« 『ブルーローズ:ネクサス』FAQ 20100808 | トップページ

正誤表20100901

正誤表&FAQ 2010429

 

●重要な修正

 

 以前のFAQを修正します。

 

Q:P122 オーパーツの能力を得るにはセフィロトの呪文だけでなくP202《セフィロト》が必要なのでしょうか?

A:必要です。そのため、PCには出来ません。

 

●正誤訂正

 

P004:セレスティアル・ゲートの正式名称

「人類の霊的進化と汎銀河連盟加盟を目的とする非政治的ワーキンググループ セレスティアル・ゲート」

 

P12 サイドバーに追加

 

・クイックスタートの生活ランク

 「富豪の令嬢」はAA、それ以外はBとします。

 

P14 SPAS12の貫通D

誤:2D64

正:3D64

 

P020 風の魔女 呪文

誤:癒し

正:地の癒し

 

P26 剣を継ぐ者

 

所持品に追加

 《剣》(攻撃するごとに「精神汚染」1D9点を受ける)

 

剣のデータを以下のように修正

射程 4m

至近 88% 近 98% 中 68

 

38 《アドバイス》の対象

 

*1行目を削除

 

誤:自身

正:単体(他人)

 

P38 《ファウントオブナレッジ》

 

名前とタイミング以外が間違っています。

 

タイミング ロール前

対象 自身

*持続時間 1ラウンド

〈知識〉〈言語〉〈調達〉の成功率に+20%。

 

P40 フィストの重要能力値と重要スキル

重要能力値 【筋力】、【敏捷力】

重要スキル 〈格闘系〉、〈運動系〉

 

P040  《デヴァインタッチ》

 

タイミング

誤:ダメージロール後

正:ダメージロール前

 

P043 トリックスター 特徴「金の亡者」

 双方の効果に、「1回の[ミッション]で1回」を追加。

 

P44 《コマンドリーダー》

 

2行目を削除。

 

P44 《OJT》 タイミング

 

誤:前

正:後

 

P046 カリスマのアーツ《サムズアップ》

 右肩のクラス名が間違い。正しくは「カリスマ③」。

 

P047:カリスマ 余暇行動「バーホッパー」「恋のバカンス」

余暇スロット「1」

 

P048 アストロロジーの効果を修正。

 

GMから[ミッション]に関する情報1つ(情報レベル3)とそれに関する[キーワード]1つを得る。あるいは、[精神汚染]1D9点を得る代わりに、[夢と希望]を1点得る。

 

P049:ミスティック 特徴「寡黙」の説明文3行目

誤:〈社交系〉

正:〈交渉系〉

 

P050:テック ゼノテックの効果

誤:〈知識系〉

正:〈教養系〉

 

P051:テック 維持アイテム「機械工作ユニット」の携行値

誤:×2

正:2×2

 

P052 〈ロイヤルデューティ〉の効果に追加。

「この効果はPCひとりあたり、1回のミッションに1回までしか使えない」

注釈:[特徴]「転生者」との無限ループを排除するための措置です。

 

P053:セレブリティ 「匠の一品」の維持コスト

「維持コスト」または「購入コスト」の2倍。

 

P54 ザッパー 説明に追加。

「精神汚染」2D9点受ける。

P54 《ライトニングブレイド》

 

『「イニシアティブチェック」における』を削除。

 

P055:ヘリテージ 「“剣”」の携行値

誤:1×4

正:1×5

 

P56 《バイオアーマー》

 

「これは防具と累積しない」を削除。

 

P56 《ナチュラルウェポン》の訳語

 

「身体武器」に差し替え。

 

P058:エクリプス

守護星

誤:太陽

正:計都

 

《リリパット》の効果の最初の行を修正します。

修正前:[体格]を1に変更する。

修正後:最大6時間の間、体のサイズを1/4に縮小する。耐久力は変わらないが、受けるダメージは2倍となる。

 

P059 エクリプスの維持アイテム 「無駄な収集物」

一つ目の効果「■1つの[ミッション]に1回、[夢と希望]を1点得ることができる」について。

 この効果は、[アーツ]の対象とならない。

 

解説:この正誤訂正は、トレジャーハンターのアーツ、《リフレイン》との間で発生する無限ループを排除するために行われます。

 

P62 経歴表  銀の暁 

<知識系①>は、<教養系①>の間違い。

P62 経歴表 

 

龍三合

 

誤:《身体武器》

正:《ナチュラルウェポン》

 

銀の暁 

誤:〈知識系〉1

正:〈教養系〉1

 

セレスティアル・ゲート

誤:〈メカニック〉

正:〈教養系〉1

 

学者/学生

誤:情報処理

正:〈技術系〉

 

下の説明

「維持アイテム」「超感覚」に関する記述を削る。

 

P63 右 所持金 6行目

 

誤:専用アイテムや専用コネクションの徐がしたことによる

正:専用アイテムや専用コネクションを除外したことによる

 

P075:右 情報収集の参照ページが間違い。

 「P081およびP076

 

P083 一時的な精神汚染の項目を差し替え

 

強力なオーパーツに接触したり、強いアーヴァタール因子の影響を受けたりした場合、[精神汚染]の可能性があります。GMは〈精神力〉のDRを求めることができます。対象が召喚レベルを持っていればその値が目標値となります。このDRに失敗した場合、そのキャラクターは、1D9から3D9点の精神汚染を受け、(1D6-〈精神力〉のスキルレベル)ラウンドの間、NPC化します。

 

P083:一時的な精神汚染の末尾に以下の文章を追加

 

[魔術][アーツ][サイバーパーツ][余暇行動][特徴][クラス専用維持アイテム]の効果で[精神汚染]が発生した場合は、このルールを適用しません。」

 

P104105:防具の重ね着

「通常移動の移動距離」を「移動力」と読み替えてください。

 

P105 「肩を貸す」 最後から4行目

 

誤:[通常移動]

正:[移動力]

 

P120 『火の滅び』のテキストに加筆

テキスト冒頭に、「術者から200m以内で〈状況把握〉出来るいずれかの地点を基準点として指定する。基準点から」を追加。

 

P120 火の怒り

必要条件に以下を追加。

「対象が、術者の[慎重移動]範囲内にいること」

 

P121 眠りの効果に加筆。

テキスト冒頭に、「術者から200m以内で〈状況把握〉出来るいずれかの地点を基準点として指定する。基準点から」を追加。

 

P123 ○○の召喚

 

必要条件を削除。

 

・本文の訂正

 

誤:召喚する召喚存在ごとに習得する。

正:呪文を習得する際に、召喚存在1種を以下の表から選択する。

 

補足説明:「○○の召喚」は、召喚存在1種類ごとに呪文1つを習得しなくてはいけないが、分かりにくいという声が多いため、修正。必要条件に関しては、開発時のテスト項目の削除漏れでした。

 

P124 サイドバーに追加

 

・特殊余暇行動と[夢と希望]

 

 特殊余暇行動を行う場合、山札からめくる代わりに、手札から出してもかまいません。

 その場合、スートごとの傾向として、スペード:シュープリーム、ハート:セレスティアル・ゲート、ダイヤ:龍三合、クラブ:銀の暁が出やすく、絵札とAには主要NPCとの邂逅が入っていることを伝えてください。

 

P137 メタルスキン

「他の防具とは累積しない」を取ってください。

 

P138 S&W M360PD エアライトSC の装弾数

「5(R)」

 

P138:モーゼルM712 の射程

  遠距離の距離修正:-60

 

P139:ベレッタ Px4 Storm の必要筋力

誤:片:5

正:片:5

 

P139H&K MP5 コッファー射程

射程距離

誤:100m

正:50m

 

P140H&K XM-8 カービン の必要筋力

「片:7★」

 

P141 カールグスタフ 

 ■再装填は5ではなく、2ラウンド。

 RPG-7と同じバックブラストが発生します。

 

P141 催涙ガス手榴弾

P141 閃光手榴弾

 特殊ルールの参照先は、P105

 

P146 装輪装甲車

装備している「M2マシンガン(設置式)」のデータがルールブックにありません。今後、対応いたしますが、それまでの間は、GDZを参照いただくか、FNミニミ(P141)か20mmバルカン砲(P148)を装備させてください。

 

P143:ボディアーマー レベル3

携行値:(3×3)

価格:$2,50010

重量:6,000g

 

P142鞭 全長は「5000mm 」です。

 

P144 ライディングスーツの装備部位

誤:頭部

正:胴体

 

P147 大型モーターボート

装備している「M2マシンガン(設置式)」と「M60E4 マシンガン」のデータがルールブックにありません。今後、対応いたしますが、それまでの間は、GDZを参照いただくか、FNミニミ(P141)、20mmバルカン砲(P148)を装備させてください。

 

P147 輸送用ヘリコプター

装備している「M60E4 マシンガン」のデータがルールブックにありません。今後、対応いたしますが、それまでの間は、GDZを参照いただくか、FNミニミ(P141)か20mmバルカン砲(P148)を装備させてください。

 

P148 40mmボフォース砲および20mmバルカン砲

 

・貫通Dと非貫通Dが逆

・装弾数は「500B)」。

 

P125mm滑空砲

 

以下のようにデータを修正

 

名称:120mm滑空砲

射程:103000

装弾数:50

貫通D10D6+100 

非貫通D:6D6+70

 

P150:空挺降下装備

誤:[走行移動]不可

正:[全力移動]不可

 

P151 爆薬

誤:各棒状の~ 

正:棒状の~

 

 

P P152 バイポッド

P153 トライポッド

 「伏射」のルールがルールブックにありません。

 伏せて撃つことにより、反動の大きい銃を扱い易くします。ルールの中では、以下の効果を受けます。

 

[伏射]の効果

武器の必要筋力:1/2

CP枠]オーバーによるマイナス修正:無効

[遠距離]と[超遠距離]の命中率:+10

[コンディション]:[転倒]として扱う。

 

 詳しくはGDZを参照してください。

 

161 【第四次世界大戦】

 

以下に差し替え

 

【文明伝播説】どこかに古代文明の大本があり、すべての文明はそこから伝播したものとする説。アトランティス起源説など。個々の文明のオリジナリティを否定するトンデモ仮説に過ぎない。

 

P188 装甲騎兵のサイバーパーツに「アーヴァタール・エンジン」を追加。

 

P189 マリア・ゲーデルニヒ

戦術は54ではなく、「125」。

 

P192 騎士 剣のデータを以下のように修正

射程 4m

至近 104% 近 114% 中 84

 

P198 ギャラクティカRの[夢と希望]

 初期値6 上限値9

 

P199:アンタレス・ウォーロード解説

誤:後天的

正:好戦的

 

P200 《アムネジア》の訳語

誤:記憶捜査

正:記憶操作

 

P201:ウォープラン 持続時間

誤:1ラウンド

正:効果参照

 

P202 《カタストロフ》の説明

誤:〔混乱〕

正:[錯乱]

 

P202:エナジードレインの効果に追加。

「この効果は、[ミッション]終了まで有効。」

 

P231 シナリオ・シーン7:「神殿崩壊」

 【このシーンは?】第四段落目の最後に、以下の一行を加えてください。「光の渦は、1リミットにカード2枚分だけ移動します」

 


FAQ

 

Q:《エンジェルウィング》などで飛行している場合、カー・チェイスでの扱いは変わりますか?

A:状況に応じて変えてもかまいません。P111のサイドバーを参照してください。[通常スピード]-2[制限スピード]-4として扱うとよいでしょう。

 

Q:トリックTRS「トラップ」のレンジ1「適宜」とはどういう意味ですか?

A:そのトラップを使うのに、適切な行動です。設置には、状況により、〈サバイバル〉〈市街行動〉〈局地行動〉、あるいは、〈爆発物〉〈メカニック〉〈手先〉などが用いられます。投げつけるタイプなら〈投擲〉を用いてください。

 

QP79のトリックTRSの空白のレンジは何ですか?

A:そのトリックTRSは、少ないレンジで効果を発揮します。

 

*Q:『ブルーローズ:ネクサス』ブレインのクラスアーツ《アナライズ(分析)》と、GDZの「メディック」のクラスアーツの《アナライズ(精神分析)》のように同じ読み方で違う訳語のクラスアーツは同名のクラスアーツとして扱いますか?

A:いいえ、これは別のアーツです。

 その他の同名のアーツは同じものとしてデザインされていますので、そのように扱ってください。例えば、上記《アドバイス》や《ファウントオブナレッジ》は、GDZのものと同じ効果です。

 

Q:『ブルーローズ:ネクサス』ブレインのクラスアーツ《アナライズ(分析)》と、GDZの「メディック」のクラスアーツの《アナライズ(精神分析)》のように同じ読み方で違う訳語のクラスアーツは同名のクラスアーツとして扱いますか?

A:いいえ、これは別のアーツです。

 その他の同名のアーツは同じものとしてデザインされていますので、そのように扱ってください。例えば、上記《アドバイス》や《ファウントオブナレッジ》は、GDZのものと同じ効果です。

 

Q:GDZFAQ(2010113日付け)で「いつでも」のタイミングに関する裁定が出ましたが、『ブルーローズ:ネクサス』には影響がありますか?

A:裁定は以下に引用しますが、タイミングが「いつでも」であるアーツでは、ロール後に成功・失敗の結果を原則、覆せないというものです。『ブルーローズ:ネクサス』でもその原則を踏襲します。

 逆に、タイミングが「ロール後」で、成功率を変動させるものであれば、成功・失敗を覆せる可能性があります。『ブルーローズ:ネクサス』では以下の[アーツ]が該当します。

 

トレジャーハンター:《ビンゴ!》

ミリティア:《OJT

テック:《CIC

 

 これらには、「この修正により、ロールの出目が成功率を下回った場合、成功判定は成功となる」という付記が加わったものとします。

 

【該当するガンドッグゼロのFAQ

 

Q】タイミングに「いつでも」とある、成功率に修正を与えるクラスアーツは、成功判定のダイスを振ったあとに使用することで、本来ならば失敗していたはずの成功判定を成功(あるいはその逆)に変えることができますか?

A】できません。すでにロールを行なっている場合、成功率を変化させても、判定の結果を変えることはできません。例外は「ロール後」のタイミングで使用できる《エースインザホール》と《レッドヘリング》です。

 ただしGMは、クラスアーツの使用を宣言する間もなく(あるいは宣言と同時に)ロールが行なわれた場合、成功率を修正したうえでの再ロールを認めてもかまいません。

 

【引用終わり】

 

Q:特徴で成功率を変動させる場合、タイミングは?

A:明記されていない限り、「いつでも」と考えてください。上記、アーツのタイミングに関する原則が適用されます。

 

Q:能力値の決定において、特定の能力値を3点に下げる(-2する)ことでボーナス+1することが出来るとありますが、この所で特定の能力値を1に下げる(-4する)ことで+2することは可能でしょうか?

A:できません。

 

Q:夢と希望の使用法③として「発生しているコンディションがあれば、【出血(1D6)】か【気絶】に置き換えてもよい」とありますが、【気絶】を【出血(1D6)】に置き換えることは可能でしょうか。

A:できます。

 

Q:フィストの余暇行動【金剛体】について。金剛体自体は累積する(3スロット全部使えば装甲12、防御3になる)とのことですが、防具とは累積しないともあります。これは防具を着ていると、この余暇行動の効果自体(20%の効果含む)が発生しない。もしくは選択できないということでしょうか?

A:これはエラッタが出ています。金剛体の効果は、防具と累積します。

 

Q:ガンドッグゼロでは使用しなかった余暇行動の効果はミッション終了と同時に消滅し継続しない。とありましたがネクサスでも同様に扱ってよろしいのでしょうか?
A:
はい。使用しなかった効果は[ミッション]終了とともに消滅します。


Q
:セレブリティの維持アイテム『匠の一品』はミスティックの『魔道書』のような購入不可能な維持アイテムを指定してもよいのでしょうか?
A
:購入不可能なものは選択できません。専用維持アイテムは選択できません。

 

Q:サイバー兵士(P188)について

クラスアーツ《エッジ》を3つ習得しているので、合計9スロット分のサイバーパーツを埋め込めるわけですが、計算してみると、10スロット分埋め込まれています。どれかを削るべきではないでしょうか。

A:ジュピター重工の経歴で「エッジ0」を得た物と受け取ってください。

 

Q:P147ジェット戦闘機の「■オフロード対応」の意味は?

A:「オフロード対応」とは、P111に書かれている通り、[制限地形]でも[通常スピード]を適用することができるというものです。

 

Q:「銀の暁」のクラスアーツ、《ドメイン》の効果範囲は、使用者の慎重移動(m)内ですが、この効果範囲は固定されるのでしょうか。それとも、使用者と共に移動することができるのでしょうか。使用者を攻撃する者へのペナルティは攻撃者が効果範囲内にいないと効果を及ぼせないのでしょうか。

A:使用者とともに移動します。攻撃者の場所は関係ありません。

 

Q:NPCがクラスアーツを退場アーツとして使う場合、タイミングやその他の制限等はクラスアーツのイメージに添う形で改変(無視)しても良いでしょうか。

A:はい、かまいません。退場アーツはそのキャラクターらしい使い方で演出してください。タイミングは[いつでも]となります。

 

Q魔術の『火の滅び』は「直径【知力】m内の範囲にいる対象すべてに火炎のダメージを与える」と言う事ですが、基準となる中心点は自分から、どの程度の位置に設定する事が可能なのでしょうか? また「グレネードと同様に[回避行動]を行う事が出来る。」とありますが、グレネードの場合、回避に成功すると一段階安全圏に近くなる のですが、非貫通ダメージのない『火の滅び』の場合はどうしたら良いのでしょうか?

A:『火の滅び』の基準点は、視野の範囲であれば、どこでもかまいません。具体的な数字が必要であれば、200m以内とするのがよいでしょう。超遠距離は不可能とします。術者はその基準点の状況を把握していなくてはなりません。GMは必要に応じて、呪文TRSの開始前に、〈状況把握〉の判定を要求してもいいで しょう。この判定には視界の修正を受けます。ダメージについては呪文の説明に書いてある通り、回避に成功すると半減します。

 これに伴い、冒頭の正誤訂正を追加します。

 

Q:「精神汚染ペナルティ表」で受けたダメージを「イリュージョン」で消すことは可能でしょうか?

A:出来ません。


Q
:「アダマスの加護」の対象は宝石を持っているなら複数指定が可能でしょうか?またその効果は装備と重複しますか?
A
:一つの呪文で対象を複数選ぶことは、その呪文であらかじめ規定されていない限り、できません。対象の数だけかけてください。この効果は装備と重複します。


Q
:「地の癒し」「地の導き」「水の守り」「火の守り」等の呪文は対象を複数にすることが可能でしょうか?

A:上に同じく。特に指定されていない限り、対象は「対象ひとつ/ひとり」と読んでください

 

Q:ガウスキャノンの運用について

条件として、要アーヴァタール・エンジンとなっていますが、起動する必要はあるのでしょうか。ガウスキャノンは、起動が(通常)となっていますが、起動と同時に使用可能と考えてよいでしょうか。それとも、起動した次のターンに使用可能になるのでしょうか。

A:アーヴァタール・エンジンを起動後に使用してください。

 

Q:装甲騎兵はガウスキャノン使用前に電子照準(情報処理)を行っていますが、何故でしょうか?

A:装甲騎兵のガウスキャノンは、電子照準による超遠距離射撃性能を有しています。『ネクサス』には狙撃のルールがありませんので、超遠距離(2012000m)を射撃する場合、通常の方法では射撃できません。そのため、該当の操作によって[通常行動]2回を消費して射撃します。PC用のガウスキャノンには、現在、超遠距離射撃の性能が設定されておりませんが、同様の性能があると考えてください。GMの許可があれば、電子照準→重火器での射撃を行ってもかまいません。この場合には狙撃のような精密射撃の効果は得られません。あくまでも、超遠距離に向けて射撃できるということです。

 

Q:「呪文防御」「詠唱補助」はスタックに保持した状態で発動させなくても効果がありますか?

A:いいえ。必ずスタックに保持してください。

 

Q:「召喚存在」を複数召喚は可能でしょうか?(例:天使を召喚後に堕天使を召喚、さらにその後にUFOを召喚する、等)

A:まず、「○○の召喚」は呪文習得時に、何を召喚するか決める必要があります。そのため、ひとつの召喚呪文で別々のものが呼ばれることはありません。

 質問の内容は、あなたが「天使の召喚」「堕天使の召喚」「UFOの召喚」を覚えており、それを順次解決していけるならば、可能です。ただし、それぞれは別々の魔術TRSです。

 

Q:「召喚存在」の移動力についてはどのように扱いますか?

A:スキルレベル×2としてください。

 

Q:「召喚存在:UFO」は<コンストラクト>によりダメージと「精神汚染」を変わりに受ける事が可能ですが、魔術の使用、クラスアーツの使用時に受ける「精神汚染」も全て肩代わりする事が可能ですか?

A:いいえ。

 

Q:P142「鞭」の価格を教えてください。

A:鞭は、地域によって大きく値段や入手値が異なりますので、ここでは定義されていません。価格が必要であれば、牧畜や馬車の運用が一般的な地域で、$1008]から、としてください。

 

Q:《インスティンクト》と「急所狙い」を合わせたらダメージは何倍になりますか?

A:この質問は正確ではありません。P104「急所狙い」のルールをよく読んでください。

 まず、《インスティンクト》でダメージが2倍になります。その後、[防御値]を引いた後に、ダメージがさらに2倍になります。単純に4倍にはなりませんので、ご注意ください。

 

Q:グロッグ26にスコープ等をつけた場合BRスーツに収納できますか?

A:できません。

 

Q:ガウスキャノンのスキルは<重火器>ですか?

A:はい、その通りです。

 

Q:格闘はGDZと同じカードを使えばいいですか?

A:はい、その通りです。

『ブルーローズ:ネクサス』では、格闘を武器カードとして定義していませんので、GDZが手に入らない場合は以下のデータで運用してください。

 

 信頼性:0000

 貫通力±0([格闘:打]のみ)

 距離別命中修正:-10/±0/×/×

 ※距離は格闘武器と同様(012m34m5m

 消音レベル:5

 

 ダメージについては、P103参照

 

Q:サイバーパーツ【ガンスタビライザー】で部位狙いのマイナス修正は打ち消せるのでしょうか?

A:できます。

 

Q:夢と希望の使用法③の効果でコンディション[死亡][出血]1D6か[気絶]に置き換えることは可能ですか?
A:
可能です。ただし、耐久力がマイナスの際には、致死判定に耐えられるまで、夢と希望で回復してください。

 

Q:モンストロスのクラスアーツ【ビーストセンス】は重複習得が可能ですが、<感知>の達成値+3も習得数分加算されていきますか? また、その場合習得個数の上限はありますか?

A:達成値のボーナスは重複します。習得個数は得られる「暗視」「超音波」「赤外線」の三つが最大限度です。

 

Q:稲妻などの攻撃呪文ダメージやダメペナの追加ダメージに防御値は有効でしょうか?
A
:攻撃呪文は常に[貫通]しますが、[防御値]は有効です。ダメージペナルティで発生した追加ダメージに対して、[防御値]は無効です。そのまま与えてください。

 

QAスーツのアーヴァタール因子に関する<感知>に+20%は魔術に対しても有効でしょうか?
A
:有効です。魔術はアーヴァタール因子が関与している現象です。

 

Q:呪文「思考の網」について。転倒は「不利なコンディション」に含まれますか。意図的に伏せる場合もあるため、不利と決め付けられません。

A:意図的に伏せた際は、「不利」とはみなしませんが、「転倒した」場合は、不利なコンディションに陥ったものとみなします。

 

Q:呪文「瞬間移動」で、壁の向こうなど、視認できない場所へ移動できますか? その場合、移動先に物体がある場合、どうなりますか。

A:呪文の使用はできますが、必ず運だめしをしなくてはなりません。この結果が、アンラッキーだった場合、術者は出発点に跳ね返され、即座に「2D9+難易度(-1)」で、精神汚染ペナルティ表でダイスを振ってその効果を受けなければなりません。最悪だった場合、跳ね返された上、耐久力が0となって[死亡]します。

 あらかじめ呪文スタックに入れておいたり、呪符していたりした場合、運だめしの回数が2回となり、もっとも悪い結果が適用されます。

 

Q:精神汚染に関する改訂ルールで、精神汚染が発生した場合、〈精神力〉DRを行うことになりましたが、[魔術][アーツ][サイバーパーツ][余暇行動][特徴][クラス専用維持アイテム]などの使用でも行うのでしょうか?

A:いいえ、一時的な精神汚染は、オーパーツや特殊な現象に遭遇した場合の精神汚染を扱うものです。自発的な行動、[魔術][アーツ][サイバーパーツ][余暇行動][特徴][クラス専用維持アイテム]の効果で[精神汚染]が発生した場合は、一時的な精神汚染のルールは適用しません。

なお、これらの場合でも、一度に20点以上の[精神汚染]を受けた場合には、[精神汚染ペナルティ表]でダイスを振ることになります。

 

Q:サンプルキャラクターのうち、ミリティアのキャラクターは、BRサバイバル・スーツを持っていますか?

A:基本装備はすべて所有しているとして扱ってください。サンプルキャラクターのデータに書かれていないのは携行しないからです。

 

Q:モンストロスのクラスアーツ《サムソン》と特徴「野生」で上限は上昇しますか?

A:上限はそのままです。

 

Q:重ね着する防具の処理に「なお、肉体そのものやサイバーパーツ、クラスアーツによる防具類似の効果はこの影響を発生させません。」とありますが、これは「防具」と「防具類似効果のもの」で[防具の重ね着]の処理が可能だがペナルティの対象にならないという意味でとらえていいのでしょうか?

A:防具類似の効果はすべて、重ね着によりペナルティを発生させません。防御値と装甲値はそのまま加算します。

 

Q:余暇行動の「装備調達」や「操縦訓練」などのスキルレベル上昇効果でスキルレベルが11以上になることはあるのでしょうか?

A:上限値が上がると書かれていない場合、上がりません。

 

Q:“剣”のダメージの扱いについて。ブルーローズ余暇行動の「ガブリエル」や、GDZとのコラボ時の場合、クラスアーツの《ナインライブズ》や《ワンシルバーダラー》のような[貫通D]を[非貫通D]に軽減する効果を使用した場合、[非貫通D]:-なので、ダメージなしとでしょうか?

A:いいえ、“剣”など非貫通Dが存在しない武器は、[貫通D]を[非貫通D]に軽減する効果の影響を受けません。

 

Q:P154・隠匿用ホルスター

 [抜き撃ち]の修正が載っていますが、ブルーローズ・ネクサスには[抜き撃ち]のルールが掲載されていません。GDZの[抜き撃ち]のルールをそのまま採用でいいのでしょうか?

A:仮に、そうしてください。対応を検討します。

 

Q:XM-320は単独でも使えそうな形をしています。単独でも使えますか? 使う場合、必要筋力はいくつですか?

A:単独で使用する場合、「必要筋力:両:6/片:7」として扱ってください。

 

Q:P123 結界の[耐久力]を超えるダメージを受けたら、キャラクターがダメージを受けますか?

A:はい、余った分のダメージを受けます。

 

Q:P202 《エナジードレイン》で能力値等を奪われた場合、それは永続的ですか?

A:いいえ、[ミッション]終了時までです。

 

Q:P192 “騎士“の持つ“鎧”は“剣“に対しても貫通判定を行わせるとありますが、この時の“剣“の貫通力は0として扱うのでしょうか?

A:はい、その通りです。

 

Q:P193NPCに有効な銀ですが、武器や弾丸を銀にするデータの目安を教えてください。

A:武器、弾丸の価格を100倍にし、入手値に+8の修正を加えてください。

 

Q:特殊余暇行動のピラミッド・パワーや妲己様との会食の効果で、[死亡]も打ち消していいのでしょうか?

A:はい、かまいません。

 

Q:「ガンスタビライザー」の銃器指定は取得時でしょうか? それとも起動ごとに指定でしょうか?
A:
取得時です。

 

Q:両手撃ちの際、2つの銃器に「ガンスタビライザー」の効果を適用する場合、2つの「ガンスタビライザー」が必要でしょうか?
A
:必要です。

 

Q:「ガンスタビライザー」で両手打ちのペナルティを打ち消すことはできますか?
A:
出来ます。

 

Q:「呪文研究」は[ミッション]をまたがって有効ですか?
A:
余暇行動の効果はその[ミッション]の終了とともに終了します。

 

Q:「セフィロト」を「呪付」できますか? できる場合、最終的な判定は〈知識〉ですか? 〈精神力〉ですか?
A:
アーツ〈セフィロト〉を持ち、オープニングの段階でオーパーツを所有していない限り、呪付の段階で、必要条件が満たされていないのでできません。もし も、条件が成立した場合、「呪付」は可能で、起動の判定は〈知識〉で行います。

 

Q:同様に「呪文防御」「詠唱補助」を「呪付」できますか?
A
:「呪文防御」は「呪付」できません。なぜなら、対象の使用する呪文を識別できないからです。
 「詠唱補助」は「呪付」できます。「呪付」の際に、習得している呪文1つを指定します。「呪付」した「詠唱補助」は通常動作で起動され、呪文スタックに 移ります。

 

Q:GUNDOG ZERO」から対物ライフル「バレットM82A1Mアンチマテリアルライフル」を持ってきました。「■対車両」と書かれているものなので、友達と人に撃てないのではないか?と議論になりました。人に向かって撃てますか?

A:撃てます。「■対車両」とは、P.116に書かれている「車両へのダメージ」のルールによって、車両に対する攻撃のダメージが変化しないことを示すだけです。特に明記されていない限り、すべての銃器は人に向かって用いることができます。

 

Q:一部の銃の装弾数に(B)(R)(T)の表記がありますが、これは何を意味しているのでしょうか?

A:弾倉の種別です。(B)はベルト、(R)はリボルバー、(T)はショットガンなどに用いられるチューブマガジンを表します。それぞれ、以下のような違いがあります。

 

・(B)の弾薬を予備弾倉として携行する場合、「ベルト弾薬」(ルールブックP154)を用います。

・(R)のついた銃器には、『ガンドッグゼロ』P217掲載の「サプレッサー(ショート)」が取り付けられません(これは『ガンドッグゼロ』との連携のための記述です)。

(T)の弾薬には「マガジンクリップ」(ルールブックP154)が使用できません。

 

Q:「格納型武装架台」を装備した車両は、見ただけでそれと分かるのでしょうか?

A:「格納型武装架台」自体の存在に気づくかどうかは、[隠匿判定]と同様に扱ってください。この時、携行値の大きさと重さの修正、武装カードに記載された修正は使用しません。GMが許可するなら、〈市街/局地行動〉や〈感知〉の代わりに〈メカニック〉を使用しても構いません。見つける側が勝利した場合、車体に不審な機構があることや、違法な改造が施してある(らしい)ことが分かります。

 格納された武装が何であるかは、外から見ただけでは判別できません。武装を使用するために「準備した」場合は、戦闘中の〈状況把握〉(ルールブックP91)のルールに従って判別することができます。

「格納型武装架台」を使用して、「匠の一品」を隠すことはできません。

 

Q:アイテムデータの「武装架台」は1VCPまでの火器しか搭載できませんが、「HMMWV(ハンヴィー)」の武装架台には2VCPまで搭載できるとあります。これは、HMMWVの武装架台が特殊なのですか?

A:特記事項として「武装架台:xVCP」を持つヴィークルは、記載されたVCPまでの火器を搭載でき、同時にトライポッドとして扱います(P111)。

 車輌用アイテムの「武装架台」(P148)は、ヴィークルに「武装架台:1VCP」の能力を与えるものです。

 

Q:霊体に対する攻撃は全て「非貫通・ダメージ半分」になるのでしょうか? 有効な攻撃方法がありましたら教えてください。

A:霊体の場合、物理的なダメージは半分のダメージしか与えられず、クリティカル以外では貫通しません。ですから、物理的なダメージ(実体の弾丸や武器)以外のダメージ、例えば、魔法、光線兵器、火炎、オーパーツによるダメージなどが有効でしょう。

 

Q:天使や精霊などの召喚存在に急所狙いや脚部狙いなどの部位狙いルールは使用出来ますか?

A:可能です。ただし、天使や精霊は《エンジェルウィング》の効果で飛行できますので、脚部狙いの影響は薄いものとなるでしょう。

 

 

|

« 『ブルーローズ:ネクサス』FAQ 20100808 | トップページ

ブルーローズ 」カテゴリの記事

正誤表」カテゴリの記事