『ブルーローズ:ネクサス』正誤表 20100107 追加
『ブルーローズ:ネクサス』正誤表 20100107 追加
■正誤訂正
P004:セレスティアル・ゲートの正式名称
「人類の霊的進化と汎銀河連盟加盟を目的とする非政治的ワーキンググループ セレスティアル・ゲート」
P40 フィストの重要能力値と重要スキル
重要能力値 【筋力】、【敏捷力】
重要スキル 〈格闘系〉、〈運動系〉
P043 トリックスター 特徴「金の亡者」
双方の効果に、「1回の[ミッション]で1回」を追加。
P046 カリスマのアーツ《サムズアップ》
右肩のクラス名が間違い。正しくは「カリスマ③」。
P047:カリスマ 余暇行動「バーホッパー」「恋のバカンス」
余暇スロット「1」
P049:ミスティック 特徴「寡黙」の説明文3行目
誤:〈社交系〉
正:〈交渉系〉
P050:テック ゼノテックの効果
誤:〈知識系〉
正:〈教養系〉
P051:テック 維持アイテム「機械工作ユニット」の携行値
誤:×2
正:2×2
P053:セレブリティ 「匠の一品」の維持コスト
「維持コスト」または「購入コスト」の2倍。
P055:ヘリテージ 「“剣”」の携行値
誤:1×4
正:1×5
P058:エクリプス
守護星
誤:太陽
正:計都
《リリパット》の効果の最初の行を修正します。
修正前:[体格]を1に変更する。
修正後:最大6時間の間、体のサイズを1/4に縮小する。耐久力は変わらないが、受けるダメージは2倍となる。
P062 経歴表
銀の暁
誤:〈知識系〉1
正:〈教養系〉1
セレスティアル・ゲート
誤:〈メカニック〉
正:〈教養系〉1
学者/学生
誤:情報処理
正:〈技術系〉1
下の説明
「維持アイテム」「超感覚」に関する記述を削る。
P075:右 情報収集の参照ページが間違い。
「P081およびP076」
P083:一時的な精神汚染の末尾に以下の文章を追加
「[魔術][アーツ][サイバーパーツ][余暇行動][特徴][クラス専用維持アイテム]の効果で[精神汚染]が発生した場合は、このルールを適用しません。」
P104~105:防具の重ね着
「通常移動の移動距離」を「移動力」と読み替えてください。
P137 メタルスキン
「他の防具とは累積しない」を取ってください。
P138 S&W M360PD エアライトSC の装弾数
「5(R)」
P138:モーゼルM712 の射程
遠距離の距離修正:-60%
P139:ベレッタ Px4 Storm の必要筋力
誤:片:5★
正:片:5
P139:H&K MP5 コッファー射程
射程距離
誤:100m
正:50m
P140:H&K XM-8 カービン の必要筋力
「片:7★」
P143:ボディアーマー レベル3
携行値:(3×3)
価格:$2,500[10]
重量:6,000g
*P142鞭 全長は「5000mm 」です。(01/08修正)
P144 ライディングスーツの装備部位
誤:頭部
正:胴体
P150:空挺降下装備
誤:[走行移動]不可
正:[全力移動]不可
P151 爆薬
誤:各棒状の~
正:棒状の~
P199:アンタレス・ウォーロード解説
誤:後天的
正:好戦的
P201:ウォープラン 持続時間
誤:1ラウンド
正:効果参照
P202:エナジードレインの効果に追加。
「この効果は、[ミッション]終了まで有効。」
P231 シナリオ・シーン7:「神殿崩壊」
【このシーンは?】第四段落目の最後に、以下の一行を加えてください。「光の渦は、1リミットにカード2枚分だけ移動します」
■FAQ
Q:精神汚染に関する改訂ルールで、精神汚染が発生した場合、〈精神力〉DRを行うことになりましたが、[魔術][アーツ][サイバーパーツ][余暇行動][特徴][クラス専用維持アイテム]などの使用でも行うのでしょうか?
A:いいえ、一時的な精神汚染は、オーパーツや特殊な現象に遭遇した場合の精神汚染を扱うものです。自発的な行動、[魔術][アーツ][サイバーパーツ][余暇行動][特徴][クラス専用維持アイテム]の効果で[精神汚染]が発生した場合は、一時的な精神汚染のルールは適用しません。
なお、これらの場合でも、一度に20点以上の[精神汚染]を受けた場合には、[精神汚染ペナルティ表]でダイスを振ることになります。
Q:サンプルキャラクターのうち、ミリティアのキャラクターは、BRサバイバル・スーツを持っていますか?
A:基本装備はすべて所有しているとして扱ってください。サンプルキャラクターのデータに書かれていないのは携行しないからです。
Q:モンストロスのクラスアーツ《サムソン》と特徴「野生」で上限は上昇しますか?
A:上限はそのままです。
Q:重ね着する防具の処理に「なお、肉体そのものやサイバーパーツ、クラスアーツによる防具類似の効果はこの影響を発生させません。」とありますが、これは「防具」と「防具類似効果のもの」で[防具の重ね着]の処理が可能だがペナルティの対象にならないという意味でとらえていいのでしょうか?
A:防具類似の効果はすべて、重ね着によりペナルティを発生させません。防御値と装甲値はそのまま加算します。
Q:余暇行動の「装備調達」や「操縦訓練」などのスキルレベル上昇効果でスキルレベルが11以上になることはあるのでしょうか?
A:上限値が上がると書かれていない場合、上がりません。
Q:“剣”のダメージの扱いについて。ブルーローズ余暇行動の「ガブリエル」や、GDZとのコラボ時の場合、クラスアーツの《ナインライブズ》や《ワンシルバーダラー》のような[貫通D]を[非貫通D]に軽減する効果を使用した場合、[非貫通D]:-なので、ダメージなしとでしょうか?
A:いいえ、“剣”など非貫通Dが存在しない武器は、[貫通D]を[非貫通D]に軽減する効果の影響を受けません。
Q:P154・隠匿用ホルスター
[抜き撃ち]の修正が載っていますが、ブルーローズ・ネクサスには[抜き撃ち]のルールが掲載されていません。GDZの[抜き撃ち]のルールをそのまま採用でいいのでしょうか?
A:仮に、そうしてください。対応を検討します。
Q:XM-320は単独でも使えそうな形をしています。単独でも使えますか? 使う場合、必要筋力はいくつですか?
A:単独で使用する場合、「必要筋力:両:6/片:7」として扱ってください。
Q:P123 結界の[耐久力]を超えるダメージを受けたら、キャラクターがダメージを受けますか?
A:はい、余った分のダメージを受けます。
Q:P122 オーパーツの能力を得るにはセフィロトの呪文だけでなくP202《セフィロト》が必要なのでしょうか?
A:いいえ。
Q:P202 《エナジードレイン》で能力値等を奪われた場合、それは永続的ですか?
A:いいえ、[ミッション]終了時までです。
Q:P192 “騎士“の持つ“鎧”は“剣“に対しても貫通判定を行わせるとありますが、この時の“剣“の貫通力は0として扱うのでしょうか?
A:はい、その通りです。
Q:P193のNPCに有効な銀ですが、武器や弾丸を銀にするデータの目安を教えてください。
A:武器、弾丸の価格を100倍にし、入手値に+8の修正を加えてください。
Q:特殊余暇行動のピラミッド・パワーや妲己様との会食の効果で、[死亡]も打ち消していいのでしょうか?
A:はい、かまいません。
| 固定リンク
「ブルーローズ 」カテゴリの記事
- 正誤表20100901(2010.09.02)
- 『ブルーローズ:ネクサス』FAQ 20100808(2010.08.09)
- 『ブルーローズ:ネクサス』FAQ20100611(2010.06.11)
- 『ブルーローズ:ネクサス』正誤表 20100519(2010.05.19)
- 正誤表&FAQ 2010年4月29日(2010.04.29)
「正誤表」カテゴリの記事
- 正誤表20100901(2010.09.02)
- 『ブルーローズ:ネクサス』FAQ 20100808(2010.08.09)
- 『ブルーローズ:ネクサス』FAQ20100611(2010.06.11)
- 『ブルーローズ:ネクサス』正誤表 20100519(2010.05.19)
- 正誤表&FAQ 2010年4月29日(2010.04.29)