November 28, 2012

シャドウラン:レンラクの陰影、エクリプス・フェイズ:ローカスに忍び寄る影

 ゲーム・マーケット以来、色々バタバタしていましたので、諸々、生存報告を兼ねて日記更新。

●シャドウラン:レンラクの陰影

 11月23日(祝)は、R&Rステーション7周年記念のR-CON。
 「シャドウラン4A」のGMということで、先日以来、「Corporate Guide」などでデータを漁っていた、レンラクの秘密を巡るラン。
 参加PCは3名。

・持ち込みの二刀流サムライ娘。
・ドワーフのガマ武者(マーシャル・アーツとサイバーウェアで強化した山風系刀使い)
・憑依ニンジャ(ヴードゥー系憑依ミスティック・アデプト)

 シアトルで、PMCの傭兵からレンラクに潜入したOLスパイ(元レンラク・レッド・ニンジャ)を救出したら、なぜか、ゼーダー=クルップ社の「反撃作戦」に巻き込まれ、彼女とともに、香港へ飛び、レンラク香港支社の再建パーティに忍び込むことに。
 レンラクのプレゼンスを示すため、龍冥様だの、アレス重工会長ダミアン・ナイトだのが招待されたパーティに紛れ込み、オフィスへ忍び込んでペイ・データの奪取作戦に参加。銃声禁止のミッション……と思ったら、PC全員、刀使いだった(笑)
 これで仕事が終わりだと思ったら、そのまま、新東京へ。築地で海鮮丼を食べるふりをして、ペイ・データのやりとり。「これは地獄の門を開く鍵」と、ニンジャOLは囁く。「後は銀座でスイーツを食べましょう」。
 そこに襲いかかるヤクザ・ストリート・サムライ。そして、人混みにまぎれて忍び寄るショックグローブ装備のバイオくのいちの群れ。

 そんなセッションでした。

●告知関係

 夏に私が調子を崩したことから、色々遅れております。すいません。

・シャドウラン4Aリプレイ「天使」シリーズ第三弾「九龍の天使たち」は、本文脱稿。編集部に渡りましたが、年内には間に合いませんでした。すいません。1月に発売できればいいなと。
・シャドウラン関係の翻訳は、装備ルールブック「アーセナル」の翻訳作業中。来年春を目指します。
・「エクリプス・フェイズ」は、翻訳進行中。もう少しお待ちください。
・新紀元社の「クトゥルフ神話超入門」は、年末の予定。

●エクリプス・フェイズ:ローカスに忍び寄る影

 11月25日(日)は、R&Rステーションにて「エクリプス・フェイズ」体験会。
 今回は、木星トロヤ群(木星軌道を追いかけて追随する小惑星群)にあるヌエストロ・シェル型ハビタット「ローカス」を巡る陰謀、そして、戦争へとつながる火種をファイアウォールが追う。
 物語の発端は、土星の衛星ディオーネにある全長150kmの電波望遠鏡「ザ・ロング・アレイ」。
 SETI計画の末裔であるこの巨大望遠鏡は、最新技術のオープン・ソース主義を掲げる、アルゴノーツが運営するもので、その受信する電波はすべて公開されている。
 本来の趣旨は、太陽系外文明の発見であるが、この電波望遠鏡は太陽系内のすべての電波をも受信できるため、宇宙救難隊から、各国情報部、星間企業のマーケティング部門、ただの盗聴マニアまで、ありとあらゆる人種が集まるスパイ天国となっていた。
 「ファイアウォール」は、ここで暗躍する木星共和国の極秘組織の拠点を破壊するため、センティネルを送り込んだ。

 今回のエージェントは以下の通り。

・スカムの用心棒
・月のエゴ・ハンター
・リキッド・シルバーの監察官(流体金属ボディ)
・ゴリラの闇ファイター(振動剣二刀流)

 忍び込んだ敵のアジトでは、外惑星から持ち込まれた食肉植物「ウィップラッシュ」と戦い、木星のスパイ団を撃破する。
 捕らえた木星のスパイから、ローカスで進むテロ計画を知ったセンティネルたちは、ローカスに送り込んだ分岐体(フォーク)で、木星共和国に雇われた反アナーキスト・グループを追う。究極の傭兵団「アルティメット」を雇おうとするテロリストたちの動きを察知したので、三合会を動かし、「アルティメット」との契約を阻害する。
 その上で、戦闘力の落ちたグループを急襲し、殲滅。
 かくして、木星とローカスの戦争につながる火種は消されたのであった。

●忍殺影走

 「シャドウラン」で忍者っぽいネタを再現しましょう、というマイブームが来ています。
 実際、バイオウェア、サイバーウェア、あるいは、ミスティック・アデプトのアデプトパワーで山風忍者から、ニンジャスレイヤーの一部までは再現できそうですね。

|

October 25, 2012

Kindle版「パラダイス・フリート」RPGがアマゾンに

 8月に電子書籍として、復活した「パラダイス・フリート」RPGが、今度はKindle版として、アマゾンで購入できるようになりました。
 富士見書房の担当さんによりますと、今後も、さまざまな電子書籍流通へと販路は広がっていくようです。

 すでに、ニコニコ静画でも、電子書籍版の「パラダイス・フリート」RPGが扱われています。
 まだ、ちょっとフォント表示が変な感じですが、そのあたりは今後、改善されていくでしょう。ニコ動で自分の本を読むというのはなかなか奇妙な体験であります。ニコニコ静画を自動的に、読み上げしてくれるシステムとか出てこないかな。Siriみたいに音声対応で、「P。**のルール、検索」とかできると幸せかも。

 電子書籍化の波は、日本語版Kindle(年末発売予定)で、新たなステージを迎えるため、今後も、旧作の電子化はどんどん続く模様です。「パラダイス・フリート」も電子版が売れてくれれば、シナリオ集「ドクター・ファナティック」も電子で復活できるかもしれませんね。

 そろそろ、KindleかiPadを買えという天の声でしょうか?
 実際、iPad版は文庫よりかなり大きく、目が悪い私にも、ずいぶん魅力的に見えました。
 「シャドウラン」者としては、AR眼鏡で拡大したルールブックを虚空に投影し、ARグローブでめくるってネタがやりたいですねえ。

|

September 04, 2012

JGCその1:色々御礼、新作情報など

 昨日は簡単なブログを書いて、プレイ・レポでもと思ったら、疲れが出たのか、集中力が切れてしまった。年はとりたくないものである。
 という訳で、今年のJGCですが…まずは製品関係から話をせんといかんですよ。

●新作情報

 まずは、最終日のトークショーなどで話した新作情報+アルファ。

●「シャドウラン20th Anniversary ルールブック」

Sr20thj_cover

 昨年の契約更新に伴い、基本ルールの版上げとなりました。4thが380P、税込5000円でしたが,こちらは450P、税別5000円、内容量は当社比20%増しですが、お値段は5%増しのみ!
 全面に手が加わっており、50Pを超える描きおろし小説があり、結局、ほぼ新訳となりました。

 途中で作業していたPDFルールブックのバージョンが古く、書籍版と数字やテキストが違うという(困ったことに最近のPDFで出版し、その後、書籍を出すスタイルではよくある)事態が発覚、全面的に再チェックという状況で、もう大変でした。最終的に、最新の書籍版に併せて修正をかけましたが、修正漏れが出てしまいました。

 あとで正式なエラッタを出しますが、弓の最大レーティングは「12」ではなく、「8」です。

 そんな訳で、2009年が本来に20周年で、3年遅れになってしまいました。すいません。
 後は、再来年、四半世紀記念エディションとか出たら、どうしようかと(汗)

 すごく私的な話ではありますが、私は今年、50歳になり、デビューが1987年末の「ウォーロック」誌ですので、今年末でTRPG業界25周年になります。シャドウランの初版と出会ったのが1990年の春ですから22年になります。ずいぶん遠くまで来たものだと思います。
 読者の皆さんとしては、江川晃さんが翻訳された富士見書房版(二版)がまず、思い起こされると思います。こちらが平成6年、1994年ですから、18年前です。ちなみに、20周年本には、初版・二版で使用された懐かしい表紙が中表紙に収録されていますので、ぜひ、ご覧ください。

シャドウラン:今後の予定。

 装備関係ルールブックの「アーセナル」が作業中で年内発売を目指しております。その前に、リプレイ「九龍の天使たち」が出ます。収録はすでに終わり、表紙も上がっていますが、4A合わせの修正作業中です。正式な発売日はまだ未定ですが、秋のうちになんとかしたいです。西上の新作リプレイも準備中です。

 翻訳関係は、「アーセナル」の後、マトリックス関係の「アンワイアード」が来年春、キャラクター関係の「ランナーズ・コンパニオン」を来年夏(JGCかな)を予定しています。夏前には「天使」4もなんとかしたいところ。

 その後、何を訳すかについては、「ランナーズ・ヘイブン」や「コーポレート・エンクレイブ」のような都市ソースブック、または「シアトル2072」、あるいは、クリッター・ルールの「ランニング・ワイルド」などが候補に上がっていますが、まだ未定です。欲しいルールやサプリがありましたら、ぜひ、編集部までご意見をいただければ、幸いです。

●エクリプス・フェイズ

 R&Rでも紹介記事が進行中のハードSFーTRPG「エクリプス・フェイズ」が翻訳作業中です。

Ps21000_eclipsephase_3rdprinting_22

 翻訳量が半端ではなく(シャドウラン4Aより厚い!)、ハードSFならでは専門用語が多数登場するなどの状況もあり、さらなるクオリティを目指して作業中です。

 「エクリプス・フェイズ」は、約150年後の未来の太陽系を舞台にした、本格SF-TRPGです。例えば……

Sunward_cover

 このカバーにあるのは、太陽フレアの中を泳ぐ宇宙クジラですが、PCとしても使用できます。他にもタコとか。興味がありましたら、毎月、秋葉原のR&Rステーションで体験会を開催しております。今月は9月22日(土・祝)です。

●色々御礼

 今年も色々いただきました。
 まず、JIVEさんからが「天下繚乱ギャラクシー(2)」。主役は卍丸とその船ムラサメに、宇宙海賊娘と宇宙横綱。すげえや。

017

 大分から、「電光石火」が届く。数ある日本酒の中でも大好物である。感謝!

009

 北海道・夕張の知人からいちごワインなどとともに、六花亭のウィスキーボンボンをいただく。

011

 カナイ製作所さんから新作カードゲーム「Love Letter」をいただく。
 
015

●買ったもの

 今回はあまり買い物の余裕がありませんでした。

 鈴木銀一郎先生の新作1時間RPG「ウルフレンド・クエスト」(翔エンタープライズ)と、海外触手系カードゲームの「Building an Elder God・旧き神は来ませり」(販売はホビージャパン)。

007

 娘。が購入した「くるねここいこい」。

013

●中国語版「図解巫女」

 山梨の知人、きら君が台湾で買った中国語版「図解巫女」。

002

|

September 03, 2012

JGC2012終了、シャドウラン20th Anniversary ルールブック先行発売

 アナログ・ゲームの祭典JGC2012終了!
 参加者の皆さん、ゲストの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 今年も三日間、楽しい時間でした。
 同行した娘。もさまざまなお世話になったようです。

●シャドウラン20th Anniversary ルールブック

Sr20thj_cover

 無事、「シャドウラン 20th Anniversary ルールブック」が先行発売となりました。
 早速、お買い求めいただきました皆さん、ありがとうございました。

 すでに、エラッタのご指摘が届いておりますので、とりまとめて対応したいと思います。

●今年の出演企画

 今回は、R-CONにて、「深淵第二版」「シャドウラン20th」(4A)「エクリプス・フェイズ」のGMをさせていただきました他、二夜連続「夜の深淵CON」に参加いたしました。一夜目は初心者卓のGMをいたしましたが、二夜目は体力上の都合で、GMをせず、イベントNPCを演じつつ、途中退場させていただきました。

 最終日は「富士見書房、Role & Roll 合同トークショー」に西上柾と出演、シャドウランとエクリプス・フェイズの話をさせていただきました。

 また、富士見書房さんの物販ブースでは、電子書籍版の「パラダイス・フリート」も展示されていました。

 

|

August 26, 2012

イベント予定:JGC、9/9名古屋クトゥルフ、9/22エクリプス・フェイズ体験会@秋葉原

 続いて、イベント関係告知なので、項目を分けます。

●JGC2012

 今週末(8/31-9/2)はアナログゲームの祭典、JGC2012です。
 今年も朱鷺田は、3日間、フル参戦の予定。

 今回は、「深淵第二版」、新版が出た「シャドウラン」、翻訳進行中の「エクリプス・フェイズ」のGMの予定。昨年に続き、「夜の深淵CON」もあります。

 参加者の皆さんは、新横浜にてお会いいたしましょう。

 先日、電子化された「パラダイス・フリート」については富士見書房さんのブースで、電子版が展示される予定です。

●9/9名古屋 クトゥルフRPGイベント参加

 JGCの翌週、9月9日(日)は、名古屋のRainbow Gateさん主催のクトゥルフ神話TRPGイベント「這いよれ! ニャルCON」さんにゲスト参加の予定です。「るるいえ」などで大活躍中の内山靖二郎さんとご一緒の予定。

這いよれ!ニャルコン
日時:2012/9/9(日)10:00開場 10:30開会 18:00閉会式
会場:東桜会館 第2会議室(桜通線「高岳」駅3番出口より、徒歩5分)

 シナリオは現在準備中。

●9/22エクリプス・フェイズ体験会@秋葉原

 現在、翻訳進行中の「エクリプス・フェイズ」の体験会を9月22日に開催いたします。
 場所は、秋葉原のR&Rステーションにて。
 祝日ですので、以前より1時間早い13時からを予定しtでいます。

 オンライン予約の準備ができましたら、また、告知させていただきます。

●その他の予定

現状、以下の予定が確定。

10月13日 ナイトランド3号イベント「新宿クトゥルーナイト3」 (次のエントリー参照)
10月14日 東京深淵CON~シキサイ~ 
11月18日 ゲームマーケット2012秋

 イベントなどの出演に関しましては、土曜日、日曜日はどうしてもぶつかりやすいので、早めに打診いただけますとありがたいところです。(テストプレイや定例の予定もあります)。


|

August 16, 2012

パラダイス・フリートRPGが電子書籍で復活

Parafleet

 またも、銀河の歴史がまた1ページ。

 平成6年刊行の拙著「パラダイス・フリートRPG 基本ルールブック」が電子書籍として復活いたしました!

 どんどんぱふぱふ! 

 販売は、BOOK WALKERさんで、この他、ゲーム館ではソード・ワールド完全版など、懐かしいドラゴンブックス系のルールブックが次々電子化中であります。その御蔭ということで、ありがたいことです。

 さて・・・

 初めて「パラダイス・フリート」の名前をお聞きになった方もおいでかと思いますが、90年代前半、富士見書房のドラゴン・マガジンで、朱鷺田が読者参加ゲーム「パラダイス・「フリート 目指せ大元帥」を運営しており、6千年後の未来の銀河を三分割した大国同士の艦隊戦を遊んでおりました。
 その国とは……

 ヨーロッパ風の正統宇宙貴族国家「ベスティンスタイン公国」、ビーストハーフたちが住む中華風封建国家「金華帝国」、そして、あいからわず、サイバーでワーカホリックなジャパニーズ・サラリーマンたちの企業国家〈しきがみおえど〉

 最後のひとつがネタっぽいですが、まあ、そこはサイバーパンクですよ、SFですよね?

 今回公開された「パラダイス・フリートRPG」とは、この未来世界で冒険するために作られたコミカルSFーTRPGです。

 なんと、システムは「大貧民」!。

 トランプだけで、一般行為判定から、戦闘、宇宙船操縦、強襲販売、艦隊戦まで対応します。「深淵」が出る前に、こんなゲームも作っていたりする訳です。ドキドキ。

 これなら、「モーレツ宇宙海賊」だって、再現できるはず!

 近々にキャラクターシートなども富士見書房のTRPGポータルからDLできるようになっているとのこと。

 朱鷺田としては最初期のゲームのひとつなので、懐かしいのと、ヤリすぎなのとか、色々入り交じっておりますが、お楽しみいただければ、幸いであります。イラストが少ないので、世界観関係はスザク・ゲームズからの「極楽艦隊・逆襲編」を!

Photo


|