« 正誤表:2010年01月13日 | トップページ | 伏射に関して »

サポートBLOGの更新/正誤表20100113 追加分

●『ブルーローズ:ネクサス』正誤表追加 20100113

 

 GUNDOG ZEROFAQ更新に伴い、『ブルーローズ:ネクサス』の正誤表とFAQを追加し、ポストしました。先週末にいただいたご質問への回答を含んでおります。さらにこれを反映した最新版正誤表をまとめました。

 サポートBLOGからのリンクに、「田中宇の国際ニュース解説」を追加しました。

『ブルーローズ:ネクサス』正誤表 20100113 追加

 

メモ:2010113日付け「GUNDOG ZEROFAQの扱いについて。『ブルーローズ:ネクサス』にも共通の項目については、これに準じます。

 

●正誤訂正

 

P020 風の魔女 呪文

誤:癒し

正:地の癒し

 

P026 剣を継ぐ者 剣のデータを以下のように修正

射程 4m

至近 88% 近 98% 中 68

 

P038 ファウントオブナレッジ 

 

タイミングに関する正誤訂正を撤回します。(GDZと整合性をあわせます) タイミングは「ロール前」です。

 

P141 催涙ガス手榴弾

P141 閃光手榴弾

 特殊ルールの参照先は、P105

 

P146 装輪装甲車

装備している「M2マシンガン(設置式)」のデータがルールブックにありません。今後、対応いたしますが、それまでの間は、GDZを参照いただくか、FNミニミ(P141)か20mmバルカン砲(P148)を装備させてください。

 

P147 大型モーターボート

装備している「M2マシンガン(設置式)」と「M60E4 マシンガン」のデータがルールブックにありません。今後、対応いたしますが、それまでの間は、GDZを参照いただくか、FNミニミ(P141)、20mmバルカン砲(P148)を装備させてください。

 

P147 輸送用ヘリコプター

装備している「M60E4 マシンガン」のデータがルールブックにありません。今後、対応いたしますが、それまでの間は、GDZを参照いただくか、FNミニミ(P141)か20mmバルカン砲(P148)を装備させてください。

 

P152 バイポッド

P153 トライポッド

 「伏射」のルールがルールブックにありません。

 伏せて撃つことにより、反動の大きい銃を扱い易くします。ルールの中では、以下の効果を受けます。

 

[伏射]の効果

武器の必要筋力:1/2

CP枠]オーバーによるマイナス修正:無効

[遠距離]と[超遠距離]の命中率:+10

[コンディション]:[転倒]として扱う。

 

 詳しくはGDZを参照してください。

 

P192 騎士 剣のデータを以下のように修正

射程 4m

至近 104% 近 114% 中 84

 

●FAQ

 

Q:GDZFAQで「いつでも」のタイミングに関する裁定が出ましたが、『ブルーローズ:ネクサス』には影響がありますか?

A:裁定は以下に引用しますが、タイミングが「いつでも」であるアーツでは、ロール後に成功・失敗の結果を原則、覆せないというものです。『ブルーローズ:ネクサス』でもその原則を踏襲します。

 逆に、タイミングが「ロール後」で、成功率を変動させるものであれば、成功・失敗を覆せる可能性があります。『ブルーローズ:ネクサス』では以下の[アーツ]が該当します。

 

トレジャーハンター:《ビンゴ!》

ミリティア:《OJT

テック:《CIC

 

 これらには、「この修正により、ロールの出目が成功率を下回った場合、成功判定は成功となる」という付記が加わったものとします。

 

【該当するガンドッグゼロのFAQ

 

【該当するガンドッグゼロのFAQ】

【Q】タイミングに「いつでも」とある、成功率に修正を与えるクラスアーツは、成功判定のダイスを振ったあとに使用することで、本来ならば失敗していたはずの成功判定を成功(あるいはその逆)に変えることができますか?
【A】できません。すでにロールを行なっている場合、成功率を変化させても、判定の結果を変えることはできません。例外は「ロール後」のタイミングで使用できる《エースインザホール》と《レッドヘリング》です(効果欄にそのことが明記されています)。
 ただしGMは、クラスアーツの使用を宣言する間もなく(あるいは宣言と同時に)ロールが行なわれた場合、成功率を修正したうえでの再ロールを認めてもかまいません。

【引用終わり】(1/13 17:37加筆)

 

Q:特徴で成功率を変動させる場合、タイミングは?

A:明記されていない限り、「いつでも」と考えてください。上記、アーツのタイミングに関する原則が適用されます。

 

|

« 正誤表:2010年01月13日 | トップページ | 伏射に関して »

ブルーローズ 」カテゴリの記事

正誤表」カテゴリの記事