとしたが、鍵開け技能の持ち主は、当の冷蔵庫の中と、地下室。もうひとりの技能持ちは、奇妙な幼女に導かれ、地下室へ。私立探偵は凍える指で、決死の鍵開けを繰り返し、結局、クリティカルを出して自力で脱出。地下室へ向かった借金取りは、食屍鬼から老技師を救い出し、地下室への扉を閉める。
 …とはいえ、いきなりの状況で、老作家の愛人2号、中国女を装っていたニャルラトホテプの化身「ふくれ女」が姿を表し、5人中3人が食われて死亡。なんとか逃げ出した医者は街からも逃げ出し、取り残された借金取りは深夜営業のマクドナルドでガタガタ震えながら、夜明けを待つというエンディング。

 ほぼ初心者の方は生き延びましたが、はてさて、これでよかったやら…

 気づくと、プレイ時間が2時間、余っていたので、ロバート・ブロックの「星から来たもの」をベースにしたミニ・シナリオでリベンジ。マップを組換、オカルト作家のコテージでオカルト作家の怪談を聞くというOP。
 そのままでも何なので、40%分の成長を入れたら、全員が〈ラテン語〉に投入。
 オカルト作家が呼び出してしまった星の精を頑張って放逐する。
 死者はいなかったが、私立探偵が不定の狂気に陥り、精神病院送りに。

●閉会式

 その後、閉会式では、内山さんと二人でトーク。
 サプリメントの解説をしたり、自作の宣伝をしたり……私は、このために持っていった「シャドウラン20th」とPHP研究所のコミック「未知なるカダスを夢に求めて」を宣伝。

●あんかけスパ

 イベント終了後、名古屋駅へ。
 新幹線を予約して、待ち時間に「美味しい」と評判のあんかけスパゲッティの店へ。

046

 やわらかな太麺に、とろみの強いスープを添えたもので、胡椒の味が強く、これがまたビールに合う! おかしいな、普通、ワインだろ? まあ、でも美味しかったからヨシ!

 新幹線の中でも寝酒代わりのビールを飲んで品川まで爆睡。
 かくして、名古屋の旅は終了。

 Rainbow Gateの皆さん、ありがとうございました。

●今月のエクリプス・フェイズ体験会は9月22日

9月22日(土・祝)13時より秋葉原R&Rステーションにて、SF-RPG「エクリプス・フェイズ」体験会
参加者募集中。

●シャドウラン:新サプリ:Land of Promise.

 あのティル・タンジェルが、非エルフ差別をやめた?
 いったい、何が起こっているのか?

Landofpromisecover

●その後の日記

・月曜日は、疲れが出たのか、ボケボケで一日経過。

・火曜日は、図書館回りの仕事をした後、久しぶりに神楽坂のアフロフレンチ「トライブス」へ。次のTruth In Fantasyがアフリカになりそうなので、ネタ拾いも兼ねて久しぶりに挨拶に。よく考えたら、「酒の伝説」が出てから、初めてだったので、ある意味、やっと後書きのシメを実現できたという訳です。

 タスカー・ビールと椰子酒、アフリカのジン「オゴゴロ」を飲んで帰宅。写真は椰子酒の瓶とナイジェリアの焼肉「スヤ」。

008_2

・メモ:「ビーズ・イン・アフリカ」 神奈川県立近代美術館 葉山館。ビーズ細工の展示会。

・メモ:旅博@東京ビッグサイト 

天羅万象零英語版 キック・スターターで資金調達中。

 あと4日。

・「銀の鍵」「カダス」でお世話になった未谷おと氏が11月10日に西荻窪でアイルランド幻想に関するイベント「片山廣子とアイルランド幻想」に出られるとのこと。メインは東雅夫さん。

・秋葉原のシャッツキステの恐怖話朗読会(9月21ー23日)…おや、22日なら、「エクリプス・フェイズ」体験会の後で行けるんじゃないか? 21-22時。朗読:池澤春菜さん。

|

July 09, 2012

R&R94(正誤訂正アリ)、「銀の鍵」8月上旬

 夏だ。夏だ。夏だ。
 ・・・・という訳で、ハートランド・ビールを飲みつつ作業。

●R&R94(正誤訂正アリ)

Rrv94_2

 いつもお世話になっておりますTRPG雑誌「Role & Roll」の94号が発売。我が家にも見本誌が到着。こんな感じで、「氷菓」みたいな表紙ですが、「シノビガミ」ですね、これ。
 さて、今回のR&R94は緑一色さんのゲーム・レポート漫画「スピタのコピタの」がなんと100回記念。おめでとうございます! 朱鷺田もなんだかんだと数回(「深淵」「比叡山炎上」「シャドウラン」「霊障都市」「鬼祓師」など)で登場させていただいています。

 今号での朱鷺田関係の記事は以下の通り。

・「深淵第二版」

 「深淵」は、「ラホールと魔法の本」の第六夜。
 「銀の門物語拾遺」の最新データがつきます。「人の夢、獣の夢」から15年。

 誠にすいませんが、誤植がありました。

【正誤表】

R&R94 P.054 クレゴナ異本

誤;入手:社交知識(魔法)2
正;入手:社交知識(魔法)20

 テンプレートは、「魔道師の弟子」。
 「魔道師候補生」の女性版ですが、ちょっと雰囲気を変えてみました。
 ちなみに、朱鷺田は、雰囲気を出すために、テンプレートを単色カラー(赤)でコピーしています。ちょっといい雰囲気ですよね?

033

・エクリプス・フェイズ


 「体験版フォローアップ2」は、パンドラ・ゲートの彼方、太陽系外惑星「ブルーウッド」における冒険です。サンプル・データのインプラント・装備解説付き。
 ブルーウッドは、サプリメント「Gate Crushing」で紹介されている公式設定のひとつです。

Ps21201_gatecrashing

・シャドウラン4th

 GM講座「ワンナイト・ビズ」は第3夜「アイドルの夜」
 アイドルやロックシンガーの護衛というのは、アメリカのご本家もよくやるシナリオ・パターンで、今回は日系アイドル・グループ「サムライ0049」から卒業し、ソウル・シンガーを目指す少女とストーカー・ファンの話。

 ネタもとはもちろん、AKB48です。R&Rステーション秋葉原店の斜め向かいがAKB劇場ですが、一度も入ったことがありません。まあ、ブレイク前から興味は持っていましたし、「仮面ライダーW」に板野ともみが出ていたのもよく覚えております。
 アニメ的に言えば、「AKB0048」は、とちくるった河森アニメの真骨頂であり、マスト見ろ! MX-TOKYOで再放送が始まった今こそ新規参入の時! 特に3~6話の発狂具合とか、たかなみリーダー根性とか、妙にスチームパンクがかった故郷ランカスターとか、痛車ならぬ痛パワードスーツとか、もう。
 ちなみに、少年マガジンの「AKB0049」も素晴らしい面白さ!です。

・霊障都市捜査ファイル

 今回の事件は、「新宿吸血図書館」。図書館周辺に吸血鬼という話ですが、ちょっと「図書館戦争」ネタを入れてみたり。

・『ブルーローズ:ネクサス』

 西上柾による記事。AR(拡張現実)と不可能物体に対する『ブルーローズ:ネクサス』的な解釈をば。

●「銀の鍵」8月上旬

 PHPのラヴクラフト・コミック・アンソロジー「銀の鍵」(仮)の校正。割と難易度の高い、ラヴクラフトのランドルフ・カーター物とか、ダンセイニ風短編とかを、各漫画家さんが頑張ってビジュアライズしてくださっています。「ハカイジュウ」みたいな某モンスターとか、絶望するランドルフ・カーターとか、ウルタールの猫とか。
 8月上旬発売予定です。

●メモっぽい日記

・仕事絡みで、ウォーハンマーのボードゲーム「ケイオス・イン・ジ・オールドワールド」と、クトゥルフ神話系デッキ構築ゲーム「ミスカトニック女子校」を遊ぶ。

 前者は、混沌の邪神になってオールドワールドを暴れまわるもので、実に安定感のある面白いゲーム。羊皮紙風の地図がとてもよい。あと、コーン様、暴れ放題。スラーネッシュ、エロい。

019

 後者はキックスターターで資金を集めたクトゥルフ系のゲーム。割とネタ系なので、特殊な職業の方以外には、オススメはしません。まあ、キャラクターを見てください。
 まず、生徒さん。キザイア・メイスンが委員長。

023

 そして、学校スタッフ。レディ・ランチ・ルールーとか。

031

・新宿東口ALTA裏にダヤン。

004

・今日の教訓。
 酔っ払って買い物をしてはいけない。特に、業務用スーパーでは……。
 業務用のみつ豆寒天1Kgを見ながら。

 ちなみに、酒の揃いはオカシイ部類だった。
 「一ノ蔵 無監査 超辛口」とか「泡盛コーヒー」とか。

・年号を1年ずれで、大ボケのTwitterで、マジック20周年とか言ってしまう。
 19周年でした。

メイドバー「クロエ」にちょっと顔出し。
 ミードが入ったとのことでしたが、某所で飲んだ後だったので、コミケ話して帰ってきて。

|

June 17, 2012

トラベラー5、歴史時代作家クラブ賞、劇場版P4、クトゥルフ・ダイス

 先週以来、色々スタック気味なので、色々不義理が続いております。失礼。

 何とか、昨日、NHK-FMの「アニソン三昧Z」を聞きながら、作業していたら、復帰しました。

 「太陽いわく燃えよケイオス」(『這いよれニャル子さん』OP)と『誰がために』(「新・サイボーグ009」OP)が掛からなかったのはどうよ?!とか色々ありますが、「モーレツ宇宙海賊」とか、フルコーラスで聞けた名曲がかなりあったので、満足度はかなり高いです。しかし、16時間かけて200曲いかないとは、続編希望というべきか。

●トラベラー5

 Kickstarterで、「トラベラー5 The Ultimate Edition」の出資が募られています。
 興味にある方はGO!

 目次案のPDFもあります。

●『レッドドラゴン』

 第二夜 第一幕~第五幕
 単行本1巻も発売。買いにいかなきゃ!

●歴史時代作家クラブ賞

 金曜日はどいうにも締め切りがままならず、行けなかったのですが、以前、朝松先生にご紹介いただいた「歴史時代作家クラブ」の年次総会が6月15日金曜日にあり、同クラブが制定した第一回「歴史時代作家クラブ賞」の授賞式があったそうです。

 以下、ご案内状にありました受賞者(受賞作)

・新人賞
野口卓 『軍鶏侍』祥伝社文庫

・作品賞
塚本靑史 『煬帝』日本経済新聞出版
諸田玲子『四十八人目の忠臣』 毎日新聞社

・シリーズ賞
鳥羽亮
鈴木英治

・実績功労賞
山本一力
岳真也

・特別功労賞
津本陽

 おめでとうございます。

 …という訳で、興味を惹かれた『軍鶏侍』を読み始める。軍鶏の闘鶏に魅入られ、軍鶏から学んだ秘剣「蹴殺し」を編み出した剣客、岩倉源太夫は、息子に後を任せて隠居したが、藩内の政争に巻き込まれていく、というもの。まだ出だしですが、なかなか面白そうです。
 
 023

●劇場版P4

 娘。が見たいというので、一緒に、新宿バルト9にて劇場版「ペルソナ4」を見る。
 よい最終回でした。
 『P3』の映画化も決まりましたので、実に楽しみ。
 TVシリーズも見たいなあ。

021

 映画を見る前に、ちょっと時間が出来たので、近所の大阪王将で食事。
 餃子の看板。

015

 その後、世界堂を見て回るが、隅っこに異様なガチャが。

017

019

●クトゥルフ・ダイス

 次の「ナイトランド」のコラムに合わせて、色々ブツや情報を集めてます。アナログ・ゲーム回りで面白い情報がありましたら、ぜひ朱鷺田まで。そんなこんなで、ホビージャパンさんからいくつかサンプル到着。詳しくは記事で紹介しますが、こんなものも。

「クトゥルフ・ダイス」

 色々怪しいマークの書かれた十二面ダイスを振って、正気度を削りあうゲーム。

009

●酒の日々

 某日、「酒の伝説」が無事刊行されて、1月近く経過しましたので、そろそろ、酒を抜いてもいいあたりですが、まあ、TRPG文華祭でいただいたお酒がまだあって諸々飲んでいます。さすがに、15日の日本酒フェアは諦めました(汗)。

・Nikkaのアップルワイン

 創業当初のニッカ・ウィスキーが、社運を託したリンゴ・ベースの酒精強化ワイン。甘くて美味しいですよ。

027

・昆布のぐいのみ

 北海道の方にいただいた昆布で作ったぐいのみ。酒を入れると昆布の味と香が楽しめます。水を入れてもこんぶだしが楽しめます。ソーダを入れると、昆布ソーダになります。

002

 そう言えば、京都のハチミツ専門店「ミール・ミイ」さんの蜂蜜酒(ミード)試飲会が、新宿伊勢丹地下にて、6/20-26に開催。

●Twilog的な日記

・アマチュア・ジャーナリズムに焦点を当てて、1920年前後のラヴクラフトを追うと、初めて、SFファンダムに出会った大学生の頃の自分や悪友たちを思い出して、実に微笑ましい。初めて、SF大会やコミケ、あるいは、TRPGコンベに行った頃のような。

・ふと、TVKのウルトラゾーンを見たら、ダダが、ミ=ゴみたいな地球人誘拐を行うミニドラマを普通に放映していて、クトゥルフっぽいねえと思ってみたり。

・初回放送の前、SF大会でマクロスのパイロット・フィルムを見た時はしびれた。その後、日曜日の午後という放映時間に苦戦しつつも、直撃で見ていたなあ。

・とりあえず、つぶやいておこう。>>(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!

・Twitterで話題の「ヒャッハー!チュートリアル山賊団のお出ましだぁ―!!」

 いわゆるホットスタート系。入門用としては素晴らしいテクニック。実はR&R92号の「エクリプス・フェイズ」体験版もこのテクを応用しています。テロリストと戦闘で「前のあなたがたは……」。

・JGCのツインルーム申し込みがスタートしましたが、今年も朱鷺田は娘。と一緒に3日間参戦予定。R-CONとか、夜の深淵CONとかGM三昧+アルファです。

シャドウランにおけるロサンゼルスは、SNSやTwitterが過剰に普及したメディア都市。シャドウランナーもBlogやリアリティショーをするほど。つまり、「タイバニ」がシャドウランで遊べる街。おいおい。

|

April 11, 2012

宇宙戦艦ヤマト2199第一章、4/29:R&Rステーション横浜

 校正作業を一旦終了。これでなんとかGW前後に一冊。

 4/11は、水晶髑髏で有名なアンナ・ミッチェル・ヘッジスの5回目の命日です。クリスタル・スカルとともに生きた老夫人の魂にやすらぎあれ。

●4/29:R&Rステーション横浜

 4/20に横浜に開店するR&Rステーション横浜店の開店記念「R-CON ヨコハマ」にゲストGMとして参加することになりました。「シャドウラン4th Edition」のGMをさせていただきます。詳しくは、横浜店のスタッフ・ブログにて。

 前日(4/28)は、秋葉原R&Rステーションで「エクリプス・フェイズ」体験会です。こちらもよろしく。

●宇宙戦艦ヤマト2199第一章


010

 我慢できなくなって、新宿ピカデリーで「宇宙戦艦ヤマト 2199」を見る。本当に偶然なのだが、目の前の席に知人が座っていて「ま、見に来るよね」というアイコンタクト。

 私は、ヤマト直撃世代なので、もう冷静な判断はできませんよ。あの画像、あの音が21世紀の技術で再現されてしまうともうダメですね。第二章へ続く予告編が始まった時には、もう滂沱の涙。思い出になったはずのヤマトが実際に再現されてしまった。うん、これを見に来たのだ。ブチさん、ありがとう。

 冷静に見れば、38年前のヤマトをきちんとリメイクしただけの作品かもしれない。
 でも、私は、それを求めていたので、十分に満足しました。
 よく、スタッフ・ロールが始まったところで劇場を出てしまう人がいますが、「ヤマト」の場合、せっかくの第二章予告編を見そこねている訳で、ああ、もったいないなあ、と思います。あのスタッフ・ロールはあまりにも地味なので、そういう気分も分かりますが……どうせなら、「真っ赤なスカーフ」も流してくださいよ。

 意外にも親子連れが多く、おそらくはファンのお父さんが家族で来ているのでしょうが、楽しそうな子供の声もあり、ありがたいことです。親子で映画を見るという体験自体、素敵な思い出になると思います。

 しかし、「ヤマト」に続いて、今週末にはマイ・フェイバリットSF「火星のプリンセス」を映画化した「ジョン・カーター」も来ます。これも初日に見に行く予定です。

 その後、トライブスによって、チャリティ・ナイトに参加するも、魂がヤマトのままで戻れなかったので、そのまま帰宅。写真はブルキナ・ファソの炊き込みご飯「リ・スンパラ」。木の実を発酵させたスンパラが入っているので、やや、納豆っぽい匂いがする。

003

 帰宅し、MX-TOKYOのGUNDOM SEED再放送を見て、なんとか再起動。
 砂漠編は盛り上がるので、好きですね。

 そんな折に、初代ヤマトで真田技師長を演じた声優・青野武さんの訃報が届く。
 これもまた縁なのか。ご冥福をお祈りいたします。

|

April 09, 2012

R&R91、比叡山炎上増刷、4/28エクリプス・フェイズ体験会

 桜が満開ですね。

●4/28エクリプス・フェイズ体験会

Ep_logo

 4/28(土)は、秋葉原R&Rステーションにて、エクリプス・フェイズの体験会があります。朱鷺田も、GMとして参加の予定です。ぜひ、ご参加ください。

●R&R91

004

 いつもお世話になっておりますTRPG雑誌「Role & Roll」の91号が発売中です。

 今回、朱鷺田関係は以下の通り。

エクリプス・フェイズ
 リプレイ第四回(最終回)です。次号92号では、特集となります!

深淵第二版
 「ラホールと魔法の本」3回目。
 予言の書を求める豪商がラホールの館を訪れます。
 テンプレートは「豪商」。

東京鬼祓師
 待望の上級スタイルに関する記事を西上柾が解説いたします。

シャドウラン4th
 ひさびさの情報コーナー「エッグズ・ジャンクション」は拡大4P。
 翻訳進行中の「アーセナル」より、NEWアイテムを紹介。

ブルーローズ:ネクサス
 魔法使いの「人形」に関する記事を、西上柾が執筆。

霊障都市捜査ファイル
 「孤独なグルメ」と題して、殺人課の刑事たちの食事に関するお話を。

 あと、「スピタのコピタの!」で、「エルダーサイン」と「ロスト・テンプル」のプレイに参加しております。2つとも面白いゲームで、今月下旬発売ですので、よろしくお願いいたします。

●比叡山炎上増刷

005

 クトゥルフ神話RPGの戦国編ルールブック「比叡山炎上」が増刷されました。
 2006年の刊行ですから、6年目の増刷です。
 なんというロングテール。

●エクリプス・フェイズとパラダイス・フリート

006

 色々忙しい状況ですが、やっぱり遊ぶ訳で……昨日は、知人のゲームサークルにて、「エクリプス・フェイズ」と「パラダイス・フリート」のセッション。

 「エクリプス・フェイズ」は水星と金星を舞台にしたショート・セッション。いずれ記事にて詳しく。

 「パラダイス・フリート」は平成6年(1994年)に、富士見書房のドラゴン・ブックスより刊行したコミカルSF-TRPGです。1993年から2年間、同社のドラゴン・マガジンで朱鷺田が担当しておりました読者参加ゲーム「パラダイス・フリート ~ 目指せ大元帥」の世界を舞台にした冒険SF(でも、ギャグ)です。宇宙海賊や貴族が跋扈する正統スペオペっぽい「ベスティンスタイン公国」、中華風のビーストハーフたちが住む「金華帝国」、サイバーパンクなジャパニーズビジネスマンが働く「企業国家しきがみおえど」の三国を舞台にしています。

 今回は、ルールブック掲載の「アフター・ケア」をプレイ。辺境惑星で、ビジネスをするという、シナリオで、その途中のトラブルの解決を楽しむというもの。いわゆる「しきがみおえど」の社畜プレイ。
 18年前の作品で、ほぼ私のデザイナー・デビュー作品に近いあたりです。いやはや、遠くまで来たものです。


|

February 29, 2012

Tokyoインターナショナル・バーショー+ウィスキーライヴ2012 プレス発表会

 外は雪がしんしんと降り積もっています。2/29。

 さて、今日はお酒の話。
 「酒の伝説」の原稿は終わっているのですが、酒行脚はなぜか終わらない(汗)

●Tokyoインターナショナル・バーショーウィスキーライヴ2012 プレス発表会

054

 昨夜は、東京ミッドタウンへ。

Bar_show_2012_tokyo

Whisky_live_2012_2

 いつも、蜂蜜酒関係でお世話になっている京都ミール・ミイさんのご好意で、Tokyoインターナショナル・バーショーウィスキーライヴ2012のプレス発表会へ行ってまいりました。5/5.6に東京ミッドタウンで行われるお酒の祭典で、去年まで開催されていた「ウィスキーマガジンLIVE」に、「バーショー」が合体、ウィスキーのみならず、各種のお酒、カクテル、バーツールなどが扱われることになります。その証拠に、今回は日本酒の一ノ蔵さんが参加される他、蜂蜜酒を扱うミール・ミイさんと峰の雪酒造場さんも出展されます。
 これだけの規模のバーショーはアジア初となり、世界的なバーテンダー、コリン・フィールド(Bar Hemingway、リッツ・パリ)、アレッサンドロ・パラッツイ(Dukes Bar,ロンドン)、後藤健太(Pegu Club、ニューヨーク、2011American Bartender of the Year)、山田高史(Bar Noble、横浜、2011世界カクテル大会優勝)、大竹学(Bello Visto、東京セルリアンホテル、Diageo World Class 2011優勝)が参加、他にもシンガポール、台湾、韓国からも著名なバーテンダーが参加予定とのこと。
 
 主催:カクテル文化振興会
 企画運営:ドリンク・メディア・ジャパン。

 カクテル文化振興会は日本バーテンダー協会(NBA)を母体とし、世界的にも広がりつつある、「5/13:カクテルの日」を中心に、バー文化を広めようという団体です。ドリンク・メディア・ジャパンは今まで、ウィスキーマガジンLIVEを運営してきたウィスク・イーさんのイベント部門が独立したもので運営体制は継続されます。

 5月5・6日 Tokyoインターナショナル・バーショー+ウィスキーライヴ2012

 今回、5月の5.6となったのは、一週間後の5月13日が「カクテルの日」だからです。
 1806年、新聞で初めて「カクテル」という表記が使われたのを記念し、世界的にカクテル記念日として、バーショーが開催されています。日本でも、このカクテルの日を定着させようということで、GW最後の二日間に、バーショーを開催、5月13日までの一週間をカクテル・ウィークとして盛り上げていくとのこと。

 チケット販売は3月1日正午より。

 昨年のウィスキーマガジンLiveと同じ会場です。
 朱鷺田個人としては、後藤さんのマスタークラス「NYバーテンダー事情」に興味がありますが、一ノ蔵やシェリー、ラムのマスタークラスに惹かれる人もいましょうか?

●ワールド・ウィスキー・アワード速報

 プレス発表会の後、ウィスキー・マガジン発行元である英国パラグラフ・パブリッシング社が開催しているワールド・ウィスキー・アワードのステージ2結果発表。ステージ1が熟成年数とカテゴリー(種類)ごとの優秀作選出、ステージ2がカテゴリーごとのベストを選ぶもので、事実上の国内でもっとも優れたウィスキーを選ぶもの。カテゴリーは「シングルモルト」「ブレンデッドモルト」「ブレンデッド」の三つ、熟成年代は「Non Age」「12年以下」「13-20年」「21年以上」となります。ステージ2の受賞銘柄は以下のとおり、これは3月に英国で行われる最終選考(ステージ3)へ進む日本代表となります。

・ブレンデッド・ウィスキー
 サントリー 響 17年
・ブレンデッド・モルト・ウィスキー
 ニッカ ウヰスキー 竹鶴ピュアモルト 17年
・シングル・モルト・ウィスキー
 サントリー 山崎シングルモルト 25年

 ブレンデッドは響、ブレンデッド・モルトは竹鶴が三つの醸造年代を制覇する勢いでしたが、他にも、宮城峡がシングルモルトの若い年代を2部門、イチローズ・モルト(ナインオブクラブスとワインウッドリザーブ)、ニッカフロム・ザ・バレルが受賞していたことを付記しておきます。

035

●ドリンク・セッション

 プレス発表の後は、今回の受賞ウィスキーを並べ、さらに、当日に向けて、国内の名バーテンダーを招いてのドリンク・セッション。朱鷺田的には、これが本命です。

039

 今回の受賞ウィスキーがずらり。

037

 さらに、出店予定企業からの珍しいお酒も。ここにはミール・ミイさんのポーランド・ミード、峰の雪酒造場さんの会津ミード「美禄の森」も並んでいます。

041

 今回、提供されたカクテルその1。「ジンとパッション・フルーツ」。甘い南洋風。

043

 カクテルその2。「バカルディ・ラムのグレープ・フルーツとライムのカクテル」。爽やか。

 終盤、手が空かれたところを見計らって、バーテンダーさんに、蜂蜜酒をテイスティングしていただき、カクテルとして使う場合のご意見を聞く。
 「美禄の森」はデリケートなお酒なので、ワインカクテルのように、シェークしないで使いたいとのこと。ポーランド・ミードは、ちょっと悩んでおられたが、ミルク系などとのコラボが面白いかも、とのこと。

●トライブスにてワニを食う

 イベントが終わったのが6時頃だったので、以前より「ワニの缶詰を食べに来てください」と誘われていた神楽坂のトライブスへ寄って、ワニのムースを肴にもう一杯。

063

 クミン入りの塩か、ココナツ風味スパイシーなトマトソースで食べる。ムース(練り物)になっていたので、やたらポークのソーセージっぽい。結局、青唐辛子と玉ねぎの超・辛いソースが一番合う。

057

モロッコのビール、カサブランカ。

065

ハーブ・アフリック・ビター・ジン
本来はカクテルに投入するビターまで飲む。

067

エチオピア産ウォッカ「アビシニア」。
実ははちみつ入り。
しかし、43度が生ぬるい水にしか思えなかったので、
これは危険信号だと思い、今日はおしまいにしようと思った。

そこでマスターから一言。
3月10日に、トライブスで開催する南アのワインテイスティング会。
「貴腐ワインと白ワインのブレンドを出しますよ!」
 何それ、美味そう。

 予告編として、南アのデザート・ワイン「ローレンスフォート」を一杯。
 美味なり!

069

 興味のある方は、トライブスさんに問い合わせてください。

 3月10日の南ア・ワイン会は、311前夜ということで、気仙沼支援のチャリティ・イベントです。

●孤独のグルメっぽく

 帰宅し、酔いを覚ましつつ、仕事。
 酒を飲んだ反動で、ラーメンが食いたくなった。

 今、オレの胃袋はラーメンだ。

071

 という訳で、チョッパヤを作って食う。麺を食べきっても足りないので、「マルちゃん正麺 豚骨味」の麺だけ茹でて替え玉代わりに投入。最近のマイ・ブームですが、夜中にこれは多分、よくない。

073

|

February 15, 2012

「エクリプス・フェイズ」R&Rが本家サイトで紹介! いただきもの:「必勝!魔法講座」「天下繚乱ギャラクシー」「化政学園の冒険!!」

 昨日はバレンタイン・デイ、といいつつ、某企画のため、一日、外出。
 今日からはまた引きこもり生活ですよ!

●いただきもの:「必勝!魔法講座」「天下繚乱ギャラクシー」「化政学園の冒険!!」

 Jiveさんより18日発売のサプリメントやリプレイをいただきました!

 「必勝!魔法講座」は「駅前魔法学園」のサプリメント。
 実に懐かしい、藤浪テイストを感じ、スタッフを見て納得する。
 Bossもいい味ですよ。

029

 勢いに乗りまくっている「天下繚乱」のリプレイが2冊!
「天下繚乱ギャラクシー」は、アフター・イエヤス40,000年を舞台にした宇宙時代劇。
 詳しい内容は、小太刀右京&田中天、両氏によるTwitterでの宣伝を参照せよ(笑)

「化政学園の冒険!!」は学園もの。プリンセス・トクガワが美少女怪盗となって・・・というお話。
 著者・加納氏の美少女キャラへの愛は、日曜日の朝に確認できるよ。

031

●エクリプス・フェイズ・リプレイ

 R&R掲載の「エクリプス・フェイズ」リプレイが、ポストヒューマン・スタジオの公式サイトで紹介されました。
 なぜかR&Rの表紙がでかでかと。

●イベント:ふぁみこん続報

 3/4は「ふぁみこん」というTRPGイベントへ参加予定。
 システムは、「深淵第二版に決定。もちろん、渦型。

 「ふぁみこんは「家族(こども)がいる人」が参加する #TRPG イベントというだけでなく、「家族(こども)がいる人に半歩寄りつつ楽しもうとする人」のイベントかな、と。つまり普通のゲーマさん大募集なわけです(^_^;)。予約して下さいまし~。 #famicon」という趣旨だそうです。
 詳しくは、Mixiページ「ふぁみこん」にて。

●聖バレンタイン・デーはアフリカ

 …… 昨日はバレンタイン・デイ、といいつつ、某企画のため、一日、外出。なぜか喪服の美女から義理チョコをもらうという新ジャンルを開拓しつつも、その後、神楽坂のアフリカ料理屋「トライブス」のチャリティ・ナイトに顔出しする。
 今回のテーマは「サン族(ブッシュマン)の正しい口説き方~カラハリ恋愛事情」。スピーカーは津田塾大学で教える人類学者で、NGO「アフリック・アフリカ」の丸山淳子さん。恋愛関係から結婚への流れは、社会制度に関わるもので、移動採集生活を送っていたサン族(ブッシュマン)では、共同体への挨拶の過程が重要になるという。ちなみに、サン族は、日本人以上に「空気を読む」ことを要求されるとか。

 トークの間に、ご挨拶し、丸山さんから直接、サン族における神話、呪術やお酒の話を聞かせていただく。

 社会形態と呪術には深い関わりがあり、定住化し、対人ストレスが呪術を発生するという説があるが、サン族は移動・採集型の生活をしているので、呪術が発生しなかった(神話はある)など、興味深い話であった。

 また、水の無い砂漠で採集生活をしているため、酒文化ももたなかった。唯一、「(Click音)ッカリ(発酵したもの)」と呼ばれる、シロアリの巣の壁(砂とシロアリの唾液や分泌物の混合物)から作られる「アルコール発酵物」があるものの、非常にレアな存在で、常飲するような代物ではないとのこと。あと、スイカを焼いてゲル化したところを発酵させる食品もあるとか。国内では食べられないよなあ。

 ちなみに、この日のメニューは「ボツワナ料理」。これは、内臓と野菜の煮込み。

022

 ヤシの焼酎とかモーリシャスのラムとかを呑む。

025


027

 来月のチャリティ・ナイトは3/13。ワールド・ウォーター・デイに合わせて「ブルキナ・ファソで井戸を掘る」とのこと。また、3/10には、南ア・ワイン・テイスティング会もあり。行けるかな(汗)
 ちなみに、以前、店に預けた蜂蜜酒(ミード)のボトルは、まだ、残っているそうなので、味見だけでも!という方は、トライブスで「朱鷺田」の名前を出してください。

 そんなこんなで深夜帰り。翌日、妻よりチョコを貰う。猫の肉球が可愛い。

033

035

●Twilog的な日記

「エクリプス・フェイズ」は、非常に自由度の高いゲームで、クリエイティブ・コモン主義を始め、本家サイトも、ファンに寛容な体制をとっています。そのため、「エクリプス・フェイズ」と他のシステムとのクロスオーバーやコンバートをしているファンサイトもどんどん紹介しています。宇宙時代のホラーと陰謀を扱うシステムなので、当然のように、クトゥルフ神話とのクロスオーバーとかしているファンがいます。(ちなみに、メイドRPGとのクロスオーバーさえ!)

 「エクリプス・フェイズ」&クトゥルフ神話というだけで、とりあえず、「深き者」系POD義体とか考える訳ですが……そう言えば、「クトゥルフ・テック」というTRPGがあってな、ミ=ゴやディープワンに侵略された未来の地球で、ロボット・パイロットが邪神の眷属と戦うマクロスとクトゥルフを混ぜたような
 ……おや、誰か来たようだ;んj;:エwj

・森瀬さんのツイートでダゴモン・ネタを聞き、日曜日の朝、録画した「デジモン・クロスウォーズ」なう。冒頭からクトゥルフっぽい形状が。
 OPの設定説明(デジモンの異世界がすぐそこに)すら、ラヴクラフトっぽく聞こえるのはなぜだ?
 小中回ほどではないが、造形はクトゥルフであるな。

・相変わらず、日アサが熱いですね。「ゴーカイジャー」は最終回目前で、王道の盛り上がり。「フォーゼ」は新キャラ2名が実にいい感じで登場。顧問と落研部長はなかなかイイ。「スマイル・プリキュア」も2回にして、突っ込みどころ満載の暴走ぶりが素敵です。

「孤独のグルメ」のドラマ版がかなり熱い。というか、深夜の食事テロ。Twitterが「旨そう」「ハラ減った」で埋まる(笑)
 えっと今夜はナポリタンか。

・明星のカップラーメン「チョッパヤ 黒とんこつ」が最近、マイブーム。麺が足りないので、マルちゃん正麺豚骨味を湯がいて、替え玉にする始末(汗)

・うちにも山のようなビデオがありまして・・・というか、VHSもまだ使ってますよ(汗) もはやテープすら入手困難ですが、もう少し頑張ってもらいたいところ。

 パナソニック「さよならVHS」 デジタル化で生産終了 35年の歴史に幕(産経新聞) - Y!ニュース  いよいよ、この日が。まあ仕方ないけどね。うちのビデオどうしよう。

・ちょっと『真・女神転生』っぽい風景。

007


009


011

|

January 14, 2012

ナイトランド続報、H・P・ラヴクラフト大事典、蜂蜜酒(ミード)

 あっという間に、一週間が経過してしまいました。

 まだ年賀状も返せていない朱鷺田です。すいません。

 なんとか、ネット環境は先週末に回復しましたが、まだどこかメーラーが不調で困ってます(汗)
 いや、それより月内は修羅場確定です(汗) 

 まずは、ひとつひとつ。

●ナイトランド続報

 前回、紹介した春創刊のホラー小説誌「ナイトランド」の続報です。
 創刊の辞
 スタッフ紹介

 ちなみに、創刊の辞を書かれているエドワード・リプセットさんは、黒田藩プレスの方でありますが、古手のTRPGゲーマーにとっては、「スタークエスト」のデザイナーであり、最初期のPBM「スターウェブ」の方というとお分かりいただけるかもしれません。

●H・P・ラヴクラフト大事典

 Twitter経由 エンターブレイン公式
 >S・T・ヨシ『H・P・ラヴクラフト大事典』(エンターブレイン 、2月末刊行予定。
 「あなたがまだ知らない「本当のラヴクラフト」がここにある」

 森瀬繚さんが、日本版監修です!

●PHP:チャールズ・ウォードの奇怪な事件

 PHP研究所さんの次のクトゥルフ・コミカライズは「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」です。2/16予定。こちらは、東雅夫さんの解説の予定だそうです。

●いただきもの

 風邪っぽいという話を書いたら、大分の内田さんから名残りの梨をいただきました。どうも!

026

 おかげさまで回復中です。

●蜂蜜酒(ミード)の入手方法

 スカイリム人気か、蜂蜜酒(ミード)関係のツイイートに反応をいただきましたので、入手方法。
 輸入蜂蜜酒は、京都ミール・ミイが品揃えも多く、お勧め。都内なら目白田中屋か渋谷東急にあるが、通販あり。その他、山田養蜂場がドイツ・ミード1品種を扱っている。これも味よし。
 国産ミードも何社かあり。お勧めは峰の雪酒造場の会津ミード「花織」 7ネットでも買える。さわやかで飲みやすい。その他、高知の(土佐)菊水酒造と、天狗舞に蜂蜜酒あり。

●Twilog的な写真日記

・10日(火曜日) 学校の後、国会図書館に回ったら、システム更新でカードを作ることになったが、資料取り出しのシステムが悪化していた。数字を表示するシステムをなくして、10分ごとにPCで確認なんて不便だなあ。

 その後、神楽坂のアフリカ料理屋「トライブス」のチャリティ・ナイトに回る。今回は、新年会っぽいノリで、ダチョウの寿司とか、ワニのしゃぶしゃぶとか、新作料理が登場。ワニのしゃぶしゃぶは、ポン酢か、マンゴーソースで。

017


020

残り少ないような気もしますが、ポーランド・ミード(蜂蜜酒)のミニボトルを置いてきたので、試したい人は、マスターに「朱鷺田から聞きました」と言えば出してくれるかと。

・土曜日は夜までネット回線復旧にかかり、その後、赤坂のミード・バーで、ホットミードを飲む。
 竹岡氏やRWS管理人氏らと黄金の蜂蜜酒をすすりながら、クトゥルフ話を。

・日曜日は、某酒場サークルにて、クトゥルフ系ボードゲーム 「マンション・オブ・マッドネス」を回す。2回、マスター役で2回とも惜敗。まだまだだなあ。
 
・1月の新番組を色々チェック中。
 実写版「孤独のグルメ」は、うまそう~。
 初回の直後には、つくね+ピーマンを再現。

009

 なお、初回以来、うちの鶏団子消費率がUP中。

・イエサブさんで、クトゥルフ絵本を見つける。「恐怖の山脈」に行く話。

028

・東京創元社がミステリ担当の編集者募集。課題は「私はいかにしてミステリ・マニアになりしか」。

 さて、明日(いや今日か)は、「エクリプス・フェイズ」だ。

 ちなみに、来週末から、「シャドウラン」のキャラクター・コンテスト第二回を開催します。

|

December 12, 2011

12/17:エクリプス・フェイズ体験会、12/23:R-CON

 月食の時//エクリプス・フェイズがあり、みんなで「バルス」と叫んだり、色々ありましたが、引き続き、締め切り中。今週も忙しい感じですねえ。連載とか、正誤表はちょっと待ってくだされ。

レッド・ドラゴン

 三田誠さんが中心になり、業界最強のクリエーター、デザイナーを揃えて、TRPGの新たな形を示す「レッド・ドラゴン」。期待しております。

●イベント予定

 年内予定は以下の通り。

・12/17:エクリプス・フェイズ体験会@R&Rステーション
 シンギュラリティSF-TRPG「エクリプス・フェイズ」の体験会が行われます。
 ただいま、申込み受付中です。
 朱鷺田と翻訳チームのメンバー1名がGMの予定。

12/23:R-CON ファイナル
 第六世界の始まりの前日ということで、朱鷺田はシャドウランのGMです。

12/24 シャドウラン・カンファレンス2011
 翌日は第六世界到来の日ということで、川崎でシャドウラン・オンリーCON。
 朱鷺田と西上がゲストGMとして、参加します。

 朱鷺田のシナリオはこんな感じ。

シナリオ名『ダブル・ブッキング 』

 2072年、シアトル。

「グールの臓器密売組織『タマナス』に誘拐された少女たちを救い出せ」

 1分を争う救出ミッションに駆り出されたPCたちは、その現場で第二、第三のランナー・チームと出会う。救出した少女たちにまつわる謎は、PCたちを第二のランへ、危険なランへと導き入れる。

「やめな、アタシたちに関わると死ぬよ」

 謎のテクノマンサー、サイバーアデプトに率いられた黒ウサギとバージェストの群れ。

「あなたがたにはずいぶん高い賞金がかかっていてねえ」

 天空をかける音速の魔女と、ドローン軍団。

 そして、絶対に手を組んではいけない恐るべき伝説。

 逃げ道を封じられたランナーたちは、真実に至ることができるのか?

GMからアピール:バトルと裏切り、メガコープの暗躍、グールのオーガンレッガーと、シャドウランならでは、さまざまな題材をとことん放り込んだ派手なシナリオです。生き残れるかどうかは、皆さん次第。

 年明けからもいくつかありますが、1/7~8には、赤坂のバーで、ミードの企画があります。

●写真絵日記

・知人より「10シリング6ペンス」の自家焙煎コーヒーをたくさんいただく。いつもありがとう~。

004

・チャーリーから、伊豆名物「塩鰹」をいただく。塩鰹=正月魚。お茶漬け用だが、焼き塩鰹はなかなかよいツマミである。

017

・「魔道書ネクロノミコン外伝」到着。

002

・海外よりメールあり。
 大意。「バイアクヘーか、クトゥルフの意匠を入れた銀のゴブレット(食器として使用可能)付き、黄金の蜂蜜酒のセットを作ったら、欲しくないですか?」

 うお、欲しいぞ……もしかして、発注しろと?
 問題は、お値段と到着までの時間、あと、手続きだな。

 銀のゴブレットって、いくらするんだ(汗)

12/23からガンダムSEED HDリマスター配信開始。バンダイチャンネル ちなみにその日は、イベントのはず(汗)

・袋ラーメンが切れたので、マルちゃん正麺とんこつ味を購入。ネギ、シャンツァイ、ゴマ(燻製)、キノコ、チャーシューを加えて遅いランチ。お、美味い×3。これは醤油味が食べてみたいねえ。

|

より以前の記事一覧