October 05, 2018

シャドウラン関係の問い合わせ窓口について

 シャドウラン5th Editionお買い求めありがとうございます。

 SNS、Twitterなどで問い合わせをいただいておりますが、エラッタやFAQ関連の窓口はRole&Rollのお問い合わせ用のメールフォームに一本化します。

 よろしくお願いいたします。


 なお、キャラコンに関しては、朱鷺田のアドレスにお願いします。

 投稿先:pbc03134★nifty.com(★を@に変えてください)


|

October 03, 2018

キャラコンの賞品届きました

 シャドウラン別館で開催予定のキャラコンの賞品「Sixth World Tarot」が到着したので、写真。

01


02


|

September 21, 2018

 「シャドウラン 5th Edition」キャラ・コンテスト

 「シャドウラン 5th Edition」日本語版発売記念のキャラクター・コンテストを開催いたします。

内容:「シャドウラン 5th Edition」日本語版を用いて、シナリオのライバル役にできそうなライバルのランナーを制作し、投稿してください。

 投稿されたものは、朱鷺田祐介のブログ「黒い森の祠」シャドウラン別館にて公開され、優秀作1作をRole & Rollの記事に採用します。

開催期間:2018年10月6日から31日

発表場所:ブログ「黒い森の祠」シャドウラン別館

賞品

 記事への掲載に加えて、優秀作1作の作者には、以下のものを進呈いたします。

・「シャドウラン 5th Edition」日本語版1冊

・「シャドウラン 5th Edition」海外サプリメント1作

 (現在、Sixth World Tarotを調達中)

・テーマ

「フォーマー・カンパニーマン」

 企業、できれば、十大企業(ビッグ10)のいずれかに所属していた元企業ランナー。PCとしても、また、シナリオの登場人物としても使いやすいこと。


■投稿資格

・シャドウランを愛する方

・プロ、アマ、年齢、性別不問。

・日本語でメールのやりとりが可能であり、選ばれた際の賞品の受け取りが日本国内の住所で可能な方。Role & Rollへの投稿作掲載で問題が発生しない方。


■レギュレーション

・使用できるルールは「シャドウラン 5th Edition」日本語版のみを用います。表記もこちらに合わせてください。

・PCと同じ方法で製作してください。

・BLOGで公開した投稿フォーマットを使用してください。

 投稿の際は、メールに直接、キャラクター・データを貼り付けてください。エクセルや表計算、パワポなどのファイルを送らないでください。

・元の所属企業など、キャラの解説を加えてください。

【世界設定】

 世界設定は「シャドウラン 5th Edition」日本語版に準拠します。

その他、新紀元社/アークライト関係(たとえば、Role & Rollの記事やサプリ、リプレイなど)で日本語化された資料は使用可能です。

 

FAQ

Q:Chummerを使ってもいいですか?

A:かまいませんが、フォーマットやレギュレーションに従ってください。

Q: 未訳サプリメントの設定を使ってもいいですか?

A:かまいませんが、その場合、いくつかの制限があります。

まず、TRPG版4th、20th Anniversary、5thに限ります。

また、追加装備やデータは持ち込まないでください。

さらに、出典を明示してください。

なお、本企画は、あくまでも、「シャドウラン 5th Edition」日本語版販促のためのイベントですので、日本語以外の資料を使用した場合、選考上、不利となる可能性がありますことはあらかじめ、ご理解ください。

投稿先:pbc03134★nifty.com(★を@に変えてください)


 なお、本企画に対する投稿の転載はお控えください。
 コメントは適宜、Twitterにでも流してください。

|

September 09, 2018

11月18日 虎猫の穴 @ 博多

 イベントの告知です。

 11月18日は、博多の「虎猫の穴」さんにお招きいただきました。
 「シャドウラン5th Edition」をマスターする予定。

第6回TRPGコンベンション虎猫の穴
は11/18にさざんぴあ博多にて開催です

今回のゲストは
朱鷺田祐介様(@TokitaSuzakuG )
近藤功司様(@kondoukoushi )
となっております


GM予約は締め切りました
参加予約受付開始は11/1の0時からです。

|

9月29日 冒険と遊びの喫茶店らみぃ (シャドウラン5th)

 イベント関係の告知です。

 9月29日(土)は、静岡県藤枝市の冒険と遊びの喫茶店らみぃさんへお邪魔します。
 発売直後の「シャドウラン5th Edition」をGMいたします。

9月29日(土)はらみぃ1周年フェスタ!

前半:ゲストコンベンション
朱鷺田祐介氏「シャドウラン5th」瀧里フユ氏「銀剣のステラナイツ」の新作卓を実施!

後半:ファンタジー酒場
ビュッフェ形式で料理をご提供。お酒飲み放題プラン有!

詳細・予約はこちら


#らみぃ

|

September 08, 2018

新刊予定 シャドウラン5th Edition /魔法使いの嫁公式副読本Ⅱ

 しばらく、更新が途絶えておりました。すいません。

 新刊予定です。

9月10日 魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement Ⅱ

 昨年、出しました副読本の続きで、第4-6巻の全ページを解説し、論考を加えております。
 私と西上柾氏の共著です。

9月29日 シャドウラン5th Edition

 お待たせいたしました。
 「シャドウラン」の最新版の翻訳です。

 フルカラー500P。

|

April 03, 2018

3月30日-4月2日:福岡-大分

 3月30日-4月2日まで、福岡-大分でのTRPGイベントに出席してきました。

■3月30日:クトゥルフトークIn 福岡フロンティア薬院


 福岡につき、観光で太宰府へ。

 大宰府はフラワー・アートで「太宰府2050」。シャドウランか!

201803302050

大宰府は、ドローン禁止。

20180330


 夕方からは、福岡のボードゲームカフェ「フロンティア薬院」でのクトゥルフ神話トーク。
 ちょうど、ウェブ雑誌「ファミ通APP」での連載「ゼロから始めるクトゥルフ神話」が始まったところなので、、それを絡めて、ラヴクラフトの話などを。

 TRPGファンの方が来て頂き、懐かしい話もいたしました。

 なんと会場に、真・女神転生TRPG魔都200X退魔生徒会リプレイのファンが来場。溝呂木君のコスプレということで、聖華学園の制服、白衣、鉤爪です。懐かしい!

 溝呂木君は、リプレイのキャラですが、最終段階では、邪神ニャルラトホテプと合体しております。

Dzjjrmvwaed6c3

Dzitknhvaaabhj3

 トークショーの後、「ブラフ」。

■3月31日:大分県築上郡コテージでボードゲーム会

 翌日は、今回の企画のメイン、コテージでBBQからボードゲーム会。

 築上郡の湖畔のコテージでBBQ.
 あまりに気持ち良いので、湖畔に椅子を運んで、ゆるキャンごっこ。

2018033101

Photo

 肉を焼きながら、ファンとの交流。

 その後、ボードゲーム。「Can't Stop」は快勝したが、初プレイの「アズール」はもう一歩、点が伸びず。最後に、「パンデミック:クトゥルフ」は最後の1枚で世界を救えた。

■4月1日:大分県中津市 シャドウラン

 中津市の個人宅で、朝からBBQをした後、TRPG。

 シャドウラン5thで、ピュージェット湾での海賊退治。ちょっとGMの目が走りすぎて、コンバットメイジ死亡。詳しくは、今月発売のR&R参照。シアワセさんのご依頼でした。

 セッション前、肉を食いながら、シャドウランの世界観説明を1からする。

 「日系企業が支配的なディストピアで貨幣単位が新円」(笑)

 「失敗したら切腹」(笑)

 「サイバーウェア制眠器で睡眠時間を削って1日14時間働く」(みんな黙る)

 「終身雇用制で人事部が会社都合で見合い結婚を設定」(みんなうらやましい)


 夕方から車に乗り、大分のボードゲームカフェJOGOさんへ顔出し。
 先客は、トーキョーで怪獣大決戦していた。お邪魔して失礼。

 連日、肉ばかりだったので、夕食は魚系和食。東一ウマー。

■4月2日:中津城

 昨夜でイベントは終了。
 TRPGのイベント巡業というよりは、田舎の甥っ子のところに遊びに来た感じですが(汗)

 最終日は、中津城によって、観光。
 豊後中津藩を支配した奥平家は、長篠の戦いで、長篠城を死守して名を上げた徳川家の猛将。その末裔が黒田、細川、小笠原に続いて中津の領主となった。途中、血筋が絶えそうになるも、島津から末期養子で取った奥平昌高は、蘭学研究で名高い蘭癖大名で、シーボルトやオランダ商館とも付き合いが深く、オランダ語で手紙を書けるほど。すごい!

 明治になって伯爵家となり、その伯爵の椅子が残っておりました。


20180402


|

March 25, 2018

ブログ13周年が過ぎていた(汗)

■ブログ12周年

 3月23日でこのブログも13周年です。

 TRPGデザイナー、朱鷺田祐介の情報発信の場として2005年に開始してから13年です(汗)。
 今月は色々あって、更新が遅れてしまいました。

 まあ、朱鷺田は相変わらず、いや、ここ10年で少しずつ仕事をシフトしつつも、ベースはTRPGなどアナログ・ゲームを中心に、物書きを続いています。翻訳者として紹介されることもありますが、昔の友人に海外小説翻訳のベテランが多数いるので、少々恥ずかしいところです。

 ここのところ、忙しくて、更新の間隔も開き気味ですが、まずは目の前の一歩一歩を進めて参ります。

■近々の予定

・本日3月25日

 茅場町のボードゲーム・カフェ「アインプロージット」にて、ミードを飲む会をします。

 先日の邪神忌向けに製作した黄金の蜂蜜酒(スペース・ミード)を飲みながら、Wicked Way Meadのミード・マイスター、エリックのミード講座を聞く会です。

 黄金の蜂蜜酒(スペース・ミード)に関してはシミルボンに書きましたので、こちらを参照してください。

・3月30日ー4月2日

 福岡・大分方面へ出張予定。

 3月30日 福岡のフロンティア薬院店に、クトゥルフ・トークショー。

 3月31日 大分のログハウスでバーベキューしながらゲームの話をしよう!の会にて、シャドウランのGMその他トークとか色々

 4月1日はTRPGコンベンションで、シャドウランのGM.

・4月29日
 第二回エクリプス・フェイズ・オンリーコンベンション(幻界堂)
 朱鷺田も、GMいたします。

・5月5・6日
 ゲームマーケット2018春

 2日目は、たぶん、TRPG関連ブースで、GMの予定です。

・5月26日

 大ボドゲ宴2 
 ゲーム好きが経営する埼玉県のレストラン「ルヴァン」の2周年記念イベント。
 朱鷺田もゲストで参加します。

・8月20日  ラヴクラフト聖誕祭

・8月31日-9月1日

 TRPGフェスティバル2018

 今年も開催決定。
 朱鷺田は、たぶん、去年と似たようなムーブになる予定(夜のミード会まで含めて)

 その他、秋以降のイベント要請も来ておりますので、随時。

 ゲーム学校の方も、4月下旬から火曜・水曜・木曜で行く予定。

|

July 11, 2017

Twikog的メモ:クトゥルフCON、山梨非祭など

 少しブログ更新の間が空いてしまったので、色々メモを兼ねて更新中。
 4月から7月の範囲でいくつかの動きがありました。これらをTwitterからのメモでまとめておきます。

■7月1・2日 山梨非祭

 先週末は、山梨の非電源系ゲーム祭り(非祭り)にゲスト参加しました。
 山梨の非祭り(非電源系ゲーム祭り)にゲスト出演してきました。GMとして、「エクリプス・フェイズ」「深淵」「シャドウラン5th」を回し、後はボドゲ三昧、山梨グルメでした。楽しい時間をありがとうございました!

■クトゥルフCON

先日、行われたクトゥルフ神話TRPGのコンベンション「クトゥルフ神話オンリーコン」では、『比叡山炎上』のKPとして、この『城をひとつ』の最終話および同氏の『幻海』からインスパイアされたシナリオ『小田原攻め外伝 螺合谷に囁く闇』をプレイした。

伊豆半島に北条家の隠し金山を探しに行きましたが……熱海の神社の由来が素でヤバイのじゃよ。

詳しくは「シミルボン」のコラムにて

こちらでは「朱鷺田祐介は突破したい ライトノベル篇」を連載中です。

■Febri Vol.42

 見本誌到着。「正解するカド」特集。「進撃の巨人」作者+編集者対談、いくえみ綾インタビュー、湖川友謙先生対談、imasコミックとか贅沢。
朱鷺田はリコメンドで動物クイズゲーム「ファウナ」を紹介。たーのーしー。

■大ボドゲ宴

 健部さんや藤浪さんと一緒に、ル・ヴァン一周年の大ボードゲーム大会「大ボドゲ宴」にゲスト出演。「パンデミック:クトゥルフの呼び声」「ロスト・テイルズ・オブ・クトゥルフ:ダンウィッチ」などをインストし、後はちょっとしたトークをば。

 ル・ヴァンは埼玉県武蔵浦和にある建産連センターに出店しているカフェ・ビストロですが、パティシエでもあるシェフ、マネージャー、担当の公認会計士までは高校以来のゲーム仲間で、20年後、一緒にレストランをすることに。ええ話やね。「真・女神転生TRPG覚醒篇」のキャンペーンをまだ続けておられるとのこと、作者冥利に尽きます。

 会場で、EJIN研究所の江神号さんから「ハコオンナ」をいただく。
 ありがとうございます。
 ホラー系ボードゲームの傑作ですが、「印刷所を変えてパーツの精度が上がったバージョンを出せるところまで来ました!」とのこと。素晴らしい。さらなる活躍を期待しております。

■ドレコ・パーティ

「クトゥルフと帝国」イベント「ドレコパーティ」@横浜開港記念会館。

5月21日 クトゥルフ・イベント「ドレコパーティ」
キーパー情報
朱鷺田は「剣鬼の影 ‐  大正帝都新撰組始末」。50年前、函館で死んだはずのあの男が帝都に帰還!

帝都のオカルト事件に対処する帝国陸軍特務組織「D機関」は新撰組の亡霊事件に挑む。しかし、来日した「大いなる獣」アレスター・クロウリーが大混乱を招く。

■ゲームマーケット2017春

ゲームマーケット2017春。
今回はGame Jamboreeに、「オブ・ザ・デッド」の小説を寄稿致しました。こちらもよろしくお願いします。

午前中に「エクリプス・フェイズ」のGM。「聖ニコラウス号」シナリオ。
ご参加いただいた皆さん感謝!
楽しんでいただけましたらありがたいです。

午後は「ロスト・テイルズ」のブースで、朱鷺田がデザインしたカードゲーム「ロスト・テイルズ・オブ・クトゥルフ:ダンウィッチ」の拡張「オブ・ザ・デッド」の売り子。邪神を倒しに行ったら、ゾンビに襲われるという拡張!

終了後、上海のゲーム会社さんと飲み。日本語のゲームの中国語訳と販売をされているとか。中国のアナログゲーム市場の話をしていたはずがいつの間にかアニメ談義に。

中国語でプリキュアは「光之美少女」、男の娘は「偽娘」だそうです。
ちい、覚えた。

中国のゲーム事情。日本のTRPGは書籍なので、中国での出版には規制が多く、玩具扱いできる箱ゲームの方が扱いやすいとか。御本人たちはD&D、クトゥルフの他、エクリプス・フェイズ、Trail of Cthulhuなどをプレイ。拙作「比叡山炎上」も中国では話題らしい(汗)

中国のゲーム事情。書籍の検閲問題はやはり厳しいようで、その結果、中国でもライトノベルはウェブ小説発信が増えつつあるとか。
 この関連の参考記事がGame Jamboreeの「りゅうたま」記事。英語化され、アメリカでの受賞となったが、中国語版も出ているとか。


 色々漏れている気もするが、とりあえず、こんな感じで。

 今月はあと、TRPG文華祭東京深淵CON シキサイに参加予定。

 TRPG文華祭は、二泊三日の宿泊型イベントです。

 東京深淵CON シキサイは拙作「深淵」のファン主催オンリーコンです。朱鷺田もGMとして参加してきましたが、今回が最終回となり、会場もいつもと違うRole & Rollステーションになります。


|

今週末 TRPG文華祭

 今週末の7月15‐17日の TRPG文華祭に、朱鷺田も参加します。

 基本的に、TRPG日本上陸25周年の時に始まり、もう何年も続いている、宿泊型TRPGコンベンションで、本郷の旅館「鳳鳴館」が会場です。ええ、「ラブライブサンシャイン」の聖地ですよ(関係ない)。

 「シャドウラン」と「エクリプス・フェイズ」と「深淵」を1回ずつ回しつつ、後何か色物をGMしたいのだが。
 もう荷物が重たいのじゃ(笑)

 参加申し込みはこちら

 ええと、あと、TRPG文華祭は、ゲスト部屋兼飲み部屋がガチだという噂がありますが(たぶん、俺のせいだ)、ゲストを交えてTRPGその他の話がたっぷり出来るのはなかなか楽しいものです。
 ちなみに、セッション時間がありますので、ちゃんとゲームしていいんですよ!

 打ち上げも美味しいです。

 ちなみに、朱鷺田は、健康診断で、尿酸値とコレステロールがヤバイ数字になってしまったので、しばらく、お酒を控えます(やめますと言わないあたり、業が深い。まあ、ビールはダメかな。酒の師匠のひとりは、ジンならいいよ!とか言ってくれました)。
 翌日、早朝から学校なので、たぶん、打ち上げも諦めます。ぐっすん。

|

より以前の記事一覧